プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。
1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。
ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。

A 回答 (3件)

楽譜で弾くのは「ジャズ風のピアノ演奏」です。


本来のジャズは、テーマ譜のみであとはアドリブなんですよね。
本当のジャズピアノを弾くには、テクニックはバイエル程度でも結構ですから、コードの構成と進行の理論は勉強した方が良いと思います。
無論、コードなど判らずに弾いている超有名プロもいますが、判っている方が近道です。
「ジャズ風のピアノ演奏」を希望されるのでしたら、他の方の推薦を待ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は理論などを勉強することなく1曲だけでいいからジャズっぽいのが弾けたら良いなと思っておりまして、(もちろん理論からしっかりやるのが正論ですが)
相談させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/26 23:59

バイエルレベルというと、ドレミ出版社の「バイエル程度でジャズ・ピアノ」「やさしいジャズ・ピアノ曲集」などから選ぶと良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速本屋さんで見てみます。

お礼日時:2005/04/27 00:01

こんにちは!


まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ ムーン」です。
(やさしく弾けるジャズ・ピアノ.ベスト・コレクション)シンコーミュージック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401736 …
です。
その後は、ほんのちょっとレベルアップして、
「オータム リーブス(枯葉)」を練習しました。
(ジャズ・ピアノ・プロムナードVol.1)ドレミ出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810820 …
これには、曲別に「バイエル終了程度」と書かれていますのでレベルがわかりやすいかと思います。
ワタシの先生が言っていたのですが、
ジャズ風になるかは、「弾き方」ですね。
クラシックはスタッカートが無いと、
なめらかに弾きますよね?
ジャズは、結構はねた感じで弾きます。
これで、雰囲気が全然違います。
自分の演奏を録音して聞くと、わかりますよ。
このくらいの曲なら2ヶ月も練習すれば
弾けるようになると思います。
ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ志をもつ方がおられることは励みになりますね!
早速本屋で見てみることに致します。
弾き方と録音ですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!