プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に入れて写真などを保存していたmicroSDが開けなくなってしまいました。

先日、整理するためにパソコンに入れて写真の移動や削除を行いました。
その後、携帯に戻して写真を開こうとしたら「データまたはmicroSDが壊れています」と表示され、今まで撮った写真が開けなくなっていました。
パソコンからは普通に開けるのですが…

どうやったら携帯から開けるようになりますか?
わかる方いましたら教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイル名や拡張子を変えると

読めないことがありますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルダの移動はしましたが、ファイル名や拡張子はいじっていません…(>_<)

携帯とmicroSDの種類にもよりますが、一部相性の問題でデータを

開けなくなることがあるようです。

私も同じように、PCでは開けるmicroSDが携帯では「データまたはmicroSDが壊れています」と
表示された事があります。
docomoショップやインターネットで調べてみたところ、どうやら未知の相性問題に
運悪く偶然あたってしまっていたようでした。

長くなりましたが、対処法としては下記です。

その携帯でそのmicroSDを使ったことが無い場合 → 別のメーカーのmicroSDにデータを移し変えてみてください。

上記で解決しない場合、または
以前までその携帯でそのmicroSDが使えていた場合 → PC側でフォーマット形式やファイル形式を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相性問題ですか…とんだ災難ですね。
対処法、両方とも試してみます。