電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、子供のスーツを出品しました。上着のボタンが取れているのに気付かず出品してしまい追加でボタンが取れていたのでオークション終了後半額にしますと入力しました。(出品取り消しの仕方がわからなかったので)そうしたら、すぐに落札。差額を商品と一緒に送ってくださいとのこと。私は現金で送るのは怖いし、オークション終了してから半額で再出品するつもりでいたのでそのように伝えたところ最低だの詐欺だのと罵倒。(楽オクに問い合わせてみますとメッセージ送ったのを通報だと勘違いした様)そんなこと言われたら話し合いする気にもならずしばらく放っておきました。
しかし、発送期限も迫っていましたので期限の前日までに返金申請しなければ商品を発送しますとメッセージ送ったのにも関わらず無視され仕方なく発送すると受け取り拒否されました。その後返金申請されこちらは送料代を損してしまいました。この場合はどうするのがよかったのでしょうか?
私も早く終わらせたくて返金申請を受理しましたが、未だに最低だの詐欺だの罵倒し続けるありさまです。黙ってるのもくやしいのでつい言い返してしまい大人げないのですが…。

A 回答 (2件)

相手の反応は確かに常套とはいえない物かもしれませんが、

根本的に落ち度があったのはあなたなのでは?

オークションだからとかるーく考えてませんか?
ご近所小学校のバザーじゃないんですよ、
出品者が出品物に責任を持つのはあたりまえではないのですか?
あなたはただの素人出品者だと、ご自分では思ってるのでしょうが、
買うほうにしたらそんなことは関係ありません。
少なくとも利用するシステムについては最低限はしっておくべきではありませんか?
ルールも知らずにシステムを利用して、
利益を上げようなんて虫が良すぎるとは思いませんか?

失敗から学ぶ気がないのなら、
今後は出品しないほうがよいです。

とは、言うものの今回は、
そういった重箱のすみをつつくような
クレイマーに当たってしまったようですねぇ
彼らは、てぐすね引いて漬け込む隙をねらってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに私の考え方が甘かったと反省しています。

>この場合はどうするのがよかったのでしょうか?
自分の言動に責任を持てばよい

>オークション終了後半額にしますと入力しました
これを守らない理由がわからない

• 0