アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学の吹奏楽サークルでバスクラをやっている者です♪
高校時代からほぼバスクラ専属でやっていますが、未だに音色が悪くて悩んでいます...聞けるコーチや先輩もいなくて☆
リードは3半(じゃないと無理)で、今の楽器はヤマハです。←ホントはクランポンが良いのですが…って楽器のせいにしてはいけないですよね...(^_^;

音色は理想の音をイメージすることが大切だから、上手い人の音やCDを聞くと良い、とかききますが、その場合オススメのCD(アンサンブルとか、バスクラのオイシイ曲)ってありますか?ちょっとお金かけて、演奏聞きに行くのもアリかなと思うのですが、バスクラってのはなかなか無くないですか??(ToT)

ど~っしても上手くなりたいのです!お願いしま~す!!

A 回答 (4件)

たびたびごめんなさい。


日本ジャズ界では良く知られた梅津和時さんがずばり
バスクラリネットソロによるCDを出されています。
そのテクニックは素晴らしいものです。
発売されたレーベルのHP
http://www.doubtmusic.com/jpn.html
とそこの紹介文を載せておきます。

参考URL:http://www.doubtmusic.com/dms-104.html
    • good
    • 0

福岡のアマチュアのジャズバスクラ吹きです(^O^)


僕もリードミスには悩まされています。
やはりジャズになりますが、
「Ballads For BASS CLARINET」by David Murray
は全編、バスクラによる演奏です。
僕の感想を僕のHPに載せてます。
http://www1.bbiq.jp/nitachan/abcde.html
ただ入手はどうかな?下記HP参考にして下さい。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/diw/catalogue/DIW-880 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズバスクラ吹きの方ですか!!
あっお名前にもbclの文字が!お仲間デスネ♪
ジャズのCDって多いんですね~吹奏楽だけの楽器じゃないんだ☆←世間知らず。
私の求める音は、ジャズよりもっと大人しい感じなのですが、でも、全編バスクラ!気になります。
図書館でリクエストしちゃおうかな!
ともあれ、回答ありがとうございました!またお願いいたします(^O^)

お礼日時:2005/09/16 23:09

バスクラといえば・・・・


ジャズだとエリック・ドルフィーですかね。
理想の音とはたぶんほど遠いでしょうが。だって通称「馬のいななき」ですから。(でもすごい演奏なんです)
あと、ロックですがKing Crimson「Epitaph」(アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」所収)の中間部に短いソロパートがあります。何のこともないフレーズですがこれはバスクラでないと表現不能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
早速、エリック・ドルフィーさんのCDを図書館で借りてきました!
う~ん、すごい。
こんなこと、バスクラにできるなんて・・・!
しかも、楽器なんでも出来すぎ!!(笑)フルートまで...
でもやっぱりちょっと違いました。ドルフィーさんの音は、ちょっとサックス風でだめでした☆私の求めているのは、馬のいななきではなく、フクロウの鳴声に近い・・・かなぁ☆うぅ、良いたとえが浮かばない(>_<)
なんか、バスクラでジャズって意外かも。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 23:03

バスクラも吹くくら吹きです。



まずはアンサンブル。

アンサンブル・ソノリテという四重奏団が関西を中心に活動されてます。アルバムを2枚出されてますので、まずはそれを。

ザ・クラリネットアンサンブルというグループは、東京のオケの奏者が集まって演奏しているグループです。こちらもアルバム多数だされてます。

トリオ・ディ・クラローネのアルバム「ザビーネのためのブルース」これは最高にカッコいいです。ドイツのザビーネ・マイヤーさんのグループにアメリカのエディ・ダニエルズさんが加わって作られたアルバムですが、とりあえず聴いとけ、ってな感じです。

オケでは、レスピーギのローマ3部作なんかはとっつきやすくて良いかと。松には美味しいソロが。あとはストラヴィンスキーの「春の祭典」、グローフェの「グランド・キャニオン」とかはオケスタにも収録されてるようなソロがあります。

ソロでは、ヤン・ギュンスさん、ルイ・スクラビスさんなどが沢山CD出されてたかと思います。関西の福井聡さんのリサイタルCDも販売されてます。

ほかにも、とりあえず検索かけたらメチャたくさん出てくると思いますよ。いろいろ検索ワード変えながら探してみましょう。

番外  「ちょんまげ天国」の中の一曲「銭形平次」はバスクラのソロがあるので有名です。ジャパグラXの元になる曲も収録されてるので、お金に余裕があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度詳しい回答どうもありがとうございます!!
ちょっと調べたらホントに沢山出てきました~☆
ビックリです!
今、図書館とかレンタルショップとかでGET中です♪
ヤン・ギュンスさんの『見て!私の庭のバスクラリネット』なるCDが気になっています(笑)
また何か情報がありましたら、ご協力願いま~す!(^V^)

お礼日時:2005/09/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!