決められない人、断れない人、NOと言えない人、意見を言えない人etc…
世の中には、特に内気で引っ込み思案なわけではないのに「~~できない」人が各種いらっしゃいます。

「~~できない」と口では言う人の言葉だけを聞いて物事を進めてしまうと、そのうちの何割かには後で不機嫌にされたり、「察してくれなかった」という陰口を叩かれることがあります。
「察してちゃん」というやつでしょうか。
特に私は仲間内でリーダー役が多いので、大事な決め事が決まった後で文句を言う人にはうんざりします。

そこで、「嫌なもんは嫌って言えばいいのに」「断ればよかったのに」「そこまで言うならなんで前もって言わないの」「じゃあどうしてほしかったの」などとこちらが言うと、彼らは
・傷ついたように黙り込む
・他人のせいにする
・「言えないものは言えない」「うぜぇ」などと意味不明の開き直りをする  などの行動を取ります。

言葉の裏や空気を読む必要のある場面が日本には多く存在することは、分かってます。
でも、エスパーなんか居ないんだから言わなきゃ何も分からない!(←数人には直接言いました)

私は基本的に、率直な日本語でコミュニケーションを取って物事を進めていきたい人間です。
話せば分かるとまでは言いませんが、話さないと分からない。
なので上記の彼らの言動は謎に満ちています。自信が無いのか、大きな決断や行動から逃げているかのように見えます。
こっちは読んであげたつもりでも彼ら的にはズレていたり、「なんで分からないの!」なんてキレられたり、甘えがエスカレートしたり…

逆に彼らにとってはストレートな物言いの私は、時に恐怖の対象のようです。時にズバズバ言う私に対して、「言えない」からでしょうか。

しかし、職場の事情で彼らとうまく付き合っていかねばなりません。
なるべく円滑にやっていくためのアドバイスを頂けないでしょうか。
「~~できない」性格だ!という方の意見、遠慮なくどうぞ。「私ならこうする」といった体験談、お叱りでも大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

察することができないのは小さな頃から小集団の中で勢いと元気だけでリーダーをやってきたことが積み重なっての結果だと感じました。



幼少期から培った人間の性格は大人になってから直すことは難しいです。

自分は「できる」人間だと考え、自分に従う仲間との会話の中でも「できない」人間の事を「察してちゃん」と蔑視を込めた呼び名で称することによって「自分はできる」を更に仲間に刷り込みしていませんか?

ズバズバモノが言える自分に誇りを感じていませんか?

私がそういう人間なのですが当てはまるならリーダーにならないよう気をつけましょう。

他人の気持ちを察することができない、後で言われたことを「意味不明」と最近の若い子が使う軽い言葉で切り捨てる、そして相手に恐怖を感じさせズバズバ言える自分がリーダー役に向いていると大きく勘違いして他者を「察してちゃん」と呼び見下している。

ご質問者さんが過去に見てきた『尊敬に値し付いて行こうと感じたリーダー』とはかけ離れているはずです。

リーダー役に向いていない様に思いました。

向いてないことは無理にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、おてんばで物言いが強いというだけで幼い頃からリーダーでいることを強いられていますが、本当の私はちっともリーダーに向いていないんです。
職場の人々を決して見下してはおらず、少しでも歩み寄りたいと望んでこそ質問をさせて頂いたのですが、
なんとクエスチョンマークのついた私への問いがほぼ全て当たっています。問題はまず私にあることを自覚せねばなりません。
お会いしたことが無い方だと思えないほど的確な回答を頂き、本当に吃驚し、感謝しています。
心から、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 02:57

「仲間内でリーダー役」でしょうか?


職務上のリーダーではないのでしょうか。
仲間内の事で、決断はしないくせに後から文句は言うなら、質問者様は恐怖の対象ではないような気がします。
恐怖の対象なら、後から文句言えないと思うので。
むしろ質問者様に対する甘えの一種に思えます。

ひょっとして、誰か一人が先頭に立って引っ張らなくてもみんなで決められそうな空気があるのに、それを読めずに一人で決めてしまうようなところはないでしょうか。

言えない、という人に対しては、こちらも言わないのもひとつの手かもしれません。
ズバズバ言うという行動が、質問者様の場合はもしかしたら「悪役を買って出るお人よし」な行為になっているのでは?という気がしました。
見当違いでしたら、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません、職務でも仲間内でもなぜかリーダー役なのです。悪役お人よしは常々実感しているので、全く見当違いではないですよ。
>言えない、という人に対しては、こちらも言わない
この一節、難しいですが実行してみる価値がありそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:32

まとめ役とか人の上に立つ人って憎まれ役になる事が多いなと端から見てて思います。


質問者様は他の回答者さんの意見も素直に聞き入れてらっしゃるので軌道修正していけば良いリーダーになれるのではないでしょうか。
私も日本の察する、察してあげるは良い面でもあると思いますが、度を過ぎるとおせっかい、自分で解決できない人を作っていってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分で解決できない人を作っていってしまう」、これを実に危惧しています。私のやり方では、そういう人を育ててしまうようなので…。意固地にならず、様々な方の言葉をきちんと吸収し成長していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:29

なんか反対のご意見が多いようですが。

私は限定的にあなたを支持します。

やっぱり上から目線はだめでしょうけど。お怒りの内容は分かります。
私も昔、某工場でパソコンの入替作業があり、人手がいるため作業をしてもらう同僚に説明しようとしたら・・・
「自分らは作業員として作業するのだから全体的な事はいいから、自分らの作業内容だけ教えてくれ。」って来たのです。こちらとしては工場内での作業になりますので不具合が起きるかも知れず、全体を説明して置きたかったのですが、やむをえないということで作業に入りました。ところがやはり危惧していたように不測の事態が起き、作業がストップしてしまい何時間か人手が余った状態です。長い休憩となりました。
いわく「私たちは、作業員で全体が分からないから何も出来なかった。」って、おいおいでした。

それと私は日本人的な「ねぇ、分かってよ。」が大嫌いな方です。仕事で忙しいのに何で気持ちまで察してあげないといけないのか、そっちこそ解れよ。と言いたい方です。

上記の始末でも、作業員の方には怒ってはいません。まあ内緒で自分自身の中で「こいつら~!」と切れる音はしましたけどね。まあ、何千万の仕事としては及第点でしたけどね。

通常はこんなことはあまり起きませんが、ルーチンワークで多発しているのであれば、あなたにも問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人的な「ねぇ、分かってよ。」は私も大嫌いです。その同僚の方々はさすがに我がままですね。その場その場で都合の良いことだけ言うなよと感じました…。このような「ズレ」は、度々起こすべきものではありませんね。幸いルーチンではないのですが、気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:27

何も言わずに文句だけ言う人より全然頑張ってると思います。


でも、結局人のせいにして、
そこで満足してしまってるのが残念ですね。
この文章だけ見ても、主観的な表現が目立ちますから、
このままいくと敵をふやすだけでしょう。

質問文の状況というのは、
お互い、「自分に合わせろ」、といってるだけですよね。

後から文句を言われて不満だという事は、
「みんながそれなりに納得できる結論を出す」
のがあなたの目的なんですよね?

ならば、謙虚に「察してあげられなかった」と
自分のせいでもある事を認めて、
もっと上手くいくやり方を考えた方が良いです。

・(いつ何を決めるか等)必要な情報をすべて伝えているか
・必要な情報をすべて伝えている、という事を伝えているか
・考える時間を十分あたえているか
・意見を述べる機会を明確にあたえているか
 (打ち合わせ、ヒアリング、要返信メールなど)
・そもそも、自分が決めるという事が承認されているのか

とかなんとかまあいろいろ考える事はあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主観的で偉そうな表現が無意識のうちに文章に出てしまっていたのを反省しています。ご指摘、感謝します。特に箇条書きで書いていただいたところが大変分かりやすく、すぐ使えそうなので仕事用の手帳に全て書き写させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:19

 われみたいな屑叱るまでもないわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお叱り感謝します。

お礼日時:2011/04/09 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBRICsでの英語の通用度

BRICsでの英語の通用度

こんにちは、BRICsのうち、インドは英語を公用語としていますが、残りの3ヶ国は 英語の通用度が日本と同じくらいか若干下回るのではないでしょうか? 一方、BRICsともビジネスは基本的に英語で行うとか聞いたことがありますが、ちょっと疑問です。例えば、日本でも 丸紅や伊藤忠のような大商社や パナソニックやトヨタのような日本を代表するメーカーなら いくらでも英語で対応できる人がおりますが、
例えば中堅スーパーのバイヤーや町工場の社長レベルでは期待できませんよね。 ですから、BRICsの残りの3ヶ国も日本と似たようなものだと思います。それで、結局 こっちが英語を話せても 相手の国側では通訳を用意しなければならないでしょう。そこで質問です。BRICsでの英語の通用度はどの程度なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は既に出てますが、個人的な経験を述べるならば、BRICsのブラジル限定ですが、
日本以上に英語は街中では通じません。
もちろん海外と取引をしている様な会社は英語話者を抱えているか、常に通訳を用意してます。
一般に英語が通じる場所と言えば、国際空港のカウンター(お世辞にも通じるとは言い難い)、国際観光ホテル(ホテルにもよるが、10ヶ国語くらい通じるホテルがリオデジャネイロに、そしてアマゾーナス州の、マナウスのホテルなど有った。
それ以外は....
ブラジルで英語が通じない最大の原因は英語圏からの移民が殆ど無い。それに比べると、西ヨーロッパ系言語(ポルトガル語は元より、フランス語、イタリア語)他にアラブ系、の移民が多いのも有ります。
そして日系移民も多いです。日本各地の奥になまりが融合した、日系人にしか理解出来ない日本語(?)が地域毎にそれぞれ存在します。
ブラジル企業とビジネスを考えるなら、日本語流暢な日系人(今時日本語流暢なブラジル人も珍しくは無い)を通訳しに仕立ててポルトガル語で対話した方が現実的かもしれません。

QETCの普及効果として。。意見が分かれてます。ご意見お願い!

ETC(自動料金収受システム)についての問題で
回答意見が分かれて、仲間内で問題になってます。
くだらない事ですが、すっきりしない為、適切なご意見をお聞かせください。
 <問題> ETC前提です。
 ETCの普及とともに、これまで使用されてきた( )は廃止される。
 が、問題ですが、( )入る適切な語句は(1)ハイウェイカード (2)発券機 どちらが適切でしょうか?
または、両方適切だと思われますか?
 私の意見は ETCの普及とハイウェイカード廃止とは因果関係はなく(ハイウェイカード廃止は偽造防止が主目的)、ETC専用レーンには発券機が不要になる為、(2)が正解だと思いますが、当方仲間内では
(1)の意見が多いです。
正解はわかりませんが、皆さんはどう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<ETCの普及とともに、これまで使用されてきた( )は廃止される。>
1・・ハイウェイカードの廃止
2・・発券機の廃止

まず、「1」については皆さんの解答(偽造防止が主目的)で決まりですよね。
ハイカは確か4月から利用できませんが、ETC普及によるものでは有りません(普及させるための意味合いは少し有るようですが、普及に伴ってでは有りません)。だから、「1」は関係有りません。ETC前払い割引(5万円で+8千円)も終了しました。

次に、「2」ですが廃止は有り得ないと思います。
*・・めったに乗らない人はETCをセットしないでしょう。
*・・レンタカーも着けないのではないでしょうか。
さらに、100%の普及率となったとしても、廃止は有り得ないでしょう。
*・・カードを忘れる人も居るでしょう。
*・・利用できなくなったのを知らないで入る人も居るでしょう。
*・・ETCセットの不具合も有ります。

だからETCのレーンでも発券機は付いています。

ETCをセットしないで進入すればゲートは開きません。
「ご利用出来ません、カードを受け取って下さい」とのアナウンスが有ります。
カードを引き抜くとゲートが上がります。

料金所でも同じです。
進入はETCで出来ても車載器の不具合も有ります。
その時は、一般のレーンで精算します。
また、ETCレーンへ進入してしまった場合、ゲートが開かないので係員が来るまで待つ様になりますが、そのレーンにも精算機は有ります。

両方とも体験しました。

発券機の廃止は有り得ない。
ハイカの廃止は既にされたが、ETCの普及とは関係ない。
よって、両方とも不正解。

万が一、入り口が全部ETCレーンとなっても、料金所では現金精算レーンは残ると思います。
一般車レーンは減っても、発券機・精算機はなくならないでしょう。

これが、わたしなりの回答です。

<ETCの普及とともに、これまで使用されてきた( )は廃止される。>
1・・ハイウェイカードの廃止
2・・発券機の廃止

まず、「1」については皆さんの解答(偽造防止が主目的)で決まりですよね。
ハイカは確か4月から利用できませんが、ETC普及によるものでは有りません(普及させるための意味合いは少し有るようですが、普及に伴ってでは有りません)。だから、「1」は関係有りません。ETC前払い割引(5万円で+8千円)も終了しました。

次に、「2」ですが廃止は有り得ないと思います。
*...続きを読む

Q英語の習熟度

英語の習熟度

みなさんの英語の習熟度はどれくらいでしょうか?
1 通訳クラスの会話ができる
2 日常会話ができる
3 業務文書や英語論文が書ける
4 一般的な表示が読み書きできる
5 大卒レベル
6 高卒レベル
7 知っているのはI love youだけ

複数回答可です。

Aベストアンサー

7ですが、ネイティブ並みに話せる人を英語で笑かします!!

Q人には言え(わ)ない、涙の訳…

皆さん、こんにちは!
いつも、大変お世話になっております。

皆さんは、人に言いにくかったり恥ずかしい事で、目頭が熱くなった、
涙を流したという経験はおありですか?
私はあるのです(^^;)

・出社中の電車内、70歳くらいのおばあちゃまが、扉の前に立ち、
外をじっと眺めてました。
皺の寄ったお顔、腕、少し曲がった腰を見てるともう…
涙が出るのですよ。
だってだってぇ!(ご苦労なさって…)って思ってしまうのですもの!(→気持ちは解るが、泣く意味が解らないと言われる。だからもう言わない事にした。)

・テレビで、子供達が一生懸命頑張る姿(「初めてのお買い物」や
「仮装大賞」)を観ると…必ず感動して泣きますね~
(↑何で涙が出るのか、さっぱり解らないと言われる。じゃぁもう言わない!)

・彼と暫く会えなくなるという日、車窓で手を振る彼を、泣きながら見送り…
その後トイレに猛ダッシュ。
ごめんね、実はあの時、トイレに行きたくて我慢し過ぎての涙だったのよ。(→彼には言えません。)

皆さんのこんなご経験、是非教えてください。

皆さん、こんにちは!
いつも、大変お世話になっております。

皆さんは、人に言いにくかったり恥ずかしい事で、目頭が熱くなった、
涙を流したという経験はおありですか?
私はあるのです(^^;)

・出社中の電車内、70歳くらいのおばあちゃまが、扉の前に立ち、
外をじっと眺めてました。
皺の寄ったお顔、腕、少し曲がった腰を見てるともう…
涙が出るのですよ。
だってだってぇ!(ご苦労なさって…)って思ってしまうのですもの!(→気持ちは解るが、泣く意味が解らないと言われる。だからもう言わな...続きを読む

Aベストアンサー

葬式・法事で経験しました。(懺悔)

○精進おとし・・・結構よい料亭ですと、粋の良いわさびのおろしたてがついています。いつもの気が抜けたものと
同じようにたっぷりとつけてお刺身を一口・・・
きっくー!!涙がぽろぽろ。
故人を偲んで、そんな言葉に、涙を流してあいずちを打ちます。

○前列の席で座っていた時です。
読経のお坊さんが、腰をあげて、線香に火をつけて
線香建てに立てたときに”ぷーっつ”と聞こえました。

前列の人間は、皆私では無いと、目線をあわせて合図しています。どこの席まで聞こえたか?とりあえず確かめるような感じで後を見まわしましたが・・・。どんなに悲しくても、やはり笑ってしまうのです。それまでに我慢していますから、肩は震えていますし、涙目です。

最後列からの音だったそうで、その席にいる方達は
おならでは無いと解かっていましたから、笑う事も無く・・・粛々と。

最前列の肩の震えと涙目は当然故人に対してと思われているようです。


○三叉神経痛の痛みは半端ではなく、目から涙が出ます。
そんな時に子達にお説教・・。
効きました。
鬼のお母さんを泣かせたって・・・。今は駄目です。
娘がその痛みを、経験してしまっているのです。
ごめんね。体質が似てしまって。(涙)

○お別れ会・・ご本人が回ってきました。立ちあがって
ご挨拶を受けるのですが、椅子に足の小指をぶっつけて、
おまけに脛まで”痛いッツ”・・・。
涙目ですが・・・。
まさか音は聞こえていないでしょうね。(汗)

私もMNponさんと同じような事で涙を流します。
でもトイレへダッシュは未経験です。
間に合って良かったですね。

葬式・法事で経験しました。(懺悔)

○精進おとし・・・結構よい料亭ですと、粋の良いわさびのおろしたてがついています。いつもの気が抜けたものと
同じようにたっぷりとつけてお刺身を一口・・・
きっくー!!涙がぽろぽろ。
故人を偲んで、そんな言葉に、涙を流してあいずちを打ちます。

○前列の席で座っていた時です。
読経のお坊さんが、腰をあげて、線香に火をつけて
線香建てに立てたときに”ぷーっつ”と聞こえました。

前列の人間は、皆私では無いと、目線をあわせて合図しています。どこの...続きを読む

Q英語だけで見た難易度について。

今近畿圏の大学について調べています。

そこで1つ疑問に思ったのが、調べていた中に、大阪外国語大学は二次試験が英語と小論文ということなのですが、単純に英語だけの難易度で見て、どれくらいの難易度なのでしょうか?

外国語大学の英語の試験という事で相当難しいときくのですが、偏差値で言われるとピンとこない部分があって、例えば英語だけで見て京都大学の試験と同じぐらいとか、大阪大学の試験と同じくらいなどと説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

阪大英語レベルで解けます。神大レベルだとちょっと厳しいかな。予備校などでは外大クラスが設置されていないと阪大クラスの英語をとるように指導します。
なぜかというと、阪大も大外大も自由英作文が課されるなど問題として類似しているので対策になるからです。

Q貧乏な人が“贅沢しちゃった”、金持ちの人が“節約しちゃった”

普段貧乏な人が、ちょっと贅沢しちゃったんですよと言いました。
普段金持ちな人が、ちょっと節約しちゃったんですよと言いました。

さて、それぞれどんなことを思い浮かべますか?
どんな贅沢なんでしょうか?
どんな節約なんでしょうか?
自由に発想してみてください。

Aベストアンサー

<普段貧乏な人が、ちょっと贅沢しちゃったんですよと言いました。

→奮発してすき焼き(輸入牛)を食べた。

< 普段金持ちな人が、ちょっと節約しちゃったんですよと言いました。

→節約してすき焼き(輸入牛)を食べた。

Q香港の英語の通用度について

香港は英語はどの年齢層にも通用するものなんでしょうか?
また、1997年に英国から中国に返還されたので、その分英語教育は薄まって英語の通用度が落ちたことはないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

香港は中国とは一線を画していて,様子が全く違います。
香港では英語と広東語が公用語なので英語の通用度は高いです。
広東語と同等です。
また,テレビの影響もあって中国語の標準語も定着してきました。
最近ではホテルやお店でもある程度日本語が通じたり,
レストランでは日本語メニューを置くお店が増えてきました。

Q貧乏な人が“ゆすっちゃった”、金持ちの人が“たかっちゃった”

普段貧乏な人が「ちょっとゆすっちゃったんですよ」と言いました。
普段金持ちの人が「ちょっとたかっちゃったんですよ」と言いました。

さて、それぞれどんなことを思い浮かべますか?
どんな揺すりなんでしょうか?
どんな集りなんでしょうか?
自由に発想してみてください。

Aベストアンサー

おはようございます。貧乏な人が、貧乏揺すりをしちゃった、そして金持ちの人がカープ優勝バーゲンセールに、たかっちゃった。捻りなしです。

Q法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。

法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。
早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか?
浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)

Aベストアンサー

ここは帰国子女率7割の年もあったと聞きますが大丈夫でしょうか。偏差値52から大躍進して奇跡の合格を勝ち得たとしても、その後ついていけますか。浮きませんか。少数枠なのでサボることも逃げ出すことも容易ではないはずですが。

Qゲームの名称決めちゃいましょう!

度々お世話になります。

タイトルの通り、このゲームの名称を決めちゃいたいと思います。
※あくまで私個人の意見ですよ^^; まぁ目安として考えてください。

ルールは多少違うかもしれませんが、同一ゲームだと思ってください。
 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない)
 ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない]
 ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める
 ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる)

他にも沢山あるでしょうけど、見た限りの過去質問を集計した結果が以下です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700640
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626690
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2538921

いっせーの(せ)系・・・7(関東3/関西1/北海道1/不明2)
ちっち系・・・3(関西1/不明2)
う(ん)~系・・・3(都内1/名古屋1/不明1)
ぐんて・・・2(千葉1/不明1)

集計のため、以下のルールでお答えください。
1.お住まいの地域(できれば県まで)
2.ゲーム自体の呼び方(複数回答不可、「掛け声」は不要です)
「指スマ」は番組内での名称のため、集計に入れません。

締め切りは[2006/11/30]までとさせて頂き、その時点で集計します。
(いっせーのせ、いっせーの、いっせっせーのせ)等、似ているものは
その中で一番多かった回答を正として~系と表記します。

最後に、申し訳ないですが基本的にお礼は書きません。
ポイントは1番多かった名称を答えた方の中からランダムで発行します。

度々お世話になります。

タイトルの通り、このゲームの名称を決めちゃいたいと思います。
※あくまで私個人の意見ですよ^^; まぁ目安として考えてください。

ルールは多少違うかもしれませんが、同一ゲームだと思ってください。
 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない)
 ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない]
 ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める
 ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる)

他にも沢...続きを読む

Aベストアンサー

1.東京都
2.いっせーのーせ


人気Q&Aランキング