今8ftのロッドを使っていますが使っているリールを
買い替えようかと思っています。
ダイワのレブロスMXの2500Wなんかがいいかなと思っています。
このリールでも問題ないでしょうか。
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>このリールでも問題ないでしょうか。


全く問題ありません・・・が、2500Wは無いですよね?
先のPE0.8号の質問も合わせると、2506Wですよね?

当方、ルアーを始めた時(20年くらい前)からシマノのナビやエアノス、今ではダイワのレガリスなどの1万円以下のリール(車で言うなら軽乗用車)ばっかり使ってたけど、何ら問題無いです。
ドラグもきっちり鳴るし、リールの差で釣果に差が出る訳でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:25

どのような釣りを考えているのか分かりませんが・・・。



レブロスMX 2500Wとありますが、指摘の通り2506Wだと思われます。

なぜ2506Wにするのでしょうか?Wハンドルのメリットは無いと思います。

出来れば2500にしてPE1.5号を150m巻いた方がよいです。

扱いになれてから1号や0.8号に変えた方がよいです。

PEは一度巻くと巻き替えサイクルは長いので出来れば替えスプールを用意しておきます。

2500には2506スプールも付くので替えスプールの2506にPE0.8号を巻くのも有りです。

ただし・・・、2506と2500の違いはスプールだけではなくノブの形状がT型とI型で違います。

シーバスで使うならT型の方が使いやすく、メバリングなどのライトゲームで使うならI型の方が良いと思います。

ドラグ性能はスプールに依存しますが、レブロスMXの場合は同じようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:24

11ツインパをおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアントラーズのダニーロ選手について

優秀な選手なのにダニーロがSUBにも最近入ってません。
体調でも悪いのでしょうか?
知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダニーロ選手は3月18日に行われた鹿島でのACLでのホームゲーム上海戦で、相手の深いタックルにより負傷しました。

その怪我の回復状況が思わしくなく、現在はベンチにも入っていない状況ですが、もうそろそろ復帰するのではと言われています。

ただ、復帰を果たすと、本山選手や野沢選手がレギュラーから追われてしまうという心配が・・・鹿党にとっては非常にジレンマを感じますね。

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Q銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

10:35頃羽田着で、銀座~六本木~麻布十番~東京タワーに行きたいと思っています。
銀座はランチ(並木通りなどをぶらぶら)、六本木(ミッドタウン)、麻布十番商店街散策、東京タワーを女性2人で観光予定です。

また翌日は上野方面に行く予定があるので、六本木か汐留、または東京タワー近くのビジネスシティホテルに宿泊したいのですが
お勧めの宿はありますか?(予算は8千円前後~1万円です)。
六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?
六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?
ただ女性2人、夜に東京タワー観光予定なので、安全面も考えると東京タワー付近で宿泊したほうがいいかといろいろ悩んでいます。
(東京タワー付近ですと、東京プリンスホテルで検討してます)。

プランに関するアドバイス、宿泊経験者、その他ランチ情報もろもろ、少しでもいいので情報を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

六本木以降に3~4時間取れれば問題ないでしょう。

>お勧めの宿はありますか?

特にありません。

>六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?

特にないですが、サントリー美術館などアートものは良いんじゃないでしょうか。ただ現在は基本的にほとんどのエリアが大混雑中です。

>六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?

便利なのはザ・ビーでしょう。
安全面ならヴィラフォンテーヌでしょうね。夜の六本木はあれこれ危険です(滅多にトラブルに巻き込まれたりはしませんけど)。
東京プリンスって予算内でいけるんでしょうか?安売りでもなければ倍近い値段になりますよ。

ミッドタウン~(ヒルズ)~麻布十番は徒歩でもいけますが、東京タワーは少し距離がありますのでバスかタクシーを利用するのが良いでしょう。

Qシーバスのロッド&リール購入検討中

私は現在、ルアーでアジを狙っていますが、そろそろシーバスも狙いたくなってきました。
と言う事で、数日後の給料日にシーバス専用のタックルを購入しようと計画しています。
しかし、今月は特に入用で、出せるのはロッド・リールの合計額が\13,000となりました。
(ライン・ルアーその他は別に予算を用意します。)

そこで、どの製品がオススメなのか、もしくはどのような点に注目して選んだら良いのか・・・ご教示頂きたいと思います。
私の希望・条件・見立ては以下の通りです。
・当然予算分は出せるが、上限額に関わらずなるべく安く抑えたい。
・港湾や磯での釣りが多い。よってロッドは9~10フィートを希望。分割・振出のどちらでも構わない。
 リールとの兼ね合いを考えると、ロッド単体の予算は\10,000と・・・言った所か。
 MaxLineWtは16~20lbぐらい必要か?LureWtは…程ほどに。
・リールは小型~中型のスピニングリール。最大ドラグ5kgほどで\2,500の中型?をロックオン中。
 価格や所持タックルとの性能差等から、ロッドのおつりでリールを買う形になりそう。
・60cmオーバーみたいな大物を狙うつもりは無い。また、ギリギリの条件で熱いファイトをしようとも考えていない。
 大体30~50cm?を割と安定して上げられれば十分と考える。勿論タモも用意する。
・近く(でもないが)に中古店はあるが、とりあえずここでは全部新品として考える。



それと、以下の道具の中でシーバスにも流用できるものはあるのでしょうか?
(値段は購入価格。ホームセンターで買ったので、定価より安いらしいが・・・?)
・8フィートのちょい投げ竿
 \800の激安継竿。現在釣果なし。パワーがあるようには思えない。普段はジグヘッド専用。
 性能は最大錘負荷30号ぐらいしかわからない・・・。
 ちなみに普段は6フィートの激安ルアー竿を使用。どっちの竿もシーバス相手だと折れる気が。
・3000番の小型スピニングリール
 こっちも\1,000の安物。裸品なので詳しいスペックは不明だが、値段から期待は出来ない。
 ボラらしき相手にかなり苦戦。何を血迷ったかアジ相手に下記の4号を巻いてある。
・ナイロンライン3号と4号
 どちらもスプール1つ分はある。お徳用の安ライン。PEリーダーとしては弱すぎるか?

・・・どちらにせよ低価格が最優先、となりそうです。


それと、以下の質問にもお答えいただけたら幸いです。(新たにトピックを建てるのもアレですので・・・。)
・釣具メーカー「TIGA」の評判
 近くのホームセンターでこのメーカーの6Fカーボン、7.6Fメバル、8Fエギロッド発見。
 その店で一番高いが、それでも\3,000(定価\5,000)程度なので気になります・・・。
・サビキ仕掛の保管方法
 そのまま付けて置く訳にはいきませんし、箱に入れたら間違いなく絡まる。
 安いとは言え、釣行の度に買い替えはちと考え物。
 現在は仕掛の入っていた台紙に巻いてビニテで固定中。

宜しく御願い致します。

私は現在、ルアーでアジを狙っていますが、そろそろシーバスも狙いたくなってきました。
と言う事で、数日後の給料日にシーバス専用のタックルを購入しようと計画しています。
しかし、今月は特に入用で、出せるのはロッド・リールの合計額が\13,000となりました。
(ライン・ルアーその他は別に予算を用意します。)

そこで、どの製品がオススメなのか、もしくはどのような点に注目して選んだら良いのか・・・ご教示頂きたいと思います。
私の希望・条件・見立ては以下の通りです。
・当然予算分は出せるが...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

なるほどポイントさんですか、ふむふむ・・しかし
正直、私はお勧めできないですね。
実際ロッドは見てみないと何とも言えないですが、リールに関して言えば「スプリンター」は糸付きのワゴン売りリールです。
ローラーベアリングが一つ入っているのみで正直チープ過ぎると思います。ルアーに関してもフィールド・ポイントによって一概には言えませんが、港湾で11センチはデカイだろ?と思いますし、プライヤーなんて今さら必要ですか?
実は私は元・釣具店で店長をしていた者ですが、このセット内容でこの価格は少しもお得感を感じません。
20000円程度まで視野に入れた下さったんなら、一万円前後のリールに7~8000円のロッドがベストだと思いますよ。これぐらいなら
凝りだして更なる上級機種を買ったとしても、サブのリールとして十分納得して使う事が出来ると思います。
まあでも釣具店に勤めていた事で私自身、知らないうちに「高級志向」が身についてしまっているかもしれませんので、やはり一度ショップに足を運び、実際に触れて見て店員さんと相談して決断されるのが望ましいでしょうかね。

#1です。再度失礼します。

なるほどポイントさんですか、ふむふむ・・しかし
正直、私はお勧めできないですね。
実際ロッドは見てみないと何とも言えないですが、リールに関して言えば「スプリンター」は糸付きのワゴン売りリールです。
ローラーベアリングが一つ入っているのみで正直チープ過ぎると思います。ルアーに関してもフィールド・ポイントによって一概には言えませんが、港湾で11センチはデカイだろ?と思いますし、プライヤーなんて今さら必要ですか?
実は私は元・釣具店で店長をしていた...続きを読む

Qラフォーレミュージアム六本木への行き方

ラフォーレミュージアム六本木の行き方
はじめてラフォーレミュージアム六本木へ行きます。

六本木一丁目から出発するのに、どう行ったらよいかわかりません。道順を教えていください。

また、六本木一丁目の何口から出発すればいいのですか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&brcurrent=3,0x60188b9747f3ae7b:0x98800695366eb247,0&ll=35.663328,139.741105&spn=0.00632,0.009474&z=17

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%...続きを読む

Qシーバスロッド、リールを購入!

たびたびすいません!
ついにシーバスロッド、リールを購入します。
この日を楽しみにしてきました・・・
そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。
まず、リールですが、
シマノ アルテグラ 4000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501
ダイワ  カルディアKIX
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/
シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943
ダイワ フリームスキックス 3000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/
を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。

ロッドについては

ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L
http://www.naturum.co.jp/item/82801.html
メジャークラフト クロステージ CRS-902ML
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/
メジャークラフト クロステージ CRS-902PE
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/
ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS
http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1

を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか?

そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

たびたびすいません!
ついにシーバスロッド、リールを購入します。
この日を楽しみにしてきました・・・
そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。
まず、リールですが、
シマノ アルテグラ 4000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501
ダイワ  カルディアKIX
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/
シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター...続きを読む

Aベストアンサー

私なら断然ラテオにバイオの組み合わせですね。

次にどんなラインを巻くかですが、
初心者の方でしたら当初はボビン巻きの安いナイロンを
釣行2回位で巻き替えて使うのが良いかと思います。
(PEは高価なので)

しかもルアーの重さ、キャスティング時のトラブルなどを
考えるとあまり太い糸はお勧め出来ないので、
ナイロン2号+リーダー4号電車結びで始められては如何ですか?

私はラインクラッシュがでたら解いたりせず、
その都度切って釣行を続けていました。

スズキもこの組み合わせで74cmまで獲れましたから心配いりませんよ。

釣行時のストレスは、
ライントラブルを直す手間、
直したとしても癖がつきまた起きる。
終いは魚が掛かったのに癖からプッツンです。

その辺りのことまで考えると
4000番クラスは少々大きいかと思い、
上記の組み合わせを推奨致しました。

ご参考までに。

Q東京駅と六本木プリンスホテルと六本木ヒルズの移動時間

9月2日(土)に大阪から東京に旅行に行く予定です。東京には2,3回しか行った事ないので地理感がまったくわかりません。

新幹線で東京駅に12時43分に着きます。
そこから六本木プリンスホテルまで地下鉄で行ったら何分ぐらいかかるでしょうか?
タクシーだったら時間と金額はどれぐらいかかりますか?

そして六本木プリンスホテルから六本木ヒルズに行くのには歩いていけると思うのですが何分ぐらいかかるでしょうか?(六本木ヒルズツアーに参加しようと思っています)

その後に17時発のはとバスツアーに参加する予定なのですが六本木ヒルズから東京駅まで地下鉄とタクシーとどれぐらいかかりますか?

はとバスは20分前までには集合になっているのですが六本木ヒルズツアーに行く余裕はありますか?

Aベストアンサー

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではないのでそれほど混まないとは思いますが、地下鉄は乗り換えも一回ですみます。
六本木ヒルズから日比谷線はつながっているし、丸の内線の東京駅は上がると丸の内南口も近いので、タクシーで行くよりおすすめです。

むしろ、さいしょの東京駅から六本木プリンスホテルをタクシーにしたほうが、慣れない乗り継ぎにまごまごしないで良いと思います。

東京駅からタクシーに乗るなら#1さんと反対のアドバイスになりますが、広い東京駅の構内を通って丸の内口から乗るよりも新幹線を降りたらすぐに出れる八重洲口から乗ったほうが、どちらかというと迷わないので良いように思います。
所要時間と金額的には丸の内口から乗ったほうが良いのですが。

タクシーの距離と料金の目安は以下のサイトで調べられます。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259239

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではない...続きを読む

Qシーバスロッドとリールについて

そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。

予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので)

いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。
極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。
以上を踏まえて質問します。

今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。
オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。
この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。
毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑)

リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。
本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。

竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。

それでは回答宜しくお願いします。

そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。

予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので)

いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。
極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。
以上を踏まえて質問します。

今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。
オークションなどで新...続きを読む

Aベストアンサー

自分もDAIKO・フェルザス?使ってます。
FZ-83LF MANIPULATEと言うヤツです。
飽くまでも私見ですが、メインロッドとしては・・・です。
自分もホームグランドが河口なので、DAIKOは使わずに
ウエダのSPS・10ftを使っております。
DAIKOも良いのですが、河口みたいに流れの強い場所では
いくらカーボンの質・%が良くても、釣趣のある(グラス繊維の配分が多少なりとも多い)サーフスターやスミスのブローショットに勿論ウエダのSPS系(サーフもならCPSもあり)のゴツイ系に分が大有りだと思いました。
因みに、DAIKOと同じ感じのがまかつのラグゼチータ等の細身系は
ちょっとした衝撃?(販売時に棚などでぶつかった感じ・見ても解らなかったキズ?)などでいとも簡単に折れてしまいました・・・。(キャスト時)
結構繊細なので、扱いが神経質になる分釣りに没頭出来なくなるんじゃないですかね?
ロッドは河口・サーフでしたら、オーバースペック位が良いのでは
無いでしょうか?
それにリールはバイオマスターがベストだと思います。
ステラとツインパワーの両方持ってますが、確かにスムースでしたが
いくら自分でメンテしていても、2年に1回はメインシャフトの交換
とベアリングのオーバーホール等と結構お金が掛かりました・・・。
大体2万5千円以上でしたね・・・。
それを怠ると、巻き抵抗がムラに(ドラグ関係)出て来たり、シャフトのガタツキを感じちゃいます。(釣り所じゃありません!)
かなり前の(ホワイトボディー)バイオマスターは水没やキスの投げ釣り
等のサーフで酷使しておりますが、今のところ全く問題なく(勿論、自分自身でのグリスアップなどはしてますよ!)絶好調です。

なるべくロッドは良いものを・・・リールはオークションでも良いので
バイオマスター(新しいのはどうか解りませんが)の中古で、シマノに
オーバーホール出す感じで購入すれば予算内で収まるかと思います。

自分もDAIKO・フェルザス?使ってます。
FZ-83LF MANIPULATEと言うヤツです。
飽くまでも私見ですが、メインロッドとしては・・・です。
自分もホームグランドが河口なので、DAIKOは使わずに
ウエダのSPS・10ftを使っております。
DAIKOも良いのですが、河口みたいに流れの強い場所では
いくらカーボンの質・%が良くても、釣趣のある(グラス繊維の配分が多少なりとも多い)サーフスターやスミスのブローショットに勿論ウエダのSPS系(サーフもならCPSもあり)のゴツイ系に分が大有りだと思いました。...続きを読む

Q古文の返り点についてです。 1 1レ 4 4レ

古文の返り点についてです。
1 1

4 4
レ ⇨ ニ
3 3
レ レ
2。 2。

わかりにくてすみません
わかる方でいいのでお願いします

左の返り点のつけ方が正解ですが、右の返り点のつけ方でもあってるんですか?

Aベストアンサー

漢字が縦に四文字並んでいて、上から①④③②の順に読む場合の返り点 と言うことでしょうか。

①レ点④レ点③レ点②  が正解ですね。

それを ①④二③レ点②一 と変えても、①④③②と読めます。

漢字の左横に返り点が書いてあれば、その指示に従うことになりますので、最初の場合は
①にレ点があるので次(直下)の字を読む、すると更にレ点があるので、結果として上から4番目の文字②を読み、
③④と続けることになります。

変えた返り点では、①をそのまま読み、次に「二」が来るので「一」を探し、結果として上から4番目の文字②を読み
③を読むとレ点があるので、②と③はセットで「一」、最後に「二」の④を読む事になりますので、
①④③②と読めます。

横書きですと、分かりづらいですね。

参考までに。

Qシーバスリール買い替えについて

現在シマノ「05アルテグラ C3000」
を使っています。釣り上げるシーバスのサイズにもよるのですが、巻き上げる感じがなにか擦れる様な感じが今一歩で。
まだシーバスをはじめて半年ですが少し上のリールが気になりだしました。
予算は30000円前後で考えているのですが、好き嫌いは個人差があると思うのですが、よかったら参考にさせて頂きたいのでご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

バックラッシュについては、シーバス用に07ステラC3000をファイヤーラインの1.5号を巻いて使ってますが今のところ一度もライントラブルはありません。時間にして50時間くらいでしょうか。
08ツインパワー2500Sはエギング用にAR-CのPE1号で使ってましたがたまに(10時間)に一度くらいトラブルがありました。
リールのトラブルよりはラインの問題の方が大きいと思いました。

メバルの時期には07ステラ2000SとC3000には2000のスプールに変えて使ってましたが月下美人のナイロン4lb、3lbではトラブルはありませんでした。時間にして30時間ずつくらいでしょうか。
ただ、月下美人のフロロの3lbではトラブル続出でした。
昼間にバス釣りに使ってたときもラパラCD5を投げてましたが1時間で2度くらいバックラッシュしてました。
メバル釣りで夜間にやってたときも1回の釣行(3時間くらい)で1回はトラぶってました。

今日はさっきまでエギングをしてきました。情報収集がメインでしたが・・・。
07ステラに2500SのスプールとWハンドルを着けてます。ラインはユニチカの0.6号のPEです。1時間くらいですが全くトラブルが起きそうにはなかったです。使った竿はエバーグリーンのインペリアル86Mです。

ファイヤーラインは張りがあるラインで、当たり外れのことも聞きますがトラブルは起きにくい糸だと思います。
普通のPEラインはちょっとした気遣いでトラブルは無いと思いますよ。

私は去年釣りを始めた初心者なのでjolly_parkさんのほうが経験値は高いと思います。
リールは最初にカルディアKIX2000を買って使ってました。
ハンドル一回巻くごとにがたつきがあったため、ルアーで使うのは無理と思ってチョイいいリールを求めて08ツインパワー2500Sを購入しました。
その後、どうせならと07ステラC3000をツインパワーを買った1月後くらいに買っちゃいました。

予算が30000円でしたら08ツインパワーがいいと思いますよ。
シマノリールはC3000とC3000SはTハンドルでそれ以外はIハンドルになると思います。
ハンドルの好みで2500とかにするのもいいかもしれません。ドラグ性能と糸巻き量は一緒だったと思います。
ただ、ツインパワーは替えスプールが結構高いです。
たしか8500円です、ステラが10000円なので割高感があります。
また、Wハンドルもツインパワーが10000円くらい、ステラが14000円です。
見た目もツインパワーは普通で、ステラは一目でそれと分かります。
もう少しアルテグラを使ってからステラへ行くのが良いかもしれません。
ステラを使うとこれが最高峰ってことでちょっとした優越感もあります。釣れなくても楽しくなるリールだと思います。
竿のランクをオールチタンガイドまで上げると両方では結構な金額になるのがつらいですかね・・・。

バックラッシュについては、シーバス用に07ステラC3000をファイヤーラインの1.5号を巻いて使ってますが今のところ一度もライントラブルはありません。時間にして50時間くらいでしょうか。
08ツインパワー2500Sはエギング用にAR-CのPE1号で使ってましたがたまに(10時間)に一度くらいトラブルがありました。
リールのトラブルよりはラインの問題の方が大きいと思いました。

メバルの時期には07ステラ2000SとC3000には2000のスプールに変えて使ってましたが月下美人のナイロン4lb、3lbではトラブルはあり...続きを読む


人気Q&Aランキング