プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今悩んでることがあります。
それは、肥満だと言うことです
身長171cmで体重が67kgぐらいあります
そして、脂肪がお腹や足にたまっていて、すごくコンプレックスを感じています
コレはHな話じゃないんですけど、胸の部分に脂肪がたまっていて、これもコンプレックスを感じる原因となっています
どうすれば、体にある脂肪を減らすことができますか
ある程度辛いことに我慢する覚悟はあります
それと、筋肉はなるべく減らないようにしたいと思っています
いろいろ注文して申し訳ないのですが、中1にもできるあまりお金を使わないやり方でお願いします

A 回答 (4件)

一説によると、男性は胸に女性はお腹に脂肪がつきやすくなると言う説もあるようです。

逆ではないかと思われる方もいらっしゃるようですが、あくまで一説ですのでお手柔らかに。

非常に簡単なダイエット方から申し上げますと、
まずは、
姿勢を正す事です。体液や血液の循環を良くし、バランスよく全身の筋力を使う事です。
次に、
生活リズムを正す事です。徹夜や夜更かしはホルモンバランスの崩れを招きやすくなります。
若いですから徹夜とか大丈夫かと思いますが夜食を食べてしまう原因にもなりますので極力避けた方がいいと思います。

そして、
毎日、体重計に乗ることです。日々体重の増減を確認し、体重が安定しているか意識として持つ事は重要です。
さらに、
MY体重差を測ると言うのをお勧めします。朝起床後排泄後と夜睡眠前の体重を測って記録を取り、朝と夜の間の体重差分を計算し、この記録をつけます。面倒でなければ、簡単に朝昼夜の食事内容も記します。
体重差分が余り大きくない3日の平均を取ります。平均的には500gぐらいになるようです。
そしてこれを2週間続けます。ここで、振り返る訳です。どのような時に体重が増え易いか確認し、以後増え易い部分をコントロールする訳です。自己分析を行う事がこのMY体重差の重要なポイントです。
上手くいけば、2週間で1Kgぐらいの減量ができると思います。自分に合ってると思えば続けてみるとよいと思います。

後は、有酸素運度と筋力トレーニングです。
有酸素運動はご存知の通り脂肪を燃焼させますし、筋力トレーニングは基礎代謝を上げて太りにくくすると共に、引き締まった体を作ってくれます。
しかし、筋力トレーニングは程度によりますが、毎日やるのは控えた方がよいでしょう。
筋力トレーニングは、筋繊維が破壊されますので修復に1~2日かかります。
修復している間にまたトレーニングをやってしまうと修復が間に合わないため逆効果となります。

道具を使わないでも自分の体を使うだけでも工夫すればそれこそいろいろな筋力トレーニングができますので、ここはインターネットとかで調べつつ、ご自身の体に合ったやり方を採用された方がよいでしょう。

辛いことには我慢する覚悟があるようですが、無理は禁物です。
さらに、継続する事もある意味辛いですから、最初のうちは成果がなかなか見えなくてもハードなトレーニングを行う辛さに耐えるのではなく、健康を維持しつつ如何に継続するかという継続する事の辛さの方に精神を傾ける方がよりよい効果が得られると思います。

健康を維持しつつ、無理をせず、コツコツと半年くらい続ける辛さを覚悟できてますか?
そして途中で失敗しても違う方法を工夫できる覚悟はありますか?
こちらの方が重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細やかなご説明ありがとうございました
本当に感謝しています

中1ですか

気になる思春期ですね
成長期でもありますから、落とすのは簡単でしょう

まず基礎代謝を上げましょう
人間寝ていても基礎的なエネルギーを使います
筋肉量で変わってきますが
マラソンも筋トレも続かない…なら散歩からはじめます

ブラブラとペットボトルの茶でも飲み
いけるところまで行って帰ってきます
1週間も出来れば基礎代謝は上がります
太い無駄な筋肉ではなく、痩せる為の筋肉がつき始めますから

太い筋トレでついた筋肉は
トレーニングをやめると脂肪に変わります
マラソン選手やボクサーの体つきなら
軽い素早いトレーニングか散歩です

飲み物はノンシュガー、甘味料も無しで
ポテチ系のスナックは禁止です

ちなみに僕は172cm、61kg
ここ4ヶ月で10kg以上、ウェスト10cm以上落とした元デブの30代男です
まだ後5kgは落としたい
頑張りましょう、お互いに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一週間に一度かなり遠くまでウォーキングをしたいと思います
間食を減らすように頑張りたいです
そう言えば、書き忘れていたのですが、体脂肪率13%ほどになることが理想です

肥満の原因は食べ過ぎ、運動のしなさすぎです。

今から生活を見直し、運動部に入り、毎日汗をかいて頑張れば、
高校になる頃にはスタイルもよくモテると思います。
    • 0
この回答へのお礼

食べる量を減らして運動部で頑張りたいと思います

28歳男性です。

中1ならそんなに悩むことはありません。

私くらいの年になると着きやすく落ちにくい体になっているので悩みますが、
それでも落とすのは簡単です。

まずは適度の運動を実施しましょう。

中1くらいでしたら、ちょうど成長期です。
食事制限や過度の筋トレは身長を伸ばしたり、体を発達させる障害となります。
部活程度の運動であれば、成長の阻害にならないので、
運動を習慣づけるようにしてください。
(私が中学のころはバスケ部で、毎日筋トレがありましたが10cm/年伸びていましたから大丈夫でしょう)
筋肉が適度につけば、同じ食事量で基礎代謝が上がるので、
次第に脂肪が落ちていきます。

間食・夜食は控えましょう。
一番体重を増加させるのは間食・夜食などの食事習慣です。
朝ご飯を抜くのもだめです。
3食しっかり食べながら、余分なカロリー摂取を控えることです。
炭酸飲料などを飲みすぎないというのも方法の一つです。
ただし、ストレスをためるようですと長続きしないので、
無理のない程度に抑えてください。(自分の理想の体型追求の欲望と、食事の欲望 バランスがいい程度に)

もうひとつ大事なのが姿勢です。
猫背になってませんか?椅子に座るとき、背筋が伸びていますか?
基本姿勢は最低限必要な筋力をつけてくれます。
また、背筋を伸ばして胸を張っていれば、胸の脂肪は気にならない程度に感じたりします。
姿勢を良くすることを心がけましょう。

どうしても落ちない場合は以下の方法を試してみてください。
私の場合ですが、3月頭で182cm・90kg。体脂肪率32%ありましたが、
現在182cm・87kg。体脂肪率27%です。
筋トレを毎日やっています。腕立て・腹筋・背筋を最初は30回ずつ。今は50回ずつ。
週に1回ランニング。はじめは3kmでしたが、今は6km走っています。
ご飯の大盛りをやめて、茶碗をひとつ小さなサイズに大盛りにしました。
これらはすべて古傷の腰痛を予防するのために実施していたのですが、
結果として脂肪が減って行くので健康にもよく、気持ちよく続けています。

28歳になるとこのくらいしないと痩せません。
あなたの年齢では運動を習慣づけるだけで大きく違うと思うので、
しっかり楽しく運動しましょう。
つらいと思うまで我慢せず、楽しみながらやることが長続きのポイントですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

間食を減らすようにしてみたいと思います