アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生・男です。

進展させたい女友達がいて、こちらの勝手な片思いが発端なのでいろいろ悩んでいます。2人で遊んだりは結構あるのですが、もとからけっこう仲がいい友達です。

同じサークルの同級生で幹部学年なのですが、今年、事務関連でとても難しい問題が起こり、担当が彼女です。

僕がキャプテンなので、かなりフォローし、相談にも乗っています。
それでもかなり負担らしく、たまに「泣いてしまった」とメールで言われたりします。

同期だし、片思い中だし、泣いたとか聞くとすごく心配だし、可愛そうというか…なんか僕も悲しくなります。
仕事のフォローはキャプテンとしてやっていますが、いちどそういうことがあったときに、個人的に「泣くくらいなら愚痴でもなんでもメールでも電話でも聞くし、相談にも乗る」と言っていますが、いつも事後報告(?)です。

「さっき泣いた」って言われることが何回かあって、そのたびに僕が「手伝えることあるなら手伝うし、電話で愚痴聞こうか?」っていうと、「電話先で泣きそうだからダメ」って言います。

結局いつも何もできません。
じゃあ、なんで言うのかな…って思います。
言われても、何もできないなら僕も心配だけがつのります。

それと、僕個人では頼ってほしいっていう気持ちが強くて、なにかあると「言ってくれればよかったのに」とか思うこともあります。
彼女曰く、僕には僕の仕事があるのに、いつも負担をかけすぎて申し訳ないそうですが、気にしなくていいと何度か言っています。
実際、僕の仕事は今の時期はそんなに負担でもありませんし、活動時間中だけの仕事も多いので、それ以外の時間であれば手伝うこともできます。

でも、彼女に頼ってほしいって思うことがあまりに強すぎるのは、裏返したら、「彼女自身が仕事のできない人であってほしい or メンタルが弱い人であってほしい」とも言えるっていう意見も(別の質問を読んでいて)目にして、あぁそうかもって思いました。

しかも同期なので、僕が年上なわけではないし、上から目線なのかなぁって思います。

実際、多分別の役職の男友達から過度に頼られたら、仕事によるけれど「自分でやってよ」とか思ってしまう気がします。
僕自身変なプライドがあって自分で抱え込むことが多いです…。

長くなってしまいましたが、女性の方に質問です。

1、なぜ彼女はなにもしてあげられないのに、「泣いた」って事後報告をしてくるのでしょうか…
もしくは、どうしてほしいのでしょうか?

2、女性にとって、頼ってほしいって思われることは、どうなのでしょう?やっぱり上から目線とか、思うだけでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話で愚痴きいてあげる?

なんて聞いてないでメールが来た時点で電話してあげてよ

心配に思うならそこを気遣わないで泣いたことについて気遣ってあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね…
ありがとうございました。

泣いたことを報告してくる時点で、多少甘えられているのでは?

彼氏ではないので、そこまで頼ることもできないんじゃないでしょうか?

仲のいい友達・・・ならそれくらい甘えられる関係なのかもしれませんが、
男女間ではそれがあなただから泣いたことを報告できる、報告したいのではないのかと思います。

先の回答者さまが言うように、メールで聞くより電話してあげるといいと思います。
それが本当に嫌なようなら次は電話しなければいいんです。

私は男性に甘えたい、頼りたい方なので、頼れる男性には甘えるし頼ります。
でも、「頼って欲しい」という押し付けは違うと思います。
それだと、彼女に楽になって欲しいという思いより、自分が頼られたいという思いのほうが大きい感じがしませんか?
彼女が頼ってきやすい状況をつくってあげること、頼ってきてくれた時に包んであげる器が大事だと思います。

今の彼女は、「彼氏でもないあなたに電話先で泣いて困らせるのはイヤ・・・でも一人では耐え切れなくて、泣いたって言っちゃう」という乙女心なのでは?
まずはこちらから電話してあげたりすることで、彼女ももっと弱さを見せられるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

頼ってほしいって押し付けは、違いますよね。。。
なんでそういう気持ちがある(?)のか、楽になってほしいっていう思いとおなじなのか、自分でもよくわかんなくて悩みます。

>彼女が頼ってきやすい状況をつくってあげること、頼ってきてくれた時に包んであげる器が大事だと思います。

そうですね。特にデリケートで大変な問題を抱えている時期なので、そういう風になれるように自分を高めたいと思います。

電話の件は、そうかなって思いました。なんかそういう考えすら浮かばなかった時点で未熟ですね(><。)。。

ありがとうございました。

1、なぜ「泣いた」って事後報告をしてくるのでしょうか?

>>
私だったら、やっぱり心配して欲しいから…ですかね。
どうでもいい相手には弱さを見せたくないので、言う相手は好意がある人に限られますけど…
でも、泣きそうな時には連絡してこない。。。彼氏でもない相手には頼れない。という、彼女にも葛藤なのかもしれないですよね。
いちかばちかで告白してみたらいかがですか?

2、女性にとって頼ってほしいって思われることは?
>>
好意がある人ならばとても嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

告白も、迷ってます、、、。
優柔不断(><)

ありがとうございました!