今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

縦二段組で文章を書いているのですが、本文の書き始め(二段組の左部分)が下がってしまいます。右部分の行頭はマージンの設定どおりなのですが、揃えるにはどうしたら良いでしょうか?

ソフトはLATEX2εです。

初心者のため表記に誤りがございましたら、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

返事が遅くなりました。

おそらく1ページ目の左側のみが下がった状態になっているかと思います。2ページ目以降は通常通りに高さが揃っているんじゃありませんか?

\begin{document}
から組版が始まっていて、その後にレイアウトパラメータが変更されているのがその原因でしょう。
レイアウトパラメータの変更
\setlength{\oddsidemargin}{-5mm}
\setlength{\evensidemargin}{-10mm}
\setlength{\topmargin}{-20mm}
\setlength{\topskip}{0mm}
\setlength{\headsep}{0mm}
\setlength{\headheight}{0mm}
\setlength{\textwidth}{175mm}
\setlength{\textheight}{260mm}
はプリアンブル(\begin{document}の前)に記述するようにしましょう。

これで解決すると思うのですがいかがでしょうか?

ちなみにページの版面の高さを揃える命令は
\flushbottom
ページの版面の高さを揃えない命令は
\raggedbottom
でtwocolumnクラスオプションが指定されているときのみは\flushbottom命令が指定された状態になっています。二段組みでない場合でも\flushbottom命令を使用することによって版面の高さを揃えたり、二段組みの場合でも\raggedbottom命令を使用することによってよりフレキシブルな組版が行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!ご指摘どおり\begin{document}の前にレイアウトパラメータの変更を記述したところ、綺麗に行頭がそろいました!大変助かりました^^ご親切にどうもありがとうございました。

以下のように

――――――――――――――――――
             の行頭はマージン
縦二段組で文章を  の設定どおりなの
書いているのです  ですが、揃えるに
が、本文の書き始  はどうしたら良い
め(二段組の左部  でしょうか?
分)が下がってし
まいます。右部分
――――――――――――――――――

となっているということでしょうか?
プリアンブルはどのように記述していますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。文章がわかりずらくて申し訳ありません。ご指摘のとおり、そのような状態になっております。プリアンブルを記述させていただきます。

\documentclass[a4j,twocolumn,9pt]{jarticle}
\setlength{\columnsep}{3zw}
\title{}
\author{}
\date{}
\begin{document}
\setlength{\oddsidemargin}{-5mm}
\setlength{\evensidemargin}{-10mm}
\setlength{\topmargin}{-20mm}
\setlength{\topskip}{0mm}
\setlength{\headsep}{0mm}
\setlength{\headheight}{0mm}
\setlength{\textwidth}{175mm}
\setlength{\textheight}{260mm}
\maketitle
\section{{\normalsize }}

一応文章を書くところまでを記載させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0