アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校になったら早速、合宿に行きます。
そこでなんですが、もちろん、個室などではなく、おそらく、6人ほどで1部屋です。もちろん、知らない人ばかりときたもんだ。
で…、僕は半年ほど絵を描いているんですが、その半年の間、全く絵を描かなんだ日がいくつかあります。描かなんだ次の日は、いつも痛く後悔していました。死ぬほど下手になるからです。

春休みの間は、かなりの時間描いていて、やっと自分の絵に自信がつきつつあるのですが、この合宿がやってきました。

そこで聞きたいのですが、僕は合宿でも、自由時間に絵を描くべきでしょうか?
もしあなたが、自分の部屋のメンバーの一人が、こそこそ絵を描いていたら、どうでしょうか?
親は、そんなもんやめとき!というのですが…。僕としても、描きたいものの、やはり人に見られるのはいやです…。
下手ながら、漫画家になりたいと思っています。いつもは漫画絵とデッサンをしているんですが、合宿中は漫画絵のみにしたいと思っています。

どうでしょうか、ちなみに、2泊3日です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ピアニストは毎日毎日10時間ぐらい練習します。確かに弾かない日があると心配になるし、「一日休むと自分にわかる。二日休むと周りにわかる。三日休むとお客様にわかる」という有名なバレリーナの言葉もあります。でも、よく考えてみましょう。ピアノもバレエも絵も「芸術」ですから、単なる「鍛練」「技術」だけでなく、「叙情性」や「心」も必要になります。確かに、描かないでいたら、物理的な「技術」は少し怠け状態になるかもしれませんが、それを補って余りある「叙情性」を養うことができるのではないですか?色々な経験をして感性を磨くことも立派な「練習」だと思います。今回は「描くことじゃない練習」だと思って、存分に楽しんで、感性を磨いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピアニストの話は初耳です。覚えておきます。
感性を磨く事も…うん、確かにそれも、立派な練習ですね。
家に帰ってから何時間もかけて磨きなおせば、1日あれば治せる気がします。合宿は、感性を磨くことにします。

ありがとうございました!!