ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

一昨日、日立のSATA用HDD2TBを購入しました。
64bitOSの環境を作りたかったので、
DOSからWindowsXP_64bitセットアップディスクを起動させて、
まずはNTFSで完全フォーマットをしました。

その後OSインストールが完了し、マイコンピューターで
ハードディスクの容量を見てみたら0.99TB/1.81TBとなっていました。
たかだかXPのOSを入れただけですし、他のファイルも何も入れてないのに
残りの半分の容量はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・・。

XP_64bitとの相性の問題を疑い、
別PCのWindows7_32bit環境にて↑のHDDを移設してみましたが、
容量は同じように表示されます。

HDDの容量認識についてお詳しい方、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の問題が考えられます。



参考URL:http://review.dospara.co.jp/archives/51603663.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度はWindows7_32bit環境にて再度フォーマットを行ってみた所、
1.81TB/1.81TBとしっかり認識されるようになりました。
原因は未だ不明ですが・・・・。

お礼日時:2011/04/10 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。

M/B GIGABYTE GA-8I945G
HDD MAXTOR 6L250S0(SATA)
CPU P-4 530 LGA775 3.0G

Aベストアンサー

私も、250GBのハードディスクが128GBしか認識しないことを経験しております。
この場合、マザーボードのBIOSは、ビッグドライブに対応したものと判断できます。しかし、WinXpが、サービスパック以前のものですとビッグドライブに対応できせん。
認識後は、Cドライブは128GB、Dドライブは光ディスクドライブ、Eドライブが残りのハードディスクの容量となりました。

対処方法は、以下のアドレスにてお調べくください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

Q3TBのHDDが764GBと認識されます

最近、新しく購入した3.5インチHDD(3TB)をGPTでフォーマットしましたが、フォーマットする前の「未割り当て」の段階で容量が764GBと認識されていました。
自分のPCでは3TBとして使用することは不可能でしょうか?

接続方法は、外付けHDDを4機セットできるケースに今回購入したHDDを入れてでeSATAケーブルでの接続です。(ケース内のHDDはこの1台のみです)


各機器スペック
購入HDD:WDGreen、WDC WD30EZRX-00DC0B0、64MBキャッシュ
HDDケース:MARSHAL、MAL-3035SBKU3、Win7対応
 PC:DELL、StudioXPS(TM)8100デスクトップ、インテルCorei5-750プロセッサ、Win7
             ウインドウズホームプレミアム正規版64ビット

あまりPCの知識がありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>2分割になってるのでこれをひとつにまとめることはできますか?

ディスクの管理を開いて、764GBの部分で右クリックして"ボリュームの削除"を選択して、一旦パーティションを削除してください。
その後で、あらためてパーティションを作り直せば、全容量を1パーティションで扱えるようになります。

Q外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。

外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。
先月iomegaの500GBの外付けHDDを購入しました。
動画編集のためビデオファイルと音声ファイルを入れているのですが、
何度か消去したり、取りこんだりをしましたが、現在150GB程度のファイルが入っています。
しかし、何故か空き容量が数十GBしかないようになっています。
HDD内のフォルダ全ての容量を確認しましたが、200GBも入っていません。

また動画ファイルを取り込む必要があるのに容量がない事になっているので取りこめません。
解決方法を分かる方がいましたら教えてください。

購入してから私がやった事はファイルを取りこんで、編集をして、幾つかを消去しただけです。
ネットからDLしたファイル等ではありませんので、原因はウイルス等ではないと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

1つ目の分割領域を初期化してから、150GBのファイルを保存すれば「もう空き容量はないよ」って言われてしまいます。

2つ目、3つ目の領域は「空っぽ」になっています。

この「2つ目、3つ目の領域」が「未初期化」であれば、デスクトップに出てくるのは「最初の1つ目の、150GBの領域だけ」になってしまいます。

残った「2つ目、3つ目の領域」は「誰にも使われない、完全な未使用領域」になってしまい「空き容量」にもカウントされません。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には150GBのディスク」になってしまうのです。

以下、蛇足。

「どうしてこういう仕掛けがあるのか」と言うと「HDDの容量が巨大化する前の、古いパソコンに対応する為」や「1つのHDDに、複数のOSをインストールするため」です。

古い昔のパソコンには「扱えるドライブの容量に、物理的な限界があった」ので、例えば「1つのドライブの容量は138GB以下でなければならない」と言う制約があったりしました。

138GBを越える容量でフォーマットしても大丈夫なパソコンでフォーマット後、そのHDDを「138GBの制約付きパソコン」に繋ぐと、データを正しく読み書き出来ません。

そこで「パーティション分割し、HDDの最初の領域を138GB以下にする」と言う方法を取れば、「138GBの制約付きパソコン」に繋いでも、問題なくデータを読み書き出来ます。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には138GBのディスクにする」と言う方法で、制約付きパソコンの問題を回避する訳です。

「複数のOSをインストールするため」については説明は不要ですよね?

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

...続きを読む

QHDDが一部しか認識されない

こんばんは。よろしくお願いします。
次の経緯で320GのHDDが60Gしか認識されなくなりました。一体どうしたら直るでしょうか。ご助言お願いします。これは、ノートPCの60GのHDDを320GのHDDに交換する過程で起こったことです。

1.ノートブック用2.5インチHDD(320G SATA)を購入。以後これを新HDDと表記します。
2.ノートPCの2.5インチHDD(60G SATA)をノートPCから取り外し、これをディスクトップPCに接続し、ディスクトップPCでAcronis(ver10.0)というイメージバックアップソフトを使い、イメージバックアップを作成した。以後このHDDは旧HDDと表記します。
3.デスクトップPCから旧HDDを取り外し、代わりに新HDDを接続し、Acronisで先にバックアップしたイメージデータよりリストアした。すると、新HDDには320Gのうち60Gのパーティションが作成され、それ以外は未設定領域となった。
4.PartitionMagic8.0を起動し、新HDDに作られた60Gのパーティションを320Gに変更した。
5.新HDDをディスクトップPCから取り外し、ノートPCのHDDに取り付けた。
6.ノートPCを起動。WINDOWS/XP起動中にエラー発生。エラー内容はディスクに問題があるのでチェックしろ、というような内容。いわゆるブルースクリーンです。
7.再度新HDDをディスクトップPCに接続詞、「コンピューターの管理」を使ってディスクを見るとディスクの全容量が約60Gのみとなっている。
8.PartitionMagic8.0を起動してみても、やはり新HDDは60Gのディスクとなっていて、それ以上使用できない。
ノートはWINDOWS/XP SP2 ディスクトップは同SP3です。

こんばんは。よろしくお願いします。
次の経緯で320GのHDDが60Gしか認識されなくなりました。一体どうしたら直るでしょうか。ご助言お願いします。これは、ノートPCの60GのHDDを320GのHDDに交換する過程で起こったことです。

1.ノートブック用2.5インチHDD(320G SATA)を購入。以後これを新HDDと表記します。
2.ノートPCの2.5インチHDD(60G SATA)をノートPCから取り外し、これをディスクトップPCに接続し、ディスクトップPCでAcronis(ver10.0)というイメージバックアップソフトを...続きを読む

Aベストアンサー

どこのメーカーのHDDかわかりませんが、メーカーが提供しているツールで元に戻せる場合があります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5498988.html


人気Q&Aランキング