ヤフオクで金券の販売についてトラブルが発生する確率は?

仮定の質問です。

ある有名な飲食店の株主優待券の出品について。
この株主優待券は有効期限によって色が違います。
有効期限が平成23年12月までのものは水色、平成24年3月までのものは紫色となります。
優待券の種類は金券で額面は同じくそれぞれ2万円分ずつです。両現物共に手元に存在します。

有効期限で商品を分けて出品します。
写真は両商品ともに紫の写真を使い商品説明とタイトルには正確な有効期限を書いています。
但し、商品説明において同じ写真を使っていますという説明はありません。

この状態で、落札された場合、写真とは違うということでクレームなどのトラブルが発生する可能性は何%程度あるでしょうか?
また、落札価格よりも安くしろ、返品させろなどの損失が発生する大きなトラブルを呼ぶ可能性は何%程度あるでしょうか?

昨日から友達と、この割合について議論しています。
是非とも、多くの方からご返信をお寄せ頂ければ幸いに存じます。
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら100%信用しません、理由、金券やチケットはダフ屋というぼったくりがうろつく世界だからです。


あなたもその一人、使えない金券を送ってしまうとダフ屋として法律で罰せられてしまい、購入した落札者も同罪の罪で罰せられるケースもあるのです。
この場合私みたいな考えを持っている人が該当し、あなたの犯罪行為を見抜ける能力があるのに購入すると私はあなたの犯罪行為を知りながら通報しなかった罪で罰せられてしまうのです。
逆に知らなかった人はあなたの詐欺行為で大損害、どちらにしても立派な犯罪行為になるのです。
多少めんどくさくても写真は色違いで2枚取ること、水色の期限が短いことなどを明確にする義務を負うのが商売人の責任です。
私はマッサージで商売をしていますが2時間の料金で1時間しか仕事をしなかったら当然詐欺行為、患者のあなたは私を許せますか、こちらのケースを考えた上で結論を出してください。
患者のあなたは私が免許を持っているかどうかも知らないのです、私は免許取得者ですが、無免許と知りながらマッサージを受けるのも損害保険などの対象外になります、ちょうどいい機会ですのでついでに覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:39

>この状態で、落札された場合、写真とは違うということでクレームなどのトラブルが発生する可能性は何%程度あるでしょうか?


>また、落札価格よりも安くしろ、返品させろなどの損失が発生する大きなトラブルを呼ぶ可能性は何%程度あるでしょうか?

どちらも100%。
マーフィーの法則どおり最大値で発生すると考えておいたほうが無難です。
オークションでも「常に最悪の状況を想定すべし」です。
金券カテゴリは特別ルールがある=トラブルが多いカテですからなおさらでしょう。

詐欺でも単なるトラブルでも当たった当人にとっては100%運が悪かったということです。
天網恢恢とはちょっと違いますが、出品説明のほころびを
鵜の目鷹の目で探し出しては通報する評価の高い人はたくさんいますし、
中にはあえて落札後に発生するトラブルを楽しむのが趣味のような人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、商品説明は契約書のような側面があり、100%と考えていた方が良いのは理想的だと思いますが、全ての文章を弁護士など通す訳にも参りません。
このミスが、ちょっとしたミスなのか、重大なミスなのか、客観的なご意見を頂ければよいと思っております。また、とても参考になる回答いただきありがとうございました。

皆様へ、
同様のコメントでも助かりますので、ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/13 11:36

まぁ、詐欺ですよね。


写真は見本です、というのが無ければ詐欺行為です。

記載のほうが間違っている!写真がただしい!
写真のほうが間違っている!記載がただしい!
そんな水掛け論になりますし、実際問題、詐欺です。
真摯な対応をしないと、出るとこでたら捕まりますよ。

ですので、いちゃもんをつけようと相手が思えばクレーム可能な出品です。
それに何%の人が気がつくのか、という事を%で示そうとする事自体、
かなりアホな話です。統計もとれないでしょ。

そんな気がつくか気がつかないかという、個人個人の注意力を焦点とする確立なんぞ、
数字で表せるわけがありません。私の妄想でよろしければ、100%クレームですね。
まず、色が違うぞ!という気がつき方をなさるでしょう。でクレームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とても参考になる回答いただきありがとうございます。
自分なら~するという回答だけでもとても参考になります。

皆様へ、
同様のコメントでも助かりますので、ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/13 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Qヤフオクでトラブル発生しました

先日ある商品を落札されました。
代金は即日入金されましたが、落札者からのメールは必要事項だけ書かれた非常に無愛想な文面で、正直「感じ悪い人だな」と思いました。

こちらもすぐに発送したのですが、後日「到着したがサイズが違う」とだけ書かれたメールが届き、確かに確認したはずなのにおかしいと思って「もう一度確認してください」と返信したら、数日後「信用されないなんて心外だ」と立腹され、サイズ表記部分の画像を添付してこられました。
それを見ると確かにサイズが違う・・。こちらのミスなので謝罪し、返品を承る旨のメールを送りました。

その後しばらく連絡がなく今日突然「非常に悪い」評価で「サイズが違うといったのに信用されずに心外だ」と書かれました。
こちらの落ち度とはいえ、返金するとメールしたのにそれについては何も連絡なく、こちらのミスだけを一方的に評価されて気分が悪いです。

普通の落札者ならここまで思わないのですが(むしろ平謝りする)、最初から終始とげとげしい対応で、メールからにじみ出る人柄が感じが悪かったため、どうしても素直にこちらの落ち度を認める気分になれないのです。今回のトラブルを抜きにしても「良い」評価はつけるつもりはなかったくらいです。(評価はしないつもりでした)

こういう場合、この後どういう対応をすればよいのでしょうか?自分では冷静な判断ができないのでアドバイスしていただきたく思います。
ちなみに両者とも評価は多数あり、悪い評価はありません。

先日ある商品を落札されました。
代金は即日入金されましたが、落札者からのメールは必要事項だけ書かれた非常に無愛想な文面で、正直「感じ悪い人だな」と思いました。

こちらもすぐに発送したのですが、後日「到着したがサイズが違う」とだけ書かれたメールが届き、確かに確認したはずなのにおかしいと思って「もう一度確認してください」と返信したら、数日後「信用されないなんて心外だ」と立腹され、サイズ表記部分の画像を添付してこられました。
それを見ると確かにサイズが違う・・。こちらのミスな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。質問拝見しました。
まず、基本的にはあきらめるしかないと思います。
自分の仕事に不備があったのは確かですから、
それ以上相手の態度が悪いのなんのといってもはじまりません。
きつい性格のお客だったとあきらめて気持ちを切り替えたほうが利口だと思います。客商売なんてそんなもんです。

むしろここで反撃すると、あなたに対する不評が広まるだけ
損だと思いますよ。

評価は、感情別にして「普通」にしておけばいいでしょう。

私だったら「不備に対する苦情が、謝罪をしたのにかなり厳しかった」とでも書くかな・・・。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Qヤフオクについて質問です。ヤフオク利用が初めてで、よくわからないことが発生したので教えてください

ヤフオクについて質問です。

ヤフオク利用が初めてで、よくわからないことが発生したので教えてください。
今回出品した商品が無事落札が完了しました。
Yahoo!かんたん決算というので処理してもらう方法にしています。
そこでクレジットカード払いしましたと
落札者から連絡がありました。
これを確認するのはヤフオクの方で登録している銀行の通帳を見たら確認できるのですか?
Yahoo!かんたん決算で処理したものは
登録してある銀行に振り込まれるイメージでいるのですが
正しいですか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ヤフオクはかんたん取引という出品が増えました。

入札した人が落札すると、落札者から取引を開始するという感じです。

①発送先の住所や支払い方法を落札が知らせる。そうすると出品者に宅配便の住所の宛先が届く。

②出品者は、その住所を見て送料を知らせる。送料のみなので、¥1,008など実費の金額。

③落札者が支払いの連絡をする。「代金支払ったので、確認後に発送してくださいね」という意味。

ヤフー簡単決済とかでは、クレジットカードで決済しても手数料¥0と変わりました。
かんたん決済した時には、「○○のオークション分で落札者さまからいくらのかんたん決済を
受付ました」というメールがヤフオクで自動で届きます。

クレジットカードの決済とかであれば、5月12日の木曜日に決済しますと、翌々営業日に
登録している銀行口座に朝11時とかに振り込みになるので、実際には、5月16日の月曜日
の11時過ぎとかに、振込着金した銀行のネットバンキングシステムとかに「振り込み入金あり」
と自動でメールで届く感じです。

④出品者がファミリーマートなどにはこboonの荷物を持ち込み、事前に自宅PCなどから登録している
荷物の受付番号をふぁみポートの端末で呼び出し、伝票を発行し、レジでお金を支払うと荷物の
発送ができるので、後でそれを取引ナビにて知らせる。問い合わせ番号です。

それ以外にかんたん取引という場合でも、取引ナビに、「はじめまして出品者の○○です。
この度は数ある出品の中から落札いただきまして、誠にありがとうございます」などのように
あいさつ文ほかを出品者でも落札者でもコメント送信することができます。

smsとかlineのように、どっちがコメントしたということが分かるように表示されます。

例えば、出品をしている人が落札者さまからの取引の知らせを待つという感じがスタートになる
のですが、そもそも顔も見たことのない人になるので、最初に挨拶を送る方がスムーズになる
こともあります。

例えば、ゴールデンウィークの前に出品していて落札されたのに、全然連絡がこないという場合、
ゴールデンウィーク前に入札だけして、家族で旅行にでも行ってしまったのかもしれませんし、
単純に銀行が休みなので支払いしにくだけなのかもしれません。

そんな場合は、

「○○さま、すでに発送先住所などをご連絡いただいておりますが、1週間経過してしまい、
お支払いの確認ができないのでお荷物を発送できておりません。ゴールデンウィークなので
ご家族で旅行にでも行かれていらっしゃるのかなあ~と考えておりますが、1度ご確認いただけ
ますと助かりますので、よろしくお願いします」とか、コメント送信しますと、

「ご迷惑をおかけしております。明日ゴールデンウィーク開けとなりますので、振込します」
と書かれてきたりします。

だいたい遅れている場合などはそのままダイレクトに振込されるので、ジャパンネット銀行とかから
そのままジャパンネットと銀行口座に、すぐに振込されたりします。

かんたん決済とかを通さない場合、ダイレクトに銀行間振込となるので祭日や夜でも振込着金すると
自動でメールでお知らせがきます。

ヤフオクから届くのは、
①落札者が何か手続きを取引ナビ上で行ったり、コメント送信した場合。
②かんたん決済受付のお知らせメール。(クレジットカード決済とかだと、いつあなたの登録した銀行
口座に振り込み実行させるのか? などが書いてある)

それとは別に銀行のネットバンキングシステムとかから届くメールは、振込着金して口座にお金が増えた
というお知らせメールがあります。

一般的には、オプション設定で、落札後に自動送信メールで出品者の住所とか銀行口座をお知らせします。
そうすると、落札した人はそれをまず見ることができます。

お金の支払いは、”後押し” とも呼びますが、出品者が手書きというか、取引ナビとかのコメント送信で
何かを送らないと、支払いを一切されないという人も結構いらっしゃいます。

ヤフオクはかんたん取引という出品が増えました。

入札した人が落札すると、落札者から取引を開始するという感じです。

①発送先の住所や支払い方法を落札が知らせる。そうすると出品者に宅配便の住所の宛先が届く。

②出品者は、その住所を見て送料を知らせる。送料のみなので、¥1,008など実費の金額。

③落札者が支払いの連絡をする。「代金支払ったので、確認後に発送してくださいね」という意味。

ヤフー簡単決済とかでは、クレジットカードで決済しても手数料¥0と変わりました。
かんたん決済した...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Qヤフオクに対抗する金券ショップ合同のサイト

以前日経(朝日だったかも)の夕刊で、ヤフオクに対抗するため金券ショップが合同でチケット・金券委託販売のサイトを今年12月を目途に立ち上げる予定という記事を読みました。
情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/net_gyoukai.aspx?i=2005110406007be

日本チケット商協同組合が共同オークションサイトを開設するようですね。

サイト名などは載っていませんでした。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Qヤフオクで金券を切手で買う

例えば、5千円の金券がヤフオクに出品された時、「切手可」だと5千円以上の値段がつくのは何故ですか?購入者はどういうメリットがあるのですか?
どうでも良い疑問なのですが、な~んとなく気になるので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経費で落とせるから。 かな?

会社で切手を買って経費計上。
それを交換して金券取得=交際費にしない。
ということかな。

もしくは 会社経費で個人的支出が出来るから。
        ↓
     個人の懐が痛まない

     と 想像しています。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Qヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問で

ヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問です。

出品時の商品ページに取引可能銀行、発送方法ならびにかかる送料は記載している、最初の連絡で取引可能な口座番号はすべて連絡している、という前提でアドバイスをいただければありがたいです。

まず1点目です。
三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?
以前はイーバンクが鉄板って感じでしたが、手数料の改悪などがあり解約してしまいました。

ヤフオクに関してはジャパンネットバンクなどがあればさらにいいかなとおもいますが、
さすがに口座持ちすぎかなというのと、口座維持手数料がかかるので(無料にする方法もあるみたいですが)
以上の4口座でとおもっています。落札者さん側としてはとくに問題はないでしょうか?

2点目です。
最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?
口座番号のみでどうとかされる心配はないとおもっていますが、口座のやりとりが問題になっていますし、世間にはいろんな人がいるのでどうかな?と思ったりもします。
思い過ぎだとはおもっていますが。

落札者、また出品者としての立場を味わったいま思うのは、落札者としては口座番号をまず教えてくれていると楽、また信頼してくれているという証にも感じるので嬉しいです。
出品者としてはちょっと不安(特に取引実績が少ない方は)でも2度手間が省けるので利便性は高い。という感じです。

3点目
この状況で口座番号をあとから教えるというのはどうでしょうか?
私の性根が見えるようで嫌ですが、取引実績の多い方には教える、少ない方にはまず取引先銀行を選択してもらいその口座のみを教える。
というのを考えましたが、どうでしょうか?

4点目
振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?せっかち、かつ心配性なものですから、入金先口座を教えてからなにもせずただ悶々と3日4日待つというのはなかなか耐えるのが大変です。
(といっても、ほとんどの落札者さんが即日1日2日で振りこんでくださいますが)

私は聞かれても、それほど気にしないのですが、調べてみると案外気分を害されている方が多いようです。もし聞くとして気分を悪くされない聞き方ってありますか?

ヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問です。

出品時の商品ページに取引可能銀行、発送方法ならびにかかる送料は記載している、最初の連絡で取引可能な口座番号はすべて連絡している、という前提でアドバイスをいただければありがたいです。

まず1点目です。
三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?
以前はイーバンクが鉄板って感じでしたが、手数料の改悪などがあり解約してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

>まず1点目です。
三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?

充分すぎるくらいでしょう。私はネットバンク2行とゆうちょのみです。
落札者に合わせるにしても都市銀や地方銀行まで入れるとキリがないのでキッパリあきらめました。

>2点目です。
最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?

落札側からすると支払合計が決まっていればすぐに選んで振り込めるのでいいのですが、
そうでないなら振込先を再確認、支払金額を別連絡で再確認するので
手間が増える=エラー率が上がるのでいやです。

出品側の場合はファーストナビで支払手段と対応銀行だけ知らせて、支払総額決定と同時に
振込先を知らせています。
慣れている落札者は出品説明を読んで振込先と配送方法を先に指定されますので
ファーストナビで発送まで終えることも可能です。
一覧にして知らせるとどこに振り込んだか忘れたり勘違いして連絡してくる落札者もいるので
最初に教えるのはやめました。
3点目については出品者の考え方次第でいいと思います。

>4点目
振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?

聞き方にもよるでしょう。
こちらの発送予定を先に提示してからお尋ねしています。
そのかわりできるだけ早い発送体制は整えておかねばなりませんし迅速な対応を迫られます。

・ご入金の確認ができ次第発送いたしますので
お手数ですが、お振込のご予定または完了をご一報いただけると大変助かります。

・恐れ入りますがお支払のご予定をお知らせください。迅速な発送のためご協力をお願いいたします。

などなど落札した時にいい文案にであったら拝借しています。

>まず1点目です。
三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?

充分すぎるくらいでしょう。私はネットバンク2行とゆうちょのみです。
落札者に合わせるにしても都市銀や地方銀行まで入れるとキリがないのでキッパリあきらめました。

>2点目です。
最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?

落札側からすると支払合計が決まっていればすぐに選んで振り込めるのでいいのですが、
そうで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報