サックスを始めて1年になります。
先生はクラッシクの先生で、すごくきれいな音を出すので、
憧れてるのですが、「吹き終わりは、息を抜くようにするのだけどどうやってやっているのか私もわからない。」
などと言い、あんまり教え方にもしっくりこなくて、綺麗な音(暖かい音が出したい)に拘ると、なかなか吹けないのと、回りばジャズの人が多いので、ジャズに変えようかと思い始めました。
私は明るく軽快な音だと言われます。

ジャズとクラッシックの違いを知りたいです。吹き方も全然違うというので。
先生に聴いても私はジャズは分からないと言うので教えてください。

私は何となく、ジャズはクラッシックほど「綺麗な音」や吹き方には拘らず、
指やリズムが難しい、あとは自由~な感じがするのですが・・・。
先生がジャズは分からないと言うので両方やってみることはできません。
ので、違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sawsknkkgさん



楽器は違うので参考になるかわかりませんが書かせてください。

私は最初クラシックを学びたくてクラリネットを始めましたが
現在はJAZZ屋です。


【違い】とおっしゃいますが、私は基本はすべて同じだと思います。
基礎(スケールやエチュード)はクラシックは基本ですのできちんと学べるのであればよいと思います。
私の同級生のサックス奏者もクラシックレッスンを受けていましたし、
私もジャズ科に入学してからもクラシックのレッスンはやめませんでした。

違うと思われるのは
☆楽譜☆
クラシックではきっちり書いてあるものが、ジャズではアドリブを含め余白が多い
☆セッティング☆
人によっては自分の好みでマウスピース・リガチャー・リードをクラシックではしないような組み合わせにする
事が多いからではないでしょうか?

理論もジャズでは「モード」なんてよく言われますが、基本はグレゴリオ聖歌に端を発する立派なクラシックです。
コード進行も、基をたどれば聖歌のアーメン終止のようなもの。。。
難しく考える必要はないと思います。

もともとジャズはアフリカの民族音楽とヨーロッパのクラシックの融合とも言われます。
黒人霊歌がブルースになり、ブルースからバンド編成になり、そのバンドがダンスバンドとしてビッグバンドの時代が来る。。。バンドが小編成に切り替わるとビバップの時代になってチャーリー・パーカーやジョン・コルトレーンなどのサックスのスタープレーヤーが誕生して、やがてフュージョン、ロック、ファンクが派生してくる。。。そのうちにまたクラシックが融合(現代音楽)してきたりするんです。
すべてつながっているんですよ。


クラシックをやっていたおかげで私は音色が綺麗だと褒められますし
両方やっていたおかげで臨機応変に(吹奏楽も出来ますしねw)対応が出来ます。
ジャズもきちんと学んでみたいと言うのであれば
別ジャズの出来るの先生に単発のレッスンをお願いするのも手だと思いますよ。
現にミュージシャンでレッスンを単発でやっている人も多いです。

ジャズをやるには演奏を数多く聞く事とより多く演奏する(場数を踏む?)こと。
と学生時代には叩き込まれたものです。

ジャンルにとらわれず、自分のやりたい音楽で自分を表現してください。
それが私は一番だと思います。
    • good
    • 0

ジャズもクラシックも、人の心をつかむようなプレイをする事に関してはどちらも同程度難しいと思います。


ですが、単純に「テクニック」という面ではジャズのほうが断然難しいと思います。
それにジャズにおいてサックスは中心的な存在ですが、オーケストラではサックスはなくても成り立つ存在ですからね。

まず、ジャズで難しいのは音楽理論の勉強が必要なことではないでしょうか?
クラシックは基本的に楽譜どおりに演奏するものですが、
ジャズとなるとアドリブ演奏が必須ですからね。
ジャズは、ロックやポップスと違って音楽理論抜きのアドリブはきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピアノをやっていましたが、音楽理論は分かりません。
ジャズをやっている方は、自分で勉強しているのでしょうか?
その辺も先生が教えてくださるのでしょうか?
コードとかも分からないのですが。
これから音楽理論も勉強しつつ、ジャズへ変更というのは難しいでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスでリードから変な音がします(汗

テナーサックス暦半年の初心者です。

吹いてると、リードから(?)変な音がします。
キーキー。
金属音みたいな。
そう、雨の日の自転車のブレーキみたいな音です。


あきらかにサックスから出ている音ではなく
リード部分から出ているようなのですが。

これは。
何なのでしょう?出なくするにはどうしたら良いですか?

一言で言って。
安物のサックス(マウスピース)だからですか?
※ちなみに手持ちサックスは
 JUPITERの7、8万円のテナーサックスです。


もし良ければ、回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

リードは自分で削ってますか?もう削ってあるものを買ってますか?厚みはご自分に適切でしょうか?

削ってあるものを使ってらっしゃるなら、リードの厚みが均等なものはめったに売られていません。技術上しかたないのですが、なるべくばら売りしている店で探すしかありませんが、光に透かして筋を見てみて、あともうちょっとで良いリードになるなという感じのものを買ってきて、自分で削って調節するという方法もありますよ。

リードミスはリードが悪い時はどう頑張っても回避できないときがありますので、見てみてください。

Qアルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。

 あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。

 楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。
 あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。

 当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。
 テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。
 私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。
 E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。

 移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。

 要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。
 運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。

Qサックスのリードの寿命は?

サックスを始めて約一ヶ月の初心者です。サックス(アルト)のリードの寿命ってどれぐらいなんでしょう?
使ってるのはバンドレンの2半、青箱?を3本を日替わりローテーションで一日一時間ぐらい吹いてます。
よく高低音が出なくなったら、とか書いてますが、まだまだヘタなので腕がないから鳴らないのか、リードかは全然解りません。オクターブキーを使ったシ、ド辺りが、使わないシ、ドより高くなりがちです。
舐めてヘンな味がしなくなったら、とか書いてる方もありますが、初めから無味なリードもあるように思いますが。
あと、保管方法ですがリード附属のプラケースに入れて自然乾燥させてますが、それでいいのでしょうか?
リードはいきなりフルに吹かず、たとえば一日目は10分とか、3日目は30分とか慣らし運転みないなのは必要なんでしょうか?
今まではやった事はありませんので、必要なら具体的な方法をお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

クラ吹きなのでサックスとは少々違うかも知れませんし、
人によって意見の分かれるところでもありますので、
あくまで私個人の意見として聞いてください。

個人的には、よくもって2ヶ月、通常は1ヶ月過ぎたらそろそろ次の探さないと、って感じですかね。
とは言いましたが、私は週に2日ぐらいしか楽器を吹きませんので(吹くときは2,3時間は吹きますが)、ほぼ毎日吹いておられるなら1~2週間ほどということになるでしょうか。

私がリードを変える目安は、オクターブ以上のスラーの跳躍の音形の上の音が素直に鳴らなくなった、音の立ち上がりが鈍くなった、など、リードの反応が悪くなったと感じたときです。
もの凄く早いタンギングをやってみるとわかりやすいかもしれません。まっさらのリードと、吹き込んだリードとで、どちらが切れのよいスタッカートを高速でできるか。
後者が、どの程度反応が鈍くても許せるか(音色その他の点においても)は個人の判断です。

舐めて変な味がしなくなったら、だったらもう2日ぐらいですかね(笑)。
私の知り合い(クラ吹きですが)には、そのぐらいで次々とリードを変える人もおりますが、さすがに私にはそこまでシビアさを要求しないです。お金も馬鹿になりませんしね。
また、個人的には、リードはあまり新しすぎてもよい音がしないと思います。

慣らし運転みたいなことは、私は全くしませんね。
気に入ったのはどんどん吹いて、いい状態に持って行きます。
しまうときは、リード付属のプラケースでもとりあえずはいいと思いますが、専用のリードケースに入れておくのが一番いいと思います。

プロの奏者、サックス専門の方などはまた違った意見をお持ちかも知れませんので、くどいようですがあくまで参考と言うことでお願いいたします。

クラ吹きなのでサックスとは少々違うかも知れませんし、
人によって意見の分かれるところでもありますので、
あくまで私個人の意見として聞いてください。

個人的には、よくもって2ヶ月、通常は1ヶ月過ぎたらそろそろ次の探さないと、って感じですかね。
とは言いましたが、私は週に2日ぐらいしか楽器を吹きませんので(吹くときは2,3時間は吹きますが)、ほぼ毎日吹いておられるなら1~2週間ほどということになるでしょうか。

私がリードを変える目安は、オクターブ以上のスラーの跳躍の音形の上の...続きを読む

Q僕はサックスを始めて約1年がたちました。

僕はサックスを始めて約1年がたちました。
それなのにタンギングが一向にできません。
テンポ120で16分すらできないのです。
タンギングするときにノイズは混じるし、発音も悪すぎます。
よく指摘されることは僕はリードにしたがつく時間が長いから、早く動かせないそうです。
でも、僕は少し滑舌がわるく、舌の動きが昔から苦手なんです。

何かいい練習法ないですか?本気で悩んでます。できれば具体的な練習法をお願いします。
とにかく16分を練習とかそういうのは止めてください。舌の細かい動きで尚且速くなるようになりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
>僕はサックスを始めて約1年がたちました。それなのにタンギングが一向にできません。テンポ120で16分すらできないのです。
 1年間だったらMM=120の16分音符のタンギング演奏は難しいでしょうね。
 美しいタンギングが出来るようになるには毎日研鑽に励んで早くて3年間。質問者さんが目指す早さのタンギングが美しくできるようになるには10年間はかかるでしょう。

 そうはいっても練習の助けが必要ですよね。
 タンギングしやすいリードを選ぶこと。音質とタンギングのしやすさはリードによって左右されます。
 特に反応の悪いリードで練習しているとうまくならずにスランプになっちゃいます。

 タンギングは舌を動かして音を出すわけではありません。
(1)音を出してから舌で止める(息を出そうとする力はかけたまま)。
(2)止めた舌をどかす。
 が基本です。 ここまでは質問者さんだって今までやってきたことでしょう。 コツは最初に吹き延ばしてから音を止める行為で息の力を自分自身で感じることです。

 この基本通りにやっていると早いタンギングは出来ません。
 特にTuとかのシラブルだと単純に早口言葉のように舌を動かせないでしょ?
 自分が最も早く舌を動かせるシラブルを見つけることです。
 でも早く動かないでしょうね。 「舌の周りの筋肉だけで」動かそうと思っても瞬間的に動かせる早さはたいしたことがないからです。 ここは速い息の力を借りるんです。
 そして息の速さに舌が乗れたときはっきりとした連続のタンギングが出来るのです。
 練習のコツは最初に吹き延ばしてから音を止める行為で息の速さから来る力を自分自身で感じることです。

 あれっ、どっちも同じコツですね(^^;
 人の体の運動は、そんなに異なることが出来る分けじゃないんです。考え方を同じ運動に対して異なる角度から変えられるように。そして観察し分析し改善のアイデアを出せるかどうかにかかっています。
 それも自分自身がやりやすい方法を見つけるために。

 本当に突き詰めると他人の方法が最善とは限りません。
 みんなが機械かロボットのようにのように同じ体つきをしているわけではないですからね(^_-)-☆

こんにちは
>僕はサックスを始めて約1年がたちました。それなのにタンギングが一向にできません。テンポ120で16分すらできないのです。
 1年間だったらMM=120の16分音符のタンギング演奏は難しいでしょうね。
 美しいタンギングが出来るようになるには毎日研鑽に励んで早くて3年間。質問者さんが目指す早さのタンギングが美しくできるようになるには10年間はかかるでしょう。

 そうはいっても練習の助けが必要ですよね。
 タンギングしやすいリードを選ぶこと。音質とタンギングのしやすさはリー...続きを読む

Qサックスのリードを「湿らせる」?

サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。
ご教授願います。

教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、
「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。

ご存知の方、お教えください。
またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できません。従ってしっかりと湿らせる必要があるのですが、乾燥したリードは水分の吸収も著しいため、やりすぎるとリードが痛んでしまいます。新品のリードはサッと水に通して、数分~10分程度吹いて慣らした後はケースにしまい、毎日少しずつ慣らしてやる必要があります。こうやって作られたリードは、良い音の状態が長く続き、上手く使えば一月くらい保ちます。

繊維の隙間がうまって(舌触りが滑らかになります)良い状態になったリードは、唾液で軽く濡らしてやるだけでも大丈夫です。カサカサでなければ問題はありません。

ちなみに、新品のリードの削ってある部分(ハートといいます)に水を付け、お尻の方(厚い側:ヒールといいます)から強く息を吹き込むと、ブクブクと泡が出ることがあります。この状態のリードが、まだ完成されていないリードです。

完成後のリードの寿命は、良いもので1ヶ月、悪いもので1週間くらいです。できるだけ長持ちさせるために、1時間ごとくらいに取り替えてローテーションさせます。目安は、リードを外したときに、マウスピースに密着している部分が、水分でマウスピースの四角い口(ウィンドウといいます)の形に浮き上がっているときは、交換しなければなりません。

アドバイスですが、管楽器全般についていえることですが、まず腹式呼吸をマスターすること、口で音程や音色を弄らないこと、口で楽器を支えるのではなくストラップと左右の親指で支えること、といったあたりに注意しましょう。

楽器の支え方に関してですが、左右の親指で楽器を前に押し出し、ストラップを支点にして、てこの原理でマウスピースが口の中に入ってくるようにします。このマウスピースを上の歯に当てて、頭の重さで固定してやるわけです。下あごをダラリとあけた状態で安定させることができれば、楽器の持ち方が正しいといえます。

それから、教則本やビデオは間違いを指摘してはくれません。できれば音楽教室などで指導を受けるようにすると良いでしょう。ビデオと教則本で復習すれば、さらに効果があると思います。

蛇足ながら、ある音大のサックスの先生が、リードはお茶で湿らすとよいと言っておられました。確かに、毎日続けていると、唾液だけで湿らせているものとは音色が違うようにも思いますので、興味本位でお試しください。(音楽教室では怒られるかも....)

なお、リードの材質は葦(アシまたはヨシ)の一種で、フランス、オーストラリア、南米あたりが主な産地です。

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できま...続きを読む

Qサックスを習い始めました。みんながジャズの曲の話をしているので、私も覚

サックスを習い始めました。みんながジャズの曲の話をしているので、私も覚えたいと思います。
有名な曲や、これは知っておいた方がいいという曲を教えて欲しいです。(全く知らない感じです)
また、そんな曲が収録されたCDがありましたら、ぜひ教えてほしいです!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

とりあえず,こんなん買ってみたらどうですか.25枚セットでこの値段,超お買い得w
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3829950

Qサックスのリードをマッピにはめるときについて

吹奏楽部でアルトサックスを吹いています
マッピにリードをはめるときに、自分はマッピの先端のギリギリのところにリードを固定するよう教えられたんですが、たまにマッピの先端からはみ出してリードを固定する人を見るんですが、どちらの方が音が出やすいとか音質がよいとかありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
>マッピにリードをはめるときに、自分はマッピの先端のギリギリのところにリードを固定するよう教えられたんですが、...
 普通、教則本にはマウスピースの先端がわずかに見える程度(髪の毛1本分ぐらいの意味)下げるとか圧倒的に多いですよね。

 教則本通りのセッティングでよく鳴りコントロールも出来るリードならその通りでよいのですが実際には特定のリードが吹きやすい位置にセットすると思います。
 一例ですが教則本通りの位置でよく鳴っていたリードがある本番リハで急に頼りなくなったらリードのソリをマウスピースのチェンバーの反対側に返し直したり、先端を少し前に出したり、リガチャーの位置や締めネジの前後バランスを変えたりしますよ。普通に(*^_^*)

 最近管楽器系の雑誌が増えたんですけど、どれかの雑誌の仕掛け研究とかの企画でプロ奏者のセッティングアンケートの結果が載っていて、それにはリードのセッティング位置は教則本通りと教則本通りでない方がほぼ半数だった(引き分け?)とありました。
 σ(^_^;にとっては「やっぱりね。当然だよね」って感じでした(笑)

こんにちは
>マッピにリードをはめるときに、自分はマッピの先端のギリギリのところにリードを固定するよう教えられたんですが、...
 普通、教則本にはマウスピースの先端がわずかに見える程度(髪の毛1本分ぐらいの意味)下げるとか圧倒的に多いですよね。

 教則本通りのセッティングでよく鳴りコントロールも出来るリードならその通りでよいのですが実際には特定のリードが吹きやすい位置にセットすると思います。
 一例ですが教則本通りの位置でよく鳴っていたリードがある本番リハで急に頼りなくなった...続きを読む

Qサックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーし

サックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーしていただいたのですが、この譜面の上にあるコードは、ピアノの調のものなのでしょうか?
友人とバンド活動をするのですが、ピアノ担当の人は、このコードをみてそのままバッキングして良いのでしょうか?
お手数ですが、どなたか画像を見ていただき、お教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのとおりです。ピアノはこのコードのまま弾くことができます。

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む

Qピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

タイトルそのままな質問です。
ピアノでひけたら何がかっこいい??
クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。
最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。
なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。
私は特にピアノに癒しを求めてない人です。
ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

Aベストアンサー

Jazzならスタンダードナンバーの「枯葉」とかをさらっと弾かれるとかっこいいかも。
個人的にはチックコリアの「スペイン」が好きですね。

Rockだったら、Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」とかはいかがでしょう。

クラシックだと、月並みですけど、ベートーベンの「月光」とか「テンペスト」も良いですね。
さらに月並みですが、モーツァルトの「トルコ行進曲」なんていかがでしょう。

個人的な趣味だけで無責任に挙げてますが…(^_^;)


人気Q&Aランキング