痔になりやすい生活習慣とは?

海外の大学院に通うものです。
ワードの2003を使用しているのですが、ワードを開いたときの
行間や余白が日本語文を書くときのままになっていて困っています。
日本語版のワードと英語版のワードの初期設定は違うと聞いたので、
設定をしなおしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
つまり、日本語版のワードで行間を1.5に指定した際と、英語版のワードで1.5にしても、同じ幅ではないのです。日本語版の方が広くなってしまいます。
どこかで設定しなおせると聞いたことがあったので、
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



#1 さんの

>日本語ワープロのままで、英文設定を使いたいのでしたら
>新規作成 から 英文 を選択、Blank Document で作成されたらいかがでしょう?!

それって、作業ウィンドウ上の「このコンピュータ上のテンプレート」のことではないでしょうか?

それを標準に設定させるには、

C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1033

ENNORMAL.DOT

この元のテンプレートを、コピーして、以下に入れておけば、起動したら、英文用の Blank Document になると思います。

C:\Documents and Settings\<User Name>\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP\

または、
C:\Documents and Settings\<User Name>\Application Data\Microsoft\Templates\
に、現在ある、Normal.dot を別の名前(例:JNormal.dot) にしておいて、EnNormal.Dot を、Normal.dot にしておいて置けば、起動時に設定されるはずです。

なお、エクスプローラなどで行うときは、

[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。次に、[デスクトップの表示とテーマ] をクリックし、

[フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを表示。
[表示] タブをクリックし、[詳細設定] ボックスの一覧から [すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックします。次に、[OK] をクリックします。

また、同じ場所で、拡張子も見えるようにしておいてください。間違うことはないとは思いますが。

Normal.dot 自身は、失っても生成されますが、EnNormal.dot は、CD-ROM がないと、元には戻りません。ただし、Office OnLine で、同様というか、それ以上のものがありますから、それをダウンロードしてもよいと思います。


それで、何が違うか、というと、

フォントが、Times New Roman
用紙は、Letter に

とかなのですが、つい日本語フォントのままですと、MS 明朝などで、英文を打っていることがありますので、気をつけてくださいね。印刷する分には違いは大きくないけれども、ファイルを渡すと、フォントがない場合は、別のフォントに置き換わりますので、実害はありませんが、表示がかなり変わることがあります。

なお、Documentの表示の単位が、変わっていませんでしたので、[ツール]-[オプション]-[全般]で、で使用する単位は、インチにしておいたほうが、何かと便利だと思います。用紙サイズ等の長さの単位は、本来は、Inch ですね。
    • good
    • 1

こちらワード2002で見ているのですが、行間の設定だけでしたら、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブの


「1ページの行数指定時に文字を行グリット線に合わせる」からチェックをはずしてみてください。
同じ行間の設定でも、ここにチェックがあるとないとでは間隔が違ってきます。

余白や用紙サイズの設定は、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』で出来ると思います。
ここの設定をしましたら「既定値として登録する」ボタンをクリックしますと、標準テンプレート(Normal.dot)の変更がされます。

「1ページの行数指定時に文字を行グリット線に合わせる」からチェックをはずす設定は既定値に出来ないので、
その都度設定するのですが、Normal.dotを開き設定を変えれば、既定値に設定した状態になります。
Normal.dotを検索し、ファイルを右クリック→『開く』でNormal.dot自体を開き、設定を変えて閉じます。

Normald.dotは隠しファイルです。左のクリックでは文書が開きますので注意です。
    • good
    • 2

こんにちは。


日本語ワープロのままで、英文設定を使いたいのでしたら
新規作成 から 英文 を選択、Blank Document で作成されたらいかがでしょう?!

今開いて見ると、用紙サイズがletterになっていたりしますので、
必要な用紙設定などをしたら、その設定を規定にしてしまっても良いかと思います。
その場合は日本語文書の時に又面倒ではありますが・・・

表示画面が下書き表示になるので、気になったら印刷レイアウト表示に直して使ってください。

英文に縁の無い私ですので、他に良い方法がある様でしたら、
この回答は無視してください。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。
じつは私のオフィスは英語版なのですが、日本文のワード設定になってしまうのです。
さきほど新規作成から英文を指定しようとしましたが、
「英文」を選択する画面になりませんでした!
すぐにBlank Documentになってしまいます。
なぜでしょうか?
初歩的なことばかりたずねてしまいもうしわけありません。。。
宜しく御願いいたします。

補足日時:2007/02/16 12:40
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで英文を打ちたいのですが・・・・

こんにちは。
英文をフォーマルな感じで書かないといけないので、Wordを使用しています。
文章を打つ際、文章の始めは5つスペースをあけ、文章と文章の間は2行あけて打たないといけません。

しかし、いざやってみると、2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。たぶん5つのスペースをあけた文章の長さに合わせているんだと思います。
すごく見づらいのでどうにかしたいのですが、どこをどういじればきちんとした文章が打てるでしょうか?

オートコレクトも見てみたのですが、それにあたるものは見当たりません;
意味がわからなければ質問してくださってかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

英文で文章を入力するなら、それに対応した基本的なことを最初に設定
しておかないとあとで苦労しますよ。

・ページ設定で標準の文字数を使用するを選択する
・パラグラフ単位(段落)の段落書式と、段落間の間隔
・段落内のインデント(左右のインデントと字下げやぶら下げなど)

[標準]スタイルなどのスタイルを最初に設定しておけば、あとは入力に
専念するだけになります。

>文章の始めは5つのスペースをあけ
これは段落内の最初は字下げで5字分さげ、同じ段落の次行では字下げ
をしないようにしたいのですか?

>文章と文章の間は2行あけて打たないといけません
これは段落の間隔ですか?段落内の行間ですか?
それによって意味がぜんぜん違うものになりますから。

Qワードで英単語を入力すると文字間隔が異様にあいてしまいます

ワード2003の文字入力に関する質問です。
日本語入力中に、英単語を入力すると、勝手に英単語と英単語の文字間隔が異様にあいてしまって、つめることができません。多分単語の途中で行かえにならないようにするためなのでしょうが、変なスペースはかえって見苦しく、体裁が悪くなっています。
どうしたら文字間隔をつめることができるでしょうか?

Aベストアンサー

「書式」「段落」を開くと、配置が「両端揃え」になっていると思います。日本語の場合、単語の途中で改良するのはありありなので、それで問題ないのです。
No.1の方が書かれているように、段落の設定を「左揃え」にすれば、上記のような間はあかなくなります。標準スタイルの段落設定を左揃えに設定すれば、文書全体にその状態が適用されます。
その代わり、行の右端に(ページ設定の余白で設定した所まで)間があきます。それは嫌だな、という場合は「両端揃え」のまま、日本語の文章中に挿入された英文の半角スペースについて、単純にスペースバーを打つのではなくCtrl+Shift+Spaceを押してみて下さい。
モニタ上では上付きの小さな丸が表示されますが、印刷されない半角スペースになります。(もしかしたら、このスペース使うと校正などのツール使えないかもしれません。確認してませんのでご了承ください。)このスペースは、続けてアルファベットを打っているのと同じ扱いのスペースなので、Wordが自動でする文字間の余白取りの対象外になります。

QWordでの日本語入力と英語入力の切り替え

Wordでの日本語入力と英語入力の切り替えが出来ません。
画面の右下に「日本語」「英語」と表示されるのですが行によって勝手に切り替わります。

基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

質問の意図があまりよく見えないのですが・・・。

日本語入力と英語入力は、Alt+半/全キーで切り替わります。カーソルのある場所によって、画面右下の「日本語」「英語」は切り替わります。
(日本語の文章にカーソルがあれば、「日本語」と表示)

的外れな答えでしたら、ごめんなさい

Q日本語版Wordで英語文書ファイルを作る

日本語版のMS-Wordを利用して、英語の文章を作っています。英語フォントを使って文章を作っているにもかかわらず、改行などでMS明朝などに変換されてしまい、完全な英語文章ファイルが作れません。

相手先では、英語版MS-Wordを使っているので、文章の途中に日本語フォントがあると困まります。

どなたか、このような経験をされた事はないでしょうか?
対処法をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→フォントの設定→英字用のフォント

または、

書式→スタイル→書式→フォント→英字用のフォント

で設定していますか?
全選択してツールバーから変更しただけだと、元に戻ってしまうことが少なからずあるようです。

Qワードで英文を作成すると、行間が広すぎる。米版、日本語版の比較について。

いつもお世話様です。

日本語版のワードで英文を作成すると、米版のワードを使って作成する時に比べると、明らかに行間が広いのです。「書式」-「段落」から調整しても、変わりません。これは諦めるしかないのでしょうか。

また、米版のワードを日本のPCにアップデートするのは可能なのでしょうか。(現在、日本語版のOfficeXPを使用中です。)

米版のワードをアップデートできたと仮定して、日本語の文書作成は、可能なのでしょうか。

以上、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」で設定を変えて様子を見ていらっしゃると思うのですが、ここの中に行グリット線に
文字をあわせる設定がありますが、この設定をなし(チェックをはずす)をしてらか行間の調整をしてみてもだめでしょうか?
こちらは日本版のワードしか知らないので、比べてみることが出来ませんが。

Qワード(日本語バージョン)でDouble-Spacedの文章を作りたい

カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。
日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。
日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。
どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#3です。
英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot」ファイルを検索してみてはいかがですか?
あるいは、Wordを使っているお友達に相談するか.....ライセンス的にちょっと微妙なところがありそうな気もしますので、相談してどうするかは書けません(笑)。

なお、日本語テンプレートの場合、「ページ設定」ダイアログで設定できる最大行数は39行ですが、上記の英文テンプレートを用いた場合、その設定値よりも若干狭めの行間となります。
ですので、日本語テンプレートのまま、英文テンプレートを用いた場合とまったく同じ行間にすることはできないようです。

ちなみに、日本語テンプレートと上記の英文テンプレートでは行間だけでなく、
・既定の英文フォント(日:Century、英:TimesNewRoman)
・既定のフォントサイズ(日:10.5ポイント、英:12ポイント)
・既定の文字揃え(日:両端揃え、英:左揃え)
・上下左右の余白(日:上だけ35mmで他は30mm、英:上下が1インチで左右は1.25インチ)
となる等、文書のいろいろな要素の設定値が異なった値となります。

行間に限っていえば、(フォントサイズを12ポイントにした場合)「段落」ダイアログの「行間」で「固定値」を、「間隔」で「13.5pt」を指定すると、上記の英文テンプレートを利用した場合と見た目、だいたい同じ間隔になりました(Double Spaceであれば、この倍になるでしょうか)。

あるいは、とってもアナログ的な方法ですが、実際にDouble Spaceで作成されている文書のプリントアウトをもらったうえで、それに合わせて設定してみるのが確実ではないでしょうか。

#3です。
英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot...続きを読む

Q英文レポートの書き方

英文レポートの書き方をおしえてください。
A4サイズで、ダブルスペースということだけが指定されています。
文字のサイズなどはどのくらいがふつうなのですか?
早急におねがいします。

Aベストアンサー

 他の方がほとんどお答えになってますが、一応アメリカで現役の大学生なので参考までに…
 フォントは10~12ptがいいと思います。あとダブルスペースはマイクロソフトのwordであればctrl+2のショートカットキーで簡単にできるので、最後にすればいいと思います。
 マージンなんかは特に指定がないのであれば、常識的に見ておかしくない程度であればいいと思いますよ。

 アメリカではMLA形式というのが一般的ですけど、手元にあるwritingの本を参考にすると、まずタイトルページを最初につけて、ペーパーのタイトル、自分の名前を真ん中部分に書きます。で、下のほうに教授の名前とクラス名、それと日付。
 本文の最後には別ページで参照文献のリストも必要です(もしあれば)

 あと英文を書く上での常識ですけど、段落の最初はスペース5つですよ(笑)

 あとは上の部分をホッチキスで止めて(プラスチックファイルはいやがる人もいます)提出かな? 念のために自分の分もプリントアウトしておいたほうがいいかもしれないですね。

 ちなみに、wordの文法チェックはあてにならないので、うっとおしいならきっといたほうがいいですね。スペルチェックは最後に確認程度で使うのがいいかな?自動修正するようにするとこれもうざったいです。
 じゃーがんばってくださいね。

 他の方がほとんどお答えになってますが、一応アメリカで現役の大学生なので参考までに…
 フォントは10~12ptがいいと思います。あとダブルスペースはマイクロソフトのwordであればctrl+2のショートカットキーで簡単にできるので、最後にすればいいと思います。
 マージンなんかは特に指定がないのであれば、常識的に見ておかしくない程度であればいいと思いますよ。

 アメリカではMLA形式というのが一般的ですけど、手元にあるwritingの本を参考にすると、まずタイトルページを最初につけて、ペーパー...続きを読む

Qwordで英語入力の仕方

word(IME2000使用)で英語の文章を打ち込んでいると急に日本語入力に勝手に変わっているときがあります。スペルチェック後、文中の検索をした後、そのほか気がついたら etc.毎回入力の切り替えをしていると非常に面倒で能率が悪くなっています。いろいろ設定のチェックをはずすなどやってみましたが、求めているただ連続して英字を入力したいということ、が実行できません。こんなことは常識なのかもしれませんが、お教え願います。

Aベストアンサー

回答が寄せられませんが、コンピュータのカテゴリの方がいいのかもしれません。

パソコンはどうにか使えるレベルで、とりあえず、分かっていることを書いてみますが、うまくいかなかったら、コンピュータのカテゴリをお勧めします。

英語主体でWordを使うのであれば、立ち上がったときに英語になるように設定を変えてしまってはどうでしょう。
「ツール」、「オプション」、「編集と日本語入力」タブ、このタブの一番下に「日本語入力オプション」という項目があって、「日本語入力のオン・オフを自動的に切り替える」を解除します。これでWordを再起動すれば、英語入力に変わります。

英語--->日本語の切り替わりですが、Wordが立ち上がったとき日本語モードの場合だと時々そうなった記憶があります。「スペース・キー」と他のキーを間違って一緒に押すとそうなったような気がします。多分、「Alt」か何かだったと思います。

Qダブルスペースと言われたら何行あけますか?

英語のエッセイを書くとき、ダブルスペースと指示されたら通常WORDなどのソフトで何行あけますか?

私は行間を「1行」に設定するのがダブルスペースだと思っていたのですが、ネットで調べたところ「2行」という情報もあり、迷っています。でも2行おきって、かなりスカスカですよね??また、「1.5行」という選択肢もあるのですが。。。

結局読みやすければ何でもいい、というわけにはいかないのでしょうか。

どなたか正確なことが分かりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ダブルスペースは2行です。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング