人気雑誌が読み放題♪

趣味で4コマ描いてます
ある雑誌に送るために本格的に描こうと思います
質問です

ある4コママンガはコマが、6cm*7cmでした
こんな小さな枠で作家さんはかいてるんですか?
大きく書いて、縮小とかしてるんでしょうか

あと、4コマにネームとかいりますか?
4頭身で服装とかも単純なのでそのまま、あたりなしでかけますけども・・・

以上、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 探してみたらwebにも有りました。

4コマ大手芳文社ではこんな感じ。横は85mm、縦はタイトルありで58mm、無しで63mm。

http://www.manga-time.com/size.html
http://www.dokidokivisual.com/contribution/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答!
感謝感謝!!!

お礼日時:2011/04/10 02:37

大きな文房具店や画材屋さんの、漫画用品コーナーに行くと漫画原稿用紙で、すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります。


一応雑誌に投稿、持ち込みしたいのであれば、こういう4コマ漫画用原稿用紙で、商業誌用とか、投稿用などと明記してあるものを購入してそれを使ってみて下さい。
投稿用の漫画原稿用紙はB4サイズ、同人誌用の漫画原稿用紙はA4サイズと用途によって紙のサイズが違いますので注意して下さい。
ただし、雑誌によってはコマサイズを指定しているところもあるので、応募したい雑誌の「募集要項」を確認するなり、直接編集部に問い合わせるなりしてサイズの確認をしてみるのが確実かもしれません。

ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません。

実際に仕事として4コマ漫画を描く時は、勿論ネームは必要になります。
ネームを見ながら、ここはこうした方がいいとか編集さんと話し合いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります
おぉ!それは便利ですね
ネットで探して見ます

>ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません
遠いので郵送になりますね
たぶん下書きから書きます
というか4頭身で服装も凝らなくていいのならあたりなんかいらないと思うし
ネームはプロになってからは必須のようですね

お礼日時:2011/04/10 01:47

 発売されてる4コマ専門誌何冊か見れば、投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい見つかると思います。

手元の物では一コマはそのぐらいですね。

 投稿用ならネーム無しでかけるんなら別にいいんじゃないでしょうか。プロになるんだったらいきなり清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう
ですよね

>投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい
へえええ
4コマは単行本しか買っていないので、知りませんでした
金に余裕が出てきたら購入を考えて見ますね

お礼日時:2011/04/10 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4コママンガのサイズ

4コママンガのサイズを教えてください。
そのほか、(4コマ)マンガを描くソフトとかありますか?

Aベストアンサー

まず市販の4コマ原稿用紙でもOK!!

サイズは縦270ミリ、横180ミリ、
そしてこれを二分割にします。

縦は58ミリで隙間は各5ミリとなります。
題名のところのみ58ミリではなく、18ミリになります。
そして横は85ミリとります。
つまり1コマ分は「58×85」になります。

二つ目は10ミリあけます。
ですから180ミリ図ったら、両サイドから各85ミリとってください。そうすれば、10ミリ空く計算となります。

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング