PC:DELLのノート

PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。
この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。
ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。

同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。
問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。

よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

ちなみにIPアドレスは若いほうが優先されます

1.1.1.1
が優先で
255.255.255.255
が一番後回しです
このようなアドレスは作れませんが。

またDHCPの割り当てアドレスを固定IP以降にするのも手です。

たとえは固定IPが
192.168.11.30
だとしたら
割り当てアドレスを
192.168.11.50~

にすれば問題ありません。

機種によってはルーターの再起動などが必要かもしれませんが試してください
    • 0

同様にプロパティからできると思いますが、専用の無線LANソフトが入っている場合

できない場合もあります。

このようなソフトで変更してしまうのも手ですね

参考URL:http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
    • 0

もしかして・・・

ワイヤレス、無線LANのほうが勝手にDHCP取得していませんか?

ipconfig
で見るとIPアドレスを2つ持っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、アドレスを2つ持っていました。

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix . :

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.***.***

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0

IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::214:a4ff:fef2:9e05%5

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :

IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::ffff:ffff:fffd%6

Default Gateway . . . . . . . . . :

無線LANがDHCPを取りに行かないようにするにはどうしたらよいでしょう。
よろしくお願いします。