靴底が生ゴムのシューズ(クラークス)を4~5年靴箱に入れっぱなしにしていて、最近は履こうとしたら
底の生ゴムがカチカチになっていて歩くと底が全然曲がりません。
底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでしょかね?
(この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>生ゴムソールは、どの位で(年月)硬くなって履くのに適さなくなるのかな?


→素人なので、詳しくはわかりませんが、生ゴム(クレープソール)で2~3年ぐらいではないでしょうか。
質問者さんの場合は硬化しましたが、一般的にクレープソールは軟化してガムみたいにぐちゃぐちゃになるようです。
いずれにせよ、交換しないとダメだと思います。
(軟化した場合、石や埃などがいっぱいくっついたり、ゴムがちぎれたりするようです。)


>この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・
→ウレタンソールの靴も劣化でボロボロになる様に、靴は適度に履いてやらないとダメなようです。
(履いてやれば手入れもするでしょうし、劣化に早めに気がつきます。)
    • good
    • 0

硬化したソールは、元に戻りませんので、交換しかありません。


ソールの取り付けが不明なので修理可能かわかりませんが、靴の修理店で相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返答を頂きましてありがとうございました。
因みに、生ゴムソールは、どの位で(年月)硬くなって履くのに適さなくなるのかな?

お礼日時:2011/04/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老化して硬くなった 生ゴム の再生法は

しばらく履かなかったお気に入りのスニーカーの靴底が劣化して滑りやすくなりました。底以外、痛んでないので手入れしてまた、履きたいと思いますが、再生方法をおしえて!

Aベストアンサー

履かないで大事にしまっておいた方が劣化が進むんだそうです。
再生は出来ません。

そのうち、つっか、もうすぐ、バクッと布部分と分離。
離れて4足になってしまいます“d(`д´*)☆\(-_-)!

デート中にそうなったら、進退窮まるので、諦められることを強くお勧め致します。

実は・・(^◇^;)ゞ私、体験済み・・
(ノ_・、)お気に入り大事にしてたのにぃ~。気持ち分かります。

Q固くなったゴム印の復活方法

お世話になります。

仕事で使用しているゴム印が、固くなり非常に使いにくいのですが、
これを復活させる方法って何かないでしょうか。
良いアイディアがありましたらご伝授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー用品のクレ・CRCの「ラバープロテクタント」を使用してみる。

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4972444010364/

実際にゴム印に使用した事は無いので保証は出来ません。

Q劣化したゴムの簡単で安全な再生法はありますか

輪ゴムなどは知らぬ間に劣化して使い物にならなくなったものがたくさんたまりますが、弾力のある元のようなゴムに再生させる簡単で安全な試薬あるいは手段で実行できるものはありますか。輪ゴムのままのほうが良いですが塊のようなものでも結構です。

Aベストアンサー

カー用品に「オイルシール復活剤」と言うオイル添加剤があります。

昔実験で、シールパッキンや輪ゴムをその添加剤に浸してどうなるのか試した事がありますが、ある程度復活する事は確かでした。

でも輪ゴムの再生に利用するにはコスト面から割に合わないので、お止めになったほうが無難でしょう。

Q皮の靴をやわらかくする方法。

タイトルのとおりなんですが、皮の靴を柔らかくする方法を教えて下さい。形が崩れようがどうなろうがかまいません。ダンスで使う靴なのですが、どうしてもやわらかくしたいんです。

Aベストアンサー

ワークブーツや登山靴などもともと硬いので故意的に柔らかくして使用するのが普通です。
(登山でいきなり靴ずれなんかするとヤバイからね)
その時は保湿クリームをよく塗ります。
アウトドア屋さんや登山靴屋さんにいけば売っていると思います。
柔らかくなりすぎることもあるので注意も必要ですよ。

どこまで柔らかくなるかわかりませんが、
とりあえずミンクオイルを塗ってみるのはいかがでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/icisp/a11-0-07.html

あと
ここの靴用waxも柔らかくなりますよ
http://park15.wakwak.com/~seiya/mainte/maintetop.html#anchor189626

でも以外と良いのが、靴の中に熱湯を注ぐ。すぐ熱湯を出してよくふき取り、足に履いて乾くのをまつ。
ダンスの時の靴下か同じくらいの厚みの吸水性の高い靴下をはいて足のサイズに合わせるという作戦もあります。
これは柔らかくするより、足のサイズに合わす作戦ですが。

Qゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。

なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。

使った接着剤です↓
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Aベストアンサー

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で使用されるゴムなんかはほぼ接着できないんです。
これはエポキシや瞬間接着剤でもダメです。

靴底修理には合成ゴム系の接着剤を使います。
合成ゴム系の接着剤にも幾つか種類があって、張り合わせる材質によってはこれもうまくいかない場合があるので、以下が絶対とはいいませんが、多分大丈夫と思います。

例えばコニシボンドからG17というのが出ていて一般にも広く普及し、ホームセンターにもあるでしょう。これで接着できると思いますが、G17は一般多用途を狙った接着剤ですが、パッキンなどの接着では気にならないのですが、靴底など水に濡れて「揉まれる」ところにつかうとはがれてしまうように思います。
同じコニシボンドからG103というのが出ています。見た目は同じようなものなのですが、靴底の接着ではあきらかにこちらの方が調子いいです。
G17がクロロプレンゴム系でG103がニトリルゴム系のようですが、それがためなのかどうかは良く分かりません。
G103も一般市販されている接着剤ですが、G17ほどには普及しておらず、また、多分170mlのものと缶入りで小さいチューブは無いと思います。

接着方法は商品に書いていますが、一般的なゴム系接着剤と同じです。
両面塗布で指触でベトつかない程度乾かしたあと張り合わせる・・・です。
ポイントは焦らず、しっかり時間を置くことと、張り合わせ後にハンマーでガンガン叩くとかプレスで挟むとかしてしっかり圧力を掛けることです。

この接着剤はウレタンにもつくようなのですが、スニーカーなどに使われている成形ソールは接着したことがありません。あれは何で接着してもダメだという話を聴いたことがあるので・・・

これでダメなら、ショッピングセンターなどに入っているリペアショップに持ち込んでください。ああいうところはベルトグラインダやホットプレスがあり、接着剤も違うものを使ってそうだし、ノウハウがありますから。

それにしてもスーパーXでは最初から無理でしたね、お店の人はアドバイスしてくれなかったのですか?
ホームセンターは安いけど商品知識なんて無いに等しいから、何を使えばいいか分からない時はちゃんとしたDIYショップか金物屋さんに言った方がいいですよ。

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で...続きを読む

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q小さい靴をなんとか履けるようにするには?

先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。
これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。
靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。
なお、靴は革のパンプスです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

靴を買ったお店にシューストレッチャー(靴伸張器)という機械を所有していたならば、
無料で伸ばしてくれると思います。
一度、相談しみたらいかがでしょう。
すべては、シューストレッチャー(靴伸張器)があるかどうかによるんですが、
デパートやスーパーのフロアの端の方にバックや靴の修理などをやってくれるお店がよくありますよね。
そのようなお店では1,000円前後で直してくれると思います。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報