そういえば、千葉県って18禁の銃を中学生が持っててもいいんですよね? そこで質問なんですが、千葉県でやってる定例会に東京都在住の僕が大人に混じって参加することはできるのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

千葉県にも青少年健全育成条例はあり、他の都道府県と同様に有害がん具を子供に買わせたり使わせたりすることを禁じています。

ですがこの「有害がん具」の指定が他の都道府県と違って「圧縮空気やガスなどで弾を撃ち出す道具」といったような包括指定ではなく、具体的な機種名を挙げての指定になっており、その「具体的な機種」というのが今では手に入れるのも難しいような骨董品の名前(長年エアガンの世界に係わってきた人なら、「あー、懐かしいなー」って思うようなモノ)だったりします。

つまり、その機種以外だったらOKなんだろ? と言える形になっているということです。大昔に条例を作ってそのまま改定するのを忘れてるだけなんだろうとは思います。もし行政とかエアガン大嫌いPTA とかにそのことを気づかれたりしたら、すぐさま条例を変えられて他の都道府県と同様に18才未満への販売・譲渡・使う場所の提供などが罰則付きで禁じられてしまう可能性が高いわけで、このことはあまりおおっぴらにアピールする人はいません。微妙な問題なんです。

「おおっぴらにアピール」というのは、例えばゲームフィールドが自社のWebサイトに子供が大人に混じって18才以上用エアガンを使ってゲームをしている写真を掲載するとか、子どもが自分のブログに「千葉は18禁エアガンを中学生が持っててもいいんだぜ」と書くとか、そういうことです。千葉は18才以上用エアガンを18歳未満が使うことを「許している」わけではないんです。「禁止し忘れている」だけなんです。その違いを理解できないからこそ子供なのかもしれません。

私はもう大人になってますから関係ありませんが、千葉に現在住んでいる大勢のエアガン好きの子供たち、それに加え未来にわたって千葉で子供時代を過ごすエアガン好きの子供たちに恨まれることになるでしょうね。「昔は千葉でもエアガンOKだったのに、そのことをブログで自慢したバカがいたせいで全面禁止になってしまったんだ」と末代まで語り草になることでしょう。
    • good
    • 0

>千葉県でやってる定例会



そもそも定例会って何の定例会なんですか?
町内会の集まり?老人クラブでも定例会がありますけど。

参加できるかどうか、全国の人が見ているココで質問するより、その定例会の主催者に尋ねるのが筋だろう?!
    • good
    • 0

18禁は国が定めてるのに、千葉県だけ良いわけ無いだろww

    • good
    • 0

銃自体が18禁設定されているなら


千葉県だろうがダメに決まっているでしょ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアガンなどの「威力」をすぐ聞く人は・・・。

私は、10歳の頃からエアガンが好きで、その頃からずっと趣味として続けています。
私はあまり撃つよりも飾ったり、手に持って眺めてみるというような使い方をするので、あまり威力などを注意したことはありません。

この間、18歳となり、貯めていたお金でおもいきって18歳以上のエアガンを購入しました。
改造なども内部改造(威力改造)などは一切せず、外部のパーツを取り替えて、映画やゲームに登場していたモデルを再現するというようなことを重要視してきました。

エアガンの世界に飛び込んだきっかけも、アクション映画の格好いい主人公にあこがれて・・が最初の理由だったので、余計にそっちを重要視するのです。

しかし、人に私がエアガンが好きだということを知られると、あまりエアガンを知らない人は、「それは窓ガラスが割れるくらいに強化してるのか?」と怪訝そうな顔で見られたり、興味を持った人も「威力はどれくらい?空き缶貫通できる?」などと聞いてきます。

ガラスが割れる等は数年前に車のフロントガラスを改造エアガンで割るという事件があったので、そういわれるのでしょうけど・・。

人殺し道具をモデルとしたレプリカ(おもちゃ)なので、非殺傷とわかってもらっても、「あたると結構痛い」という話もよく聞く故なのか、やはり知らない人からは決して理解される趣味ではないと思ってはいますので、それはそれでも良いと思います。

ただ・・・やはり、あまり知らない人にとってはエアガンは犯罪道具や威力重視のものに見られてしまうのでしょうか?
純粋に気になってしまいます。

宜しければ、深いことを考えずにお答えいただければ・・と思います。
よろしくお願いいたします。

私は、10歳の頃からエアガンが好きで、その頃からずっと趣味として続けています。
私はあまり撃つよりも飾ったり、手に持って眺めてみるというような使い方をするので、あまり威力などを注意したことはありません。

この間、18歳となり、貯めていたお金でおもいきって18歳以上のエアガンを購入しました。
改造なども内部改造(威力改造)などは一切せず、外部のパーツを取り替えて、映画やゲームに登場していたモデルを再現するというようなことを重要視してきました。

エアガンの世界に飛び込んだきっか...続きを読む

Aベストアンサー

「本物ではないけど、おもちゃ…でも弾は出る…じゃあどれくらいのことできるの?」
「装備とかしてない人間に当たっても本当に大丈夫なの?」
(実際は目とかに当たったらあぶないですよね)

やっぱりどれくらいのことができるのか
おもちゃとはいえ危なくないのか
ってのは気になると思います

私は路地で通りすがりの車から撃たれたことがあります。
お腹にあたったので「デコピン」くらいの痛さでは済みましたが。
目とかに当たってたら怖いです。

単純に危なくないかと別に
たとえばおもちゃの調理器具とかだって「どれくらいの物まで作れるの?」って気になります。
実際に調理できるおもちゃ、とかだと。

おもちゃだけど編み物ができる、とかでも
マフラーは作れるの? じゃあニット帽は?
とか

単純におもちゃカテゴリーだけどどれくらいのことができるのかな、ってのは気になりますね。

逆に「武器」として考えたときに威力が期待できるのかってのも気になると思います。
おもちゃではないですが
スリングショットとかでも「どれくらいまで威力があるんだろう」とか。
弓をこの材料でもし自作したら、どれくらいの威力があるのかな…とか。

必ずしも犯罪と結びつける訳じゃないですけど
おもちゃ、かつ、武器の様相ですからどうしても
実用とか威力とかがどの程度かを聞かれるんだと思います。

犯罪に使うとしたら、威力はなくても
物によっては素人にはまったく本物と見分けがつかないですから
脅したりとかに使われることもあるかもしれませんね。

「本物ではないけど、おもちゃ…でも弾は出る…じゃあどれくらいのことできるの?」
「装備とかしてない人間に当たっても本当に大丈夫なの?」
(実際は目とかに当たったらあぶないですよね)

やっぱりどれくらいのことができるのか
おもちゃとはいえ危なくないのか
ってのは気になると思います

私は路地で通りすがりの車から撃たれたことがあります。
お腹にあたったので「デコピン」くらいの痛さでは済みましたが。
目とかに当たってたら怖いです。

単純に危なくないかと別に
たとえばおもちゃの...続きを読む

Q18禁のM92Fのコッキング・ホップアップの銃に対応する拡張マガジンは

18禁のM92Fのコッキング・ホップアップの銃に対応する拡張マガジンは、ありますか?

Aベストアンサー

そのエガンのメーカーくらい書きましょうね。

エアコキで拡張マガジンを純正で販売しているモノは見たこがありませんねぇ。

Q改造エアガンって威力はどの大体どのくらいなんでしょうか?

改造エアガンって威力はどの大体どのくらいなんでしょうか?

拳銃並の威力を出すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

モデルガン等の法規制もなかった昔のことですが、バレルをスチール製に交換し肉厚の薬莢を使用して22口径弾を発射する実験したことが有りました、1発撃っただけでレシーバーが吹き飛び非常に危険なことが判りました。

実銃の機関部は発射の衝撃に耐えるよう焼入れしたスチール製ですが、モデルガンは強度の全くない亜鉛ダイキャストなので破損することは当たり前のことで、リモート操作でしたから問題はなかったですが実際に人が操作していたら大怪我ではすまなかったと思います、危ないものに手を出すのはやめましょう。

Qエアガン18禁は、時速何キロくらい出ているのでしょうか?

エアガン18禁は、時速何キロくらい出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

情報はいっぱいネットにあるよ。

気をつけて遊んでね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120630663

Qエアガンを買おうとおもうのですが どこのメーカーの何ていう銃が1番威力

エアガンを買おうとおもうのですが どこのメーカーの何ていう銃が1番威力が強いと思われますか?

Aベストアンサー

ANo.1の方の補足をすれば、数年前に威力に関する規制が有りそれ以前のものより威力は落とされています。
なので殆ど差はありませんが、構造上リボルバーの方がオートマティックに比べ若干威力は落ちます。

Qこんばんは、親戚の子供(14歳)が、東京マルイのライトプロに、18禁エアガンのマガジンやサイレンサ

こんばんは、
親戚の子供(14歳)が、東京マルイのライトプロに、18禁エアガンのマガジンやサイレンサーなどを買うと言っているのですが、これは、いいのですか?銃刀法で禁じられていませんか?
エアガンのルールとか、分かる人だと、助かります。

Aベストアンサー

18禁ですからダメですよ

ただし、マガジンやサイレンサーに18禁はありませんけどね、銃本体に18禁があります。

銃その物を既に持っているのであれば、マガジンやサイレンサーはOKです

Qエアガンを改造したら、実銃さながらの威力になる?

初めに…
改造する気は毛頭ありません。ただ知りたいのです。

エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
それとも、火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
ハンドガンに限らず、マシンガンもリボルバーもです。

Aベストアンサー

>エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
無理です。


>火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
はい! 改造が必要ですが、刑法違反なので逮捕されます。
また、本物の拳銃と違って強度が不足しているので火薬を使うと壊れて大怪我すると思います。 まぁ~1発は発射できても数発も発射すれば壊れるはずです。

Q本物の銃とエアガンの銃の違い

ふと疑問に思ったのですが、本物の銃のAK47やM16がどうやって銃弾を連射しているのかが不思議に思いました。
エアガンだとバッテリーで連射しているので本物の銃もバッテリーで銃を撃っているのでしょうか?
でも戦争でバッテリーが切れて銃が使えないという状況が出てくると思うので自分は強力なピストンを使って銃弾を連射していると思います。

でもそこでひとつの疑問に突き当たって、もし本物の銃が強力なピストンで動くなら、エアガンもバッテリーを使って電力を消費するよりも、ピストンを使ったほうがエコな気がするような・・・・・

色々疑問があるのでそこのところを教えてください。

Aベストアンサー

本物の銃の連射機能は、あなたの考えている方法とは異なっています。
本物の自動小銃は、発射時の反動または火薬の燃焼によるガス圧によって、次弾を薬室に装填し、撃鉄を起こす仕組みになっています。

『Wikipedia:銃』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83

Qエアガンの1.0Jてどれくらいの威力ですか?ジュースの空き缶何個貫通するぐらいですか?

エアガンのエネルギー1.0Jてどれくらいの威力ですか?ジュースの空き缶何個貫通するぐらいですか?

Aベストアンサー

 エネルギーは、弾の「重量×(速度の二乗)」に比例します。

 たとえば、弾の重量が0.20gだとすると、100m/sの速度で飛翔している状態で1.0Jのエネルギーを持っています。

 「0.20g, 100m/s」の弾が空き缶に与える影響が参考URLに出ています。

 

参考URL:http://www.teamstrongswift.com/jule.htm

Q大型ラジコンの店 千葉県

お店が知りたいです。

去年、車で走っている時、とおり沿いに超特大のヘリコプターや車の展示をしているお店がありました。
一瞬通っただけなので、店舗名もわかりません。
それが模型のお店なのかラジコンなのかは分かりませんが、両手を広げたくらいの大型のものがたくさん展示されたり、天井からつるしてありました。

地域もさっぱり覚えておりませんが、千葉の成田・千葉・市原あたりだったきがします。

もしかしたら、このお店ではないかと心当たりがある方がいらっしゃればお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県周辺のラジコンショップです、この中にあるとよいのですが。

ホビーショップWIN
千葉県袖ヶ浦市福王台3-13-9

川間模型
千葉県野田市尾崎837-49

小山模型
千葉県船橋市滝台1-4-10

(株)はっぴー  ラジコン事業部
千葉県市原市古市場615-1

安中屋 
茨城県稲敷郡美浦村土浦1361

ラジコンショップゼロ
千葉県我孫子市新木1962
(飛行機・ヘリコプター専門でラジコンカーは扱っていないので違うと思う)


人気Q&Aランキング