ドキュメントで作成したフォルダーの名前を変更しようとしたところ変更する文字は入力出来るのですがENTERを押すと「別のプログラムがこのフォルダー開いているので操作を完了できません」フォルダーを閉じてから再実行してください と表示が出て名前の変更が出来ません しかし 他にフォルダーは開いていません 何故できないのか教えていただきたい よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのフォルダを開き、


左上にある [整理] → [レイアウト] →、[プレビューペイン] と [詳細ペイン] を非表示にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/04/13 22:04

「ドキュメントで作成したフォルダー」とは、どういう意味でしょう?



すべてのアプリケーションを終了し、エクスプローラでは変更できますか?
    • good
    • 1

フォルダの表示オプションで、「フォルダ オプション」→「表示」タブ→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックしてみる。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qフォルダーの削除、名前変更が出来ません

「新しいフォルダー」を削除しようとしたり、名前を変更しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」とメッセージが出てきて、削除や変更ができません。しかし、別にプログラムを開いているとは思われません。どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合、ネットワーク上のディレクトリで良く起きます。
どうやら、Thumbs.dbというサムネール表示用のキャッシュファイルが削除できないようです。
Delete権限がないとなります。ではどうすればよいか。
対象となるファイルに何かファイルをコピーして表示をアイコン表示にします。そうするとThumbs.dbが更新され、更新権限が自分になりますので、削除できるようになります。

私の場合と、ちがってたらごめんなさい。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

QWindows7にてマイドキュメントをCからDに移動しようとした所、D

Windows7にてマイドキュメントをCからDに移動しようとした所、Dの直下になってしまい
マイドキュメントのフォルダが無く元に戻すことが出来なくなってしまいました。

Dの下にマイドキュメントと言うフォルダを作りそれから移動するば良かったのですが…
他にもマイミュージックやダウンロード等のフォルダも移動したいと思っているのですが
Dに移動した場合、絵付きアイコンは引き継がれないのでしょうか?
※システムの復元でも元に戻りません。

Aベストアンサー

Windows7のマイドキュメントは複数フォルダを指定することも出来便利です。

今回の場合、Dドライブの下に好きな名前のフォルダを作り「My Documents
とかマイドキュメントとか」そこにD直下に移ってしまったファイルをコピー
します。

次に、エクスプローラでドキュメントライブラリを表示し
「対象フォルダー:1か所」と上の方に表示されていますので、「1か所」
をクリックすると、フォルダの追加が可能になります。

先程作成したフォルダを追加し、不要のフォルダを削除したら思った通りの
構成に直るでしょう。

ピクチャやビデオミュージックなども同じ方法で可能です。
私はビデオは4台のHDDを使っていますので、4つのフォルダを登録しています。

なお、アイコンは元のままです。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Qfcコマンドにて、list.txt に変更前、変更後のの記述を書き差分表示のバッチを作成したいです。

fcコマンドにて、list.txt に変更前、変更後のの記述を書き差分表示のバッチを作成したいです。for文を用いたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

(環境)
Aフォルダ: a.txt aa.txt (変更前)
Bフォルダ: b.txt bb.txt (変更後)

list.txt(a.txt b.txt (空白)がダメみたいです)
# for %%i in (c:¥list.txt) do fc %%i

お願い助けて下さい。

Aベストアンサー

>差分表示のバッチを作成したいです。
まぁ無理ですね。
fc
なんか「同じか違うか」しか検出しません。
差分がどーのとかならフリーソフト使う方が
行ズレしてようが1文字多いだろうか検出してくれます。

まぁ質問者さんの状況がよくわからないまま想像してみれば
そういうフリーソフトどころか市販ソフトですら「勝手にインストールして使っちゃダメ」
と言われてるのかも知れませんが。

もしそうだったら補足してね

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Qドキュメントの場所をDドライブに変更したらアイコンが変わってしまった

お願いします。
Windows7ホームプレミアム32bit版です。
CドライブにOS、Dドライブに個人データを格納予定です。
そのため、Cドライブ内のドキュメントフォルダの実際の場所をDドライブにするため、アイコンを右クリック、プロパティ内の場所タブをクリック、Dドライブを選択し、移動したらアイコンがDドライブに変わってしまいました。
調べてみると、ドキュメントは仮想のフォルダ?のようで、ちょっと素人には分かりにくいです。PCユーザー名のフォルダ内に、ドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックなどとなっていますが、実際の構成はどうなっているのか知りたいです。

あと、アイコンがDドライブのアイコンに変わってしまったのを、過去の時間に戻り復元する方法以外で直したいです。

できれば、Dドライブにユーザー名フォルダを作成し、その中にドキュメントフォルダを作成したいです。(最初からそうすればよかったようですが、一度Dドライブ直下にすると再度の変更、移動がうまくいきません。)

再修正方法をご伝授ください。

質問が分かりにくいかもしれません。上手に表現できなくてすみません。

お願いします。
Windows7ホームプレミアム32bit版です。
CドライブにOS、Dドライブに個人データを格納予定です。
そのため、Cドライブ内のドキュメントフォルダの実際の場所をDドライブにするため、アイコンを右クリック、プロパティ内の場所タブをクリック、Dドライブを選択し、移動したらアイコンがDドライブに変わってしまいました。
調べてみると、ドキュメントは仮想のフォルダ?のようで、ちょっと素人には分かりにくいです。PCユーザー名のフォルダ内に、ドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイ...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsVistaとWindows7にはドライブのルートを「ドキュメント」や「ピクチャ」に設定すると、ちょっとした不具合を生みます。
ユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」に変わります。これはイカンということで「標準に戻す」ボタンを押下しても、作業の途中で「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」と表示されて先に進むことができません。

対処としては目的のドライブのルートをターゲットにするのではなく、一つ下の階層をターゲットにすることで事象を防ぐ事ができます(例:D:\ユーザー名\Documents)。
ご質問の後半でおっしゃっていることそのものですね。

閑話休題。
>実際の構成はどうなっているのか
それぞれのターゲットフォルダの内部にあるフォルダ/ファイルを右クリック→プロパティとたどります。開くウインドウ内でフルパスがわかります。

>アイコンがDドライブのアイコンに変わってしまったのを、過去の時間に戻り復元する方法以外で直したいです。
正しい判断だと思います。システムの復元では意図しないものまで復元され、整合性を保てません。
ターゲットをルートに設定したドライブDの「プロパティ」→「場所」タブをクリックします。
「標準に戻す」ボタン→「OK」ボタン→「フォルダの作成」ダイヤログボックスで「はい」を選択し→「フォルダの移動」ダイヤログボックスでは[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」に対しては「いいえ」をクリックします。
ここでいったんすべてのウィンドウを閉じます。
再度ユーザーフォルダを開くと、デフォルトの場所に空の「ドキュメント」フォルダが作られているはずです。
ドライブのルートに設定してしまった旧「ドキュメント」フォルダに残っているデータを隠しファイルの「desktop.ini」も込みで、デフォルト状態の「ドキュメント」フォルダに移動します。
「desktop.ini」が移動される時、「ファイルの移動」画面で本当に移動するかどうかを聞かれます。「はい」を選択し、その後の確認画面で「移動して置換」を選択して下さい。

WindowsVistaとWindows7にはドライブのルートを「ドキュメント」や「ピクチャ」に設定すると、ちょっとした不具合を生みます。
ユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」に変わります。これはイカンということで「標準に戻す」ボタンを押下しても、作業の途中で「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」と表示されて先に進むことができません。

対処としては目的のドライブのルートをタ...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qフォルダーごとコピーした場合のファイルの作成日時

Windows XPからWindows7に移行しました。
これに伴い、Windows XP内に保存されていた複数のファイルを、
それが入っているホルダーごとコピーしてWindows7に貼り付けました。

するとホルダー内の複数のファイルの作成日時が、全て貼り付けた日時になってしまい、
作成日時でのファイルの区別が出来なくなってしまいました。

何か対処する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> ホルダーごとコピーしてWindows7に貼り付けました。

これではオリジナル情報が維持されません。
win7標準のrobocopyの/copy:/copyall を使えば日付は維持した状態でコピーできます。
roboxopy ヘルプは添付画像参照。
XPの場合は下記サイトにツールが提供されています。
Server 2003 Resource Kit ToolsとなっていますがXPでも使えるはずです。
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17657


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報