フォトショップで、切り抜きの、クリッピングパスを作成しました。

これを、インデザイン上で、
(切り抜き画像としてでなく)インデザインの「パス」として
利用することは、可能でしょうか?

イラストレーターのパスは、コピーペーストで、もってこれるのですが、
フォトショップのパスは、コピーペーストしようとすると、
エラーのようなものが出てしまい、できません。

ちなみに、CS3です。
いい方法をご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと試してみました。



まず、Photoshopからパスを直接Indesignに持っていくことは出来なさそうです。

なので、「書き出し」→「Illustratorへのパス書き出し」でパスを書き出します。

それをIllustratorで開き、「トリムエリア」を解除します。

ここからが不思議なのですが、全てのパスを選択し、適当に色(線でも塗りでも可)をつけた上でIndesignにコピー&ペーストなり、ドラッグ&ドロップをして下さい。

これは純粋なIllustratorでも同じですが、塗り/線の色が「なし」のパスは無視されるようです。Photoshopから直接出来ないのもこの仕様の影響ではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「書き出し」→「Illustratorへのパス書き出し」でパスを書き出し
「トリムエリア」を解除

これはやったことがありませんが、正式にはそうするのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:22

補足です。



一旦Indesignに配置できれば、あとは塗り/線の色を「なし」にする事が可能です。

また、先ほど、トリムエリアを解除した際にエリアの四角も着色しましたが、このエリアは画像との位置あわせに便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリムエリアを解除した際にエリアの四角も着色 ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 21:23

inDesignは使っていませんので確かなことは書けませんが


Photoshopのパスを一旦IllustratorにコピペしてからinDesignに持っていくのはどうでしょうか。

Photoshop7.0とIllustrator9.0で試した範囲では
PhotoshopのパスをIllustratorにコピペするのはできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoshopのEPSをIllustratorで開いて、
パスをinDesignに持っていけました。

お礼日時:2011/04/15 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータからインデザインへのペースト

イラストレータからインデザインへのペーストができないです。
イラストレータのデータの内容はテキストと画像です。
あるいは、イラストレータのデータをインデザインに読み込ませる方法はありますか。イラレ、インデザインともcs4です。

Aベストアンサー

インデザイン→配置→イラストレータのファイル
でどうですか?

Qフォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。

フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。
 私は、去年学校の授業でフォトショップのペンツールを使って背景を切り抜くやり方を教わりました。教わったときは普通に切り抜くことはできました。しかし、春休みとかがあってしばらくフォトショップを使っていなかったら、背景の切り抜き方を忘れてしまいました。それで、本やインターネットなどでいろいろ背景の切り抜き方を調べてみて、クリッピングパスを使っていたということはわかったのですが、授業でやったとおりにうまく背景が切り抜けません。
 授業でのやり方は、覚えている範囲で書きますが、ペンツールでパスを取る→パスを保存→パスを選択→選択範囲の反転→Deleteキーを使って背景を切り抜く→選択範囲の解除→上書き保存という流れだったと思いますが、この作業のどこかでクリッピングパスを使うのですが、どこで使っていたかが思い出せません。後、Deleteキーを押すと切り抜いた背景のところが白色で表示されるのではなく、白と灰色のチェック模様で表示されていました。(新規レイヤーに貼りつけたような感じ。)どうやっても、Deleteキーを押した後に切り抜いた部分が白と灰色のチェック模様で表示されません。誰か、分かる方がいたら教えてください。
 ちなみに、授業をしてくれた先生は非常勤の先生で、今年その先生の授業がないので聞くことができません。お願いします。

フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。
 私は、去年学校の授業でフォトショップのペンツールを使って背景を切り抜くやり方を教わりました。教わったときは普通に切り抜くことはできました。しかし、春休みとかがあってしばらくフォトショップを使っていなかったら、背景の切り抜き方を忘れてしまいました。それで、本やインターネットなどでいろいろ背景の切り抜き方を調べてみて、クリッピングパスを使っていたということはわかったのですが、授業でやったとおりにうまく背景が切り抜け...続きを読む

Aベストアンサー

クリッピングパスは、イラストレーターなどの他のソフトに画像の切り抜き範囲を渡すために作成します。
フォトショップだけで画像を処理する場合は、とくに意味を持ちません。
フォトショップだけの作業で背景から形状を切り抜く方法は、質問者がお書きの通りで問題はないと思います。
(クリッピングパスの指定は、パスを保存後そのパスをアクティブにしてオプションから「クリッピングパス」を選択します。その後このファイルをフォトショップEPS形式で保存すると、イラストレーターなどで開いたときに背景はマスクされます)。

選択範囲を削除したときに背景がグレーの市松模様になってしまうのは、レイヤーパレットの一番下のアクティブレイヤー(レイヤーが新たに作られていなければ一枚だけ)が「レイヤー0」になっているためと思われます。
このレイヤーの名前が「背景」になっていれば、選択範囲を削除するとその部分は背景色(通常は白)になります。
画像をなにもせずに開いたときは、レイヤーは「背景」のみになっています。そのレイヤーをパレット上でダブルクリックすると、「レイヤー0」に変化してしまいます。
「レイヤー0」を「背景」に戻すには、オプション(右上の黒三角)から「画像の統合」を選びます。

クリッピングパスは、イラストレーターなどの他のソフトに画像の切り抜き範囲を渡すために作成します。
フォトショップだけで画像を処理する場合は、とくに意味を持ちません。
フォトショップだけの作業で背景から形状を切り抜く方法は、質問者がお書きの通りで問題はないと思います。
(クリッピングパスの指定は、パスを保存後そのパスをアクティブにしてオプションから「クリッピングパス」を選択します。その後このファイルをフォトショップEPS形式で保存すると、イラストレーターなどで開いたときに背景はマ...続きを読む

Qインデザイン MacとWindowsで作ったデータは互換性ありますか?

Macを使うデザイナーさんがインデザインで作ったものを、
Windowsに入れたインデザインで開いて、
修正したりはできるのでしょうか。

当方、インデザインを導入しようと思っていますが、
もしWindowsと互換性があるならば
Macを買わないでいまあるWindowsのまま
インデザインを買おうと思っています。

Aベストアンサー

同じバージョンで、フォントがOTF(オープンタイプフォント)なら大丈夫かと思います。
ただ、WinMac間でのやりとりはアイコンが白紙になったり、Mac側で拡張子のつけ忘れがあったりするとWindowsでは開かないし、リンクが外れたりするしで、やはり同じ環境の方がスムーズだと思います。

Qフォトショップ6.0 画像の写りこみを作成するとき

上から見ると円形、横から見ると台形のプリンを
テカテカのテーブル上に置いたとします。
プリンを斜め上から見たとき(てっぺんのカラメルソース部分が見える)
テーブルに写りこんだ画像では、
カラメルソースが二層なのは見えるけど
てっぺんは見えないはずです。
(プリンを下から見上げた図がうつる)
このような写りこみ画を作成するときは
元画像をどのように加工すればよいのでしょうか?

プリンではなくもっと複雑な画を反転したいのですが
真正面からの画ではないのでそのまま反転できず困っています。

Aベストアンサー

>カラメルソースが二層なのは見えるけど
>てっぺんは見えないはずです。
>(プリンを下から見上げた図がうつる)

ちょっと敷居が高くなりますが3Dトランスフォームを
利用して、3次元的に対象画を回転させる方法があります。

言葉で説明するのがやっかいな機能なので一つ、参考URLを
貼っておきます。

必ずいったん切り離して別レイヤーにコピーしてから
3Dトランスフォームをかけて実験してみてください。

気に入った加工ができたら、テクスチャ切れを丁寧に消して
垂直反転してもとのプリンと位置合わせしてみてください。

参考URL:http://classic.pobox.ne.jp/CGtips/ph03/tips/CGtips08.html

QインデザインCS2をCS3で別名保存して入稿は支障なし?

インデザインCS3で入稿を頼まれました。
Macが2台あるのですが、1台はCS3でもう1台はCS2のバージョンが入っています。
入稿はインデザインCS3といわれたのですが、インデザインCS2で作成したものをインデザインCS3の入っているマシンで上げて入稿しても(まあ多少面倒ですが)支障はないでしょうか?
その際、入稿するデータの画像も、フォトショップやイラストレーターですが、CS3で揃えた方がいいかとも思うのですが、CS2や10.0でも大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

バージョンがCS3より下のもので作った物は基本的にCS3には読み込めます。

たとえばCS3で作った物はCS3やCS4で読み込ませても大丈夫ですが

相手がCS3に対してCS4で作ってしまうと読み込めません。
ですので、大丈夫です。

QフォトショップCS3 で切り抜き

フォトショップCS3でエレメントのようなシェイプの切り抜きはないんでしょうか?切り抜きツールは四角形だけなのと、自動選択ツールでカットするしか本を見ても載っていません。
いろんな形に切り抜くにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その本に書いてあるのは機能の説明だけなんですね。
いろんな機能を組み合わせての使用例が解説してある本もありますのでそういったものを参考にするか、自分なりの工夫をしてみるといいのでは?

たとえば
>例えば、複数の長方形の画像を同等に角を丸めた画像に
切り取るといった場合出来るのでしょうか?

まず1枚画像を開く。
角丸矩形ツールを選び、オプションバーで半径を設定と
新規作業用パスを作成の選択をしておく。
切り抜きたい形をドラッグドロップで描く。
パスパレットを見るとその形が表示されているので
それが選択されているのを確認して、下側の「選択範囲としてパスを読み込む」ボタンを押すと選択範囲が出来上がる。
そのままコピーペーストすれば切り抜かれた画像がレイヤーとして張り付くはずです。

2枚目以降の画像は
この書類を上にコピペで貼り付けて、そのレイヤーが選ばれているのを確認してからパスパレットにさきほどの角丸長方形が残っているのでそれを選択。ふたたび「選択範囲としてパスを読み込む」そしてコピペ
の繰り返しで・・・・

他にもチャンネルを使って等、考えられますが、とりあえず一番簡単そうな機能を使っての作り方です。

その本に書いてあるのは機能の説明だけなんですね。
いろんな機能を組み合わせての使用例が解説してある本もありますのでそういったものを参考にするか、自分なりの工夫をしてみるといいのでは?

たとえば
>例えば、複数の長方形の画像を同等に角を丸めた画像に
切り取るといった場合出来るのでしょうか?

まず1枚画像を開く。
角丸矩形ツールを選び、オプションバーで半径を設定と
新規作業用パスを作成の選択をしておく。
切り抜きたい形をドラッグドロップで描く。
パスパレットを見るとその形が...続きを読む

Qコーレルドローとインデザイン

インデザイン初心者です。
インデザインで簡単なチラシをデザインしています。
コーレルドローで作ったロゴをチラシに貼り付けたいのですが、
エクスポートする時、どんなファイルにするのがいいのでしょうか?

黒白のロゴなので、Gifかなとか、
インデザインがアドビだから、Aiにするべきかなとか、
色々悩んでしまって・・・。

また、コーレルドローのロゴはA3サイズの大きい物なのですが、
チラシに張る時は、2cmx3cm位の大きさにしたいのです。
その時、どの段階で縮小するべきですか?
コーレルドローでそのサイズにしてから、エクスポート?
それとも、エクスポートして、インデザインで縮小?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CorelDRAWで作ったと言うことは、ロゴはベクターオブジェクト(ベジェ曲線)なんですよね?。
そうであればAIやEPSで書き出せばInDesignやIllustratorにインポートした時もベクター属性が維持されるはずで、曲線はどれだけ拡大しても曲線のままのはずだし、オブジェクトのない部分は背景が透過しているはずですが。
ギザギザしているというのは、ロゴはラスターデータ(ビットマップ画像)と言うことなんですか?

質問者がどういう手順でロゴを作ったのか、現在どういう状態なのかわからないので、これ以上は何とも。
一般的にCorelDRAWやIllustratorでロゴを作ったならベクターデータだろうという推定で回答しましたが、もし違うなら補足された方がいいのでは?。

Qフォトショップエレメンツ5でクリッピングパスは作成できますか?

こんばんは。
今、フォトショップエレメンツ5の購入を検討しています。
以前仕事でフォトショップ6&イラストレータ9を使用しておりましたが現在退職し、フォトショップは所有しておりません。
イラストレータは使い勝手が良く慣れているのでVer10を購入しました。
そこで、フォトショップエレメンツ5で次の事ができるのか、教えてください。

(1)画像の切り抜き→イラストレータに配置をしたいのですが、エレメンツでもクリッピングパスの作成はできるのでしょうか。イラストレータ単独でも画像の切り抜きができるのは知っていますが、できればフォトショップでクリッピングパスを作成していた手順と同じ作業でエレメンツでも作成できれば嬉しいです。
(2)このサイトの質問履歴を見てみると、エレメンツではCMYK保存ができないような記述があったのですが、本当にCMYK保存できないのでしょうか。
(3)データの保存形式の種類はどんなものがありますか?わかる範囲で拡張子を教えてください。

以上3点について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはAdocbeのサイトを確認しましょう。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

Elementsは誰でも手軽に写真の修整ができるようにというコンセプトの製品です。
プロが使う(初心者には難しい/馴染みが薄い)ような機能は、非搭載もしくは簡略化(パラメータ固定)され、逆にヘルプの充実や赤目補正、顔認識といった機能が追加されています。

CMYKやパスツール、EPS保存は使えません。
これらが使えれば、一部の印刷関係者とかが乗り換えるでしょう。

詳細は体験版配付されているのだから、それで確かめて下さい。

Qインデザインのドキュメントの変更

インデザインのドキュメントの変更

インデザインでドキュメントで、サイズを変更した際に、マスターに適用されなかったんですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

InDesign CS3 5.0.4
たとえば、A4設定のドキュメントをA5に変更したときに、マスターはA4のまま?
マスター全部サイズ変わりますけれどねぇ

QフォトショップVer7で決まったサイズで切り抜き

フォトショップVer7 WinXPにて 使用しています。複数の画像を決まったサイズで切り抜きたいのですが、やり方を教えてください

Aベストアンサー

四角の選択ツールで「通常」「縦横比」「固定」とあるのを
「固定」にして縦と横のピクセル指定し、選択→「切抜き」で。いいと思います。
他の画像を開いても同じ設定になっていると思います。


人気Q&Aランキング