エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。
このレベルではこれからどんなトレーニングをしていくべきなのでしょう?なるべく詳細に教えてください。長野県内にあるおすすめのギタースクールを教えていただけるとなおうれしいです。ちなみにギターソロに興味があります。

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A 回答 (1件)

そこまでできるなら今度は耳コピですね。


耳コピやってるとほんとに1曲弾けたときの達成感が全然違いますよ。
あと自分の興味のあるジャンルと全然違うのにチャレンジしてみるのもいいと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます!!

お礼日時:2011/04/11 22:37

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Q細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。

小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。)

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私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

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昨日、同じような質問に回答しました。なお同じ文章も使っていますがお許し下さい。

私は20歳ぐらいからサッカーを始めたものです。小中高とサッカー部に所属していたことは無いので今でも素人同然みたいなものです。
社会人のチームに入っていたのですが、仕事の都合で一年間だけ他県で過ごすことがありました。その1年間はサッカーをする環境は無く、アパートの部屋にボールだけ置いておいて暇な時に足裏で転がしていたりしていました。そしたら1年後チームに戻った時にドリブルが上手くなっていました。以前はドリブルのタッチが大きく直ぐにDFにカットされていましたが、ボールタッチが上手くなったのか細かいステップのドリブルができるようになっていました。自分でもビックリ!

私も何故1年間サッカーから遠ざかっていたのに、逆に上手くなっていたのか不思議に思っていました。そしたら、この前たまたま他の質問を見ていたら、「裸足で1日5分ぐらいでもボールに触っているとボールタッチは柔らかくなる」と回答していました。その回答者いわく「ブラジル人は小さな頃スパイクも買えない子が多く裸足でストリートサッカーをやっているから自然にボールタッチが柔らかくなる」と回答されていました。それを読んでなんか納得しました。それからは、パソコンを使っている時は足元にボールを置いていますよ。

後その方は「ドリブルは小指の付け根の方でボールを運ぶようにしましょう」と書いていましたよ。確かにロナウジーニョのドリブルはそんな感じですよね。

>体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニング
確かにトレーニングはあると思いますが、「裸足でボールを触ること」は科学的にはどうしてなのかは解りませんが、なんか納得できるような気がします。

ただ私の素人レベルという事を前提とした話ですので、これが本当かどうかは解りませんが参考にしてみてください。

昨日、同じような質問に回答しました。なお同じ文章も使っていますがお許し下さい。

私は20歳ぐらいからサッカーを始めたものです。小中高とサッカー部に所属していたことは無いので今でも素人同然みたいなものです。
社会人のチームに入っていたのですが、仕事の都合で一年間だけ他県で過ごすことがありました。その1年間はサッカーをする環境は無く、アパートの部屋にボールだけ置いておいて暇な時に足裏で転がしていたりしていました。そしたら1年後チームに戻った時にドリブルが上手くなっていました。以...続きを読む

Qエレキギターを最近始めました。 以前、アコースティックギターをやっていて、今もやっています。 エレキ

エレキギターを最近始めました。

以前、アコースティックギターをやっていて、今もやっています。

エレキギターに重きを置きたくて、学校の先輩とセッションをすることになりました。
でもカッティングをしようとなると、なかなか出来ませんでした。

カッティングはすぐに出来るようになりますか?
知っている方やギターをやっている方に教えていただきたいです。

お願いします。

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とりあえず練習です
あとコンプレッサーをかけると
カッティングの粒がそろって上手く聞こえます

Qサッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか

サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、
サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

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以前は、サッカーにおいては、練習でも手を使うことは厳禁ということが多かった(ほとんど)と思います。
 前々代表監督のトルシエが日本に持ち込んだ練習方法です。当時画期的だなと思いました。
 目的は、足を使ってやると、足を使う技術に注意が行ったり、思う所に思うタイミングでパスができなかったりして、本来やりたいシステム的な動きの習得練習に集中できないとか効率が悪いとかいったことに対する対策だと考えています。

Qエレキギターをやっていて1年くらいたつんですけど

僕は、エレキギターを1年くらいやっているんですけど
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どうすればいいですか?いい練習方法があったら教えてください。


後、左手のタッピングとプリングのの威力が無くておとがあまり出ません
いい練習方法などがあったら教えてください

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できるまで練習しないことには できるようにはなりません

ただ、、、間違えた練習をしていてもダメなので

知り合いに弾ける人がいたら それを盗むことです
それか youtube を 穴が開くほど見て 研究してみて
真似をするのも 克服までの早道かもしれません

タッピングなんかは どれだけ正確に中空から 右指を強く
命中させるか、、、ですよね?  これも 練習している間
にうたた寝してしまうぐらい 根気よく練習することです
pring off も指にチカラをつけるようにひたすら同じフレーズ
を練習することです

以上、いずれの技にしても 100回は練習しないと うまく
ならないことだけは申し上げときます

がんばって下さい  (^_^)v


  

Qプロ野球 アメフトボールを使ってのトレーニング

かつて、プロ野球のキャンプなどでアメフトのボールを投げる練習をしていましたが、それはいつ頃から始まりましたか?
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こんにちは、野球経験者です。いつ頃からというのは、正確には解りませんが、10年くらい前はよくやってましたね。今年もキャンプでタイガースのルーキー辻本君がアメフトのボールで80mくらいの遠投をしていました。
トレーニングの効果はフォームです、特にヒジの抜き方です、あとはNO1さんの回答でほぼ間違い無いと思います。

Q人生の先輩方に質問です。自分はこの趣味をやっていてよかった!と思うものは何ですか?自分は23歳で今も

人生の先輩方に質問です。自分はこの趣味をやっていてよかった!と思うものは何ですか?自分は23歳で今も趣味はいろいろとあるのですが新たな発見を求めてます。参考までに自分の趣味と興味あることを書きます。
<趣味>
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<興味あること>
・英会話・写真・麻雀・パソコン関係・裁判傍聴・ペット飼育・トライボーディアン・筋トレ・YouTuber・バッティングセンター・風俗

Aベストアンサー

カメラ - 人とは目の付け所の違うショットを確かなテクニックで撮影してFBやInstagramに掲載し「いいね」を大量ゲット。ときどきフォトコンに応募してハイレベルな競争をしてもOK。今やカメラは何にでもついているデバイスであり、これを習熟して使いこなせるようになりたいと思いませんか。カメラもそれなりのものを買う必要があるしレンズがまた金がかかりますが、面白い被写体探しをしたり、自分がイメージしている絵作りをしているときはイヤなことを一切忘れられます。ストレス発散にも持ってこい。

スキューバダイビング - 水中での浮遊感がたまりません。きれいなお魚、水面から差し込む光、何もかもが別世界です。また旅行の理由にもなります。旅行先で友達作りをすることもできますし、海外まで行けばおいしいモノも楽しめます。こちらもかなりお金がかかりますし、休みが取れないと厳しいですが、それだけの価値がある遊びです。またスキューバダイビングは貧乏人にはできない趣味なので、できる友達はリア充の人が多いです。

ランニング - 一転してストイックかつ金のかからないホビー。その気になれば毎日でもできます。でも真夏や真冬はかなり厳しい。慣れると大したことないんですけどね。ランニング仲間ができるとまた世界が広がります。ランニングする奴には変なやつが多い。ビーチサンダルや裸足、下駄で70kmもジョギングする奴とか24時間走る奴とか。

趣味を通じて人と知り合うと世界が広がりますよ。一人でする趣味ではなく友達ができる趣味を選ぶといいでしょう。

カメラ - 人とは目の付け所の違うショットを確かなテクニックで撮影してFBやInstagramに掲載し「いいね」を大量ゲット。ときどきフォトコンに応募してハイレベルな競争をしてもOK。今やカメラは何にでもついているデバイスであり、これを習熟して使いこなせるようになりたいと思いませんか。カメラもそれなりのものを買う必要があるしレンズがまた金がかかりますが、面白い被写体探しをしたり、自分がイメージしている絵作りをしているときはイヤなことを一切忘れられます。ストレス発散にも持ってこい。

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Qバランスボールと鉄アレイを利用したトレーニング

50歳の男です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html
の様な筋力トレーニングとトレッドミルを使っての有酸素運動をしています。
目標は、筋肥大ではなく60歳になっても元気で怪我をしにくい若々しい肉体を維持することです。

◎ベンチプレス自重62.5kg×10回 3set インターバル2~2.5分

◎トレッドミルで5000mを25~28分で無理なく走る

これを維持すべき数値目標としてきましたが、達成が見えつつあります。
そこで、これからは今までのトレーニングに加えて、仕事の空き時間を利用して小さな筋肉を鍛えて怪我に強い体を作りたいと思っています。
いくつかのエクササイズを考えてみましたので、有効かどうかの「評価」をお願いしたいと思います。

1.バランスボールに片足をつま先立ててのせて、残りの片足は浮かせたままで腕立て伏せ。(片足15回×2)

2.バランスボールに腰掛けて両足を浮かせた状態でアームカールとショルダープレス(ウエイトは3.5kgずつ)

普段使わないような部分が鍛えられるような気がするのですが、こういった運動をされている方はいらしゃいますでしょうか?

また、バランスボールと鉄アレイ・ダンベルを組み合わせた面白いトレーニング方法があったら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

50歳の男です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html
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目標は、筋肥大ではなく60歳になっても元気で怪我をしにくい若々しい肉体を維持することです。

◎ベンチプレス自重62.5kg×10回 3set インターバル2~2.5分

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Aベストアンサー

 一人で行えるメディシンボール(以下MB)あそびで、
- 立ち姿勢で足を肩幅に開き、MBを両手でつかんで腕を伸ばし、上体をぐるぐる回す(ラジオ体操のどこかにあるような動き)

があります。これ自体でも体幹深筋を鍛えるのに良いです。MBを持った時の動きは「体幹を根元から動かす」様に心がけて下さい。体幹の軸を保つ事を心がけ、丹田に気合いを入れます。そうしないと姿勢が崩れおっとっとと怪我をします。まじでっせ。


 その動きをバランスボール(以下BB)に座ったり、バランスディスク(以下BD)2個上に立ったり、BD1個をイスに置いた上に座ったりで行うのが今回の方法です。

 他にも
- MBをつかんでバスケットボールのシュートの動き(上前方にスローする)を、投げないで腕を往復する。左右の手をたまに入れ替える(左利き右利きでは下側の手が逆になるため)。
- 同様に斜めやいろんな方向に投げる運動(の真似)をする
- サッカーのスローイングの動き
- 片手で支えて野球の遠投の様な動きをして、前まで振ってきて逆の手のひらで落ちる前に受け止める(最終は下で受け止めて上下で挟み込んで止める)
- 適当にバリエーションを考える、、、。
などをします。

 その際に両足を浮かせたり、バランスが難しければ片足のみを浮かせたり、または片足を動かないイスの上に膝を伸ばして投げ出す様に乗せたり、で身体のバランスを取れにくくして、愉しむのが乙です。

 このような方法論が分かっていれば、別にBDを買って脚の下に引く必要も無いと思います。BDは高いですしね。

 実のところ、効果はBDの方がBBより高いように思います。特に2個あると、エア圧をわざと変えてその上に左右の足で立ったりすると、バランスが取れにくくてよいです。重ねて使う事も出来ます。

 これらはドイッチェンやオーストリーのWCスキーヤーも使っている方法で、体幹の深筋を刺激するのにすごく良い方法です。スキージャーナル誌でDVDや本があるかもしれません。

 このような用途でのMBの重さは2kgが、男性の場合は良いでしょう。1kgだと男性だと軽いですし、将来的に行うかもしれないプライオメトリックスなどで軽すぎて使いにくいです。女性には1kgが良いでしょう。1.5kgとかもあるのかもしれませんが分かりません。


 チューブと組み合わせるのはあまりしていないと思われるので、ビジネス特許とって下さい(笑)。

 ちなみに今、よその黒猫が入ってきました。
 

 一人で行えるメディシンボール(以下MB)あそびで、
- 立ち姿勢で足を肩幅に開き、MBを両手でつかんで腕を伸ばし、上体をぐるぐる回す(ラジオ体操のどこかにあるような動き)

があります。これ自体でも体幹深筋を鍛えるのに良いです。MBを持った時の動きは「体幹を根元から動かす」様に心がけて下さい。体幹の軸を保つ事を心がけ、丹田に気合いを入れます。そうしないと姿勢が崩れおっとっとと怪我をします。まじでっせ。


 その動きをバランスボール(以下BB)に座ったり、バランスディスク(以下BD...続きを読む

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変形果は病害虫の可能性があります。また、落果は、自花受粉し難い樹種または、開花期の受粉好期に虫媒や風媒が少なかったため、受精出来ず落果が始まったと思われます。単独で受精出来ない樹種によっては、他のバラ科サクラ属?を傍らに植える必要があります。



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軟式野球のトレーニングで手首だけの力で球の回転をさせるトレーニングをしています。
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一般的に
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だったと思います。

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Q僕はギターを1年ちょいしてます ギターはアリアプロIIのレスポールです

僕はギターを1年ちょいしてます ギターはアリアプロIIのレスポールです(40000円程度でした) かって3ヶ月程度なのに新しいギターがほしくなってしまいました^^;  もちろん、買うつもりはありません そこで、リペア&カスタマイズというのを見つけました!  色々な意見を見てみると、ピックアップ交換が一番簡単だそうです  こういうことでピックアップを近いうち換えたいと思っています でも、僕自身は高校生になろうとしています。 あまり器用なほうではありません  こんな僕がリペア&カスタマイズしてもいいんですか? 皆からは「慣れればだいじょうぶじゃろ」といわれてます  また、リペア&カスタマイズの方法が乗っているサイト(掲示板)もしくは本を教えてください!! 何処に行っても打っていません^^;  お願いします!

Aベストアンサー

知識が無い人がいきなり自分でやるのはおすすめはしません。
「ピックアップ 交換」とかで検索すればやり方を紹介したサイトは
普通に存在しますが、はんだごてとか必要ですよ。持ってますか?
交換だけなら数千円でプロにやってもらえますし、
失敗して修理に出す可能性なんかも考えると、
最初から頼んだ方が結果としては安くつくかもしれません。

ところでピックアップの特性とかを知った上で変えようとしていますか?
ピックアップを買えればそれは音は変わりますけれど、
具体的にこういった音を求めて交換する、という
ビジョンが無ければあまり意味が無いと思いますよ。

あと、良い物を買おうとするとピックアップだけでも1万円以上します。
(せっかく交換するのに中途半端なものにしても仕方無いと思いますし)
交換をプロに頼むのなら2万円くらい見ておいた方が良いでしょう。
40000円というのは初心者が使うくらいなら充分なギターですが、
そこまでお金をかけて改造するほどのギターか?となるとそれは疑問です。
そのお金を貯めておいて普通に2本目を買えば良いのではないかと思いますが。

知識が無い人がいきなり自分でやるのはおすすめはしません。
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ところでピックアップの特性とかを知った上で変えようとしていますか?
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