先日同棲解消しました。
彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。
結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。
詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、
将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、
何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり
同棲も解消しました。
彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。
ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。
婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち
もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に
対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、
彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで
いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが
辛くてたまりません。
きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく
今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。
同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、
どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。

長々と乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年は長いですね。


私の場合は、5年付き合ってそのうち3年同棲していた彼と別れたときには、寂しさと不安がありました。
幸いその当時、犬を飼っていたので、犬に側にいてもらいましたね…

結局は、新しい恋を見つけることが一番でした。

質問者さんに、新しい素敵な恋が現れますように。

あまり回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験のある方から、お話を聞けてよかったです。
ペットが側にいてくれたら、少しは気分も紛れるでしょうね。
私も早く次の恋ができるように頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:14

知り合いのケースですが、鏡を何枚も買ってきて、部屋の中に置いてましたよ。


要するに、これまで人と一緒に住んでいた部屋が急に自分1人になるのがキツいのであって、自分以外に動く人影が視野の中にあるだけでだいぶ違う、みたいなことを熱く語ってました。
全部は理解しきれませんでしたが、本人が立ち直るにつれて鏡の数も1枚ずつ減っていったので、それなりの効果はあったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分一人ということを意識したくなくて、私もTVをつけっぱなしに
したりしています。少し気持ちが分かるような気がします。
とにかく、自分自身が少しずつ立ち直らなければならないんですよね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Q同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。
今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。
ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。
元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。
寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。
しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。
両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。
同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。
他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。
皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。お気持ち察します。
貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。
私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが)
この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね?
中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。
不安な貴女のお気持ちよくわかります。

貴女と似たような経験がありました。仕事と彼とを一度に失い、その時はあまりの辛さに実家へ帰りましたよ。自分自身も辛い出来事でしたしこれは家族をも辛い思いにさせたことから、素直に実家へ帰りました。というか、この傷は親元でなければ癒されないとも思いましたし、仕事を失くした事からお金、環境面を維持するには不可能で、おまけに健康も損ねてしまいました(ストレスからの胃潰瘍)。あんなに全て充実していた幸せ度がわずか一ヶ月で、なにも。。。何もかも失くしてしまったのです。

3ヵ月後死に物狂いで立ち直りました。親にまで心配掛けて自分がどれほど浅はかだったか、原因が私でないにせよ、何か私に足りなかった物を反省し、もっと自分を深く賢く広い人間にならなくちゃと自分を責め、また励まし立ち直ったのです。

そうして傷をトラウマにさせないためにまた大海原へ(世間へ帰る意味で)行きたいその気持ちを親に話しました。その気持ちをまた親も「可愛い子には旅をさせろ」的な温かい広い心で受け止めてくれました。

私はまた一から失くした物を取りもどそうと仕事から探し、また住む環境も見つけていって3ヵ月後にはまた全ての重要度を元に戻しましたよ。

貴女が今その部屋に居て辛い気持ちはわかりますが、考え方ひとつです。
【彼の匂いが染み付いたものは洗濯したら取れます。】
【彼の匂いは実際にないのに彼の匂いを感じる事はできます】
このように[気持ちで感じるのではなく現実で受け止めるのです]。

付き合ってる時、遠恋などでも、彼がそばに居なくとも、彼をそばに居るように感じる事で繋げていく事もできますが、別れてしまった今となってはその気持ちは振り払い、物を彼に繋げて感じるのでなく、物は物として見ましょう。そうすれば貴女の部屋の中は貴女の物として映りませんか?
そうして心を気持ちをリセットするのです。次の素敵な男性が心に入りやすいようにね!

貴女が実家へ帰りたくないというのであれば、最大の重要度はまず仕事ですね。なんでもいいから(という勢いで)次の仕事を探す事です。
ただし、親に心配をこれ以上掛けさせないために、また自分を落としてはいけないので手っ取り早い高収入って仕事だけは避けてくださいね。

良い時期なので色々自分を振り返るのも良いと思います。実家へ帰り一から何かを得るのも良いと思います。ご両親もご心配された分、貴女が愛しくて一緒に生活されたいのでしょう。

貴女が何かを掴んで生きようと云う気持ちは必ずご両親には伝わると思います。見方変えれば、今貴女はまた成長する素晴らしい時期ですので、その彼に心囚われ悩む必要はありませんよ。頑張ってくださいね!

全ては時が解決しますよ。普通の精神面の方ならどんなに辛い事でも半年が目安です^^。半年後はまた違った自分に出会えると思いますよ。

幸い、貴女には健康が残ってる。優しいご両親も居られるのですから。

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。お気持ち察します。
貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。
私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが)
この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね?
中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。
不...続きを読む

Q同棲していた彼が出ていってしまいました。

こんばんは、どうすれば良いのか分からないので
皆様の意見を聞かせてください。

4年半、同棲していた彼が
置き手紙をし部屋から出て行ってしまいました。
仕事から帰ったら手紙のみ残されていました。
彼は32歳、私29歳です。
5年前、遠距離恋愛後、彼の元で同棲を始めました。

手紙の内容は、
私のことを好きではなくなったこと、
結婚という責任は取れないと言うことでした。

彼と私の携帯は彼名義で契約していたので
去る日に両方切られ、彼に連絡をつけることは出来ません。

今年の4月に彼は会社を辞め、
私が生活費を負担していました。

彼の事は今でも好きですが
このような一方的な別れ方をされとても惨めです。

彼は自分の荷物をまとめて出ていったわけではないので
彼の実家へ荷物を送り返す準備をするのにも
涙が止まりませんでした。

私は地元を離れ知り合いが少ないので
来月で仕事を辞め地元に帰ろうと思ってます。

5年ちかく生活をともにし、
男と女なので色々あったのは事実ですが
手紙ひとつで終わりにされるほど私は悪いことをしたとは思っていません。

私は彼を諦めた方が良いのでしょうか?
待つべきではないと思われますか?

こんばんは、どうすれば良いのか分からないので
皆様の意見を聞かせてください。

4年半、同棲していた彼が
置き手紙をし部屋から出て行ってしまいました。
仕事から帰ったら手紙のみ残されていました。
彼は32歳、私29歳です。
5年前、遠距離恋愛後、彼の元で同棲を始めました。

手紙の内容は、
私のことを好きではなくなったこと、
結婚という責任は取れないと言うことでした。

彼と私の携帯は彼名義で契約していたので
去る日に両方切られ、彼に連絡をつけることは出来ません。

今年の4月...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。

ここではきっと皆さん「諦めて!」とアドバイスすると思います。私もそう思います。でも、自分自身でもそれはわかっていてそれでも誰かに「待つべき」といってもらいたいなと思ってるところありませんか?
やはり、前を向いて歩くためには踏ん切りが必要です。今、もしかしたらという気持ちがどうしても捨てきれないんなら、待ってみたらどうですか?とことん惨めになって諦め切れなくて、それでも歩かなくてはいけないというときが必ず来ますよ。

必ず自分には5年後や10年後があります。その頃には今よりを前を向いて生きている確立が高いですよね。必ずそんな日が来るんです。もしかしたら、これ以上の辛さを経験することはないかもしれません。もしかしたら、もっと辛い経験をするかもしれません。でも、必ず自分の役には立ちます。私も同棲はしませんでしたが、本当に好きな人に去られてもう生きてけないと思いました。でも7年経った今、子どもが2人いて3人目を妊娠中です。今だからいえますが、当時の彼と結婚してたら今の幸せはないでしょう。そして、当時の経験が今現在友人の悩みに相談に乗ることができ無事解決して、私でも役に立ったなと思います。

彼は手紙1つで片付けたいほどあなたが悪いことをしたとかではなくて、揉め事が嫌で逃げたのでしょう。別に荷物なんて送らなくても良いのでは?私なら友人に電話をして引越しする日を伝え、それまでに取りに来なければすべて捨てるから伝えてくれといいますね。

人の記憶は本当意薄れてきます。きっとだから人は生きていけるんでしょうね。この経験をばねにして素敵な女性になってください。

お気持ちお察しします。

ここではきっと皆さん「諦めて!」とアドバイスすると思います。私もそう思います。でも、自分自身でもそれはわかっていてそれでも誰かに「待つべき」といってもらいたいなと思ってるところありませんか?
やはり、前を向いて歩くためには踏ん切りが必要です。今、もしかしたらという気持ちがどうしても捨てきれないんなら、待ってみたらどうですか?とことん惨めになって諦め切れなくて、それでも歩かなくてはいけないというときが必ず来ますよ。

必ず自分には5年後や10年後が...続きを読む

Q別れた人とまだ同居しています。忘れられません

私は、3年半同棲をしている彼氏がいます。
でも、1ヶ月ほど前に別れようということになりました。原因は、私が何度も彼に対して、「別れよう」と言っていたことです。本気ではなかったんです。彼は、決して私から離れないし、ずっと好きでいてくれる自信があったから軽々しく何度も別れたいと言ってしまっていました。しかし、彼は今回は素直に別れに応じてくれました。正直びっくりしましたが、本気ではないだろうと思い込んでいました。
別れることになったとはいえ、私たちはまだ一緒に住んでいます。
貯金ゼロの私たちは、今の家をでることができず、お金が貯まるまでは共同生活を続けることになっています。寝る時は部屋は別々ですが、以前と変わらず、ご飯を一緒に食べたり、出かけたりもします。だから、私はそのうち戻るだろうと安心していたのですが・・・
別れてからは、抱き合うことも、キスをすることも一切していなかったのですが、私も我慢できなくなり昨日、私からHを誘いました。
本当は、彼のことが大好きで、このままずっと一緒にいたいと思ったからです。
でも、Hが終わった直後に彼は「好きな人できたから」と言われました。相手は彼と前から仲良くて遊んだりしていた彼と同じ職場の子でした。終わった直後にそんなこと言わないでよ!と私は泣きながら部屋を飛び出しました。雨に濡れながら裸足で呆然と立っていると、彼が降りてきました。私は彼に飛びつき「さっきの行為に愛はなかったの?」と聞きました。「あったよ。でも半分は同情」と言われました。
私は、本当に、彼の心を失ってしまったのだと思いました。もう、私の事を好きだった彼はどこにもいないってわかった瞬間、私にとって彼の存在がどれほど大切か知りました。本当に本当に大好きです。彼じゃないと私はダメになってしまうんです。何であの時、軽く別れようと言ったのか・・・後悔の嵐です。
まだ、一緒に住んでいる為、気持ちが不安定でしょうがありません。毎日顔を合わせるし・・・帰りが遅くても彼女ではないので何処で何をしているのかなんて聞けません。
正直言って、この状況は苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。お金を貯めようにも、お互い安月給ですしなかなか貯まらないからなかなか出て行くことはできません。しかし、このまま一緒に住んでいれば、もしかしたら元に戻れるかもしれないという期待もあります。
元彼女と同居している状況で彼女を作るバカもいないと思うし・・・
でも、彼は惚れやすく、すぐ告白するので、もしこの状況でも告白してうまくいったらどうしようかとも思っています。たぶん、その彼女も彼のことを好きだと思うんです。この前、二人で水族館に行ってたし・・・
私は、どうしたらいいんでしょうか?
彼の気持ちは戻らないのでしょうか?
私は彼にどう接するのが一番なのでしょうか?
毎日、泣いて困っています。
長くなってしまい申し訳ございません。

私は、3年半同棲をしている彼氏がいます。
でも、1ヶ月ほど前に別れようということになりました。原因は、私が何度も彼に対して、「別れよう」と言っていたことです。本気ではなかったんです。彼は、決して私から離れないし、ずっと好きでいてくれる自信があったから軽々しく何度も別れたいと言ってしまっていました。しかし、彼は今回は素直に別れに応じてくれました。正直びっくりしましたが、本気ではないだろうと思い込んでいました。
別れることになったとはいえ、私たちはまだ一緒に住んでいます。
貯金...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて、昔の自分を思い出して切なくなりました。

私は今結婚してとても幸せですが、主人と付き合う前、絶対結婚したいと思っていた恋人がいました。彼とは4年半くらい半同姓状態で、ある時喧嘩をして別れ話になり、お互い距離を置こうという事になって、でも私の中では付き合いも長いし、絶対元に戻れると思っていたけど、結局戻る事はできませんでした。

私は彼の事が好きだったから、諦め切れずに自分でもあきれるほど彼に泣きついて、新しい彼女が来たら嫌だから自分の荷物も引き払わずに結構長い事彼を困らせてしまいましたが、彼から、好きな人が出来たってハッキリ言われてやっと別れる事が出来ました。

質問者さんは実家には戻れないのですか?私の経験から言うと、一緒に住んで、成り行きでHしている間は、前に進めないと思います。彼が3年半かけて出した答えなので、今のまま馴れ合いで暮らしていても、別れるという結果はなかなか変わらないと思います。

一度スッパリ別れて彼の部屋を出て、それでも縁があればまた彼と付き合う事もあるかもしれないですし、彼よりもっと好きな人が現れるかもしれない。まずは早急にお金を工面して自分の部屋を借りるか、実家に帰るのをオススメします。

私の場合は、私が電話もメールもしなくなったら、心配して連絡くれるかも・・・なんて最後の期待をしていたのにそんな事も無く、もう恋愛のしかたを忘れたのかも?もう好きな人なんて出来ない!なんて思っている間に、ほんとに絶対ありえないくらい遠い存在だと思っていた憧れの人から告白されて、今はその憧れの人が旦那様です。

私も最初は彼じゃなきゃだめって本気で思っていました。でも今は縁が無かったんだと思っています。どんなに遠くに引っ越しても、縁がある人とは必ずまたどこかで会えるはずだから、心配しないで前に進んでほしいと思います。

読んでいて、昔の自分を思い出して切なくなりました。

私は今結婚してとても幸せですが、主人と付き合う前、絶対結婚したいと思っていた恋人がいました。彼とは4年半くらい半同姓状態で、ある時喧嘩をして別れ話になり、お互い距離を置こうという事になって、でも私の中では付き合いも長いし、絶対元に戻れると思っていたけど、結局戻る事はできませんでした。

私は彼の事が好きだったから、諦め切れずに自分でもあきれるほど彼に泣きついて、新しい彼女が来たら嫌だから自分の荷物も引き払わずに結構長い事...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q同棲解消、明日が最後の食事です。何を言えばいいんでしょうか。

2年の同棲を解消し、明日私が実家へ帰ります。
最初に私がマンネリで冷めていて、その後普通に戻ったけど今度は逆に彼の気持ちが冷める事になったのがおそらく原因です。
まだ気持ちはあるし別れたくないのですが、相手がもう決めたと言うのでしつこく言い合いになるのは嫌だと思い了承しました。
私としては、一度離れれば彼も思い直してくれるかもしれない、という復縁への掛けでもあります。
彼は今は優しくて普通に話したりするけど、別れに関してはやはり「一度決めた事だから」という姿勢です。

明日の昼、最後にご飯でも食べに行こうと彼が誘って来ました。
私さえよければスッパリ縁を切るより友達で居たい、と彼は言っていたので、明日は「一人が嫌になったらいつでも戻ってきていいから」とだけ言うつもりです。
一部の復縁アドバイス本には半年連絡を絶つとありますが、
彼に半分影響されて教習所へ行き始めた趣味のバイクの事も、今後バイクを買う時などにアドバイスをもらいたいと思っているので…メールなんかはしてしまうと思います。

長くなりましたが、どういう心持ちでいるべきでしょうか。
未練タラタラだと引かれそうだし、逆に突っぱねると復縁のチャンス(向こうがその気になってもこっちはもう吹っ切れてると思われ、言い出さない)を逃しそうで…。
分かりません。
そしてこれから毎日、仕事が終わって彼の居ない家へ帰る時、おそらく泣いてしまうだろうなと思うと憂鬱です。

2年の同棲を解消し、明日私が実家へ帰ります。
最初に私がマンネリで冷めていて、その後普通に戻ったけど今度は逆に彼の気持ちが冷める事になったのがおそらく原因です。
まだ気持ちはあるし別れたくないのですが、相手がもう決めたと言うのでしつこく言い合いになるのは嫌だと思い了承しました。
私としては、一度離れれば彼も思い直してくれるかもしれない、という復縁への掛けでもあります。
彼は今は優しくて普通に話したりするけど、別れに関してはやはり「一度決めた事だから」という姿勢です。

明...続きを読む

Aベストアンサー

男を甘やかして、男を駄目にして、女が得をするようなことは何もないと思います。気持ちが離れるとか関係無しに甘やかさないことです。男と女が一緒にいるというのは、苦労を共にするということです。その苦労を乗り越えていくことで、初めて幸福を得られるというものです。あなたたちにはそうしたものがちゃんとあったのでしょうか。

これからは一人で寂しい思いをしていくことでしょう。でもそれを、彼も一緒に苦労してくれるならば、二人がまた一緒に暮らせる日もくることでしょう。これはあなたがテクニックでなんとかするとか、そういう問題ではありません。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?

先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。
(年齢⇒私:24歳・彼女:25歳)
同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。
彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。

つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、
「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。
そのため来週には私が引っ越す予定です。
(将来子供が出来た時の事を考えて、彼女の実家の近くにアパートを借りて同棲しておりました。)

互いの実家にも何回か行き来しており、両家の親も認める間柄でもあったので、
本当にショックが大きく、女々しくも最近は一人で泣いたり、食欲もありませんが、
前向きに明るく最後は別れを交わしてアパートを出ていこうと思えるようになりました。
(母親に別れたので引っ越すと伝えたら泣かれてしまいましたが苦笑)

恋愛の形は人それぞれだとは思いますが、
「互いが新しい人生をそれぞれ歩む」パターンもあれば、
「数ヶ月後に復縁する」パターンもあると思います。
私と彼女の場合、復縁できる可能性は低いとは思いますが、
今は仕事に専念し、男を磨いて、復縁したい気持ちを堪えて数ヶ月たったら彼女に連絡をとって、
脈あらば復縁を申し出たいと思っております。
(もっともその間に彼女に新しい恋人が出来たら一発KOですが苦笑)

そこで私のように同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?
もしその様な経験が御座いましたら是非お聞かせ頂ければと思います。

先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。
(年齢⇒私:24歳・彼女:25歳)
同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。
彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。

つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、
「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。
そのため来週には私が引っ越す予定です。
(将来子供が出来た時の事を考...続きを読む

Aベストアンサー

経験が無くて投稿するのは失礼ですが、×2の私から。

人の縁と言うのは本当に不思議なもので、必然性に満ち溢れています。

つまりは、縁が有るか無いかなんだと思います。私は2度とも同姓生活を経験しての結婚でした。同棲中に何度か別れようと思ったことも無いわけではありません。でも何とか結婚まで漕ぎ着けました。

本当に好きで一緒になったのに破局、何をどうしても復縁は叶いませんでした。縁が無い相手だったのでしょう。

でも、世の中にはその逆で何度離れても終局的に一緒になる二人もいます。

貴方の今の考えに賛成します。後は彼女と本当の意味で赤い糸の繋がった縁があるかどうか。(あるといいですね)

離れてみて冷却期間を置くと相手がしっかり見えてくることもあります。

結果は神のみぞ知ると言うところでしょうか。

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

Q同棲していた彼に振られました。別れてよかったのでしょうか?

こんにちは。私は26歳の女です。先日2年付き合った彼氏と別れました。
付き合って1年、将来を考えた同棲をはじめて1年で二週間前に振られました。

振られた理由は「喧嘩をしてもいつも平行線で解決できない」ということと
「私が彼に対して口うるさく、自分がダメだといわれていると感じていた」
ということで結婚は考えられないということでした。

彼は金銭面がルーズで、同棲前にクレジットカードの支払いを何度か延滞し、
カードの強制退会になったり、公共料金などの支払いも滞納していたりしました。
私は将来を考えた時の不安の一つだったので、何とかいい方向へ持っていきたくて
口うるさくなってしまっていたと思います。
それに家事のほとんどを私がやっており、手伝ってくれない彼にストレスが溜まり
不機嫌になることも多かったのも確かです。

同棲を決めたときに後悔しないように自分のやれることはやろうと決めていました。
なので仕事と家事を両立するのは大変でしたが家事も頑張ってやっていたつもりです。
けれど同棲が慣れてくると休日にデートに行くことも少なくなり、
美味しいやありがとうという言葉も無くなっていきました。
私とはデートらしいことをしないのに飲み会で知り合った女の子と
遊びに言ったことがわかったときは彼の世話係だけの存在に感じて悩み、
彼にそれを伝えても「どうせ俺が悪いんでしょ」といってわかってくれなかったりしました。
私はそれでも彼の事好きだったし、彼との将来を考えていました。

けれど彼の出した答えは「別れたい」でした。
本当にショックでした。
家事を一生懸命こなしてストレスをためるよりは、上手に彼に甘えて
手伝ってもらいながら機嫌よく暮らすほうを頑張ればよかったし、
彼に対して何か言うときも言い方を気をつけていればよかったと
反省したり後悔したりしています。
友達は別れてよかった、もっと他にいい男はイッパイいると言ってくれてます。
けれど正直、今回のことで自信が崩れました。私の気持ちもしてきたことも
彼は何一つ認めてくれなかった・・・どうやって今は次に進めばいいかわかりません。

この彼と別れてよかったんでしょうか?
いつか別れてよかったと思える日がくるんでしょうか?
長文乱文ですみません。

こんにちは。私は26歳の女です。先日2年付き合った彼氏と別れました。
付き合って1年、将来を考えた同棲をはじめて1年で二週間前に振られました。

振られた理由は「喧嘩をしてもいつも平行線で解決できない」ということと
「私が彼に対して口うるさく、自分がダメだといわれていると感じていた」
ということで結婚は考えられないということでした。

彼は金銭面がルーズで、同棲前にクレジットカードの支払いを何度か延滞し、
カードの強制退会になったり、公共料金などの支払いも滞納していたりし...続きを読む

Aベストアンサー

私も、むしろ彼から別れを切り出してくれたのはよかったと思います。

金銭面でルーズ、しかも家事手伝いもせず、仕事を家事を両立させている彼女に感謝の言葉もない・・・。

質問者様が好きだったのですから、きっと彼には良いところもたくさんあったのでしょう。でも結婚は好きなだけでは継続できません。
もし結婚していたら、この生活がずっと続いたんですよね。
子供でも生まれたら、質問者様は壊れてしまうと思います。
まして彼がカード破産なんてことになったら・・・。

あと、やはり人には相性というものがあります。
質問者様の努力や心がけは素晴らしいものです。尊敬します。
彼も質問者様の努力を認めていたと思います。認めていたからこそ、それに応えられない自分を否定されているような気になってしまったのでしょう。

彼がまるで質問者様に原因があるような言い方をしてしまったので、質問者さまにはショックだったと思いますが、これはどちらが悪いということではありません。ただ合わなかったのです。そして、それはお互い他にもっとふさわしい相手がいるということでもあると思います。

彼は私から見てもダメ男にしか見えませんが、そういう彼をうまく立ち直らせるような人、また同レベルのダメ女だけど、彼にとっては気楽な彼女、というような人がどこかにいるのかもしれません。質問者様にはショックでしょうが、今の彼にふさわしいのは別の人だということでしょう。

質問者様には、質問者様の努力や心がけを素直に認め感謝し、一緒に頑張ってくれるような男性がきっと似合うんだろうと思います。
また、これだけ努力し、さらに彼に対して思い遣りをもって反省できる質問者さまなら、そういう方ときっとめぐりあえると思いますよ。

近いうち別れてよかったと思える日がくると思います。
むしろ早いうちに結論が出てよかったと思いますよ。

私も、むしろ彼から別れを切り出してくれたのはよかったと思います。

金銭面でルーズ、しかも家事手伝いもせず、仕事を家事を両立させている彼女に感謝の言葉もない・・・。

質問者様が好きだったのですから、きっと彼には良いところもたくさんあったのでしょう。でも結婚は好きなだけでは継続できません。
もし結婚していたら、この生活がずっと続いたんですよね。
子供でも生まれたら、質問者様は壊れてしまうと思います。
まして彼がカード破産なんてことになったら・・・。

あと、やはり人には相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報