放射能の影響なんですが、どのような扱いなんでしょうか?
来週にシドニーの語学学校に、ふた月ほど通います。
それで、現地では、シェアルームして、滞在費を安くしようと思うのですが、まず、現在日本人は以前と変わりなく、入国出来るのでしょうか?
また、シェアルームも、制限されているとかは、ないでしょうか?
身近な人のうわさレベルでも良いので、ご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。

昨今の海外の報道を見ると、食品等、産地に関わらず、規制を設けている国が多いので、人間にも同じような規制とか、感覚とかがあるのか、気になり質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

震災後、昨年来の計画通り、メルボルンへ行って来ました。



そう多くはないですが、偶然出会った人達も(例えば、ホテルのフロント、トラムの停留所で出会ったご婦人、床屋のマスター、洋品店と靴屋の女主人達等々)、日本の地震や津波の映像を見ていて、同情してくれ、励ましてくれましたよ。

オーストラリアは、
・日本にとって、アメリカに次ぐ友好国(同盟国)ですし、
・小・中・高校等で、外国語科目として、日本語を選択した人がいますし、
・日本で英語会話の先生をした経験者等も結構いるようですし、
・観光旅行に加えて、日本の雪質を好んで、スキーに来る人もいるようですし、。。。
等々で、親日、知日の人が多い様に思います。

入国審査も、以前の通常の時と変わりはありませんでしたよ。
よって、ご心配はいらないのではないかと思います。
勿論何処でも、無知な人、偏見を持った人はいるとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。
本当に安心して出掛けられます。

お礼日時:2011/04/24 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Qオーストラリアのシドニーにワーホリで行きたいんですが

今年2015年5月頃に日本を発ち、オーストラリアのシドニーにワーキングホリデーで滞在しようと考えているんですが、オススメのエージェントとかご存知の方いられましたら、ご紹介頂ければ幸いです。
・あまり高くないところがいいです。
・事務作業など全部サポートしてくれれば嬉しいです。


経験お持ちの方いられましたら、ご紹介頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シドニーに来て3ヶ月ですが、正直エージェント使わなくても何とか自力で頑張れば何とかなるんだろうと今になっては思うんですが、ただ仕事探しとか、コミュニティー探しとか、とか特にファーム探しとかは大量の情報が有れば有るほど有利にオーストラリア生活進める事が出来ると思います。

私はそこまでお金をかけれなかったので、HUGMEというサービスを友達から聞いたのでそちらを使いました。こちらですね→ http://hugme-australia.com
色々エージェントを調べて問い合わせした時に、格安をうたっているのに見積書送られてきたら10万とか20万とか!!え!!!みたいな事があって以外とエージェントはお金取るんやな〜て驚きました正直。

ただHUGMEさんは同じようなサービスで6万円くらいで、その他は全て無料でしてくれましたよ!
代表の方がワーキングホリデーで昔来られてた人みたいで、そういう人を応援したいとか言ってたので良い人だと思いますよ!
参考にしてみてください。
http://hugme-australia.com

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Qオーストラリアのパームコーブ&シドニーについて ☆

GWにオーストラリアのパームコーブ&シドニーに
個人旅行の予定です。
ケアンズの空港からパームコーブのホテルまでの交通手段は
送迎を頼んだ方が良いですか?
他に良い方法をご存知の方、教えて下さい!!
パームコープはホテルは皆、素敵なのですが
特にお薦めのホテルはドコでしょうか?
また、ホテル周辺の資料が乏しくよくわかりません(^^;
お薦めのスポット・レストラン・買い物etc・・
ぜひぜひ教えて下さい。
合わせてシドニーのお薦めも教えて下さ~い!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

パームコーブだけですが
宿泊したのは下記のリーフハウス
居心地の良いホテルでした
ビーチの見えるレストランは最高に気持ち良いですよ
夕方になるとケアンズから夕食ツアーがやってくる処です
http://www.reefhouse.com.au/Japanese/index_jp.htm

アウトリガーも良さそうです
http://www.outrigger-japan.com/abc.html

下記は知っているかも知れませんがいろいろな情報です
http://www.ozlifestyle.info/
ポートダグラスとパームコーブ
http://www.portdouglasguide.com/index.htm

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Qオーストラリア シドニー、ケアンズ、エアーズロック

ゴールデンウィークにエアーズロックへ行く予定です。
経由地に挙げられるのがシドニーかケアンズ、成田から出発するのですが、
どちらを選ぶかで悩んでいます。
行かれたことのある方どちらがお勧めでしょうか?

小学生と年長の女の子と両親、あと75歳のばばの5人組です。
また6日間の日程で考えていますが、エアーズロックは1泊だと不完全燃焼で終わってしまうでしょうか?登山は考えていません。

皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

経由するついでにストップオーバー(24時間以上の滞在)もするのであれば、私も先の方と同じ理由でケアンズがよいと思います。
単に空港を通過するだけの場合は、乗り継ぎ時間で比較して便利な方を選びます。
エアーズロック行きの直行便は、ケアンズからの方が多い(1日2便)んですね。シドニーは1便だけのようです。
またシドニーは、昨年のGW初めには入国審査と検疫の行列でたいへん長い時間がかかりました。ケアンズへはしばらく行っていませんが、シドニーに比べたら入国する人は少ないと思うので、行列で待つ時間も若干少ないのではないかと思います。

ただ、今日(2/2)の夜、史上最大のサイクロンががケアンズに直撃する勢いで向かっているのだとか・・・
http://genchicns.exblog.jp/12798463/
これによってもし大きな被害が出てしまうと、場所によっては復旧までに長い時間がかかると思います。GWの観光にも影響が出るかも。
そうなれば、シドニーを選んだ方がよいと思います。
これからしばらくの間ハリケーンに関する現地のニュースをチェックして、被害動向を確認してから判断したほうがよいかもしれません。

経由するついでにストップオーバー(24時間以上の滞在)もするのであれば、私も先の方と同じ理由でケアンズがよいと思います。
単に空港を通過するだけの場合は、乗り継ぎ時間で比較して便利な方を選びます。
エアーズロック行きの直行便は、ケアンズからの方が多い(1日2便)んですね。シドニーは1便だけのようです。
またシドニーは、昨年のGW初めには入国審査と検疫の行列でたいへん長い時間がかかりました。ケアンズへはしばらく行っていませんが、シドニーに比べたら入国する人は少ないと思うので、行列で待つ時...続きを読む

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q通貨の両替(オーストラリア シドニー)

約3ヶ月シドニー、マッコーリー大学近郊にホームステイの予定です。
現地で簡単な外食をしたり、地元のスーパーで買い物をしたりすることを想定していますが、手元に1AUドルもありません。両替したいのですが、レートがあまり悪いところの利用はできるだけ避けたいとも思っています。どの方法が一番効率的でしょうか?

1 空港で最低限両替し、後はシドニー内のレートが良いところでまとめて両替する

2 クレジットカード類を使う(VISAのクレジットカードとCitibankのキャッシュカードがあります。現金利用に比べてレートは不利でしょうか。そもそも現地のスーパー等での利用は一般的でしょうか)

3 その他(トラベラーズチェック等?利用したことがなくよく分かりません)

現地の通貨事情をご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラベラーズチェックはすでに日本では廃止になっておりますので、可能性があるのは(1)と(2)になります。
あと、オーストラリアの長期で生活する場合、人によっては銀行に小切手口座を開設する人もいますが、3カ月ですと必要ないです。

とりあえず空港に到着した時、交通費とかチップなど、最低限必要な分だけオーストラリアドルに両替しましょう。
あとは、基本クレジットカードで。オーストラリアは「カード社会」と言われるほど、一部の自販機などを除いてクレジットカードで生活できます。スーパーは勿論個人店舗でも使えますよ。

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Qオーストラリア(ブリスベンorシドニー)の航空機

仕事が何とか休めそうなので、
初めての海外旅行でオーストラリアに行こうと考えています。
オーストラリアの友人2人(ブリスベンとシドニー)をそれぞれ訪ねる旅なのですが、
今更ながら今月のお盆あたりで行き帰りのチケットを探したいのです。

そこでオーストラリアへ行くのにどのようなルートがあるか教えて下さい。

一応、広島近郊からなので福岡空港の方が便利なのですが、
やはり関空からの航空会社になりますか?

関西空港から「カンタス航空」「ジェットスター航空」等が出ていますが、乗り継ぎの場合がさっぱり分かりません。

旅行直前で、しかもピーク時なので我がままは言えませんが、
出来れば安い方が助かります。
期間は出発が11日~12日くらい、
日本到着が18日~19日くらいで考えています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は8月16日から28日まで関空からジェットスターを利用します。これはキャセイで香港経由より2万円近く高くつきます。ただし現地での時間が1日多くとれるので納得しています。
(昨年はキャセイを利用、1昨年は岡山から大韓航空ソウル経由です・・)

ところで広島近郊なら 広島空港から
中国東方航空(上海経由)、アシアナ航空(ソウル経由)、チャイナ・エアライン(台北経由)でいけますよ。
料金も関空や福岡発と比べても大差ないと思います。
ちなみに中国東方→アシアナ→チャイナの順に50%ずつ高くなります。

このほか 広島空港⇔成田空港の国際乗継便もあるので成田空港発も考えられます。
成田発なら直行便もあり、経由便でも福岡発よりは安い便が沢山あります。
関西空港、福岡空港発よりは移動に便利で結果的に安くなります。
 
ところでオーストラリアは真冬とありましたが
昨年まで3年連続して、8月16日~26日までシドニーの近くに行っていますが、心配するほど寒くは無いですよ。
日本なら鹿児島県の冬程度で、日中は泳げるくらい暑い日もあります。ただし夜になる急に寒くなることがあるので、厚手のトレーナーは持っておいてください。

 

私は8月16日から28日まで関空からジェットスターを利用します。これはキャセイで香港経由より2万円近く高くつきます。ただし現地での時間が1日多くとれるので納得しています。
(昨年はキャセイを利用、1昨年は岡山から大韓航空ソウル経由です・・)

ところで広島近郊なら 広島空港から
中国東方航空(上海経由)、アシアナ航空(ソウル経由)、チャイナ・エアライン(台北経由)でいけますよ。
料金も関空や福岡発と比べても大差ないと思います。
ちなみに中国東方→アシアナ→チャイナの順に50...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報