イラレ10でA4やA3を3枚並べたようなチラシを作成したいのですが、印刷範囲を示す点線が2本出ています。これをA4と同じサイズにして、A4全部に印刷できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

「画面」から「ページ分割を隠す」をクリックすると点線は消えますが、線が見えなくなっただけで印刷できないフチの部分は依然として存在しています。

この印刷範囲を示す点線をアートワークを同じサイズにすればいいのだと思いますが、どうもやり方がわかりません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

もしかして単にプリンターの問題でしょうか←プリンターが縁無し印刷に対応してなければ白い枠はなくなりません。

A4びっちりに印刷したい場合、たとえばA3に作成して、A3で印刷してA4サイズに切り落とす←A4サイズでトリムマークを付けて、A3サイズで印刷して切るしかありません。
A4の3枚並べの場合は、アートボード(書類設定)をA3の3枚分の大きさに設定して、A3の「印刷可能範囲で区分ける」で設定して、印刷可能範囲3枚分(点線のページ分割)内に「A4の3枚並べ」を置くと、1回で3枚印刷出来ます。
http://www.geocities.jp/hiroleta_kowaki/P22.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
やはり、本来作るサイズより大き目のサイズで作成し、切り落とす、というのが正しいのですね。
本当にありがとうございました!

ファイル>用紙設定>サイズ欄で「A4」を選択して、OK。

「ページ分割」を移動したり、アートボードに揃えるには、「ページツール」(手のひらツールの長押しで出ます)でドラッグするかダブルクリック。

この回答への補足

すみません、追加です。
今色々調べていたら、もしかして単にプリンターの問題でしょうか。
A4びっちりに印刷したい場合、たとえばA3に作成して、A3で印刷してA4サイズに切り落とす、という風にしないとだめなんですよね、きっと・・・。
ちょっとこれでやってみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただこの方法だと、まだA4のフチに白い部分が出てしまいます。
A4の用紙にまったくフチに白い部分が出ないように設定するにはどうしたらよいのでしょうか。
重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。