OS:WindowsXP SP3
PC:DELLのノート

PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。
この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。
ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。

同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。
問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。

よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみにIPアドレスは若いほうが優先されます


1.1.1.1
が優先で
255.255.255.255
が一番後回しです
このようなアドレスは作れませんが。

またDHCPの割り当てアドレスを固定IP以降にするのも手です。

たとえは固定IPが
192.168.11.30
だとしたら
割り当てアドレスを
192.168.11.50~

にすれば問題ありません。

機種によってはルーターの再起動などが必要かもしれませんが試してください
    • good
    • 0

同様にプロパティからできると思いますが、専用の無線LANソフトが入っている場合


できない場合もあります。

このようなソフトで変更してしまうのも手ですね

参考URL:http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
    • good
    • 0

もしかして・・・


ワイヤレス、無線LANのほうが勝手にDHCP取得していませんか?

ipconfig
で見るとIPアドレスを2つ持っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、アドレスを2つ持っていました。

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix . :

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.***.***

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0

IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::214:a4ff:fef2:9e05%5

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :

IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::ffff:ffff:fffd%6

Default Gateway . . . . . . . . . :

無線LANがDHCPを取りに行かないようにするにはどうしたらよいでしょう。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/10 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスって、勝手に変わるものなのですか?

IPアドレスというのは、個人を特定する番号と聞いたことがあるのですが、
先日、自分のIPアドレスが、日によって微妙に数字が変わっていることに気がつきました。
IPアドレスって、ずっと数字は、変わらないものだと思っていたので、びっくりしました。
IPアドレスって、どんなときに変わるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はい、一般ユーザーは接続する度に変わります。
ずっと同じIDは「固定IP」と呼ばれ、自宅サーバなどを運用する人が追加でお金を払って利用するものです。

確かにIPが無ければネットに接続が出来ない訳ですが、
我々一般ユーザーは接続するときだけIPがあれば良いので、大量に保有しているプロバイダがランダムにIPを振り分けてくれる訳です。
ちなみに午前0時をまたいでも変更されます。

固定IPが必要なのは自宅にWEBサーバなどを設置してあり、常に同じIPでサーバに接続出来る必要がある場合だけ。固定IPのリスクは常に同じIPであるため、攻撃目標になりやすいと言う事。普通のユーザーが固定IPなんて使ったら大変な事になりますよ。どんどんアタックされます。
固定IPを取得している人は、そういった攻撃からマシンを守るための策を取る事が出来る人ということですね。

IPが個人(というかマシン)を特定するのは本当ですが、時間まで特定しなければ意味が無いし、その突き合わせが可能なのはプロバイダだけです。
そしてプロバイダは警察が正式に依頼しない限りはその情報を開示しませんし、契約的にも出来ません。

はい、一般ユーザーは接続する度に変わります。
ずっと同じIDは「固定IP」と呼ばれ、自宅サーバなどを運用する人が追加でお金を払って利用するものです。

確かにIPが無ければネットに接続が出来ない訳ですが、
我々一般ユーザーは接続するときだけIPがあれば良いので、大量に保有しているプロバイダがランダムにIPを振り分けてくれる訳です。
ちなみに午前0時をまたいでも変更されます。

固定IPが必要なのは自宅にWEBサーバなどを設置してあり、常に同じIPでサーバに接続出来る必要がある場合だけ。固定...続きを読む

QIPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

モデムを初期化(購入時に戻す)しみましょう。
モデムの「INIT」という表示に小さな穴に虫ピンのようなもので押し込み、ランプが点滅するまで押しつづける。
機種によっては電源をきりINITを押しながら電源を入れるやり方もあるのでモデムの説明書を見て実施してください。
これで回復しなければ、モデム不良かと推測できます。

蛇足ですが、上記実施の前に、ハブのポートを変えてみる(ポートが1つ故障の場合もあります。
今使用しているハブのポートに正常なパソコンを接続し再現するか確認する。
再現しなければパソコン側に問題があるかもしれません。
PCの正常を確認するには他のネットワーク(友達とかの)に接続し確認するのが一番判断が出来ます。
他のネットワークに接続しOKならばPCの設定等には異常なし。
LANケーブルも交換してみて確認してみる。

デバイスマネージャには「×」「!」などの印は付いていません。
正常に表示されていても不良の場合もあります(経験済み)だめ元で、ドライバの削除、再起動もしてみてください。

今のところここまで確認してみてください。

モデムを初期化(購入時に戻す)しみましょう。
モデムの「INIT」という表示に小さな穴に虫ピンのようなもので押し込み、ランプが点滅するまで押しつづける。
機種によっては電源をきりINITを押しながら電源を入れるやり方もあるのでモデムの説明書を見て実施してください。
これで回復しなければ、モデム不良かと推測できます。

蛇足ですが、上記実施の前に、ハブのポートを変えてみる(ポートが1つ故障の場合もあります。
今使用しているハブのポートに正常なパソコンを接続し再現するか確認する...続きを読む

QIP設定が突然消える?

こんばんは。ユーザアカウント兼PC管理を行っているものです。

何台かのクライアントPCで不可解な現象が発生しました。
固定IPを振っていたPCが突然接続できなくなり、
設定を見ると、午前中たしかに設定してあったIPが
DHCPに変わっているのです。
IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、
DNS、DNSサフィックス(これなんでしょうか??)、WINS
が埋めて合ったのがきれいになくなっているのです。

OSが変になっていると思われますか??
見識ある方の情報いただければ幸いです。

環境:Windows XP SP1

Aベストアンサー

メーカーによっては、ネットワーク設定用のソフトが入っていて、それがOSの設定を上書きしてしまうことがあります。
無線LANの設定ソフトやネットワーク設定の切替ソフトなどは入っていませんか?

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

QWin7でのIPアドレスの自動変更

会社ではIPアドレスが固定されているため、パソコンに固定のIPアドレスを与えます。

出張先では、ホテルの自動の割り当てのIPアドレスにするため、自動設定に切り替えさせたいです。

vaioなら、vaio smart networkで接続先を自動判別してIPアドレスの設定を自動で切り替えますが、とあるメーカーさんだと、自動切り替えのソフトがないようです。

そこで質問です。

Win7の32ビットで、場所によってIPアドレスの設定を自動切り替えする(固定と自動取得を切り替えする)設定はあるでしょうか。

無い場合は、これができるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

TCP/IP V4の設定で全般タブでIPアドレスを自動的に取得するを選び
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定します。
代替の構成のタブを選び、
会社で指定された固定IPの設定をしてください。

これでDHCPのある環境では自動取得にない環境(会社)では固定IPで利用できます。

Q突然IPアドレスが消えてしまいました!

突然IPアドレスが自動取得されなくなり,ネットに接続できなくなりました。(後ほど説明しますが現在は接続できます)
なにがなにやらさっぱりわからず,1月13日から18日午前までしばしば接続を試みたのですが,一切受け付けず,Internet Securityのログをみると,『IPアドレス1**.2**.3**.4*は消えたのでもう保護されません』という表示が何度も記録されていて,やっと自分のIPアドレスがなくなったのだとわかり,いろいろとやってみましたがどうにも接続できず,シマンテックのHPのヘルプページも見ることもできず,お手上げ状態で 毎日,接続を試みていました。
ところが,今朝も同じように接続作業に失敗しているうちに,勝手にLiveUpDateが始まり,勝手に接続が確立され,現在この質問ができるようになりました。
システムの構成はXP・Yahoo!BB・Norton InternetSecurity2004です。
前回のLiveUpDateは1月9日でした。いったいなにがどうしたのか?中途半端にPCを理解しながら取り組んでいるので,どうして元に戻ったのか?また同じようなことがおきるのか?びくびくしながら接続しています。私は今後どういった対策をとったらよいのか教えていただけませんでしょうか?

突然IPアドレスが自動取得されなくなり,ネットに接続できなくなりました。(後ほど説明しますが現在は接続できます)
なにがなにやらさっぱりわからず,1月13日から18日午前までしばしば接続を試みたのですが,一切受け付けず,Internet Securityのログをみると,『IPアドレス1**.2**.3**.4*は消えたのでもう保護されません』という表示が何度も記録されていて,やっと自分のIPアドレスがなくなったのだとわかり,いろいろとやってみましたがどうにも接続できず,シマンテックのHPのヘルプページも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
色々試した時に、モデムを切ってみたりしました?Y!BBが原因とは言い切れないし、セキュリティソフト関係で何かが起きたのかもしれませんね。

【IPアドレスの自動設定機能を停止する】と言う設定があって、これはLAN環境でもない人が、PC起動時に一々IPアドレスの生成を行なわれる時間の短縮をした設定だった訳ですが、そういった設定をしたままY!BBを使っているとしたら、自動取得のIPアドレスを取得できない状態に陥っても不思議はないのですが(IPアドレスが変わらないと言う事)、お話の件とは違っていますが、そういった人が近くに居て、Y!BBに加入していたら、自動取得出来ないと言う事もあり、同じIPアドレスになったりしますよ。(近くのエリアの他の人も自動取得しようとしても、そのIPアドレスが、使えない事になったりの影響がある)

ソフト(セキュリティ)関係で何かあるのではないでしょうか?メーカーに、そのエラー内容を報告してみては如何でしょうか?何か対策があるかもしれません。
              
                

こんにちは。
色々試した時に、モデムを切ってみたりしました?Y!BBが原因とは言い切れないし、セキュリティソフト関係で何かが起きたのかもしれませんね。

【IPアドレスの自動設定機能を停止する】と言う設定があって、これはLAN環境でもない人が、PC起動時に一々IPアドレスの生成を行なわれる時間の短縮をした設定だった訳ですが、そういった設定をしたままY!BBを使っているとしたら、自動取得のIPアドレスを取得できない状態に陥っても不思議はないのですが(IPアドレスが変わらないと言う事)、お話の件と...続きを読む

Qipアドレスが固定できない

今までipアドレスを固定せず「自動的に取得する」で使い続けてきました。

それを辞めて固定するようにしようと思い、自分のipアドレスを調べ(MS-DOSプロンプトからipconfig)て、そのアドレスを入力しました。

しかし、ネット接続ができず困っています。

仕方が無いので、再び「自動的に取得する」を選ぶと繋がります。

何が原因でアドレスを固定すると使えなくなるのか全然わかりません。
詳しい方、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

使っているPCの詳細や通信環境が書かれていないので、いくつか考えられる
原因を羅列すると

・フレッツ接続ツール等を使ってインターネット接続を行っている場合
  他の方々が回答されている通りです。

・ルーター機能内蔵モデム等を使ってインターネット接続を行っている場合
  1、ネットワークアドレスのセグメントが合っていない
  2、設定したネットワークアドレスが他の通信機器で利用されている
  2、デフォルトゲートウエイの設定し忘れ
  3、DNSサーバーの設定し忘れ

  とりあえず、ルーターを使っている場合は上記4点で設定間違いが
  無ければ繋がるはずです。
  自動的に取得の状態で「ipconfig /all」と入力して全ての設定情報を
  確認し、もう一度設定し直してみて下さい。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報