今8ftのロッドを使っていますが使っているリールを
買い替えようかと思っています。
ダイワのレブロスMXの2500Wなんかがいいかなと思っています。
このリールでも問題ないでしょうか。
回答お願いします

A 回答 (3件)

>このリールでも問題ないでしょうか。

全く問題ありません・・・が、2500Wは無いですよね?
先のPE0.8号の質問も合わせると、2506Wですよね?

当方、ルアーを始めた時(20年くらい前)からシマノのナビやエアノス、今ではダイワのレガリスなどの1万円以下のリール(車で言うなら軽乗用車)ばっかり使ってたけど、何ら問題無いです。
ドラグもきっちり鳴るし、リールの差で釣果に差が出る訳でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どのような釣りを考えているのか分かりませんが・・・。

レブロスMX 2500Wとありますが、指摘の通り2506Wだと思われます。

なぜ2506Wにするのでしょうか?Wハンドルのメリットは無いと思います。

出来れば2500にしてPE1.5号を150m巻いた方がよいです。

扱いになれてから1号や0.8号に変えた方がよいです。

PEは一度巻くと巻き替えサイクルは長いので出来れば替えスプールを用意しておきます。

2500には2506スプールも付くので替えスプールの2506にPE0.8号を巻くのも有りです。

ただし・・・、2506と2500の違いはスプールだけではなくノブの形状がT型とI型で違います。

シーバスで使うならT型の方が使いやすく、メバリングなどのライトゲームで使うならI型の方が良いと思います。

ドラグ性能はスプールに依存しますが、レブロスMXの場合は同じようです。
    • 0
この回答へのお礼

11ツインパをおすすめします

• 0
この回答へのお礼