こんばんは。

白い服が好きで、
水道水に液体洗剤を入れて を色柄物OKの黄色のワイドハイター多めにして、
白いのだけ まとめて洗っていたのですが 黄ばんできてしまい、

台所用ハイターを水道水で薄めた中に つけ置きして脱水してから、
通常通り(液体洗剤で洗濯して 柔軟剤)にしたこともあるのですが、
あまり繰り返すと 生地自体が 薄くなってきたり、もろくなったり、
黄変するようですね…。

検索して
お風呂の残り湯に 色柄物OKの黄色のワイドハイター(酸性)と
重曹(アルカリ性)を入れて つけ置きしてみたんですが、
白くなりませんでした。

「ハイドロハイター」(還元系 黄変回復用漂白剤/ 弱アルカリ性)
というのを試してみようかと探したのですが売ってなくて…。

生地が 薄くなったり もろくなったりしにくい方法で、
効果的に白くする方法ないでしょうか?

洗剤名や方法など 具体的に回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 バケツなどのお湯(40~60℃)の中に、普通の洗濯機用洗剤で漂白剤入りを、多めに入れて溶かす。


 白物のシャツなどを入れて良くかき混ぜ、半日でも置いておくと驚くほど白くなります。
 気がついたときに、かき混ぜるといっそう良いでしょう。
 かき混ぜると言っても、私は大のペットボトルで押し込み、水の量が少なく気になるときは、洗濯物の上下を入れ替えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)

お礼日時:2011/04/16 13:54

80度ぐらいのお湯で洗うとシャツは白くなるよ!


聞いた事があります。
試した事はないですが、
欧米ではお湯で洗う洗濯機が普通にあるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)

お礼日時:2011/04/16 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q中国で加湿器。水は水道水で平気?

こんにちは。

北京に住んでいる者ですが、加湿器を使うと辺りが白っぽい感じになります。テーブルの上とか、テレビとか。調べたところ、水道水中のカリウムが原因だということですが、ここで疑問があります。

ここ中国では、水道水は飲まないのが常識です。
加湿器で水道水を利用した場合、結晶化した水道水を体が吸い込んでしまうと思うのですが、この考え方は間違いですか?

加湿器のタイプはよくわかりませんが、3000円程度のものなので、よくあるタイプだと思います。本体には、純浄水を使うようにと書かれていました。

上記につきましてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●加湿器を大別すると2つの方式があり、基本的には蒸気式と微噴霧式(超音波式)です。

●蒸気式: 水の中のスケール成分を空気中に放出せず、無菌でクリーンな加湿ができます。電熱で蒸気を発生させ、電気代が少し高いですが、最も衛生的。

●微噴霧式:超音波式とも言われ、電気代が最も少ないが、水の中のスケール成分と貯水部分に菌が発生すると殺菌される事なく、室内へ放出されます。

>ここ中国では、水道水は飲まないのが常識です。
加湿器で水道水を利用した場合、結晶化した水道水を体が吸い込んでしまうと思うのですが、この考え方は間違いですか?
● 考えは正しいと思います、どの程度の害があるのか、ないのか小生には健康に対しアドバイスは出来ません 

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q全自動洗濯機で液体洗剤が詰る

よろしくおねがいします

タイトル通りなのですが洗剤が流れず困っています
洗濯機は全自動洗濯機です
古くなってきた為なのか液体洗剤の投入口に洗剤を入れても流れ難い状態です
ぬるま湯を流して溶かしてしのいでいますが、毎度毎度で困っています(固まった液体洗剤を溶かすと調子がいいです)
何とか液体の流れるバイパスを掃除したいのですが洗濯機内部のため難しいです

教えていただきたいのは2つです
1.液体洗剤が流れるバイパスのゴミ詰まり解消方法
2.解消後のゴミ詰まり予防方法

分解修理(業者、自力)、買い替えと言うの無しでお願いします

メーカーと型番
SANYO
ASW-B70V

Aベストアンサー

つまりは竹串などでつついて取り除き、ぬるま湯を流し込んだあと、ぬれた布でよく拭いてきれいにしてください。(注入口の下の槽カバーの穴も詰まっていたら同様に)

 液体洗剤が詰まるのを防ぐにはあらかじめ薄めて注ぐか、注いだあとに水かぬるま湯を流し込んで洗い流すと良いでしょう。また注入口は使わずに給水中に洗濯槽内の給水の落ちるところに直接注いでも良いと思います(乾いた洗濯物に原液をかけるとすすいでもにおいが強く残る場合がある)
 

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q(合成洗剤でなく)液体洗濯石鹸に合う全自動ってある?

こんにちは。

いろいろあって、全自動洗濯機の買い替えを検討しています。ただし、我が家では、合成洗剤ではなく、液状洗濯石鹸を使っています。洗濯石鹸には二層式の洗濯機が合うのは重々承知しているのですが、なんとか全自動を使い続けたいと思っています。しかし、最大の問題は、洗濯槽が汚れやすいことです。

そこで、できましたら、液状洗濯石鹸を全自動洗濯機で使った経験のある方々にうかがいたいのですが、特に使い心地のいい洗濯機ってありますか? 槽内が汚れにくいとか、汚れても掃除がしやすいとか、その他もろもろの点においてです。

ちなみに我が家の条件は以下のとおりです。
○パックスナチュロン洗濯用液体石けんを使用(ネオではない)
○全自動洗濯機であること
○ドラム式ではないこと
○乾燥機は不要
○厚手の大きなマルチカバーも洗えるもの(現在、標準洗濯容量6.0kgの洗濯機を使用中)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずドラム式は石けん派には全く不向きです

ご存知かと思いますが、石けんは液体・粉に関わらず泡が立っていないと洗浄力はありません。
しかしドラム式のほとんどが泡が立つと泡を消そうとしてちょっと排水して給水するような機能が働き、石けんの洗浄力を無力化してしまいます

私は色々試して泡は立つものの泡消しが働くほど多くは泡が立たない微妙な石けん量を実権と経験から導き、絶妙な量を加減することでなんとか使っています

その点、縦型は泡が立っても問題ないので、十分な泡が立つ状態更に途中で泡が消えたら石けんを継ぎ足すことができるので石けんにも向いています

乾燥機能は花粉の時期はほぼ毎日、梅雨時は時々という頻度で使っています
電気代と乾燥時に出る衣類からの水蒸気を冷やして結露させ排水させるために使う水道代がけっこうかかるので、必要以上には使っていません

お住まいの地域の水道水の質が原因かもしれません。
やはりご存知かとは思いますが、水道水中に含まれるカルキ分と石けんが反応して金属石けん(石けんカス)が生成されます。
カルキ分が多いいわゆる硬水だと石けんそのものも多く必要ですし、石けんカスも多く出てしまいます
確実な解決方法はカルキ分を除去した軟水を使用することですが、家庭用の軟水処理機があるのかどうか、またあったにせよ価格やランニングコストが現実的なのかは情報を持ていません

まずドラム式は石けん派には全く不向きです

ご存知かと思いますが、石けんは液体・粉に関わらず泡が立っていないと洗浄力はありません。
しかしドラム式のほとんどが泡が立つと泡を消そうとしてちょっと排水して給水するような機能が働き、石けんの洗浄力を無力化してしまいます

私は色々試して泡は立つものの泡消しが働くほど多くは泡が立たない微妙な石けん量を実権と経験から導き、絶妙な量を加減することでなんとか使っています

その点、縦型は泡が立っても問題ないので、十分な泡が立つ状態更に途...続きを読む

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

QLG洗濯機は特別な洗剤が必要?風呂水不可?

LGの洗濯機、WD-S85を検討しています。
店員さんに聞いたところ、いくつかの問題点があることがわかりました。
このデメリットについて、心当たりのある方、教えてください。
これは本当なのでしょうか?

●斜めドラムではないので途中で開けることが出来ない。(じゃあ日本の斜めドラムは全部途中で開けられるんですか?)
●風呂水を使えない。(これは本当だとしたら大問題です。風呂場の脱衣所に洗濯機配置用のスペースを作ったので)
●LG専用の洗剤でないといけない。(聞いたことがありませんが、本当ですか?)

Aベストアンサー

確かにこれはあんまり評判がよろしくないですよね。
というか、性能的にも国産の方が上でし価格的にも国産の方が安いので国内メーカーの方が断然いいと思うのですが、LGにこだわる必要があるのでしょうか?
東芝のものでも54,800円だったりするので(TW-160SCなど)

なお、日本の斜めドラムは作動中はロックがかかって開けられないようになってます。終了後開くようになります。

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

QTシャツにプリント

こんにちわ。さっそくですがデジカメで撮った画像をTシャツ等にプリントするには何をそろえたらよいのでしょうか?専用の用紙だけでいいのでしょうか?基本的な質問ですみません。 (・・*)ゞ

Aベストアンサー

私の場合プリンターに反転機能があります。
アイロンプリント紙を選ぶと自動的に反転印刷します。
 ところで洗濯に耐えるプリント紙は無いようですよ。
2,3回の洗濯で相当劣化します。
厚地は全く駄目で転写後直ぐ亀裂が入りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報