漫画家を目指している19歳女です。
来春専門学校を卒業するのですが、これから先のことで迷っています。
就職して正社員として働きながら漫画家を目指すか、フリーターとして漫画家を目指すか、です。

やはり、新卒で就職した方が良いのでしょうか。
就職するとなると、専門で学んだことを生かすためゲーム会社にしようかと思ってるのですが、漫画を描く時間が存分にとれるのか疑問です。

フリーターとして頑張って、なれなかったときのことを考えると不安で、どうしたら良いか決められません。

どうか意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あのさ・・・・



>就職するとなると、専門で学んだことを生かすためゲーム会社にしようかと思ってるのですが、漫画を描く時間が存分にとれるのか疑問です。

こんなどっちつかずの人じゃ、ゲーム会社なんて門前払いで入れませんよ。
というかゲーム会社なめてません?
ゲーム製作現場のパロディ漫画みたいなゆるい世界じゃないですし、頭のゆるい人なんか入れません。

漫画家になること つまりは自営業ですね。
ゲーム会社に入る サラリーマンになる
どっちも、その収益で飯食って生活することになりますけど、自営業であれば書いてる時間どうするの?
収入ないよ?バイトの合間? そんなで、生活できる?作品書ける?爪に火をともすような生活だけど耐えられる?
生活を潤わせたかったら、バイトばっかりになるよ。
どれだけかいたって、担当つかないレベルならデビューは無理だよ。新人賞なんてデキレースなんだから。まともなサラリーマンの月収得たかったら三流誌で月間3本はこなさないと、アシも呼べないけど
いいの?

漫画家(独立)ならアシになって技術を磨いて、作品作って担当つけてもらえるようにならないと
何年も1ヶ月1万円生活どころの話じゃないけどいいの?
アシ代は、バイトの自給から比べればゴミくずみたいな値段だよ。
労働基準法も最低賃金保障だってそんな法もクソ食らえな世界だよ。


以上が了承できる 耐えられる覚悟決められるのなら がんばってください。
そういう夢もって 落ちぶれた人、なんとか同人で食ってる商業にたまに穴埋めで出てる人
商業1本でなんとかやってる人 ようやく安定軌道に乗れた人
たくさん知り合いに居ます。わたしも漫画家ではないけどデザイン畑の仕事ですから。


とりあえず、会社やりながらとかバイトしながらとか仕事をなめないでほしい
 宙ぶらりんの覚悟なら漫画家なんて博打商売は生半可な夢のような卓上の考えなんて1年も持たない世界だから。
あと、親と同居とか、親の財産食いつぶそうと考えるなら、こんな仕事は止めなさい。
これが掲載さえなきゃ飯も食えない 死ぬくらいハングリー精神のない職業漫画家なんて
コミケのにわか漫画家のサークルの何倍もいるんだから。
    • good
    • 0

正社員としてやった方が収入が安定して入るので生活の心配はないと思います。

それに貯蓄をバンバンできますし

友人が今、就職して今フリーターなんですが、正社員の時の方が時間があったと言ってましたよ?
    • good
    • 0

不安なのでしたら、そしてなれるのでしたら、正社員として就職する道を模索しておいた方が良いと思います。


ただし、質問者さんが何の専門に通われているのか・どういったスキルをお持ちなのかは存じ上げないものの、今の時勢に「就職したほうがいいかな」というくらいの気持ちではそうそう受からないと思います。
増してやゲーム会社となると(職種にもよりますが)かなりの倍率を勝ち残らなければならない上に超ハードな職場ですので
軽い気持ちで入ったとしても、そうでなくても、いずれにしても過酷な生活状況になることを覚悟しなくてはなりません。

また他の方も仰っていますが、投稿や持ち込みをしたことはありますか?
もし万が一、そういったこともせずに「漫画家になりたい」と仰っているのであれば、そろそろ目を覚まして身の丈に合わない夢であることに気付いた方が良いです。
(積極的に行動しておられるようでしたらお詫び致します;申し訳ありません;)

結局のところ、質問者さんが夢を叶えられるかどうかは私たちのような赤の他人にはわかりません。
しかし、文面から私個人が思うのは、「その程度の根性じゃ多分、無理だろうな~」という感じです。
正社員として働きながら漫画家として連載をしている人だっています。
確かに大変でしょうが、やってやれないことはありません。
その逆に、超低収入ながらも、泥水をすする思いで漫画家として頑張っている人もいます。
それも大変でしょうが、やってやれないことはないはず。
要は、どちらの道を選ぶかです。

今のご時世どんな仕事をしていたって生涯安定しているとは言い難いですが
漫画家という職業は不安定な上にかなりの精神力と持久力、体力を使う仕事です。
漫画道で死ぬ覚悟はおありですか。

それが無いならば、趣味程度に留めておくことをお勧めします。
今時、趣味だとしても発表できる場は沢山ありますから。
    • good
    • 0

50代男性です。



これまでの作品点数が10作品以上ありますか。
これまで描いたものを家族や友人に見せましたか。
これまでに描いたものを投稿しましたか。
これまでに描いたものを出版社に持ち込みしましたか。

以上4件に該当しなければ漫画家にはなれる資質がありませんので正社員になることをお薦めします。

才能と言うと1要素だけを思い描く人が多いのですが、
実際は才能はやる気(行動力と言い換えてもいいです)とワンセットでないと開花しません。

例をあげれば人前で歌うのが好きで実際に色々なシーンで歌っている&その歌を聴いた人が上手いと思うということです。

漫画になりたければ、
せっせと描いて家族友人に見せて高評価を得て、
応募して受からなければ出版に持ち込むくらいは既にやってないと、
漫画になるというやる気が無いと思います。

藤子不二雄Aの「まんが道」を読めば漫画家に必要な資質が理解できると思います。
    • good
    • 0

のたれ死ぬ覚悟がなければ夢なんて追えない。


まとまった時間でないと描けない程度なら、あなたは漫画を描くことが仕事にできるほど好きではないということです。
漫画家になれたとしても続かなきゃ意味が無い。
    • good
    • 0

迷ってる時点でアウトでしょ


正社員をやりながらって、仕事を舐めてるんですか?
せめて漫画家のアシスタントでもやりながら目指しなさい
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



安全策を考えるなら正社員で、空いた時間で漫画描く方が良いでしょ
う。まず最初は読み切り取れるかという話だと思いますので、ぶっちゃ
け最初から週刊連載漫画家のようなスケジュールは考えなくていいの
ではと思うのです。

漫画家の卵はアルバイトで生計をもってる人多そうですが、2つのバ
イトのかけもちという人も少なくないと思うのです。漫画描く時間な
さそうというのは正直大差なさそうで、だったら給料面で有利になり
やすい方を選んだ方が良いと思うのです。

ただ正社員でやるならデザイン系の社員にー、とか考えるかもしれま
せんが、クリエイティブ系の仕事は残業多めな傾向があると思います。
その会社がもつテクニックは吸収出来るでしょうが、漫画を描く時間
が確保出来なければ本末転倒になりかねないと思います。それも考慮
した方が良いと思います。
    • good
    • 0

私は就職して正社員として働きながら漫画家を目指した方がいいと思います。



それは、漫画家はなれたとしてもそこまでの収入がないということと
漫画を描くための材料費に収入のほとんどを使ってしまうということからです。

なので、正社員として働きながらの方がいいと思います。


「正社員になると漫画を描く時間があるか?」という疑問では
フリーターで描くよりは時間は少ないと思います。

ですが、最終的に生活費や材料費などでお金が足りなくなってくると
アルバイトを増やしたりなどしなくてはいけなくなり、
そのほうが、時間がなくなってしまうので

正社員でも漫画は描けると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを
始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。

ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと
思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
と思うと今一歩踏み出せないでいます。

また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を
諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。

どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、
益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。
それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が
多いので、難しいですよね。
フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか?
通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。

その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。



漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは
ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。

最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、
断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。

自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て
パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。

ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。


分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の重さは全く違うと
>思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり>絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
>と思うと今一歩踏み出せないでいます。

絵の勉強なんてできます。
どんな状況でも。

私の知り合いに闘病しながら絵の勉強を続けた人がいます。

>ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです

それでは一年間何をしていたんですか?
何事もやってみなくてはわかりません。
下手でもわからなくても、一つ作品を形に仕上げてみましょう。
本当に職業としてやっていくつもりなら、もっと貪欲になるべきです。

夢を現実にするのに、言い訳をしているヒマはないです。

私も基礎からはじめて、実際絵を職業としたのが20代後半なので、あせる気持ちはわかります。
先行きに不安を感じるのもわかります。

>その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。

なんでも続けられます。
やる気次第です。
言い訳が多すぎます。

まず、「もしなれなかったら・・・」ではなく、「絶対3年後にはデビューしてる」など、明確なプランを持ちましょう。

実家にいるだけ質問者様は恵まれています。

また、同じクリエイティブ系の仕事といっても、マンガやイラストの仕事とは全然かけ離れた仕事の方が多いですよ。

と、えらそうに長々辛口ごめんなさい。
どんなに楽しそうな夢でも、いざお金をもらって仕事になると悲しいくらい「現実」です。

そのことを踏まえた上で、ぜひ頑張っていただきたいな~と思いました。私も遅咲き(しかもまだ5部咲き程度(^-^;)ですので・・・・

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報