普段無線LANにてネット接続をしています。
本日、2ちゃんねるへの書き込みをしたのですが我家のプロバイダ経由での書き込みではありませんでした。

状況:我家のルーターの調子が悪く、PCが自動接続で野良AP接続をしてしまった。
    そのAPは3年以上前からあり、普段は自動接続の設定から除外していましたが
    何かの原因で自動接続に復帰していた模様。
    すぐにその接続を切りましたが、そのAPから2ちゃんねるへ書き込みをしてしまっていた。

そこで質問なのですが
・そのAPの主に、私が書き込みをした内容がわかるのか?
・例えば悪質な野良なのであれば私のPCの中に入って来ている可能性があるのか?
・その他悪影響はあるのか

です。うっかりしてしまっていた自分が悪いのですが、今後充分に気を付けたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

悪質な野良というかハニーポットだった場合、通信情報は見られます。


しかしウイルスなどを植え付けられているならともかく、そうで無ければあなたのPCにアクセスされることはありません。
もちろんセキュリティ的に用意にアクセスできる状態であるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
店舗等も一切ない高齢化が進んでいる住宅街の中ですので
不注意での開放である事を願います。
今後、充分に気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:05

そのAPの管理者が悪意を持って開設していた場合には全てYESです。


単に不注意で解放してしまっていた場合には多分NO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
店舗等も一切ない高齢化が進んでいる住宅街の中ですので
不注意での開放である事を願います。
今後、充分に気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねる 書き込みリスク

2ちゃんねるはよく見ています。
今回フリーソフト(株式)をインストールしたのですが、作成元にヘルプが無く、2ちゃんねるに このソフトの専用掲示板があり、アドバイスを求めようかと思います。

さて、2ちゃんねるに書き込んだ場合はウイルスやスパイウエア攻撃などあるのでしょうか?

 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
PCにノートンさんがいて書き込めず、セキュリティ解除、それを忘れてしまって・・・
ということぐらいでしょうか。

ただ2ちゃんねるでは、あなたの聞きたいことに正直に回答してくれるかわかりませんよ(w
嫌な人間も多いです。
逆に親切になんでも教えてくれる人もいます。
いい人が多いといいですね。

どうせならこの「教えて!」で質問してみればいいのに(w
もう、しました?

Q無線LANについて質問です。 CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネッ

無線LANについて質問です。

CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネットをしているのですが、ひとつのモデムに複数の無線LANを繋いでも問題ないのでしょうか?
もし可能な場合、1箇所に複数の無線LANルーターを置くことで電波が干渉してしまうようなことは無いのですか?

このようなことをしたいと思ったのは家に無線LANを使うものがたくさんあって混雑してるのか接続がしょっちゅう切れてしまうからです。なので複数の無線LANルーターに分散すれば良くなるのではないかと思いついたわけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の無線LANを設置する場合

ルータ機能を有効にするのが1つ

他は全てアクセス・ポイント(AP)として稼動させるので

「ブリッジ・モード」もしくは「中継機」として稼動させてください

そして混信を緩和する目的があるなら

有線接続 可能な端末は可能な限りLANケーブル接続で利用する
(ネットワークカメラやプリンタは特に)

5GHz帯が利用可能な端末は率先して5GHz帯(a/n/ac)を利用する

という事を意識して改善に望んでください

2.4GHz帯(b/g/n)の最大接続数は理論上10台を超えますが

実用可能な接続台数は3台が限界で4台を超えると確実に

運用上問題が発生します どうしても2.4GHz帯しか使えない

という状況なら「法人向け無線アクセスポイント」を購入してください

同時接続台数が20~100台を基準に設計されているAPなので

速度低下からは逃れられませんが突然の通信断は改善できます

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む

QVista無線LAN接続できるがネット接続不可

私のPCは
WindowsVista home basicです。
型番 PAAX52DYV


以前は無線LANを使って
インターネットに接続できていましたが
突然インターネットに接続できなくなりました。

無線LANには接続できていますが
電波が受信できていません。
送信だけ私のPCからしています。

ローカル接続は無効で
ワイヤレス接続は有効になっています。
(192.168.1.6)と書かれています。

他の方が質問されたのを参考にして
自分なりに取り組みましたがダメでした。

家には、Mac、windows7、私のPCの3台です。
私のだけできません。
ウイルスソフトを無効にしてもできませんでした。

なにがいけないんでしょうか?

パソコンに詳しくないため
丁寧に教えてもらえたら
有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報が少ないのでなんとも言えませんが、以下の確認をしてみてください。
1、無線LANルータの電源切断後、数分してから電源オン。
2、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、該当SSIDを表示し「接続」の表示になっているか?
3、他のSSIDは表示されていればそれに「接続」の表示はされていないか、接続であれば、貴方のSSID(他のPCと比較確認)をクリックし、接続させる。
4、スタートから全てのプログラム、アクセサリ、コマンドプロンプトを開き、ipconfigと入力しEnterキー。
他のPCと比較してみてください。
a、メディアの状態で、メディアは接続されていませんとかの表示はされていないか。
b、デホルトゲートウェイ、IPアドレス(PC個々に最後の数値は異なる)、に異常はないか。
c、デホルトゲートウェイに対しpingを実施。
ping 182.168.1.1(例、ゲートウェイ値)、Enter。
でタイムアウトなどの表示はなく正常か、他のPCと比較。

QFP1級、CFPについて

FP1級とCFPについて教えてください。
順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか?
また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか?
なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか)
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければならないため、広く、かつ、ある程度の深さのある知識が必要になります。そのため、CFP資格審査試験6課目一括受験と宅建受験を比較した場合、CFP資格審査試験合格の方が宅建合格よりも難しいと考えて良いと思います。私自身、CFP資格審査試験に6課目一括合格し、宅建にも合格していますが、感覚的には宅建よりCFP資格審査試験の方がはるかに難しいと感じています。また、毎回1課目ずつ受験し、時間をかけて全課目の合格を目指す場合には、各課目試験合格の可能性は高くなると考えて良いと思いますが、私の知る範囲では6課目一括受験した人間しかいません(合格できたかどうかは別ですが)。ちなみに、昨年10月19日に実施された宅建の合格率は16.2%であり、昨年11月9日と16日の2日間にわたって実施されたCFP資格審査試験における6課目一括受験者の合格率は5.1%となっています。

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければ...続きを読む

Qインターネットをやめた後の無線LAN接続から有線LAN接続への変更について

OSはWindowsVista
プリンターはCanonMG6130 です。

先日、事情によりインターネットをやめました。
無線LAN接続を利用していました。
その後、エクセルワード等データ出力のため、パソコンを使用したくUSBケーブルをつないでみたものの、プリンターは応答してくれませんでした。

無線LAN接続から有線LAN接続に変更する為のパソコンとプリンターの設定がわかりません。
パソコンにあまり詳しくありませんので、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットを辞めても、ホームネットワークは生きたままです。
なので、無線LANがそのまま使えます。
要は外(WAN側「インターネット」)に向けて通信が遮断されただけです。

問題はネットワークプリンタで使用していたか?否か?です。
ネットワークプリンタ設定(LANケーブルでプリンタを接続)してるとルーターを介さないとプリントアウト出来ません。
しかしながら、通常は直接パソコンにUSBで繋げば使えます。
なので、皆が云う様にドライバの問題かも知れないが、ネットワークプリンタでもドライバは必要なので、プリンタの設定の問題かも知れない。

USBで繋いでパソコンでプリンタが見れない(ネットワーク設定に現る)なら、プリンタの設定をして下さい。

Q2級からCFP

FP2級の合格通知が先日届きました。
当初は考えていなかったのですがCFPの取得を
目指そうと思います。
私の場合、最短での手続きとしては
次の通りで宜しいのでしょうか?

AFPの認定講習を受けて、AFPの登録

CFPを受験→合格

1級技能士の資格取得

AFP登録は必要でしょうか。
あと、1級技能士はCFPが受かると
自動的に取得できるのですか?

調べましたが、よく分からなかったので
確認の意味で質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CFP受験資格としてはAFP「登録者」であること、または「CFP認
定教育プログラム」を修了した者である必要があるので、AFPに合格
しただけでは×です。また、CFP取得で1級技能士も自動的に取得で
きるかも×です。確かに、1級技能士の「筆記試験」は免除申請できま
すが、「実技試験」は受験しなくてはなりません。ですが、筆記のハー
ドルがかなり高いので、これを免除できれば、かなり有利に受験するこ
とができますね。(CFPは科目合格制なので、何年か掛けて全科目合
格し、そのCFP認定で1級技能士の筆記を免除申請して、比較的合格
率の高い実技試験だけ受験・合格し、1級技能士をゲットする銀行員な
ども多いです・・)

Q無線LANに無線LANを接続する方法

無線LANの後ろにあるハブからもう一台無線LANをつないで使うことは可能ですか?


具体的には1階に光アダプタに接続された無線LANがあって、その後ろのハブから
有線LANケーブルで2階まで引っ張って、2階にもう一台の無線LANを用意して
WANに有線LANケーブルをつないで、2階でも無線LANを使いたいということです。

鉄筋の構造のために1階と2階の電波の入りが悪くてそれぞれ無線LANを設置すると
便利なのですが普通につないで試しましたが2台目の無線LANは認識しますが
接続は出来ませんでした、特別な設定方法があるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
以下にわかりやすく書いてあります。
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/172764

QCFP試験と技能検定1級試験問題

CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は
同じものをしても大丈夫でしょうか?
CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
いますが、だいじょうぶでしょうか? 

Aベストアンサー

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対して、CFPの資格のままの方は羨望と皮肉の混ざったコメントを書いている事を考えると、CFP用講座だけで1級に合格するのは難しいのではないでしょうか?
2 CFP試験とFP1級試験(学科)の出題分野は多分、同じです。
  [FP1級] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/saimoku1.pdf
  しかし、2級の実技は応用問題(事例)に対して回答を書いてたのに対して、1級の実技は面接による口頭試問が2題ですから、面接によるデモンストレーションを複数回行なうというような実技対策が必要と考えます。
  [ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領]http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou.html

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対し...続きを読む

Q無線LAN親機と無線LAN親機の接続

現在、バッファローのWZR-450HPを使用しています。
壁が障害になっているのか離れた部屋まで電波が届かないので、
もうひとつ同じルーターを買って下記のように接続し、範囲を広げたいと思うのですが可能でしょうか?

モデム ---- WZR-450HP ---- 有線 ---- WZR-450HP

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですが、有線で隣の部屋まで配線可能ならそのままLAN接続したほうが安上がりになりそうな気もします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報