グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ワード2003で文章を書こうとしているものです。

文章をいろいろ書いていじっている内に
1行40字に設定してたつもりが
38字になったり、41字になったりして
います。

1行40字のフォーマットに設定し直すには
どうすればいいでしょうか。

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A 回答 (2件)

ファイル→ページ設定の「文字数と行数の設定」で


文字数と行数を指定するにチェックを入れてると
文字数と行数に設定したい数値を入れるとできますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 13:34

多分フォントが「MS P明朝」などのプロポーショナルフォントになってる


せいですね。Wordは基本が英文ワープロなので、1行の文字数には無頓着
なんです。きっちり文字数を決めたいなら、「ファイル」「ページ設定」
の「文字数と行数」タブで「原稿用紙の設定にする」にすると、文字数は
揃えられます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/11/17 13:35

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QWORDで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。

一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。

字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。

また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、Macintosh向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白や、フォントのサイズをいじってみると、行数は変わりますよ。

Q【word】一行の文字数が設定と違う。

今wordでレポートを書いています。

用紙サイズ、文字の大きさの指定はA4、10ポイントです。

そして、書式は一行40字が指定なのですが、実際に「ページ設定」の「文字数」を40字にしても、実際に文字を数えてみると40字になっていません(42文字など)

この原因をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ページ設定の「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」をオンにし、文字数を40字にしたけれど、「フォントの設定」を10ptに設定されていないのではないでしょうか?

従って、10.5ptの設定で40文字の行に対して、入力時のフォントサイズを10ptに変更したため、42文字が表示されていると思われます。

「ページ設定」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6335/word2002/peiji/peijinaiyou.html

QWord for Macで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。

一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。

字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。

また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、OSX及びClassic環境向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1行文字数、1ページ行数を指定する方法は、他の回答者のとおり、
(1)余白設定を調整する
(2)基準となるフォントの大きさを調整する
によって可能ですが、
そこで設定したとおりに入力するためには、もう1つ重要なことがあります。
「書式」メニューに「段落」がありますね? ここで、「1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整する」「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の部分にチェックを入れることです。
これを忘れると、途中で書体を変えたり文字の大きさを変えたりしたときに、行末が揃わなくなり、結果的に思い通りの文字数が入らなくなることがあります。
「スタイル」という機能はご存知ですか? 基本的に、ページレイアウトは、「標準」というスタイルに合わせて作られるようです。「フォントの設定」も、デフォルトの状態では、「標準スタイル」に定義されているフォントサイズなどが基準になっています。したがって、ページレイアウトの「フォントの設定」を変えると、この「標準スタイル」の定義そのものが変更されます。
1ページ文字数をきちんと固定して入力したければ、この「標準スタイル」にした上で入力するのが安全です。それ以外のスタイルを使っても、スタイル定義を適正に変更できればもちろん大丈夫ですが、あまり詳しくないと失敗する可能性があるので。
以上、ご参考まで。

1行文字数、1ページ行数を指定する方法は、他の回答者のとおり、
(1)余白設定を調整する
(2)基準となるフォントの大きさを調整する
によって可能ですが、
そこで設定したとおりに入力するためには、もう1つ重要なことがあります。
「書式」メニューに「段落」がありますね? ここで、「1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整する」「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の部分にチェックを入れることです。
これを忘れると、途中で書体を変えたり文字の大きさを...続きを読む

Q大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の

大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の
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設定できる機能はあるのでしょうか?

ちなみに用紙のサイズはA4です。

Aベストアンサー

Wordのバージョンがわかりませんが、ページの設定で行数と1行の文字数を設定できます。
メニューバーの「ファイル」→「ページの設定」を選択。
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下の文字数と行数をそれぞれ40で設定すればOKです。

詳しくはこちらもご参考に
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/01.htm

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORDで文字数、行数が指定どおりにならない

WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか?

「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。

WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

> WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

「ページ設定」の「文字数と行数」タブにある「フォントの設定」ボタンを押して表示される「フォント」ダイアログで指定したフォントとサイズが基準です。

従って、入力した文字列のフォントサイズを変更すれば、サイズに応じて文字数や行数が減少することがあります。

この対策として、文字列の「文字間隔」を狭くしたり、「行間」を「ページ設定」の「行間隔」と同じ行間隔に「固定値」として設定することができます。

ちなみに、2003までのWordでは、前者は「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブ、後者は「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで設定します。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
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Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
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Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
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|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
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あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Qレポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

今大学一年生なのですが、質問させてください。

レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、
それはどのレベルまでのことを言うのでしょう?
参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。
参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか?
そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。
問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりして使うわけですね。
 次のように書きましょう。

 この教絵手の見解を○○○○の視点から要約すると、
・・・・・・・・・・・となる(教絵手 2000 pp123-125)

 あるいは、

 この問題については、教絵手と寓は、正反対の見解を発表している。つまり、教絵手は、○○○○○が問題であると指摘して、△△△△△と主張し[1]、寓は、逆に*****問題について、・・・・・・・・・・と分析している[2]。

(以上、あくまで参考例)

 上掲の○○○、△△△、***、・・・・の部分については、あなたなりの要約、あなたの言葉で参考文献の記述をパラフレーズしたものを書いたらよろしい。その要約のしかたや言い換え方にこそ、あなたの独創性や論理構成力が発揮できます。
 しかし、上の記述でもわかるように、あなたオリジナルの考えではないということは明示し、出典をきちんと書いておかなくてはなりません。
 
 私が回答した次の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

レポートの書き方については、木下是雄さんの名著をぜひ読んでください。理科系、文科系を問わず「レポートの組み立て方」「理科系の作文技術」いずれも役に立ちます。
 今学期のレポートには間に合わなくても、座右の書として卒業論文を書くまで、いや卒業後もずっと、大変役に立つことでしょう。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりし...続きを読む


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