次の質問に回答お願いします。

1:銀座線の新車1000系は18m5両化される可能性があるという噂を聴いたのですがどうなのでしょう?(丸ノ内線とドアの位置をそろえると良いと思います)

2:日比谷線を20m車輌対応にするのは技術・経済的に不可能或いは無駄ですか?(ホームドア設置後どうなるか気になります。)

3:東西線05系の千代田線転属は何故行われなかったのですか?(ドアの配置や塩害・高速運転による老朽化の関係でしょうか?)また今後一部転属される可能性はありますか?
(一部編成がインドネシアに渡ったことは知っています。また長野電鉄に譲渡されるという噂もありますが近畿車輌で3両残された編成がそれでしょうか?北綾瀬に転属だとしたらあまり必要性を感じません。まだ廃車になっていない編成の処遇も気になります。)

4:半蔵門線の8000系置き換えは日比谷線03系・丸ノ内線02系とどちらが先になると思われますか?
(7000系のようにB修工が途中で打ち切りになってしまうのでしょうか?)

稚拙な質問ではありますが何かご存知であれば、又は憶測でも構いませんので情報ご意見等ありましたら是非お聴かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

んじゃま。



>銀座線はともかく、東西線や日比谷線はワイドドア車や5ドア車

ワイドドア車は「ドア中心位置は他の車両と変わっていない」です。ですので「乗車時の整列位置は同じで構わない=ホームドアを広めに作るだけで済む」ことになります。

5ドア車は「3ドア分のドア位置は、既存のドアと変わらない」です。ですので「乗車時、増設したドア位置にドアがが来ることはあっても、通常の3ドア分の整列位置にドアが来ないことはない」です。結果として「ホームドアを作ったら増設ドアを閉め切るだけで対応可能」なんですね。

これが例えば山手線の6ドア→4ドアの場合などは、「整列位置まで変える必要がある」んですよね。東京メトロはそう言うのを嫌っているんです。

>02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大きい

02系は現在初期の「チョッパ制御車=直流モーター車」をVVVF化する工事を施工中です。ですので、これを全車に施工すると「床下機器では全車共通で最新型」になるので、一気に取り換えるメリットが大きいかどうかは微妙なトコですが・・・。

運用中の全ての車両を同じ形式にすると「予備部品を多く持つ必要が無い」「トラブル時に他の編成を即座に仕立てることが可能」なんですね。東京メトロではそう言う発想の元、1路線をなるべく同一形式で運用しているんですが、他線区では「他社の電車が同時に乗り入れている関係上、2番目のメリットは大きくない」んです。

一方、銀座線と丸ノ内線だけは「他社の車両を混在して運用していない」ので、ここの車両を徐々に置き換えて行くと、せっかくの「同一路線同一形式」が一定期間崩れてしまうんです。ですので、02系に手を出すなら一気の取り換え・・・と思うんです。

ちなみに銀座線にもVVVF車が2編成居るんですが、一気に全車取り換えになりましたよね。これは以上のような考え方が根底にあるからです。

>東横線は設置後日比谷線との直通止めるみたいですが。

まあ、18m3ドアと20m4ドアだと、ホームドア側で何とかしようとしても限界があるのかも(現在研究中の奴は20m3ドアの223系と、20m4ドア207系の複数対応なので)。それにどのみち東急は、日比谷線乗り入れに昔からあまり熱心じゃないですから・・・。一方東武は「緩行線は18m、急行線は20m」と運用を分ければ問題が無さそうなので、多分そっちに行くんじゃないかと思います。

この回答への補足

再三失礼します。ワイドドア車と5ドア車がホームドアに支障を来さないことはよく理解できました。しかしそうすると、ドア位置の違う06系・07系・05系の一部編成は廃車になってしまうんでしょうか?もしそうだったらとても残念です。

>これを全車に施工すると「床下機器では全車共通で最新型」になるので、。>一気に取り換えるメリットが大きいかどうかは微妙なトコですが・・・。
形式は違えども機器を(丸ノ内線新型車輌と)共通にする、(つまり全てを置き換えず、残ったチョッパ車のみ廃車にする)とかえって新型車輌の方が陳腐化してしまいますかね?それでは保守性のメリットも減衰しますか?

02系(B修工中・乗り入れ無し)
03系(3ドア・東武線各停)
8000系(B修工中・長距離乗り入れ・直接置き換え予定)

以上の点を踏まえると、千代田線銀座線が落ちついた後、どの車輌を優先的に淘汰していくのか予測するのは難しいですね。個人的には02系の半分はまだ機器更新して十分使えると思うのですが・・・・。銀座線の1000系の技術を丸ノ内線・日比谷線に継承・試験的要素を兼ねて発展させてから8000系をおきかえるのか、それよりもB修工を打ち切りにしてボルスタレス台車・110km非対応の8000系を優先的におきかえるのか・・・・。03系はホームドアで迷いが無ければ即置き換えてもいいと思いますが問題は東武ですね。今後のメトロの動きに目が離せませんね。

補足日時:2011/04/13 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。ホームドアの複数対応は一応研究している所はあるんですね。01系を置き換えるのは確かに正解だと思います。
>一方東武は「緩行線は18m、急行線は20m」と運用を分ければ問題が無さそ>うなので、多分そっちに行くんじゃないかと思います。
東武は複々線区間が長いですよね。下り方面から日比谷線の上野等に行く時も北千住で乗り換えてしまえばいい訳ですからね。

お礼日時:2011/04/13 18:34

東京メトロは「ドアの位置が違う車両を混在して運転すること」に強い嫌悪感があるようで、O3系、05系とも「既存のドアの場所にドアが来ない」電車はありません。

銀座線も暫くは新型と01系が混在して運転されるために、ドア位置が違う電車は入らない筈で、その噂はほぼ「デマ」です。

同じ理由で、日比谷線も「技術的に入線可能」でも「運転的に導入は無いと考えていい」です。問題は東横線にホームドアを設置する場合ですが、そうなったときでも何せ電車が3社に渡ってかなり多いので、「ホームドア側で対処」することになると思われます。

千代田線6000、半蔵門線8000は、どっちも「新型での直接置き換え」計画になっているようです。03や02より長生きするかは微妙なところですが、特に02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大きいので、やるなら02系の方が8000や03より先、と考えます。05についても発想は同じはずですが、05は出場順にかなり機器が違っており、物によっては長生きする可能性が大きいです。

東京メトロは「床下機器の違い」の方が「車体の違い」より優先度が高い発想をしています。ですので、優先するのは「直流モーター車の廃車」の筈で、VVVF化していれば、車体が古くても廃車は後回しになる可能性が大きいです。

この回答への補足

重箱の隅を突くようで申し訳無いですが、さらに質問です。

>東京メトロは「ドアの位置が違う車両を混在して運転すること」に強い嫌悪感が>あるようで、O3系、05系とも「既存のドアの場所にドアが来ない」電車はあり>ません。

銀座線はともかく、東西線や日比谷線はワイドドア車や5ドア車といったドア位置だったり設計がことなる車輌を運転してますよね?(日比谷線は仕方ないですが、特に東西線は07系や、05系の中でも若干ドアの位置が違う車輌が混在してませんでしたっけ?)

>特に02系は「全車両を一気に置き換えることでの保守上のメリット」が大き>いので

これは一体どうしてですか?暇な時で構いませんので具体的に理由を説明してくださると有難いです。

>問題は東横線にホームドアを設置する場合ですが、そうなったときでも何せ>電車が3社に渡ってかなり多いので、「ホームドア側で対処」することになる>と思われます。

3・4ドア両方に対応したホームドアの設置ということですか??東横線は設置後日比谷線との直通止めるみたいですが。(その代わりが副都心線ですかね?)東武はホームドア・日比谷線直通車輌についてどういった方針をとるとよそうされるでしょうか?

補足日時:2011/04/12 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。確かに車体よりも床下関係で車輌の淘汰を優先したほうがコスト的にいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/12 20:54

1も#1さんの回答と同じようにカーブの際の


接触に問題がありそう。
18m×5両にしたら現在の16m×6両より短くなるので、より混雑が
ひどくなるだろうし、メリットはあまりないかも。
>新車1000系は18m5両化
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/schem …
・銀座線:1000系車両1編成6両を導入
ということで、新車も今まで通りの6両編成でしょう。

この回答への補足

昔銀座線の車輌が丸ノ内線走りましたよね?(それが不可能になってしまうのが残念です。)

補足日時:2011/04/12 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに計算したら0,6mも短いんですね。仮に5両化したとしても丸ノ内線のように車幅がある訳ではないですし統一するメリットは確かにあまりないですね。

お礼日時:2011/04/12 20:49

2番だけ



技術的に不可能ですね。
築地あたりの急カーブなどが20m車体では無理でしょう。
根本的に堀り直しと思います。
ただし、日比谷線で20m車体の電車が走ったことはあります。
(5000系の試運転を行っている)

東横線にホームドアが入ったら、直通運転は終了せざるを得ませんね。
ただし、03系は田園都市線を走るので東急直通装備(東急ATC)は外せません。
そのため、営業運転でなければ東横線には入れます。

この回答への補足

そういえば日比谷線の車輌基地は半蔵門線のそれと共通でしたっけ。田園都市線を走るのはその為ですか?

補足日時:2011/04/12 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確か八丁堀あたりまでの入線実績がありましたよね!?

お礼日時:2011/04/12 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q譲渡と売却の違い

法律の勉強をしています。譲渡と売却の違いについて教えてください。
仮に譲渡も売却も金銭の授受はあるとするとどちらも同じではないでしょうか?
具体的には「遺産分割前でも自分の相続分は第三者に自由に譲渡できるが、売却する場合は他の共有者の同意が必要」の件でわからなくなっています。

Aベストアンサー

「譲渡」「売却」の違いというよりも、この場合は、相続の場合の特例で、

遺産分割前 相続分(相続人の地位)の譲渡ができる
     (包括した遺産全体の上の相続分)

遺産の売却 個々の遺産は相続人の共有になるので、共有物の売却処分には
      共有者の同意が必要(民251条の変更にあたる)。

ということではないでしょうか?

Q小田急5000形6両(5200形)の4両化について

つい先日、5200形が4両化されて運転されているのを見ました。
鉄道雑誌で、計画も含めて4両化に関する記事を見た記憶はないので驚きました。
同形は4000形製造による1000形に置き換えで「玉突き廃車」との計画は知っていました。
この期におよんで4両化された意図(最初から全廃するつもりだったのか、なかったのか)、使用期間(暫定なのか、当面使用が前提か)、これから増えていくのかどうか、5000形(2段窓4両編成車)も含めて今後どのような動きになるのか、などなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも!
何だか当初の計画とは違ってきていますね。

これから先は、あくまで仲間内の噂話です・・・
5200形の4両編成化ですが、現在施工済みの5256×4と5258×4のほかに間もなく5255×6が4両編成化改造工事に入ります。おそらくこの3編成で終わりだと思います。というのはあとの5200形はM3車(5400番台)のパンタグラフが撤去された編成ばかりですので。4両化すると編成でパンタグラフが1台になってしまい、昔から重要機器は二重化するという小田急の考え方を覆すことになってしまいます。まして経年の進んでいる車両ですから、わざわざパンタグラフを再取付までして改造するとは考えにくいです。

それでは何で5200形を4両化改造(まあ小改造ですが)したかというと、新松田~箱根湯本で4両編成が必要なこと、さすがに5000形の1~3次車は相当へたっていること等が考えられます。

5000形5200形がいつまで使用されるかというと、そんなに先ではないかと思います。5262×6も今月中に廃車予定です。なぜかというと現在小田急ではOM-ATSに代わってより安全性を増したD-ATS-Pの設置工事を進めています、もちろん車両側の改造工事も必要になります。おそらく5000形5200形は設置対象外だと思います。

いずれ小田急は、4両編成が1000形19本・8000形16本の35編成でまかなえるようなダイヤになるかと思います。

例年ですと5月頃に年度事業計画が発表になります。車両の新造計画や、D-ATS-Pの導入時期も発表されるかもしれません。そこである程度は見えてくるでしょう。

どうも!
何だか当初の計画とは違ってきていますね。

これから先は、あくまで仲間内の噂話です・・・
5200形の4両編成化ですが、現在施工済みの5256×4と5258×4のほかに間もなく5255×6が4両編成化改造工事に入ります。おそらくこの3編成で終わりだと思います。というのはあとの5200形はM3車(5400番台)のパンタグラフが撤去された編成ばかりですので。4両化すると編成でパンタグラフが1台になってしまい、昔から重要機器は二重化するという小田急の考え方を覆すことになってしまいます。まして経年の進んでいる...続きを読む

Q遺産分割 相続権 譲渡

相続人の相続権を他相続人に譲渡することができるようですが、質問させてください。
相続権を1/6(3/18)持ってる相続人が、他の3人の相続人それぞれに、1/18ずつ相続権を譲渡することは法律的には可能でしょうか?

Aベストアンサー

相続分の譲渡というものは、相続人としての地位を譲渡してそこから離れるものであるから、持分譲渡のように、部分的にはできない。

「論点体系 判例民法」

Q学研都市線の8両編成化

以前から、気になっていたのですが、検索しても分からないため、質問させていただきます。

今後、学研都市線に8連の車両の投入計画は、あるのでしょうか?

表題のとおり、学研都市線のホームが、今から数年前に7両編成対応から8両編成対応に改良工事されました。
(全駅確認したわけではないですが、京橋~河内磐船は通勤途中なので。。。)

その後のダイヤ改正で、8両編成が投入されるのかと、期待をしていたのですが、その後も207系の増備が続くばかりで、その気配がなく、

JRおおさか東線開通後も、223系が東西線~放出を走るのみです。

今後223系6000番台が、学研都市線運用に入ればと期待をしているのですが、
今後の計画をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

JR東西線開業前に207系を東海道・山陽本線に投入した当時は基本6両、付属2両でラッシュ時8両、データイム6両でした。この時期に片町線で8両化対応工事が行われており、JR西日本からの発表はなかったですが、多くのレールファンは本線の編成そのままで片町線に直通するのだろうと噂してました。ただ、最終的には、片町線に合わせて4両+3両となり、一部の車両は、このために改造までしています。

この事実から推測すると、JR東西線開業前の構想では、東海道・山陽線からの乗り入れは6+2両、片町~福知山線の直通は4+3両という計画だったのでしょう。しかし、JR東西線の需要予測をやり直したところ、8両は不要という結論になり、それよりも207系の編成を統一した方が得策という結論になったと思われます。兵庫以西の緩行停車駅の8両対応も使われたのは短期間で終わってしまいました。

Q相続分の第三者への譲渡と登記

義父が死亡し、相続人の義姉から義姉の相続分の(無償)譲渡を受けることになりました。
相続分の第三者への譲渡の扱いになると聞きました。
相続分の譲受人である私は遺産分割協議に関与できるとのことです。
私は、相続財産のなかの住宅の取得を希望しています。
希望通りに遺産分割協議が整い、私が住宅を取得することになったとして、次の情報提供をお願いします。
  イ、被相続人の義父から(相続分の譲渡を受けた)私に直接所有権が移転するのでしょうか 
  
  ロ、所有権移転登記の登記原因は何でしょうか?
   (登記原因は「相続」「遺産分割」「相続分譲渡」「贈与」でしょうか?)

Aベストアンサー

1.法定相続登記
2.持ち分移転 原因 相続分の贈与
3.持ち分移転 原因 遺産分割

最低三回の登記が必要です。
受験生レベルでも難しい登記です。

Q有楽町線の銀座一丁目駅と銀座線、丸ノ内線の銀座駅について

こういうことができるかどうか、
教えてください。

有楽町線の銀座一丁目の駅って、
銀座線や丸ノ内線の銀座駅にわりと近いと思うのですが、
連絡通路がないとのことなのですが、
有楽町線の銀座一丁目と銀座線、丸ノ内線の銀座駅と
切符上、連絡することができますでしょうか?

一旦どっちかの駅で降りたら、再度乗る時は、
新たに切符を購入しないとだめでしょうか?

もしご存知の方いましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符上の連絡はできません。
新たに切符を購入する必要があります。

改札を出て乗換が可能なのは以下に書いてある駅のみです。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/time.html

Q第三者への相続分の譲渡のメリット

(1)メリット:名義変更が、相続、譲渡の2段階ではなく、譲渡の1段階になる(電話加入権センターに確認済みです)

(2)通常は法定相続人が、口座を解約し、譲受者に送金するので、送金手数料がかかるのですが、相続分の譲渡では相続分の譲受者が直接解約できるので、送金手数料の節約になります。

税金の面では、一旦相続した後、贈与した扱いになるのでメリットがないのですが。他に何かメリットはあるんでしょうか?

(1)は手数料は840円で同じです。(2)は相続分の譲渡には印鑑証明がいる場合は、送金手数料<印鑑証明代になってしまい。メリットはないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>何かメリットはあるんでしょうか?

そもそも、相続分の譲渡とは何かご存知ですか?

相続分の譲渡とは、相続人としての地位の一部又は全部を他人に譲り渡すことであり、有償・無償といません。

そのため例えば、資産家が死亡し、その相続を巡って複数の法定相続人が徹底抗戦の構えを見せ調停・訴訟が長引きそうな時、その紛争から早く抜け出したいという目的のために、利用される場合がほとんどと思われます。

税務上の取扱いは、あまり明快に定まっているとは言いがたいですが、譲渡人は相続税、譲受人には贈与税(相続分の譲渡に係わる譲受代金と、相続分の譲渡によって受けた財産との差)がかかるものとされているようで、節税目的で相続分の譲渡をするというのは、寡聞ながら聞いたことがありません。

少なくとも、数百円~数千円程度の手数料というのは、あまり本質的な問題ではない気がします。(そもそも、誰に相続分の譲渡をするのか不明ですが)

あえて言えば、相続財産が不動産であり、当該不動産を売却しようと思っていたときに、所有権を相続及び売買によって、被相続人→相続人→相手方と移転するよりも、相続分の譲渡によって、被相続人→相手方とした方が、登録免許税が若干安上がりにはなります。ただし少し不自然な取引であり、税務署に目をつけられる可能性が高まるものと思われるので、実務上あまりお勧めされるものとは思えませんが。

>何かメリットはあるんでしょうか?

そもそも、相続分の譲渡とは何かご存知ですか?

相続分の譲渡とは、相続人としての地位の一部又は全部を他人に譲り渡すことであり、有償・無償といません。

そのため例えば、資産家が死亡し、その相続を巡って複数の法定相続人が徹底抗戦の構えを見せ調停・訴訟が長引きそうな時、その紛争から早く抜け出したいという目的のために、利用される場合がほとんどと思われます。

税務上の取扱いは、あまり明快に定まっているとは言いがたいですが、譲渡人は相続税、譲受人には贈...続きを読む

Q東京メトロ銀座線・JR線上野駅について・・・

銀座線からJR常磐線快速に乗り換えるとき改札を使わないとだめですか??
北千住の千代田線からJRはそのまま構内で乗換えが出来るのでそのような場所を探しています。
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

出来ないのです。JRはJRにしか行けない構造です。
私もよく使うのですが、北千住が特殊なんですよね。
千代田線が常磐線と混じってる駅だからなのかな。
あそこは東武にも乗り換え出来ますよねー。
↓をご参考に…。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~takaaki/yamate/rinku/ueno.htm

Q相続税と譲渡税に関する質問です。

相続税と譲渡税に関する質問です。

自分で調べたところ、相続税を払った後に土地を売却すると、譲渡税が0になる場合があると知りました。

----------------------------------------------------------------------------------
※参考にしたサイト
http://www.iris-fudousan.co.jp/mame/mame011.html
> 相続税を払った後に相続財産中の土地を売却すると譲渡税がゼロになることがあります。
----------------------------------------------------------------------------------

ここで、相続税を払う前に土地を売却してしまった場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分で調べたところ、相続税を払った後に土地を売却すると、譲渡税が0になる場合があると知りました。
全てが0になる訳ではありません。
特例として、相続税分を取得費に加算できるだけです。
計算の結果、譲渡益が出なければ、譲渡所得税は0になりますが、譲渡益がまだ出る時は譲渡益に対する譲渡所得税はかかります。
>ここで、相続税を払う前に土地を売却してしまった場合はどうなるのでしょうか?
との事ですが、1つ確認したい事は、相続されてからその土地を譲渡されたのですね?
相続される前に譲渡されていれば、土地の相続では無く、現金(譲渡金額)の相続となり、相続財産の計算が変わってきます。
今回は、相続されてから譲渡したものとして話を進めます。
譲渡時期について国税局の回答がありますので参考にして下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm
特例を受けるための条件として、
イ 相続や遺贈により財産を取得した者であること。
ロ その財産を取得した人に相続税が課税されていること。
ハ その財産を、相続開始のあった日の翌日から相続税の申告期限の翌日以後3年を経過する日までに譲渡していること。
となっております。
よって、相続された土地をすぐに売って、そのお金で相続税を支払うのは可能でしょうね。
大概の人は高額な相続税など現金で持ってないので、普通は土地を処分して相続税を支払います。
相続があっても、すぐに処分できないために、物納や延納するのです。
今回はすぐに処分できたから、運が良かったのだと思います。
他に適用要件がありますので、良く調べて、間違いなく適用されるように注意して下さい。
・・・・・
親御さんがお亡くなりになって大変な時、お悔やみ申し上げます。
しかし、ほっておいては税金が余計に取られないとも限りません。
しっかり勉強して、脱税はダメですが、節税は多いにして下さい。
頑張って下さい。

>自分で調べたところ、相続税を払った後に土地を売却すると、譲渡税が0になる場合があると知りました。
全てが0になる訳ではありません。
特例として、相続税分を取得費に加算できるだけです。
計算の結果、譲渡益が出なければ、譲渡所得税は0になりますが、譲渡益がまだ出る時は譲渡益に対する譲渡所得税はかかります。
>ここで、相続税を払う前に土地を売却してしまった場合はどうなるのでしょうか?
との事ですが、1つ確認したい事は、相続されてからその土地を譲渡されたのですね?
相続される前に譲渡され...続きを読む

Q東京メトロ銀座線等が標準軌なのは

他鉄道路線と相互乗り入れしていない東京メトロ銀座線・丸ノ内線、都営地下鉄大江戸線は標準軌(1435mm)である。
なぜ狭軌(1067mm)にしなかったのか?

Aベストアンサー

銀座線の開通当時の地下鉄の位置づけは「鉄道」ではなく「軌道」であったため、軌道の基準に適した車両として調達が容易だった標準軌のシステムが使われた。

丸ノ内線は<銀座線車両の検査などを中野工場に分担する計画があり、赤坂見附に銀座線との間にポイントが設置されている。なので当然軌間も同じにするしかない。

大江戸線は台車の車輪間にリニアモーターを設置する必要が合ったことと、浅草線との間に渡り線を設けて西馬込で検査等を行うため。浅草線と同じ軌間になった。

理由はそれぞれれ違うんだよ


人気Q&Aランキング