アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県野田市⇔宮城県登米市のルートは車しかないですか?
祖母の葬式に行く事になりました。
千葉県野田市⇔宮城県登米市は車で行くとして、往復でどれくらいかかるものでしょうか?
また、登米市周辺はどのような状況でしょうか?
関東から東北に行かれた方がいましたら、お話を聞きたいです。
必需品や気をつけることがありましたら教えてください!
今すぐ向かわなければならないので、お手数ですがお早めの回答お願いします。

A 回答 (2件)

10日現在、新幹線と仙台空港が利用出来ない状況(花巻と山形は可)なので

やはり車での移動になると思います。
陸路が使用可と言う事で、高速バスも運行しているようですが
混雑具合などが判らないので回答は控えさせていただきます。

さて、野田からですと、常磐道柏または東北道岩槻などから高速道に乗り
北上してください。
登米ですと、仙台南ICから仙台南部東部、三陸道経由がもっとも解かりやすいのですが
今回の津波震災で仙台~石巻間がかなり渋滞しています。
なのでこちらに廻らず仙台を通り越し東北道築館ICにて下車。R398にて向かわれた方が無難です。片道6~7時間といったところでしょうか。
仙台近郊でガソリン、軽油は給油可能ですが高速PのGSは未だに長蛇です。

もし、現地で迎えに来てくれるような方がおられる。とか
運賃は構わない。というのでしたら
空路にて岩手花巻へ。花巻空港まで迎えに来ていただくかタクシーで登米へ。
という方法が時間的には一番早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただき、車で行きました。
渋滞しているという石巻付近の道路は通らずに行った所、
7時間程で着けました。
ガソリン状況もありがとうございます!
あとは無事に帰れるといいとなと思います。
ありがとうございました。

宮城県の者です.

登米のどの辺ですか?
別の方の回答にもありましたが,仙台松島道路=三陸道は支援車両等で混雑しています.
だいたい石巻あたりまでではありますが,その先も途中通行止めになっている45号のう回路に指定されているため,終点まで混んでいます.
ですので,車で行く場合は東北道で築館ICまで行っちゃったほうがいいでしょう.

車ではない場合は,野田の方は分かりませんが,東武野田→大宮→JR→那須高原→バス→仙台→バス→登米,という経路になりそうですが,車より時間がかかりそう.

なお,花巻空港からだと100kmくらいあって,タクシーだと3万円くらいでしょう.
山形空港経由でも仙台を経由して,宮城交通バスの登米行に乗るのがベターと思います.

念のためですが,野田だと普通は常磐道を使いたくなるのですが,今は原発のためにあの辺は通れませんので,どうしても東北道経由になっちゃいます.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
混雑しているという道路を避け、車で行きましたが7時間程で着けました。
電車とバスでもなんとか行けるという事がわかり、とても参考になりました。
本当にありがとうございます!