私はファッションデザイナーを目指している者です。
最近、「ファッションデザイナーになろうと思ったきっかけは『ご近所物語』でした」
という人と話して、興味を持ちました。
他にもファッションデザイナーや、ファッション、服飾などに関わる漫画を
読んでみたいと思いました。
何かファッション関連の漫画、もしくは描かれているキャラの服装が可愛いなどの
漫画があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


>ファッションデザイナーや、ファッション、服飾などに関わる漫画
同じ矢沢あいさんのパラダイス・キス
、、はたぶんご存知ですよね。

あとは安野モヨコさんの
・ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド(モデルさん)
・ジェリービーンズ(デザイナー。おすすめ!)

>描かれているキャラの服装が可愛い
稚野鳥子さんの東京アリス(かわいい服着てるなぁといつも思いながら読んでました。)
    • good
    • 0

No.2です。

追加で
日高万理「V・B・ローズ」
北川みゆき「東京ジュリエット」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二作とも知らない作品なので
調べてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/12 18:35

間違えました。


「みらの・コレクション」じゃなくて
「ミラノ・これくしょん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/12 18:35

思いついた作品を・・


あまり新しいのはないので申し訳ないのですが・・。

「Charming スーパーモデル誕生」小野弥夢(モデル)
「リアルクローズ」槇村さとる(服飾品販売)
「みらの・コレクション」文月今日子(デザイナー)
「まゆこの季節」柴田あやこ(ヘアデザイナー)
「カラフルパレット」あいざわ遥(メイク・ファッション)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に内容も添えてくださりありがとうございます!
メイクやヘアデザイナーも気になるところだったので
読んでみたいと思います!

お礼日時:2011/04/12 18:32

■連載中


弓月光「甘い生活」※下着ですが...
大河原遁「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」

■完結作品
大和和紀「モンシェリCoCo」
一条ゆかり「デザイナー」
樹なつみ「マルチェロ物語」※モデルが主役で、デザイナーはパトロンと親友ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連載中と完結で分けてくださりありがとうございます^^
連載中で次回を待つ感じが好きなので
気になりました!

お礼日時:2011/04/12 18:34

古いですけど、名香智子「ファンション・ファデ」w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、私自身ベルばらなど、
古い漫画も好きなので素敵だと思いました!
是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/11 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッションデザイナーで大金持ち・・・?

国籍を問わず、
ファッションデザイナーで
大金持ちになった人は、
居るのですか?
ヴィトンの社長はファッションデザイナーとは違いますか?

Aベストアンサー

彼らが具体的にどれくらいのお金を稼ぎ出しているかは分かりませんが、国内外問わず誰もが知っているような有名デザイナーはお金持ちでしょう。

日本でいうならば・・・
稲葉賀恵(ヨシエイナバ)、芦田淳(ジュンアシダ)のような日本のファッション史のパイオニアでもあるようなかなり上の世代のデザイナーばかりでなく、
近年の三宅一生(イッセイミヤケ)、川久保玲(コムデギャルソン)、NIGO(エイプ)、など挙げたらきりがないですね。
聞いた話によると川久保氏は気にいった方には車をプレゼントされたり、NIGO氏はヒルズの一室に趣味だけの一室をもっていたり・・・とのこと。

海外ですと・・・
・ラルフローレン
・カルバンクライン
・ヴィヴィアンウエストウッド
・ドルチェ兄弟
・ジョンガリアーノ
・カールラガーフェルド
・ミウッチャプラダ
・トミーヒルフィガー
・ジョンレイ

など、これこそ挙げたらキリがないですね(笑
彼らがどれほどの富を築いたのかは分からないですが、デザイナーの彼らよりもグループを治めているような方はさらに上をいっていると思います。

グッチグループCEO:フランソワ・アンリ・ピノー氏
トムフォード社CEO:トムフォード氏と社長のドメニ          コ・デ・ソーレ氏
プラダグループCEO:パトリツィオ・ベルテッリ氏

ちなみにLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン社)の社長はベルナール・アルノーさんという方で、デザイナーはあのマークジェイコブスです。
アルノー氏はラグジュアリーブランドの近代化を図る(一部のお金持ちから世界規模へ)とともにスターデザイナーを既存ブランドに登用したことなどから、ファッションビジネスの天才と言われております。
もちろん超がつくほどの大金持ちなのは言ううまでもありません(笑

彼らが具体的にどれくらいのお金を稼ぎ出しているかは分かりませんが、国内外問わず誰もが知っているような有名デザイナーはお金持ちでしょう。

日本でいうならば・・・
稲葉賀恵(ヨシエイナバ)、芦田淳(ジュンアシダ)のような日本のファッション史のパイオニアでもあるようなかなり上の世代のデザイナーばかりでなく、
近年の三宅一生(イッセイミヤケ)、川久保玲(コムデギャルソン)、NIGO(エイプ)、など挙げたらきりがないですね。
聞いた話によると川久保氏は気にいった方には車をプレゼントさ...続きを読む

Qプロ目指してマンガのストーリーを作っているのですが、最近スランプです。

自分は、マンガや小説を書くのが趣味で、まあつまりはストーリーを作るのが好きなわけですが、最近スランプです。2、3年前までは、頭の中だけで、けっこう鮮明なアニメを作り、背景やセリフやキャラの動きまでもしっかり考えて(そのときは自分は想像力がいいんだと浮かれてました)、それをそのままマンガや小説にしていたのですが・・・。最近まったくできません。10秒くらいのワンシーンなら考えられるのですが・・・。どうすれば昔のように、想像力や空想力が良くなるでしょうか。プロ目指している17歳男です。

Aベストアンサー

「私は砂漠で書きたい」と言ったミステリーの女王クリスティのように
少しでも集中力が途切れると書けなくなる作家もいますし、
宮藤官九朗のように落ちついた雰囲気では書けなくなる作家もいます。
新井素子は締切りがあると書けない、といいますし、、、。
要は個性というか環境との相性というか、、、。
 
推理小説家の有栖川有栖はワンシーンずつメモを書いていって
それをトリックに付け足していって小説を書く、と聞いたことがあります。
物語(ストーリー)をプロット、シチュエーション、キャラクターなどと
構造的に捉えて小説を書く作家もいますし、、、。
 
そういえばマンガ家の島本和彦さんのマンガで「書けない時は書かない!」
「締切りが迫り切羽詰った時こそ傑作が書けるんだ!」なんて言って
遊びに行ったり寝たりというのがありました。
永井豪ちゃん♪も週刊連載3本、月刊誌、アニメのデザインや脚本など
寝る時間も無い時にいろいろと傑作を書いていましたし、、、(笑
自分で期限を作って追い込んでみるのも1つの手かもしれません。

Qファッションデザイナーに…

ファッションデザイナーに…



はじめまして、

私は現在中学三年生の学生です。

小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、

なんとなーく夢を持っていました。

そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、

色について勉強したりもしています。

私の行っている学校は進学校の私立なので、

回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。

でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。

専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。

学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。

他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、

上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、

問題点を一喝してくれてかまいません(笑)

本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。

こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。



ファッションデザイナーに…



はじめまして、

私は現在中学三年生の学生です。

小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、

なんとなーく夢を持っていました。

そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、

色について勉強したりもしています。

私の行っている学校は進学校の私立なので、

回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。

でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。

専門学校でも、大学でもとにかく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は28年間アパレルでデザイナーとして働いています。
小4の時の夢を叶えました。
結婚し、2人の子供に恵まれ、11回の転職でも同じ職業を続けています。

このカテは「美術」ですね。
クリエイティブを選ばない辺り、美的なことが大事と思われてらっしゃるかな。。。

私は美大卒後、京都西陣の帯問屋で図案描きをした後、服飾の専門学校に行きました。
美大卒でしたので通常、4年間のところ編入と言う形で2年間通いました。
300人昼夜間で生徒が居ましたが、其の中で2番の成績でした。
モチロン最初の2年間を勉強していないので
縫製やパターンは友人から、ノートを借り勉強しました。
学生の時は、コンテストの課題が多く、B4版に着色で5枚、翌日提出など結構ハードでした。
絵を描くのが苦手な人は徹夜で描いてましたよ。
私はデザイン画が得意で早く描けるので徹夜はしたことが無いです。

最近20年ほど後輩に偶然出会い話しました。
デパートの売り場の店長さんです。

1クラス50人のうち、企業デザイナーとして企画に入れるのは2人ほどだそうです。
その他は店員がほとんどだそうです。
彼女もデザイナー志望だったそうです。
企業の企画に入らず、店舗に行くと企画に入りデザイナーになるのは難しいし、店長までなっても同じです。
あくまでデザイナーを目指すなら、就活の際考えましょう。

デザイナーになるためにすべき事は、店舗のリサーチを常に行うことです。
私は週2回ほど決めた店舗の商品の流れを見ています。
動く商品を見極め、次回訪れた際、其の商品が無くなっているか確認しています。
それは企業デザイナーとして売れるものつくりの「眼」を育て鍛える為に。
ある種、勘のようなものを鍛えます。

ただ、この職種は力量がかなり必要で、人を圧倒するくらいの押しの強さも必要。
経験がものをいう世界でもあり、いまどこの企業も中途採用しか求めていません。
業界が冷え込み、即戦力を求めるので。

自身の強みはフルアイテムデザインです。
デザインだけでなく生地選びから、コーディネートの提案、仕様書作成が主です。
中でも仕様書は設計図なのでパターンの知識も必要です。

フルアイテムというのはニット・カット・布帛に於けるアイテム。
雑貨(アクセサリー、ベルトなど)、ランジェリーのデザイン、パターンも経験があります。
コート・ジャケット・ブラウス・ボトム全般です。
そのジャンルごとに仕様が変わり知識が必要です。
転職11回でそれぞれ強みのある企業で覚えました。

また商品化する上でリスク回避も経験上わかるので強みですね。

今、学生のあなたの出来ることは、流行の予測を知る事。
これはファッションのみならず政治や気候変動やひとびとの関心事からも左右されるので、世界の動きに敏感になることです。
それと同時に自然の動植物、空の色雲の色、土の色、山の色、水の色からのカラーを知ること。
肌で感じた事を表現できるよう、訓練しましょう。

その上で夢を現実にする粘り強い精神です。


季節に敏感で季節ごとのカラーを覚える事も重要で、カラーの組み合わせも重要です。

貴方の強みは何ですか?

その強みは他の人が及ばない圧倒的なものですか?

それを良く考え、その強みをさらに強くするには何が必要か良く考えながら行動しましょう。

私の出た専門学校はTVのCMでも流れている「なりたくない自分にならない」のところです。

将来像を強く頭に浮かべ、なりたい自分になるために努力しましょう。
思いが強いほど夢は叶います。
ご健闘を祈ります。

こんばんは。
私は28年間アパレルでデザイナーとして働いています。
小4の時の夢を叶えました。
結婚し、2人の子供に恵まれ、11回の転職でも同じ職業を続けています。

このカテは「美術」ですね。
クリエイティブを選ばない辺り、美的なことが大事と思われてらっしゃるかな。。。

私は美大卒後、京都西陣の帯問屋で図案描きをした後、服飾の専門学校に行きました。
美大卒でしたので通常、4年間のところ編入と言う形で2年間通いました。
300人昼夜間で生徒が居ましたが、其の中で2番の成績でした。
...続きを読む

Q最近のマンガを見て思うのは、安易に「死」が出てくると思うのは私だけでし

最近のマンガを見て思うのは、安易に「死」が出てくると思うのは私だけでしょうか?

「ああ、またか」と思ってしまします。

昔に比べて、「死」を描くケースが増えているのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、最近の漫画では、安易に「死」のシーンが多いいことは確かです。
「死」のシーンがおおくなったことの理由は、「死」が読者に刺激をあたえることや現実離れの世界を想像させることで、読者に興奮させるためでしょう。
しかし、漫画の安易な「死」が最近の青少年達には、身近なものになってしまっていて、「死」を軽視するようになったのは間違いないでしょう。
それは、最近の青少年犯罪の多さに証明されています。
昔の漫画は、「死」のシーンは病気でしたが、最近では殺人のシーンの「死」に変ったような気がします。
それも「死」を軽視するようになった要因の一つでしょう。
「死」は本来は、はかないものであり、尊厳なものです。
購買意欲をそそるあまりに、青少年犯罪が多発しているのは、安易な「死」が原因だと言っても間違いないでしょう。
とても悲しいことです。

Qファッションデザイナーとトータルコーディネーターの違いってなんですか?

ファッションデザイナーのことは、ある程度知っているのですが、
トータルコーディネーターとの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

免許等はないと思われます
服飾メーカー、アパレル関係で一通り修行後
放送関連などのスタイリスト、デザイナーと組んでの仕事になるか
デパートのようなところで総合的なオーダーを受けて上から下までを
揃えて客を満足させるのかというお仕事になると思います
ファッションデザイナーからの問い合わせで似合うアクセサリー、バッグを見つけてくるような仕事ですね以上 追加でした

Q初心者で最近マンガを描いているのですが、描き方で疑問があるので聞きたいのですが

いくつか細かい所で疑問が出てきたので経験者に自分の使っている方法を聞きたいのですが

1.ベタ塗りでいつも線をよくはみ出して塗ってしまいます

細い線の場合、付けペンやミリペンなどで塗ったほうがいいのでしょうか?
それとも筆ペンを極めれば細い線でも塗れるのでしょうか?

それと直線を塗るときは定規を使って塗った方がいいのでしょうか?
どうせ塗るならだったら最初から太く線を描いた方がいのでしょうか

2・背景などで、小さな車とかカバンなどの四角いものや丸いものはフリーハンドで書くのでしょうか?
それとも小さくても曲線定規や定規を使うのでしょうか


  

Aベストアンサー

「1.ベタ塗りでいつも線をよくはみ出して塗ってしまいます
細い線の場合、付けペンやミリペンなどで塗ったほうが」
趣味ならなんでもよろしいが
プロ志望なら能率のため筆だけで塗りなさい。
その程度に精密に筆を使うのはたいして難しくありません。
筋力だけの問題です。本番とは別に練習すること。
穂先の揃った筆を使うこと。

「それと直線を塗るときは定規を使って塗った方が」
筆をちゃんと使えるならそんな手間は要りません。

「最初から太く線を描いた方が」
線すべてがベタと融合するならそれでよいが、
一部が線として残るなら、その線のあるべき太さを
えらばねばならない。

「小さな車とかカバンなどの四角いものや丸いものはフリーハンドで書くのでしょうか?
それとも小さくても曲線定規や定規を使うのでしょうか」
ケースバイケースです。
絵柄によります。

Qグラフィックデザイナーとファッションデザイナーってどっちが華やかですか? どっちになりたいですか?

グラフィックデザイナーとファッションデザイナーってどっちが華やかですか?
どっちになりたいですか?

Aベストアンサー

あなたの言う「華やか」が、具体的にどのようなことなのかが分からないので比較できません。

まあ、どちらが「華やか」だから、ということでなれるわけでもありません。
なりたいからなるのだと思いますが。

Q花とゆめのマンガから、アニメになったマンガは「学園アリス」の他になにがありますか?よければ、詳しく教えてください。

タイトルと同じです。



「学園アリス」の他に花とゆめからできているアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「パタリロ」
「ガラスの仮面」
「赤ちゃんと僕」
「みかん絵日記」
「闇の末裔」
TVAで知ってるのはこのくらい。

OVAだと「紅い牙」とかあったはず。

Q僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのです

僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのですが、デザイナーになる場合、服装科と、アパレルデザイン科のどちらが良いでしょうか??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

文化服装学院を卒業した者です。
ファッションデザイナーになりたいのなら、アパレルデザイン科(以降 アパデ)が良いと思います。
有名なデザイナーの方々もアパデを出ています。
私は、服装科には行っていませんが、服装科は最短で2年なので、全体的な事を学ぶのではないのかな?
と思います。(デザイナーになれない事はないと思います。自分次第なので…)
でもデザイナーを目指すなら、基礎科→アパデで進むのが良いと思います。
また、基礎科で進んでおくと、2年に上がる時に、選択肢が増えます。
アパレルデザイン科(デザイン)、アパレル技術科(パターン)、アパレルニット科(ニット)、
マーチャンダイジング科(マーチャンダイジング)、アパレル総合科(その全体を少しずつ勉強)
っと色々あります。もしかしたら、学生生活を続ける中で、デザイナーでは無くパターンをしたい場合は、選べるので、便利かと…。
でも、自分自身がデザイナーになりたいなら何処にいても勉強できるはずです。
頑張ってください!将来、貴方の服が世の中に出回るのを楽しみにしています。
どんな事があっても乗り越えよう!!!!!!!!

ちなみに私は、総合科で、アシスタントデザイナーを少しやりました。

文化服装学院を卒業した者です。
ファッションデザイナーになりたいのなら、アパレルデザイン科(以降 アパデ)が良いと思います。
有名なデザイナーの方々もアパデを出ています。
私は、服装科には行っていませんが、服装科は最短で2年なので、全体的な事を学ぶのではないのかな?
と思います。(デザイナーになれない事はないと思います。自分次第なので…)
でもデザイナーを目指すなら、基礎科→アパデで進むのが良いと思います。
また、基礎科で進んでおくと、2年に上がる時に、選択肢が増えます。
アパレルデ...続きを読む

Q私の知らない名作マンガ(おすすめマンガ)教えてください!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村由美、高橋留美子、あさぎり夕、CLAMPさんとかの作品はだいたい読んでいます。
赤僕、ボクタマ、グリーンウッド、ファイブスター物語、花より男子、エンジェルハートなども読んだことあります。

あんまり男男してないほうがいいですね。
たとえば北斗の拳のような。
あと絵が古いのも少し苦手です。
王家の紋章のような。(いや、読んだことないのですが)

できれば簡単な内容を書いてくださると嬉しいです。

いろいろ注文を書いてしまいましたが、
暇なときでいいので回答よろしくお願いします!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。かなりの漫画読書家ですね。

・鋼の錬金術士
ガンガンで連載中です。エドワードという少年が弟と一緒に母を蘇らせるために賢者の石を作る旅をする、という漫画です。笑いあり感動ありの作品です。秋ごろにアニメ化するらしいです。

・パラダイスキス 
矢沢あい・全4巻。以前ジッパーというファッション雑誌で連載していた漫画です。ご近所物語の続編に近い話です。主人公・紫がモデルになり人生について色々考えていく恋愛漫画です。

・先生! 
以前別冊マーガレットで連載してました。題名の通り学校恋愛漫画です。

・あひるの王子様
森永あい・以前ASUKAで連載してました。チビでドンくさい主人公が交通事故によって新しい華やかなや人生を歩んでいく学校コメディ漫画です。

こんなカンジでどうでしょうか?
森永あい作の漫画はどれも面白いと思うので読んでみる価値ありです。興味があったら読んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報