グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。


(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717 …
    • good
    • 6

私は、このような場合には罫線を使ってしまいます。

罫線を使うと思った位置に必ずそろえることができるので、便利です。
    • good
    • 38

先頭に、全角文字があり、スペースキーでスペースをとり、次に来る文字が「全角文字」であったり、「半角文字」であると、不揃いになります。

こような文章はタブ設定で揃えることができます。 以下手順を示します。

1.揃えたい行をドラグして選択します。文字が反転して表示されます。

2.上のスケール上でクリックすると、「左揃えタブ」が表示されます。

3.必要な数だけ、このタブをつけてください。

4.揃えたい文字列をクリックして、「タブキー」を押す。

タブを削除するには、タブを設定した行を1.と同じようにして選択して表示させ、スケール上のタブを、下にドラグすればよい。

「タブ」は「スケール」の左の方に表示されている記号をクリックすると、「中央揃え」「小数点揃え」などが出てきます。

「スケール」が表示されていないときは、「メニュー」の「表示」をクリックして、「スケール」をクリックすると良い。

ご成功を(^○^);
なかなかログイン出来なくて遅くなりましたが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 18

こんにちは


すべてを揃えたいのであれば以下の全部を確認及び設定

・フォントは等倍フォントを使用(和英とも和文フォントを指定)
・段落は左揃え
・ファイル→ページ設定→文字数と行数を指定するにチェック
・ツール→オプション→文書体裁
 →「カーニング」→英数字のみ
 →「文字間隔の調整」→間隔を詰めないをチェック
・ツール→オートコレクト→入力オートフォーマット
 →日本語と英数字の間の不要なスペースを・・・のチェックを外す

これぐらいでしょうか!
    • good
    • 11

揃えたい行を全て選択後、左インデントを使えばきれいに揃うと


思うんですが、あと、フォント(書体)でプロポーショナルフォント(MSPゴシック等)を使ってるとうまく揃わないかもしれません。
MSゴシックやMS明朝等にはなってるんでしょうか?
    • good
    • 9

そろえたいところをドラッグする。


でルーラーについている「左インデント」と
「右インデント」を使って調整をしてみましょう。
ポイントするとガイドが出てくるので場所はわかるかな?
    • good
    • 7

私がよく使うのは、テキストボックスを利用します。

テキストボックスに文字を記述し、配置してみてください。
他の方法では、P(プロポーショナル)フォント以外で、全て同じフォントを利用してください。
また、TABなどで文字位置の調整を行っても良いかな?
行頭をそろえるには、ルーラーについているインデントバー(ッて言うのかな?)
の四角い部分をずらしてやると同じ位置でインデント調整できます。

もし他に方法があるかもしれませんが、私はこんな方法を利用しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

QWordの文章文字のずれ

Wordで契約書などのような文章を作成する際、文字が行によって綺麗に縦がそろうようにするにはどう設定すればよいでしょうか?
原稿用紙に書くように、縦も横も綺麗にそろうような文章を作りたいのに、点や丸や数字や括弧の使用で微妙に上下がずれたり、あと最後の文字に点がある場合は勝手に文字をつめてその行に入力されてしまうのでまたずれたりといろいろあります。もちろん最後の点はその行にいれるものですがそのために縦がずれるのがいやなので、何かこれらを解決する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ファイル」「ページ設定」の「文字数と行数」にある
「原稿用紙の設定にする」にチェックしてください。

Qワード03の縦書き文書の頭を揃える方法

ワード03で、縦書き文書作成中です。
   山田 昨日は晴天でした
   鈴木 今日も晴天です
という文書の時に、山田と鈴木の頭が揃わないので、鈴木の上にカーソルを持っていって
少し下げようとすると、鈴木の文書全体が一番上に上がって画面の外に出たりします。鈴木の2行目の文書が鈴木の頭と並ぶので、2行目だけ下げようとすると文章全体が動いて鈴木と山田の頭が揃わなくなります。

鈴木山田の頭を揃えて2行目の頭をを作・今と並べる方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

縦書きの場合でもインデントが使えます。

山田 の行にカーソルを移動(行の選択でもOK)して、「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「最初の行」を「ぶら下げ」、「幅」を「3行」に設定して「OK」を押すと、その行からあふれた文字が昨日と同じ位置に揃います。

次の段落に移るために、「Enter」を押しますと、この設定がそのまま次の段落に受け継がれますが、既に入力されている場合は、ツールバーの「書式のコピー」でもOKです。

なお、縦書きの長文は何かと不便ですので、横書きで入力~編集しておいて、最後に縦書きに変更するとよいと思います。横書きの場合は、上記の設定を「水平ルーラー」上の「ぶら下げインデント」マーカーでも設定が可能です。

「インデント」
http://kokoro.kir.jp/word/indent.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。

QWordで文章作成、改行したときに文字を揃える方法

Word2003を使用してます、横書きの文章を作成しています。
改行して文章を打つと、上下の行で文章が揃いません
12年 3月 5F  小型
 2年12月 7F  大型
13年 5月 6F   中型
8月 2F  大型
修正するには、どうすればよいでしょうか。
設定するところとかあるのでしょうか、英数字や日本語が交じるとずれます。
スペースを入れなければ問題ないですが、入れるとずれて行きます。半角や全角スペースで修正してますがうまくできません。教えてください。
 

Aベストアンサー

下記参考URLは文書の体裁に関する設定~操作を解説しています。

ご質問の場合は、「タブ揃え」の項が参考になると思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm

Qワードの縦をそろえる方法

ちょっとタイトルが悪いですよね。
ワードを使っていて困ることが、罫線とこれなんです。
半角と全角をおりまぜた時に、縦がきれいにそろわないのですよね。なにかちょっとした設定が有ると思うのですが
わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

1.日時  14時30分
2.場所  公民館
3.Tel   03-????
とした時には、半角スペースなどを入れても揃いません。

日本語は全角で使用すると殆ど幅は同じでしょうが、半角のアルファベットを使用すると、l(エル)とWは幅が違うため揃えることが出来ませんん。

上のスペースを空けて、揃えてみましょう。
1.編集する時は必ず編集記号(100%と表示されている左隣の記号です)をクリックして、表示して下さい。
2.上の場合スペースを入れていますが、スペースは削除して、タブキーを押して下さい。
3.つぎにタブの設定です。設定したい行をドラグして、選択します。(上の場合は3行です)
4.上のルーラの所をクリックすると、左タブが入ります。
5.その左タブをドラグしてタブの幅を調整できます。
6.タブを外す時はルーラ外にドラグします。

スペースは□で、半角スペースは.で、タブは→で表示されます。編集はくれぐれも編集記号を表示して下さい。
以上です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング