電子書籍の厳選無料作品が豊富!

角換り腰掛銀で(私が先手とします) 通常の駒組みから、途中後手から4五歩とされた場合の対応がわかりません。 (プロの棋譜をみても、後手から4五歩とする場面はみたことがありません。) うまく指す方法があると思います。後手の4五歩のメリット、デメリットをご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

将棋倶楽部24で6級のものですが、

え?45歩・・・・?

65歩の間違いな気がします。
本当に45歩なら、既出の回答どおり同歩でいいんですが、質問の至急度を考えると、割と深刻な問題だと思うので、
おそらく質問者様の打ち間違いな気がします。
(本当に45歩でしたら、失礼します。)
ためしに、画像を添付しましたが、この場合だと本当に同歩でいい気がします。
同歩のあとの46角に対しては、角が荷物になるだけなので、意味が殆どないです。

ということで、65歩の回答になるんですが、65歩に関してはある書籍がお勧めです。
「谷川の21世紀定跡(1) 角換わり編」
この書籍に例の65歩について詳しく解説しています。
個人的には書籍をオススメするのではなく、ちゃんとした回答(確か68飛車と飛車を振って逆襲するということ)を書きたいのですが、変化などもちゃんと説明するには、中途半端な知識ではダメだと思い、書籍をオススメします。
参考URLに、詳しい概要などを書きましたので、参考にしてください。

参考URL:http://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho- …
「将棋 角換り腰掛銀について教えて下さい。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

65歩の間違いです。 質問者が素人であるのを承知して、丁寧なご回答ありがとうございました。 高飛車な回答もあったりで愉快なことも多いのですが。 ご親切にありがとうございました。

4五歩ー同歩で「先手良し」。

4六角ー3七角ー同角成ー同桂・・・・・後手;何も良い事ナシ。     ・・・・・他に思い当たる手も無いなァ。     何が困るのだろうか?
    • 0

35歳、デイ、トレーダー、アマ4段、将棋歴15年。

・・・・・棋譜がナイので、どの時点;タイミングで4五歩と仕掛けたのか?     ただし、コレだけは言えます。     後手;4五歩=[悪手]。     必ず、咎められる一手。    ・・・・・せめて、後手;4五歩仕掛け「局面図」or棋譜があればなァ。

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます。 局面ですが、いわゆる先後同型の一般的な角換りで、銀が腰かけたあと桂馬が跳ねる前の局面を想定してお答えいただきたいです。おっしゃる通り局面が分からなければお答えのしようがないと思いますが、 特に悪手となるケース(根拠)を教えて下さい。

• 0