アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今年、大学2年になったものです。
昔ネットゲームをやっていたのですが、先日高校の友人と会った際の相談でMMO話がでてきて、うまくアドバイスができた自信がないので
他の方の意見をお聞きしたかったので書き込みをしました。

わたしとA子(友人)は高校の時の友達で、ともに医大を目指してました。
A子はとても勉強を頑張っていて、親にも負担をかけたくなかったらしく、入試直前に私立の医大を受けず、国立のみを受けて落ちてしまいました。
A子は私より成績がよかったので、私大を受けていたら浪人はしなかったと思います。

本人も私大だったら浪人せずにすんだのではという考えがよぎり、
ついに予備校に朝から授業で、夜まで自習という毎日に身が入らなくなり、息抜きに家でもできるMMOを始めたらしいのです。

最初は息抜きだったMMOが、リアルなCGと世界間にひきこまれてはまっていってしまったそうで、
とくにスカイプを導入してからはそれはもう廃人まっしぐらだったらしいです。
A子は人見知りをしないのでそのゲームでも友達が多く、戦争のときなども補助の職業だったので、
ひっぱりだこで、声も高くてすこし幼い感じなので余計に人気者になったようでした。
友達が多くなってしまったのが廃人の原因のようです。夜遅くまで狩りや戦争をして、ついには1限に遅刻も頻繁になるまでに。

ゲームにインするとすぐに、とくに男性からすぐチャットがたくさんきたそうで、A子は八方美人なところがあるので、固定メンバーでなく色々な人とPTで遊んでいたそうなのですが、
それがあだになり、A子のことを気に入ってる男性プレイヤーの相方の女性からの悪口や、レベルあげを手伝ってくれた男性プレイヤーに「自分が手伝ってやったのに、レベルがあがったら他の所に行くのか。」のようなチャットがきたり、
またある男性プレイヤーからはその人とのスカイプ中にその人以外のプレーヤーとPT組むと怒られる、いつになったらこっちのPTに戻ってくるんだ、などその人とPTを組まないとキャラクターを変えてもチャットが来たりしたことがあったらしいのです。
あまりにもひどかったので、ネット恋愛しなさそうなリアルで彼女がいて自分でネット恋愛はない!と言った男性に相談したそうです。

しかしその人も相談にのっていくうちにA子に情がわいたらしく、彼女とうまくいってないからリアルで会いたいなどといってきて、A子はリアルでもあまり恋愛体質ではないので、断って距離をおくと、
他のプレイヤーと遊んでいるとA子のことをわざと仲間外れにしたり、A子が男にからまれるのはA子が学習しないからだ、と自分のことは棚にあげてみんなの前で言われたらしいです。
私もMMOは昔かじったことはありますが、正直ここまで人間関係がすごい事になったことはないので驚きました。(スカイプはやってませんでした。)

そしてもうゲームも楽しくなくなってきて、高校の友達からの激励メールで目が覚め、猛勉強したそうですが、やはり廃人が響き、第一志望はだめだったそうです。
受験が終わって時間があったのでニコニコで歌を趣味でアップすることにしたらしいのですが、学生時代廃人をして就職でゲームをやめた人の、学生時代は短いのだから自分みたいに無駄にすごしてしまうより、ちゃんと有意義にすごしたほうがいいという言葉と、第一志望に合格していった友達を見て深く後悔をし、もうMMOも歌も全部やめて、今受かった大学ではなく、第一志望をもう一回ちゃんと目指したい、と思うようになったそうです。
なので負の象徴である歌も全部消してアップはやめたそうなのですが、その歌をMIXしてくれていた人に自分がせっかく協力したのに、アップしないとはどういうことだ、とすごい抗議がきて、
自分勝手だとは思いながらも受験に専念したいから、アップはできない、と言ったら絶交されてしまったらしいです。
A子はそれをきっかけに一旦ネットから手をひきました。

でもA子もここまでネットで色々こじれてしまうと、自分の性格にも問題があるのではないかと思い始めって私に相談したそうです。
私はA子の志は良い事だと思い、再受験をすすめましたが、八方美人で色々な男性をその気にさせたのはよくない、1年の予備校の分を無駄にしたのだからPCは今年は触らないべきだし、大学に入ってもMMOやニコニコに投稿などの類はA子の環境と性格では向かない、と言いました。
私は大学生ですが、やはり課題やサークルで忙しいです。A子の八方美人でゲームでも完璧主義な所や、受験後も大学の勉強の忙しさなどからMMOとの両立は無理だと思ったからです。

私のアドバイスは正しかったのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。
またこれらのトラブルはMMOではよくあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「自分は女です」って正体をあっさりあかす人はトラブルに巻き込まれやすい気がします。

(MMOは女をカモにしてる人は少なくないです。あわよくば…的な意味も含め。)
MMOでしたたかに遊んでいくなら女という性別は隠して、逆に男っぽく振舞う方が気楽に続けていけるケースが多いと思います。
(ただ、ハマりやすい性格のようなのでMMOはしない方がいいと思いますが…)

加えてそのご友人は八方美人ということなので、更にトラブルを起こしやすいタイプだと思います。
文章見る限りMMOをしてた頃は「お姫様状態」だったんでしょう。

質問者さんのアドバイスが一番無難な線をいってると思います。
実生活を犠牲にしてまでMMOにハマってしまうタイプはやらない方がいいです。
ましてや医学部を今後も目指すのであれば、ゲームなんてする余裕は一時もないと思いますが…

馬鹿な事をしたと後悔してるのであれば、そのままきっぱりネトゲからは縁をきってもらいましょう。
スカイプに関しても、リアル友達とする為などで起動するとしても新IDをとりこれまでかかわった人間とは一切かかわりがない状態にするのがベターです。

ただ八方美人で他人をその気にさせやすいという性格がオンライン上だけならいいですが、実生活でもその傾向があるとしたらいずれ似たようなトラブルが起きるんじゃ…という心配もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かチャットの印象も結構大きいですし、男性っぽくふるまうだけで随分印象ちがいますよね。
A子もMMOはそれが最初で最後だったみたいなのでそこまでトラブルがあるとは思ってなかったみたいです。
たしかに今回のことをきっかけに少しネットで調べてみたら、女性は恋愛関係のトラブルがとても多いのですね。

MMOもそのゲームも初心者だったので、色々教えてもらう際に下手に出ているうちにそのキャラが定着してしまったようです。
まさにお姫様状態だったそうです。
最初はそれも楽しかったそうなのですが、反面すごい嫉妬やトラブルに巻き込まれて話を聞いただけで大変そうでした。

そう言っていただけてよかったです。
わたしも少しMMOの経験はあるので楽しさも中毒性もわかりますし、自分が知らないだけで両立する方法もあるのでは、と少し思っていたので・・。
その人次第だとは思いますが、A子やわたしには無理そうです。
PCも受験後まで触れないと、電話で言っていました。MMOだけならず、ニコニコでの一件で、未練がなくなったようです。

A子はリアルではハキハキしているので、それはおそらく大丈夫だと思います。
むしろMMOなどでは年上や古参が多く、初心者ということもあり、どうしても従順な感じなキャラになってしまっていて、それが人気の1つであり、なめられる原因であったみたいです。

参考になりました。回答ありがとうございます!

MMOなんて トラブルばっかだよ

アドバイスは正しいと思います。

A子さんは少し流れを読めないというか、新しい判断を下すときに過去の自分の行動を除外してしまうような癖がありますね。

あなたのアドバイスを次の判断時に除外しなければよいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはりトラブルは避けられないのですね。わたし自身もA子を反面教師にMMOは控えようと思いました。

よかったです。A子はリアルでははきはきしてるんですが、ネットだと嫌われたくないので逆に言いたいことが言えなかったみたいです。
先日、A子に電話したときもうPCを受験が終わるまで触らないことを決意したと言ってました。
受験が終わってもMMOなどはやらない、とも。

MMOで色々あったときからそういう思いはあったらしいのですが、私と話したことやニコニコのことで
完全にふっきれたみたいです。

回答ありがとうございました!