この人頭いいなと思ったエピソード

恋人や配偶者に携帯を見られるのはなぜそんなにイヤなのでしょうか?
個人的な意見なのですが、私は恋人に携帯を見られても別に何とも思わないのですが、やはり携帯だけは見てはいけない!みたいな風潮がありますよね?
私も友達に見られるのはプライバシーの侵害と思ってしまうのですが、恋人や配偶者には秘密を持たないので正直全くなんとも思いません。
自分の彼も同じようなタイプなので、彼が手が離せない時に、彼の携帯にメールが来た時とかに『◯◯(友人)から◯◯の件のメールだと思うから、◯◯って返信しておいて~。』とか言われたりします。
私もそういうことをしてもらったりします。
こういう感覚の方は他にもいらっしゃいますでしょうか?

想像するに、携帯を見られるってこと自体よりも、疑われているってことがイヤなのではないかと思うのですが、そうでしょうか?
その場合、疑がって携帯を見たのでなければ、イヤではないですか?
別に疑ってなくても、好奇心でみたくなったりしませんか?(もちろん私も相手がそういうのを嫌がる人だったら絶対しませんが。)
例えばふざけて彼の携帯で彼女が自分の写真を撮っていつ気づくか待っているとかしたら、やはり怒りますか・・・?

くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

我が意を得たり。

“相方の携帯を見るのは違反”とここでよく出てきますが、「自分は潔白なのにどうして???」といつも疑問に思っていました。
 あなたのご意見に全く同感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じご意見の方がいてホッとしました。

私の友達にも携帯を恋人に見られても全然抵抗ない人がいます。

だからあなたのような人も沢山いるとおもいます。
あなたは友達に見られるのは嫌とありますが、それを見られるのも平気な人もいるだろうし・・
人それぞれの価値観かと・・

私の場合は携帯見られるのは嫌です。PCも財布も嫌です。
疑われているかどうかというより見られるのが嫌です。
私がそんななので、相手の携帯をみるのはあまりすきではないです。
私の旦那は気にしないのでメールがきたら「ちょっと今忙しいから見ておいて」なんていいます。
私は「そんなに急ぐ必要ないから、時間ができたら自分でやって・・」と答えます。

「旦那と私、二人で一人」っていう感覚になるのが嫌なのかな。
メールを送ってくる友人も私に送ってくれるわけですし。

ま、本当はそんなに気にしなくていいのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの線引きがどこかってことですね。

「旦那と私、二人で一人」っていう感覚になるのが嫌なのかな。
ってことですかね。
こういう理由が知りたかったです!

私は嫌ですね。

親しき仲にも礼儀ありではないですが、夫婦・恋人といえども
踏み込んで欲しくない領域はあります。

別にやましいことはありませんが
「お財布」「手帳」「携帯」といった類は勝手に見られたくないですね。
配偶者といえどもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜイヤなのかというのはなく、とにかく生理的にイヤということですかね?

その携帯が恋人同士のメールしかない携帯なら、もしくは連絡をとりあう友人や家族全てが恋人や伴侶とも面識があり、「この人はは恋人に気軽に携帯を見せる」という事を知って了解しているなら、

好きに見せあっていいと思います。
が。
ひとつ注意していただきたいのが、携帯を見るのは、恋人同士夫婦同士だけの問題には留まらない。という事です。

「この人は、自分の恋人に携帯を見せる人だ」というのを知らない、特に恋人と面識のない友人知人が居た場合、うっかり気軽に相手の携帯を見てしまうと、
その友人や仕事関係の人のプライバシーを侵害する事になるのです。

例えば貴女が、彼氏さんとは面識のない友人から、とても重大で深刻な相談事を携帯メールでされていたとしましょう。
「あなただけにしか話せない。他の人には絶対に秘密にしてください」なんていう相談です。
それを、彼氏さんが「恋人だから、携帯をみてもいい」と、なんの悪気もなく見てしまう。
すると、彼氏さんは貴女のお友達のプライバシーを踏みにじった事になります。
それがそのお友達に知られたら、そして重大な事でしたら、貴女と彼氏さんはお友達にプライバシー侵害で訴えられかねません。
そこまでいかずとも、お友達は大変ショックを受け、貴女に相談した事を後悔し、貴女への信頼をなくしますよ。

そんなに重大な事でなくとも、「気の置けない友人だからしゃべった」事を、面識もないその恋人や伴侶に見られるのは、私は嫌ですね。
自分はそういう訳で、自分のプライバシーの為ではなく、自分と気の置けない連絡のやりとりをしてくれる友人達の為に、夫でも勝手に携帯やパソコンメールを見られるのは嫌です。

ですのでで、他人の携帯は恋人や家族であっても「見ない」という事が自分の中で前提になっており、「見てもいいよ」と渡されても(夫によく渡されます)、必要最低限の部分以外は絶対に見ません。
「恋人(伴侶)なんだから、見てもいいはずだ」というのを前提にしている方は、携帯は連絡用ツールであり、所有者は自分の恋人や伴侶であっても、その先に必ず「別の人」がいるのだ。という事を、忘れているのではないかな?
「その先の人」にたいして、ちょっと想像力や配慮が足りない人なんだなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。あまり重要なメールのやり取りをしていなかったので、その部分が抜けていた気がします。
それといつもお互い見られてもいいと思っているだけで、実際そんなにわざわざしょっちゅう見るわけではないのと、自分が人に言われたくないことを友人に話す方ではなかったので、今までそういう事態を想定していませんでした。
考えないといけないですね。
ご回答としては、ご自身が携帯を見られることがイヤということよりも、送ってきた方への配慮ということですね。

無理無理無理!!!!!!!!!!!

触ったもんなら怒鳴りそうなくらいにキレるな。
私なら。
家に土足で上がってあさくりまわされてる感じがする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由とかでなく生理的にイヤ!ということでしょうかね?

見られてイヤと言うよりも、「見て良い事は無い」と言う考えです。

もちろん双方で納得されている場合はオープンにして頂いても全く問題ないと思います。
しかし、いまや携帯電話は全て連絡手段に取って代わろうとしています。
例えば友達、知り合い、会社の同僚、取引先の人、利用するサービスの連絡などなど全ての連絡が
携帯を通して行われつつあります。

その中には社外秘や「できれば」第三者に知られたくない情報も含んでいる可能性があります。
個人的には知られても問題は無いが、できれば見て欲しくない情報と言うのが存在します。
逆にこちらから送る場合もあります。その時に家族ならまだしも、恋人程度の関係の人にオープンにするには抵抗があります。

何も携帯を見るというのは、恋愛関係を疑うだけではなく社会生活全般を見られる可能性があるということです。

僕は恋人や家族と言えど全ての情報を開示する事を好みません。
送った「相手先」が知られたくない情報を送ってくる事も考えています。
個人的な相談事などその最たる例ですよね。
そういうことを考えるとあまり携帯の情報をオープンにするのはお薦めできる方法ではありません。

過去にこういうことがありました。
友人カップルと一緒に飲んでいた時、そのカップルが若干ケンカ気味に言い争いをしたので
後で彼氏の方の携帯に「あれは~だったよね」と感想をメールで送ったところ、彼女のほうから「そんな事は無いです!不愉快です。彼氏にそんな事を言わないで。メール消したからもう送ってこないで」とメールが来ました。
彼女の携帯と思われる知らないアドレスからです(彼女の方とはアドレス交換していません)
おそらく彼氏の携帯を彼氏より先に見て、僕のアドレスを転送して返信してきたんでしょう。
これは相当に不快です。

もちろんこういうことが出来る人ばかりではないのも分かっています。
相手を信頼しているからできると言う事も承知の上です。
そういう関係がいつまでも続くとは限らない上に、逆に関係を壊すきっかけにもなりかねません。
だから最初に書いたとおり「見て良い事は無い」と思ってます。

見る、見ないのどちらが前提かと言われると見ないが前提で、見てもいいパターンがあるというのが僕の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理路整然としていてわかりやすかったです。
No.4さんと同じくご自身がイヤなのではなく、送ってくる方への配慮ということですね。
私は彼に言われなければ、彼のいないところでは見ないので(不思議なもので見ても大丈夫と思うと意外と見ないのですね。)、そのご友人の彼女さんのようなことはしませんが、送ってくる相手への配慮をしないとですね。

私は、見られるのが、いや!ではなく、全く、興味がありません。

彼は、外食中など、トイレとかで席をはずす時、携帯置いていきますが、
彼の携帯を見たことが無いです。見たいとも思いません。
彼も同じく、私の携帯を見ようともしません。

でも、見られて嫌なこともありませんし、見たところで何とも思いません。

ただ、思う事は、
見る側に疑う心があるか無いかで、同じ文面でも、違うとらえ方をしてしまう。
だから、見られて嫌な訳ではないけど、見ても、何の得にもならない。

ってことでしょうか?

答えになってないかもしれませんね…(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼に言われない時は、彼のいない所で見るということはないのですが、見ないようにしているというよりも、見ても大丈夫となると意外と見ないような気がします。
本当に見る人の心の持ち様で違ってくるのかもしれませんね。

携帯ではなくPCメールは見られたくないのですが、PCにはここの通信記録とかamazonの購入記録とかがいっぱい入って来ますので、そのような自分の嗜好は人に見られたくない気持ちは理解できます。

その延長線上に立つと携帯を見られたくない、という気持ちもよく理解できます。
 なお、自分の携帯は見られても別に構わないですが(←「今から帰るぞ」とかの用事しか入っていないから)、人の携帯を見ようとするのはやはりまずいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直私もどうでもいいようなメールしか入っていないので、気にならないというのもある気がします。
私はamazonの購入履歴などの自分の嗜好のわかるものも配偶者や恋人ならOKですが友人はアウトです。

私自身、見られても平気です。

そして、彼氏のを見たりした事もなく、興味もありませんでした。

でも、結婚して、主人の怪しい行動に気がついてから主人の携帯を見るようになりました。
その時が人生で初の他人の携帯チェックでした。
それからは時々チェックしてますよ。
だから、疑わしい事がなければ他人の携帯になど興味が湧かないものなのだと思いますよ。
携帯を見られて怒る人たちは、何か疚しい事があるんだと思いますし、何か怪しげな行動をとるからパートナーにチェックされてしまうんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑わしいことがなければ見ないと言うご意見なのですね。
私は別に疑うことはないのですが、勝手に彼の携帯で写真撮ってみていつ気づくかな~とかしたり、実家で母が電話に出たら誰から?って聞いたりします。
なので私は疑うとかではなく、そういう感覚です。
疑っていないのに携帯を見るのは少数派ですね。きっと。

今のところ
・イヤなのではなく、送ってくる人への配慮
・生理的にイヤ
・そもそも興味がないから見ない
といった感じですかね。

私は基本的には彼氏に見られてもいいと思っていますが、特に彼のを見たいとは思ってないので見た事ないです。

「基本的に」と書いたのは、今の彼氏には見られたくないと思っているので…それは他の皆さんが書かれているのとは違う意味でですが。ネタとして書いてみます(;^ω^)

30代後半の私。1年以上片思いを続けて付き合いだした2つ下の今の彼氏とは4か月くらいになります。
で、私の携帯…待受が彼の写真だったり、メール受信の音を彼だけ違う音に設定していたり、彼からの連絡では専用の受信画像が出るようにしていたり、過去の彼からのメール(自分が彼に送ったものも含めて)を全部保存していたり(しかもメモリーカードにまで保存w)…と、正直「彼に見られると恥ずかしい状態」になっている今の私の携帯…(友達や家族など、彼以外は画像の設定はおろか、音も特に設定していません…面倒なので(;^ω^))。
他の部分は見られてもいいんです。でも、「私の携帯の中で彼が特別な状態になっている」のが恥ずかしすぎて見られたくない…そんな感じです(笑)。

そんな理由で見られたくない、って人、他にもいるんじゃないかな~? なんて思ってますが(笑)。
しょーもないネタですみませんでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか微笑ましい理由ですね!