プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の大学院に通うものです。
ワードの2003を使用しているのですが、ワードを開いたときの
行間や余白が日本語文を書くときのままになっていて困っています。
日本語版のワードと英語版のワードの初期設定は違うと聞いたので、
設定をしなおしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
つまり、日本語版のワードで行間を1.5に指定した際と、英語版のワードで1.5にしても、同じ幅ではないのです。日本語版の方が広くなってしまいます。
どこかで設定しなおせると聞いたことがあったので、
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



#1 さんの

>日本語ワープロのままで、英文設定を使いたいのでしたら
>新規作成 から 英文 を選択、Blank Document で作成されたらいかがでしょう?!

それって、作業ウィンドウ上の「このコンピュータ上のテンプレート」のことではないでしょうか?

それを標準に設定させるには、

C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1033

ENNORMAL.DOT

この元のテンプレートを、コピーして、以下に入れておけば、起動したら、英文用の Blank Document になると思います。

C:\Documents and Settings\<User Name>\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP\

または、
C:\Documents and Settings\<User Name>\Application Data\Microsoft\Templates\
に、現在ある、Normal.dot を別の名前(例:JNormal.dot) にしておいて、EnNormal.Dot を、Normal.dot にしておいて置けば、起動時に設定されるはずです。

なお、エクスプローラなどで行うときは、

[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。次に、[デスクトップの表示とテーマ] をクリックし、

[フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを表示。
[表示] タブをクリックし、[詳細設定] ボックスの一覧から [すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックします。次に、[OK] をクリックします。

また、同じ場所で、拡張子も見えるようにしておいてください。間違うことはないとは思いますが。

Normal.dot 自身は、失っても生成されますが、EnNormal.dot は、CD-ROM がないと、元には戻りません。ただし、Office OnLine で、同様というか、それ以上のものがありますから、それをダウンロードしてもよいと思います。


それで、何が違うか、というと、

フォントが、Times New Roman
用紙は、Letter に

とかなのですが、つい日本語フォントのままですと、MS 明朝などで、英文を打っていることがありますので、気をつけてくださいね。印刷する分には違いは大きくないけれども、ファイルを渡すと、フォントがない場合は、別のフォントに置き換わりますので、実害はありませんが、表示がかなり変わることがあります。

なお、Documentの表示の単位が、変わっていませんでしたので、[ツール]-[オプション]-[全般]で、で使用する単位は、インチにしておいたほうが、何かと便利だと思います。用紙サイズ等の長さの単位は、本来は、Inch ですね。
    • good
    • 2

こちらワード2002で見ているのですが、行間の設定だけでしたら、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブの


「1ページの行数指定時に文字を行グリット線に合わせる」からチェックをはずしてみてください。
同じ行間の設定でも、ここにチェックがあるとないとでは間隔が違ってきます。

余白や用紙サイズの設定は、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』で出来ると思います。
ここの設定をしましたら「既定値として登録する」ボタンをクリックしますと、標準テンプレート(Normal.dot)の変更がされます。

「1ページの行数指定時に文字を行グリット線に合わせる」からチェックをはずす設定は既定値に出来ないので、
その都度設定するのですが、Normal.dotを開き設定を変えれば、既定値に設定した状態になります。
Normal.dotを検索し、ファイルを右クリック→『開く』でNormal.dot自体を開き、設定を変えて閉じます。

Normald.dotは隠しファイルです。左のクリックでは文書が開きますので注意です。
    • good
    • 2

こんにちは。


日本語ワープロのままで、英文設定を使いたいのでしたら
新規作成 から 英文 を選択、Blank Document で作成されたらいかがでしょう?!

今開いて見ると、用紙サイズがletterになっていたりしますので、
必要な用紙設定などをしたら、その設定を規定にしてしまっても良いかと思います。
その場合は日本語文書の時に又面倒ではありますが・・・

表示画面が下書き表示になるので、気になったら印刷レイアウト表示に直して使ってください。

英文に縁の無い私ですので、他に良い方法がある様でしたら、
この回答は無視してください。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。
じつは私のオフィスは英語版なのですが、日本文のワード設定になってしまうのです。
さきほど新規作成から英文を指定しようとしましたが、
「英文」を選択する画面になりませんでした!
すぐにBlank Documentになってしまいます。
なぜでしょうか?
初歩的なことばかりたずねてしまいもうしわけありません。。。
宜しく御願いいたします。

補足日時:2007/02/16 12:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!