ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。

白い服が好きで、
水道水に液体洗剤を入れて を色柄物OKの黄色のワイドハイター多めにして、
白いのだけ まとめて洗っていたのですが 黄ばんできてしまい、

台所用ハイターを水道水で薄めた中に つけ置きして脱水してから、
通常通り(液体洗剤で洗濯して 柔軟剤)にしたこともあるのですが、
あまり繰り返すと 生地自体が 薄くなってきたり、もろくなったり、
黄変するようですね…。

検索して
お風呂の残り湯に 色柄物OKの黄色のワイドハイター(酸性)と
重曹(アルカリ性)を入れて つけ置きしてみたんですが、
白くなりませんでした。

「ハイドロハイター」(還元系 黄変回復用漂白剤/ 弱アルカリ性)
というのを試してみようかと探したのですが売ってなくて…。

生地が 薄くなったり もろくなったりしにくい方法で、
効果的に白くする方法ないでしょうか?

洗剤名や方法など 具体的に回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 バケツなどのお湯(40~60℃)の中に、普通の洗濯機用洗剤で漂白剤入りを、多めに入れて溶かす。


 白物のシャツなどを入れて良くかき混ぜ、半日でも置いておくと驚くほど白くなります。
 気がついたときに、かき混ぜるといっそう良いでしょう。
 かき混ぜると言っても、私は大のペットボトルで押し込み、水の量が少なく気になるときは、洗濯物の上下を入れ替えます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)

お礼日時:2011/04/16 13:54

80度ぐらいのお湯で洗うとシャツは白くなるよ!


聞いた事があります。
試した事はないですが、
欧米ではお湯で洗う洗濯機が普通にあるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後の残り湯ではなく、沸かして すぐの熱めの湯に
液体ワイドハイター(黄色)と重曹を溶かしたものに
つけ置き&時々まぜておいたら、
白くなりました。
お湯の温度が足りなかったようです(^^)

お礼日時:2011/04/16 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄ばんだ下着を出きるだけ白くするには?

 皆さんこんばんは。洗濯も自分でしているちょっとプアーな独身サラリーマンのyu-taroです。

 さて、下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

 男の洗濯なので洗えればいいやという感じでなので、効果のある良い方法をアドバイス下さい。主婦の知恵も歓迎です。私が洗ってあげるという女性の方には三食昼寝付きで大歓迎します(笑)。

Aベストアンサー

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけないそうです。
酸素系漂白剤を使う場合は、すすぎを充分に、また
塩素系漂白剤を、染み抜きとして1時間ほどつけ置きしたあと
洗濯すれば、効果的だそうです。
ただし、塩素系漂白剤は、ワンポイント模様や、色柄ものには使えません。
真っ白いパンツのみです。

http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

ただし、ワイシャツなんかで塩素系使用不可の注意が書いてあるものは、絶対使用しないでください、とあります。

http://vc-wing.or.jp/qa/hyohaku.html

漂白剤を使用しないときも、洗濯機に入れる前に、洗剤などでつまみ洗いは効果的です。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけない...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Q黄ばんでしまった白シャツはもう戻らない?

タンスの中に忘れていた洗濯済みの綿100%シャツを久しぶりに着ようと思った所、黄ばみを発見!
早速、塩素系の漂白剤に漬け置きしたのですが落ちていませんでした。
やはりこれ以上白くする事は無理なのでしょうか?
叉、衣替えの時期に片付ける際に白いシャツが黄ばまない方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私にも経験がありますが、せっかくの白いシャツに黄ばみを見つけるとガッカリしちゃいますよね。
強力な漂白剤といえば、「オキシクリーン」という商品がよく知られています。
検索をかけるといろんなサイトで紹介・販売されていますよ。
塩素系漂白剤をお使いになったということですが、生地を傷める恐れがあるので、酸素系をおすすめします。

また黄ばみを防ぐ方法ですが、石けんで洗濯されているのであれば、石けんカスが残らないようにすすぎをじゅうぶんにして、しあげに5%のクエン酸水を入れてすすぐというのがいいみたいです。
また、いつものお洗濯の際にも「酸素系漂白剤」を石けんと一緒に入れて洗うとよいそうです。
市販の洗剤をお使いの場合は、「漂白剤入り」のを使うとよいとか・・・これは使ったことがないのでよそで聞いた話ですが。

お気に入りの洋服は長く大切に着たいですもんね。
いろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.chikuwa.com/shop/0426.htm

Q白いポロシャツが全体的に黄色くなってしまってしまいました。柄物と洗った

白いポロシャツが全体的に黄色くなってしまってしまいました。柄物と洗ったわけでもなく、何かこぼしてもいません。一日着たらすぐ洗っているので原因がわからず困ってます。素材は綿65%、ポリエステル35%です。洗濯をした後のほうがひどくなっている気がします。元の白さに戻したいのですが、いい方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらを参考までにどうぞ
http://okwave.jp/qa/q5395401.html

Q黄ばんだ白いTシャツを白くしたい!

お気に入りの白いTシャツがあるのですが、しょっちゅう着ていたら黄ばんできてしまいました。こういうときは漂白剤を使えばよいのでしょうか?ただ、漂白剤を使うとプリントも落ちてしまいそうで怖いです。よい黄ばみの落とし方、またはおすすめの漂白剤のブランドがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 どこか特定のところの黄ばみでしょうか?
 それとも全体?

 白いTシャツも元は白い生地ではないかもしれません。(白く染められてるというか。)
 一般の洗剤には蛍光増白剤というのが含まれていて、洗濯するたびに白く染められるようなものです。蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗うと段々と元の生地の色が戻ってきます。(これを黄ばみと感じていることも?)

 部分的なところなら、スーパー等で部分洗いの漂白剤があります。

Q服を白く染める方法はありますか?

服をダイロンの染料で染めたりしているのですが白い服を赤なり青なりに染めることは出来ます。
ただ白い服が段々黄色くなってきた時にまた鮮やかな白に染める方法はありますか?
ユザワヤなどで染料を見ると白というのは見つからないのですがそれは無理だからなのでしょうか?
ちなみに染める服は綿が多いです。

Aベストアンサー

蛍光剤が落ちたことで黄色く見えるようになったのではないでしょうか。ご希望の白度を得るには脱色、漂白という方向より、蛍光増白剤の添加が手っ取り早いのではと思います。それこそ青いくらいの白になりますよ(そう見えるという事ですが)。洗剤で蛍光増白剤が多く含まれているものを使ったらどうでしょうか。日本では蛍光剤が敬遠される傾向にあるので、もしかしたら海外メーカーの洗剤の方が蛍光剤ががっちり入っているものがあるかもしれません。

Q白いTシャツの首回りが黄色く変色するのはなぜ??

洗濯してしまっておいた白いTシャツを久し振りに着ようと出したところ、
特に首回りが黄色くなっていました。
直射日光があたり続けたいた訳ではないですし、
洗濯しても細菌などが残っていてそれが数十日で繁殖したのでしょうか?

黄色くならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
また、黄色くなったら普段のの洗剤で洗い直せばよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯が不十分で、汗や垢などの油分が残っていると黄変します
臭い匂いがする場合には汚れが残っていて黄色くなってしまった状態だと思われます
しまう前には洗濯すると同時に黄ばみ防止の柄物漂白剤(酸素系)などを施すことで回避することが出来ます
Tシャツの首周りについているリブ組織には、わずかながらゴム繊維が入っている場合もありますので、ゴムの黄変も考えられます
こちらは、直射日光に当てたり、長期間着用する事によって劣化するのが原因です
この場合は治す方法がありません

Q漂白失敗しました><助けてください!

こんにちわ。

このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。
知りたい内容を簡単にまとめます。
●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法
●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK)
のサイトがあれば、教えてください。
(探したのですが、見つかりませんでした)
●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を
教えてください。(やってくれる場所も)
●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知っていたら
教えてください。。。。

【以下、詳細】
お気に入りの白いストレッチパンツが、他の服の色落ちがついてしまったので漂白剤を部分につけていたのですが、放置しすぎてしまいました。
白なので、大丈夫だろうと思っていたら、今度は黄ばんでしまいました。
これをどうにかもとの白いズボンに戻したいのですが、ムリでしょうか?また、無理な場合、他の色に染めることは可能でしょうか?

素材は綿だけではなく、化繊が入っているかと思います。(伸びます)

とても気に入っていて、買いなおせればいいのですが、海外で買ったため、日本ではまず探せないかと思います。
seven 7 sisters made in Brazil と、タグには書いて有ります。商品型番などはわかりません。形は白いブーツカット、綿ニットのような素材で、ローウエストです。

何かアドバイスいただけると助かります!!!
できれば、しみや黄ばみ抜き専門に扱っているお店があれば
教えてください!

こんにちわ。

このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。
知りたい内容を簡単にまとめます。
●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法
●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK)
のサイトがあれば、教えてください。
(探したのですが、見つかりませんでした)
●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を
教えてください。(やってくれる場所も)
●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知って...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。。
>使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。
>またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑;

私の持っている資料ではハイドロハイターは粒状の固体であり、通常の条件では40℃(場合によっては50℃)の湯1Lに定められた量を溶かして使用するものとなっているので、塩素型漂白剤のように原液のまま・・という失敗はないとおもいますが、使用する量や浸す時間を間違えると生地をいためることがあるとありますので注意が必要なことに代わりはないですね。

記載どおりにやるのが一番いいようですよ。

Qたんすに入れてたら白地の服に黄色シミが・・・

たんす等に白地の洋服(特にTシャツ)を入れておくと空気が触れてる部分(横とか)黄色く変色してしまいます。この変色シミを落とす方法、シミを出来ない方法をご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

そうそう、あるんですよね~
私も、試そうと思ってまだ試してないんですが、以前テレビでちらっと見た下記の方法でためしてみてはいかがでしょうか?

ためして ガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

あと、こんなのもあります。
私がよく購入する洗剤のHPです。
http://www.chinoshiosya.com/clean/koromogae/koromogae.htm#kibami

いずれも私自身まだ試してないので、効果はわかりませんが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング