ご回答お願いします。

当方身長174センチ・股下76センチ・購入予定のフレームがサンタクルズノマドSサイズでトップ長556・シート長が15.5インチです。やはり当方には小さいのでしょうか?それともSサイズでも問題御座いませんか?

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A 回答 (3件)

Sで問題ないでしょう。


MTBはロードレーサーなどと比べると、サイズはシビアではありません。
ちょっとくらい大きくても、小さくても無理なく乗れるものです。

またこの手のフリーライドやアクション系のフレームの場合は少し小さめの方が扱いやすく、そのようなサイズ選択をする方も多くいます。
ですから股下長から考えても、サイズ選択の原則から考えてもSサイズには矛盾はなく、むしろ適当と言えると思いますが、もうひとつ上のサイズでも問題なく乗れるとは思います。

MTBはサイズがひとつ変わるだけでも重量が結構違います。
当然ながら小さなサイズの方が軽量なわけで、山で遊ぶ場合などでも軽量であることは大きなアドバンテージとなります。
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フルサス車はワンサイズ小さ目が良いですな。


リジットに比べると、比較的大きめです。
またフリーライド的な車種ならなお更。
Sでよいのじゃ?
スタンドオーバーハイトも頃合だと思うので。
目的はフリーライドですよね?
XCだったらもっと別の車種を選んだ方が良いですが。
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山遊び重視なら小さめ、街乗りだけなら大きめの方が良いのですが、自分に合わせてパーツ交換することも当たり前ですので支障が出るほど大きく違わなければ問題ありません。

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Aベストアンサー

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http://q.hatena.ne.jp/1193396523

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で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

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身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

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QMTBのフレームサイズ

子供用のMTBを探しています。
現在9歳の小学4年生(間もなく5年)で身長142cmあります。

現在乗っている子供用MTB(ブリヂストンのクロスファイヤー)が小さくなってきた(サドルを一杯に上げている状態)為に、新しいMTBを探しています。

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ただ前述の通り、それが何のことやらサッパリわからないのですが、小さいと言う事は子供にも向いているのではと思っています。

この判断は正しいでしょうか?。また、ROCK4500の評価や他の推奨品などのご意見を頂戴出来れば幸甚です。


どうぞ宜しく御願い致します。

子供用のMTBを探しています。
現在9歳の小学4年生(間もなく5年)で身長142cmあります。

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当初は、24Inchのタイヤサイズを検討していましたが、後々26Inchには変更出来ないとの事で、26Inchのタイヤでフレームサイズの小さいものをと思っています。

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Aベストアンサー

「320mm」と言うフレームサイズは、
ペダルのクランクの中心、BBと言いますが、
そこから、シートポストの先端までの長さです。
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320mmで、この場合の適応身長は、
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特に問題ないと思います、
一般的に、春過ぎになるとサイズが品薄になります
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それと、シートの高さだけでなく、
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Aベストアンサー

こんばんは。

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基本的には“S=1”の場合が多いかとは思いますが。

WEBショップでしたら、サイズ表記より、
採寸を目安にした方が安全です。

ご参考になれば幸いです^^

QMTBのフレーム素材(初心者)

三ヶ月前にMTBを購入し、通勤等に使用しています。
GTのAVALANCHE 2.0(2005model)で、大体4万円くらいだったのですが、購入から一ヶ月目にタイヤをブロックからスリックに交換し、僕なりに快適に乗っています。
今後、タイヤ以外の色々な場所もチューンナップしていけたらいいなぁと思い色々なwebページを見に行ってるんですが、あるwebページに「10万円以下の自転車にはベストなものは無く、フレームの素材が特に重要」とのことが書いてありました。
直ちにメーカーのページ(http://www.gt-japan.co.jp/)に飛びスペックを確認したのですが、どの程度のものなのかよくわかりません。
『6061アルミ バテッド トリプルトライアングル セミインテグラル』と書いてあります(このスペースで区切られた4つの単語の意味すらよくわかりません)。
お暇なときでいいので皆さんの意見を聞かせてください(できれば上の四つの単語の意味も説明していただけるとうれしいです)。
ちなみに僕の初心者的見解は「同じ名前の上位機種のMTB(定価10万円以上)と同じことが書かれているからいいんじゃないかなぁ」とかなり希望的な見解です。

三ヶ月前にMTBを購入し、通勤等に使用しています。
GTのAVALANCHE 2.0(2005model)で、大体4万円くらいだったのですが、購入から一ヶ月目にタイヤをブロックからスリックに交換し、僕なりに快適に乗っています。
今後、タイヤ以外の色々な場所もチューンナップしていけたらいいなぁと思い色々なwebページを見に行ってるんですが、あるwebページに「10万円以下の自転車にはベストなものは無く、フレームの素材が特に重要」とのことが書いてありました。
直ちにメーカーのページ(http://www.gt-japan.co.jp/)に飛...続きを読む

Aベストアンサー

6061アルミ…素材
バテッド…端だけが肉厚になつているフレームパイフのこと
トリプルトライアングル…シートステイをシートチューブにクロスさせて、トップチューブにロウ接した形式(トライアングル[三角]が3つ)
セミインテグラル…ヘッドセットの構造(だったと思う。)

レースに使う事が無ければ、また未舗装路で激しく使わなければ、そんなに気にすることはありませんよ。
このクラスは元々「街乗り」として作られていますから、その用途を越えなければ大丈夫です。
用途を越えると強度不足でフレームが折れるなどの事故に繋がりますし、現実にあります。河川敷で折れたフレームが刺さった子供の死亡事故などが報告されています。

10万円以上というのは、私が乗っていた頃(15年前)から言われていますから、一種の都市伝説みたいなものかも。
でも、たとえエンジョイレースでも“レースに”出ようと思ったら、軽さと強度を兼ねたモデルになるでしょうし、それなりのパーツを装備した完成車を買うと、結局は10万円を超えるモデルになると思います。

上位機種と同じ事が書かれていると言っても、素材と構造の事しか書かれていません。肉厚や溶接部分が判りませんし、重量や強度に差があるでしょう。

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バテッド…端だけが肉厚になつているフレームパイフのこと
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