趣味で4コマ描いてます
ある雑誌に送るために本格的に描こうと思います
質問です

ある4コママンガはコマが、6cm*7cmでした
こんな小さな枠で作家さんはかいてるんですか?
大きく書いて、縮小とかしてるんでしょうか

あと、4コマにネームとかいりますか?
4頭身で服装とかも単純なのでそのまま、あたりなしでかけますけども・・・

以上、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

探してみたらwebにも有りました。

4コマ大手芳文社ではこんな感じ。横は85mm、縦はタイトルありで58mm、無しで63mm。

http://www.manga-time.com/size.html
http://www.dokidokivisual.com/contribution/index …
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答!
感謝感謝!!!

大きな文房具店や画材屋さんの、漫画用品コーナーに行くと漫画原稿用紙で、すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります。

一応雑誌に投稿、持ち込みしたいのであれば、こういう4コマ漫画用原稿用紙で、商業誌用とか、投稿用などと明記してあるものを購入してそれを使ってみて下さい。
投稿用の漫画原稿用紙はB4サイズ、同人誌用の漫画原稿用紙はA4サイズと用途によって紙のサイズが違いますので注意して下さい。
ただし、雑誌によってはコマサイズを指定しているところもあるので、応募したい雑誌の「募集要項」を確認するなり、直接編集部に問い合わせるなりしてサイズの確認をしてみるのが確実かもしれません。

ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません。

実際に仕事として4コマ漫画を描く時は、勿論ネームは必要になります。
ネームを見ながら、ここはこうした方がいいとか編集さんと話し合いますので。
    • 0
この回答へのお礼

>すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります
おぉ!それは便利ですね
ネットで探して見ます

>ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません
遠いので郵送になりますね
たぶん下書きから書きます
というか4頭身で服装も凝らなくていいのならあたりなんかいらないと思うし
ネームはプロになってからは必須のようですね

発売されてる4コマ専門誌何冊か見れば、投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい見つかると思います。

手元の物では一コマはそのぐらいですね。

投稿用ならネーム無しでかけるんなら別にいいんじゃないでしょうか。プロになるんだったらいきなり清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう
ですよね

>投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい
へえええ
4コマは単行本しか買っていないので、知りませんでした
金に余裕が出てきたら購入を考えて見ますね