ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ワード2000でアラビア語やヘブライ語のような、文字を右から左に書く言語を書く場合、どのように設定すればよいのでしょうか?
知っている方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Office言語設定でアラビア語が追加されていると、Wordの設定で文字が右から左へ打てるようになるらしいです。

アラビア語が追加されている場合[書式]-[段落]ダイアログの中に文字方向「左から右」「右から左」というのが出てくるらしいです。

こちらでは試せないですが、
やってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

お礼日時:2005/07/29 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで右横書きってできるのでしょうか?

ワードについて、教えて下さい。

通常、現在の日本語って当たり前ですけど、
英語にならって左から書く形ですが、
ワードの設定で、右から横書きで書くことってできるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、
教えていただけますでしょうか。

お願い致します。

Aベストアンサー

右からの横書きを望む理由は?
戦前のように右からの配置された文章を書きたいとか?
基本的に日本語に右から左に書くようなものはなかったはずですから、
おそらく、縦書き一文字だけの分を横に並べた書き方なら、そのように
見えることもありますが、それを望んでいるのでしょうか?
元々日本語には縦書きしかなかったので、右から左への横書きに見える
のは縦書きの行頭文字だけを横移動で配置したものだと思います。
(諸説あり。私の意見は俗説ということかもしれませんが)
http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho50.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%9B%B8%E3%81%8D

1行1文字の縦書きと同じ順になる右横書きを望んでいるのなら、[表]や
[テキストボックス]を利用する方法で対応してはいかが。
[表]や[テキストボックス]の[文字方向]を[縦]にして、1文字だけしか
表示できないように高さを指定します。
これで文字を書き込んでいけば、自然と右へと順に並んだ文ができます
ので、これで対応してください。
[テキストボックス]なら、[テキストボックスのリンクの設定]で2行以上
を配置するようなことも可能になります。

ただし縦書きで配置していますから、文字間(縦書きの行間)が広くなる
ので、[段落]の[行間]指定で[固定値]にして、【文字サイズ+文字間の
隔たり】での数値を設定して文字間を決めます。

右からの横書きを望む理由は?
戦前のように右からの配置された文章を書きたいとか?
基本的に日本語に右から左に書くようなものはなかったはずですから、
おそらく、縦書き一文字だけの分を横に並べた書き方なら、そのように
見えることもありますが、それを望んでいるのでしょうか?
元々日本語には縦書きしかなかったので、右から左への横書きに見える
のは縦書きの行頭文字だけを横移動で配置したものだと思います。
(諸説あり。私の意見は俗説ということかもしれませんが)
http://www.wound-treatm...続きを読む

QMS-Word:縦書きで右から左へ…

…という風に文章を書いていきたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横幅1行分のテキストボックス(縦書き)を挿入します。書式設定で周りの線は なし に設定します。
以上の設定のテキストボックスをページいっぱいに作成します。(設定したテキストボックスを複写するのが簡単でしょう。)

次に左端のテキストボックスを指定して、テキストボックスのツールバーを表示させます(表示しない場合には、[表示]-[ツールバー]でテキストボックスにチェックを入れてください)。

ツールバーからテキストボックスのリンクの作成ボタンを押して、左から2行目のテキストボックスをクリックします。
つぎは、2行目のテキストボックスを選択して、ツールバーを表示させ、同様にリンクの作成ボタンを押して、3行目のテキストボックスをクリックします。
以下同様に、左から右へ順にリンクを作成していきます。

すると、あーら不思議、左から右へ縦書きの文章を入力することができます。

以上いかがなものでしょうか?

QWord縦書きで左から右への行

Wordで縦書きにすると、用紙の右から左に向かって1行目、2行目・・・が作成されますよね。
これを、左端から右に行が続いて行くようにできないでしょうか?

***Word2000です。テキストボックスやExcelでもやって見ましたが、できませんでした***

Aベストアンサー

これって、横書きの文章を下から上へ書くには、と同じ意味にとれませんか???
もともとWordのようなワープロソフトは、タイプライターでの使い方を真似て作ってあるのでこれは無理ですね。

もしどうしてもこうしたいなら、
一文字幅の縦書きのテキストボックスを左から右に行数分つくっておいて、別に作成しておいた文章を順に流し込むなんてこともできますけど・・・

回答になってなくてすみません。m(__)m

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルでの文字方向を「左から右」にしたい

エクセルの書式設定のタブ「配置」に文字方向が 「対象」「左から右」「右から左」の項目がありますが使い方をお教え願えないでしょうか

Aベストアンサー

ご参考

http://okwave.jp/qa1903268.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qテキストボックス内でのカーソルの動きが逆に・・・

Excel2007でテキストボックスを使ってコメントを付けていますが、文字を訂正する時に訂正箇所にマウスを持ってきてクリックしてからカーソルを表示させますが、その時、そのカーソルを右へ移動させたい場合、矢印キー(→)を押すと何故だかカーソルが左へ移動します。左へ移動させたい場合も矢印キー(←)を押すと右へ動いてしまいます。どこかの設定を触ってしまったのかもしれませんが、その設定箇所が分かりません。 どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。 セル内でのカーソル移動は問題なく左右キーとカーソルは同じ方向に動きます。 
また、ここで作成したファイルをExcel2003で開いて同じことをやっても逆にならず正常に動きます。 初歩的な質問だと思いますが困ってます。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://support.microsoft.com/kb/932099/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング