次の質問に回答お願いします。

1:銀座線の新車1000系は18m5両化される可能性があるという噂を聴いたのですがどうなのでしょう?(丸ノ内線とドアの位置をそろえると良いと思います)

2:日比谷線を20m車輌対応にするのは技術・経済的に不可能或いは無駄ですか?(ホームドア設置後どうなるか気になります。)

3:東西線05系の千代田線転属は何故行われなかったのですか?(ドアの配置や塩害・高速運転による老朽化の関係でしょうか?)また今後一部転属される可能性はありますか?
(一部編成がインドネシアに渡ったことは知っています。また長野電鉄に譲渡されるという噂もありますが近畿車輌で3両残された編成がそれでしょうか?北綾瀬に転属だとしたらあまり必要性を感じません。まだ廃車になっていない編成の処遇も気になります。)

4:半蔵門線の8000系置き換えは日比谷線03系・丸ノ内線02系とどちらが先になると思われますか?
(7000系のようにB修工が途中で打ち切りになってしまうのでしょうか?)

稚拙な質問ではありますが何かご存知であれば、又は憶測でも構いませんので情報ご意見等ありましたら是非お聴かせください。

A 回答 (4件)

んじゃま。

>銀座線はともかく、東西線や日比谷線はワイドドア車や5ドア車

ワイドドア車は「ドア中心位置は他の車両と変わっていない」です。ですので「乗車時の整列位置は同じで構わない=ホームドアを広めに作るだけで済む」ことになります。

5ドア車は「3ドア分のドア位置は、既存のドアと変わらない」です。ですので「乗車時、増設したドア位置にドアがが来ることはあっても、通常の3ドア分の整列位置にドアが来ないことはない」です。結果として「ホームドアを作ったら増設ドアを閉め切るだけで対応可能」なんですね。

これが例えば山手線の6ドア→4ドアの場合などは、「整列位置まで変える必要がある」んですよね。東京メトロはそう言うのを嫌っているんです。

>02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大きい

02系は現在初期の「チョッパ制御車=直流モーター車」をVVVF化する工事を施工中です。ですので、これを全車に施工すると「床下機器では全車共通で最新型」になるので、一気に取り換えるメリットが大きいかどうかは微妙なトコですが・・・。

運用中の全ての車両を同じ形式にすると「予備部品を多く持つ必要が無い」「トラブル時に他の編成を即座に仕立てることが可能」なんですね。東京メトロではそう言う発想の元、1路線をなるべく同一形式で運用しているんですが、他線区では「他社の電車が同時に乗り入れている関係上、2番目のメリットは大きくない」んです。

一方、銀座線と丸ノ内線だけは「他社の車両を混在して運用していない」ので、ここの車両を徐々に置き換えて行くと、せっかくの「同一路線同一形式」が一定期間崩れてしまうんです。ですので、02系に手を出すなら一気の取り換え・・・と思うんです。

ちなみに銀座線にもVVVF車が2編成居るんですが、一気に全車取り換えになりましたよね。これは以上のような考え方が根底にあるからです。

>東横線は設置後日比谷線との直通止めるみたいですが。

まあ、18m3ドアと20m4ドアだと、ホームドア側で何とかしようとしても限界があるのかも(現在研究中の奴は20m3ドアの223系と、20m4ドア207系の複数対応なので)。それにどのみち東急は、日比谷線乗り入れに昔からあまり熱心じゃないですから・・・。一方東武は「緩行線は18m、急行線は20m」と運用を分ければ問題が無さそうなので、多分そっちに行くんじゃないかと思います。

この回答への補足

再三失礼します。ワイドドア車と5ドア車がホームドアに支障を来さないことはよく理解できました。しかしそうすると、ドア位置の違う06系・07系・05系の一部編成は廃車になってしまうんでしょうか?もしそうだったらとても残念です。

>これを全車に施工すると「床下機器では全車共通で最新型」になるので、。>一気に取り換えるメリットが大きいかどうかは微妙なトコですが・・・。
形式は違えども機器を(丸ノ内線新型車輌と)共通にする、(つまり全てを置き換えず、残ったチョッパ車のみ廃車にする)とかえって新型車輌の方が陳腐化してしまいますかね?それでは保守性のメリットも減衰しますか?

02系(B修工中・乗り入れ無し)
03系(3ドア・東武線各停)
8000系(B修工中・長距離乗り入れ・直接置き換え予定)

以上の点を踏まえると、千代田線銀座線が落ちついた後、どの車輌を優先的に淘汰していくのか予測するのは難しいですね。個人的には02系の半分はまだ機器更新して十分使えると思うのですが・・・・。銀座線の1000系の技術を丸ノ内線・日比谷線に継承・試験的要素を兼ねて発展させてから8000系をおきかえるのか、それよりもB修工を打ち切りにしてボルスタレス台車・110km非対応の8000系を優先的におきかえるのか・・・・。03系はホームドアで迷いが無ければ即置き換えてもいいと思いますが問題は東武ですね。今後のメトロの動きに目が離せませんね。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。ホームドアの複数対応は一応研究している所はあるんですね。01系を置き換えるのは確かに正解だと思います。
>一方東武は「緩行線は18m、急行線は20m」と運用を分ければ問題が無さそ>うなので、多分そっちに行くんじゃないかと思います。
東武は複々線区間が長いですよね。下り方面から日比谷線の上野等に行く時も北千住で乗り換えてしまえばいい訳ですからね。

東京メトロは「ドアの位置が違う車両を混在して運転すること」に強い嫌悪感があるようで、O3系、05系とも「既存のドアの場所にドアが来ない」電車はありません。

銀座線も暫くは新型と01系が混在して運転されるために、ドア位置が違う電車は入らない筈で、その噂はほぼ「デマ」です。

同じ理由で、日比谷線も「技術的に入線可能」でも「運転的に導入は無いと考えていい」です。問題は東横線にホームドアを設置する場合ですが、そうなったときでも何せ電車が3社に渡ってかなり多いので、「ホームドア側で対処」することになると思われます。

千代田線6000、半蔵門線8000は、どっちも「新型での直接置き換え」計画になっているようです。03や02より長生きするかは微妙なところですが、特に02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大きいので、やるなら02系の方が8000や03より先、と考えます。05についても発想は同じはずですが、05は出場順にかなり機器が違っており、物によっては長生きする可能性が大きいです。

東京メトロは「床下機器の違い」の方が「車体の違い」より優先度が高い発想をしています。ですので、優先するのは「直流モーター車の廃車」の筈で、VVVF化していれば、車体が古くても廃車は後回しになる可能性が大きいです。

この回答への補足

重箱の隅を突くようで申し訳無いですが、さらに質問です。

>東京メトロは「ドアの位置が違う車両を混在して運転すること」に強い嫌悪感が>あるようで、O3系、05系とも「既存のドアの場所にドアが来ない」電車はあり>ません。

銀座線はともかく、東西線や日比谷線はワイドドア車や5ドア車といったドア位置だったり設計がことなる車輌を運転してますよね?(日比谷線は仕方ないですが、特に東西線は07系や、05系の中でも若干ドアの位置が違う車輌が混在してませんでしたっけ?)

>特に02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大き>いので

これは一体どうしてですか?暇な時で構いませんので具体的に理由を説明してくださると有難いです。

>問題は東横線にホームドアを設置する場合ですが、そうなったときでも何せ>電車が3社に渡ってかなり多いので、「ホームドア側で対処」することになる>と思われます。

3・4ドア両方に対応したホームドアの設置ということですか??東横線は設置後日比谷線との直通止めるみたいですが。(その代わりが副都心線ですかね?)東武はホームドア・日比谷線直通車輌についてどういった方針をとるとよそうされるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。確かに車体よりも床下関係で車輌の淘汰を優先したほうがコスト的にいいかもしれませんね。

1も#1さんの回答と同じようにカーブの際の

接触に問題がありそう。
18m×5両にしたら現在の16m×6両より短くなるので、より混雑が
ひどくなるだろうし、メリットはあまりないかも。
>新車1000系は18m5両化
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/schem …
・銀座線:1000系車両1編成6両を導入
ということで、新車も今まで通りの6両編成でしょう。

この回答への補足

昔銀座線の車輌が丸ノ内線走りましたよね?(それが不可能になってしまうのが残念です。)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに計算したら0,6mも短いんですね。仮に5両化したとしても丸ノ内線のように車幅がある訳ではないですし統一するメリットは確かにあまりないですね。

2番だけ

技術的に不可能ですね。
築地あたりの急カーブなどが20m車体では無理でしょう。
根本的に堀り直しと思います。
ただし、日比谷線で20m車体の電車が走ったことはあります。
(5000系の試運転を行っている)

東横線にホームドアが入ったら、直通運転は終了せざるを得ませんね。
ただし、03系は田園都市線を走るので東急直通装備(東急ATC)は外せません。
そのため、営業運転でなければ東横線には入れます。

この回答への補足

そういえば日比谷線の車輌基地は半蔵門線のそれと共通でしたっけ。田園都市線を走るのはその為ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確か八丁堀あたりまでの入線実績がありましたよね!?