旅行券の“JTBナイストリップ”という金券をよくいただきます。
我が家はいつも、宿だけ楽天やじゃらんで取り、車で旅行に行きます。
楽天やじゃらんで選んだ宿で今までこの金券が使えると言われたところはありません。
なので、結局金券ショップで現金に変えて使っています。
この金券、いったいどういうふうに使うのでしょうか?使えるお店を検索してみると、
JTBのトラベルサロンがヒットしたのですが、ここしか使えないのでしょうか?
だとすると電車や飛行機のセットになっている旅行にしか使えないということでしょうか?
せっかくいただいた券も、金券ショップで売ると少し減ってしまうので、
できれば、希望の宿でこの金券を使いたいと思っているのですが、それは無理なのでしょうか??

A 回答 (2件)

この金券はJTBの店頭でしか使えないようです。

しかし、JTBではパッケージツアー以外にもホテルのみの予約も取り扱っていますので、楽天等で予約するのではなく、JTBでホテルの予約及び宿泊代の支払をすれば金券を使うことが出来ると思います。

参考URL:http://jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/detail/
    • 3
この回答へのお礼

ホテルのみの予約もできるんですね♪
早速窓口に行ってみようと思います。

ありがとうございました!!

JTBナイストリップ「JTB旅行券」は、全国どこでも旅行会社「JTB」の窓口で使えると思いますよ。

お近くのJTBのお店があったら行ってみて、どんな物を扱っているか聞いてみるといいですよ。
 JTBの窓口では、海外ツアーや国内ツアーのパンフレットがたくさんあり、そんなツアーに参加する場合の支払いにはもちろんこのJTB旅行券が使えますが、ツアー以外でもJTBの窓口ではJRの駅で売っていると同じような切符でも売っていますし、航空券や高速バスのチケットなども手配してくれて発売してくれます。また、ホテルや旅館単独の手配や娯楽施設の入場券の手配もしてくれます。これらの支払いにこのJTB旅行券が使えると思いますよ。
 今度、日帰り出張で東京から名古屋へ行くJRの乗車券やのぞみ号の指定席特急券などもJRの窓口で買うのと同じ値段でJTBの窓口で購入できて、その支払いにもこのJTBギフト券が使えますし、今度新宿駅から箱根湯元までなど小田急の乗車券や東京駅から中野駅までの1枚の切符をJTBの窓口で買う場合にも使えます。
 JALやANAなどの航空券をJTBの窓口で買う場合にももちろん使えますし、たとえば新宿から相模湖までの高速バスのチケットをJTBの窓口で買う場合も使えますよ。
 さらに、東京ディズニーランドなどの入場券をJTBで買う場合も支払いに使えますし、都内のホテルなどで食事をしたり宴会をしたりする手配をJTBで扱っている場合は、その支払いにも使えると思いますよ。
 但し、定期券やオレンジカードの購入やスイカカードなどのチャージなどはJTB窓口ではできないと思いますし、回数乗車券は発売していても支払いにこのJTB旅行券は使えないと思います。
 また、旅行保険代金の支払いや、JTBのお店で売っている旅行鞄などの品物や旅行ガイドなどの本など購入した支払いには使えないと思います。詳しくはお近くのJTB窓口に行って聞いてみてください。
 ネット予約の楽天などはJTBのライバル会社で当然このJTB旅行券での支払いはできませんし、他の旅行会社「近ツ」「日本旅行」「クラブツーリズム」「阪急交通社」「読売旅行」・・・などの旅行会社もライバル会社で当然JTB旅行券は使えません。
 JRやJAL、ANAなどの窓口で直接購入する場合もJTB旅行券は使えません。あくまでもJTBの窓口でそれらのチケットを手配してもらってJTBに代金を支払う場合にのみ使えると思いますよ。
 チケットショップで換金するよりもJTB窓口に行って直接購入したほうがお得です。お釣りもくれると思いますから、東京駅~新宿駅までのJR乗車券でも何でもJTBで買って支払いに使いましょう。
    • 11
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。
我が家は車でしか旅行に行かないので、電車や飛行機に使えるとしても、
あまりメリットはありません。ツアーも同じです。
でもディズニーリゾートチケットに使えるのは嬉しい情報です♪
まずは窓口に行って見たいと思います。

ありがとうございました。