こんばんは。

白い服が好きで、
水道水に液体洗剤を入れて を色柄物OKの黄色のワイドハイター多めにして、
白いのだけ まとめて洗っていたのですが 黄ばんできてしまい、

台所用ハイターを水道水で薄めた中に つけ置きして脱水してから、
通常通り(液体洗剤で洗濯して 柔軟剤)にしたこともあるのですが、
あまり繰り返すと 生地自体が 薄くなってきたり、もろくなったり、
黄変するようですね…。

検索して
お風呂の残り湯に 色柄物OKの黄色のワイドハイター(酸性)と
重曹(アルカリ性)を入れて つけ置きしてみたんですが、
白くなりませんでした。

「ハイドロハイター」(還元系 黄変回復用漂白剤/ 弱アルカリ性)
というのを試してみようかと探したのですが売ってなくて…。

生地が 薄くなったり もろくなったりしにくい方法で、
効果的に白くする方法ないでしょうか?

洗剤名や方法など 具体的に回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バケツなどのお湯(40~60℃)の中に、普通の洗濯機用洗剤で漂白剤入りを、多めに入れて溶かす。

白物のシャツなどを入れて良くかき混ぜ、半日でも置いておくと驚くほど白くなります。
 気がついたときに、かき混ぜるといっそう良いでしょう。
 かき混ぜると言っても、私は大のペットボトルで押し込み、水の量が少なく気になるときは、洗濯物の上下を入れ替えます。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)

80度ぐらいのお湯で洗うとシャツは白くなるよ!

聞いた事があります。
試した事はないですが、
欧米ではお湯で洗う洗濯機が普通にあるそうです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)