ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、銀行の通帳を洗ってしまいました!
旦那さまの・・・
銀行の電話が日曜で、繋がらなかったので、最短で出来る再発行の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のbagus3です。



三井住友銀行で調べると、ネットバンキングでも
再発行の手続きができます。
そして銀行窓口での手続きは、電話で申請して
郵送されてきた書類を持参して、と書かれています。

そちらの銀行のサイトで調べたほうがいいですね。
いきなり銀行へ行ってもできないかもしれません。

http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu …

この回答への補足

ありがとうございました。明日確認して行ってきます。

補足日時:2011/04/10 10:22
    • good
    • 1

確かキャッシュカードの場合は、紛失した時には引き出し防止をするため、


緊急連絡窓口があったような記憶がありますが、定かではありません。
最短で再発行と言われますが、当面はキャッシュカードだけで引き出しは
出来るはずですから、明日にでも選択をした通帳と印鑑を持参して、銀行
の窓口に行かれて手続きをされて下さい。それが最短となります。
それとも通帳がなければ支障をきたす事があるのでしょうか。
とりあえず洗濯した通帳を乾かしましょう。少しづつページをめくるよう
にしながら、通帳を立ててからヘアドライヤーの温風と冷風を繰り返して
使い、完全に乾くまで乾かしましょう。間違ってもティシュペーパー等で
水分を拭かないようにしましょう。完全に乾かしても自動現金支払機には
入りません。シワシワでは入らないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通帳はボロボロです・・・明日行ってきます。

お礼日時:2011/04/10 10:21

明日(月曜)取引先の銀行窓口へ洗濯した通帳を持参して、再発行して貰って下さい。

この回答への補足

印鑑などは必要でしょうか?

補足日時:2011/04/10 10:02
    • good
    • 0

きれいになった通帳、銀行印、身分を証明するものを持って


通帳を発行した銀行に明朝1番に行って再発行手続きをする。
これ以上の最短はあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日行ってきます!

お礼日時:2011/04/10 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか?

再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか?
※三井住友銀行です

何年も通帳記入せず通帳自体行方不明なのですが
先日同僚が銀行のキャッシュカードのスキミング詐欺に遭い
不安なので再発行しようと考えています
その時新しい通帳にはどの位の期間の取引内容が印字されますか?
合計の預け入れ金額+払い出し金額+残高金額のみが記載されるのでしょうか?
※三井住友銀行です

Aベストアンサー

三井住友銀行の普通預金の場合
通帳記入されていない期間の再発行された日からの直近6ヵ月間で、未記入となっている取引件数99件までは記帳されます。
これを超えた部分は、個別の取引明細を入金・出金それぞれの合計額のみを「未記帳まとめ」で記入されます。
 

Q通帳の印字を消したい

訳あって通帳に記帳したくない取引があります。
『記帳しないで欲しい』というのは無理だと思うのですが、その記帳した印字を綺麗に消す方法って何かありませんか?
事前に何か細工すれば消えやすくなるとか・・・消しやすい何かがあるとか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員です。記帳した後に繰り越せば新しい通帳になりますがそれではだめですか?
・入出金を繰り返していっぱいにする
・磁石等を近づけて磁気不良にする

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qよくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。
何故なのか分かりません。
長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。
当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。
ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。
テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。
大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。

因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。
ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか?

何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。
今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

多くの方が既に回答されていますので、違う観点から。

まず、通帳の記帳の回数ですが、あまり頻繁に行うのは良くないですね。
磁気テープの自然的な劣化はそれほど気にすることはありません。
それよりも、記帳回数が多いと通帳の磁気テープ部分が劣化の方が気になります。
ATMの構造上、磁気テープ部分に磁気ヘッドを接触させて、データの読み書きをしていますので、テープ部分が摩耗してしまう可能性があります。

次に、通帳のしまい方ですが、何冊か通帳を重ねてしまっていませんか?
または、通帳とカードを一緒にしまっていませんか?
通帳と通帳、通帳とカードなどの磁気テープ部分を重ねあわせてこすると、磁気テープ部分の磁気記録が劣化してしまうことがあります。

後は、ATMそのものに原因がある場合です。
特定の郵便局、しかも特定の機械に限って、おかしくなるのでしょうか?
他局なら大丈夫とかありませんか?
まあ、この可能性は低いですけど、今までは無くて、今年になってから頻発するとなると、ATMが新しくなって、しかもそれに原因がある可能性も否定はできませんね。


人気Q&Aランキング