Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきたのに、先日から出てこなくなって、とても不便。 どこの設定が狂ったかマニュアル本(7バイブルなど)を見てもわからない。
 どなたか設定法をお教えください。 

A 回答 (2件)

ご使用のパソコンのメーカーと、型番くらいは明らかにしましょう。



>Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン
>(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきた

このような機能はWindows7の標準機能にはありません。

おそらく、SONY・VAIOに搭載されている「アイコンドック」だと思われますので、
メーカーの取り説やサポートページのFAQをご確認ください。

この回答への補足

どうも失礼しました。
永らくXPpro,homeを使用、先年ノートにVista businessとhomeを入れ、昨年初めてデスクトップを自作からDELL Studio xps 8100 にしましたが、初めてのWin7 Pro 64の画面なので、てっきり標準機能と思い込んでいました。
 しかし、技術評論社の分厚いバイブル?にも見当たらず、コンパネやヘルプと格闘してもわからないので、もしかしたらローカルな機能かと思いはじめたところで、ベストアンサー>3割のベテランから
>このような機能はWindows7の標準機能にはありません。
と教えて頂けて非常に参考になりました。
 また恐らく「アイコンドック」という呼び方もなるほどと、今後調べる方向付けに参考になりました。
 となると、バックアップを復元すればいいということでしょうが、とにかくDELLのutilityなど調べてみますが、どなたか似たシステムで、このファイルを探せなどアドバイス頂けると助かります。

補足日時:2011/04/09 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HorigomeG さんありがとうございました。
>このような機能はWindows7の標準機能にはありません。
>おそらく「アイコンドック」だと思われる。
と聞いて、コンパネではなく、DellをさがしてDell Dockをクリックすると一挙に解決。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:56

コントロールパネル→タスクバーとスタートルニュー→タスクバー から



タスバーを固定するなり、、、色々 設定できます

この回答への補足

どうも質問が正確でなかったか、やはりうまくゆきません。
下のタスクバーは自動的に隠れますが、これとは別に画面上縁にカーソルを持って行くと現れた窓ですが、何と呼べばいいのかマニュアルで見当たりません。
もしお判りでしたら、具体的に教えて頂ければ有難いのですが・・

補足日時:2011/04/09 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。
コンパネ→タスクバーだろうと、やってみたのですが、XP、Vistaと違ってよく判りませんでした。
しかし、解決は此処にあるということなので、執念深くやってみます。

お礼日時:2011/04/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報