アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、質問お願いいたします。

タイトルにある通りなのですが、現在「図1.1」というように日本語で図番号をつけているLatexで作成した論文を「Fig.1.1」と英語にするよう命じられました。

このようにするには何か特別なパッケージが必要なのでしょうか。同様に「表1.1」も英語にしたいのですが。本文は日本語で図・表だけは英語で書くということになります。ちなみに下記は図挿入の部分です。

\begin{figure}[tbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=0.8\linewidth]{fwall.eps}
\end{center}
\caption{Isometric view of main in-vessel components\cite{parker1}.}
\label{fwall}
\end{figure}

A 回答 (2件)

styleファイルの中に「図」ってのがあったら、それを置換してみるとか。

どっちかっていうと、その場でやり方を尋ねた方が、確実だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2番の方の方法でできましたが、参考になりました。

\documentclass のオプションがLaTeX標準のjarticle などの場合、

\renewcommand{\figurename}{Fig.}
\renewcommand{\tablename}{Table }
などとすれば変わると思います。

それ以外のスタイルファイルを使っているなら、No.1の方が仰るとおり、そのファイルをいじるのがよいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事できました。