アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで金券の販売についてトラブルが発生する確率は?

仮定の質問です。

ある有名な飲食店の株主優待券の出品について。
この株主優待券は有効期限によって色が違います。
有効期限が平成23年12月までのものは水色、平成24年3月までのものは紫色となります。
優待券の種類は金券で額面は同じくそれぞれ2万円分ずつです。両現物共に手元に存在します。

有効期限で商品を分けて出品します。
写真は両商品ともに紫の写真を使い商品説明とタイトルには正確な有効期限を書いています。
但し、商品説明において同じ写真を使っていますという説明はありません。

この状態で、落札された場合、写真とは違うということでクレームなどのトラブルが発生する可能性は何%程度あるでしょうか?
また、落札価格よりも安くしろ、返品させろなどの損失が発生する大きなトラブルを呼ぶ可能性は何%程度あるでしょうか?

昨日から友達と、この割合について議論しています。
是非とも、多くの方からご返信をお寄せ頂ければ幸いに存じます。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

私なら100%信用しません、理由、金券やチケットはダフ屋というぼったくりがうろつく世界だからです。

あなたもその一人、使えない金券を送ってしまうとダフ屋として法律で罰せられてしまい、購入した落札者も同罪の罪で罰せられるケースもあるのです。
この場合私みたいな考えを持っている人が該当し、あなたの犯罪行為を見抜ける能力があるのに購入すると私はあなたの犯罪行為を知りながら通報しなかった罪で罰せられてしまうのです。
逆に知らなかった人はあなたの詐欺行為で大損害、どちらにしても立派な犯罪行為になるのです。
多少めんどくさくても写真は色違いで2枚取ること、水色の期限が短いことなどを明確にする義務を負うのが商売人の責任です。
私はマッサージで商売をしていますが2時間の料金で1時間しか仕事をしなかったら当然詐欺行為、患者のあなたは私を許せますか、こちらのケースを考えた上で結論を出してください。
患者のあなたは私が免許を持っているかどうかも知らないのです、私は免許取得者ですが、無免許と知りながらマッサージを受けるのも損害保険などの対象外になります、ちょうどいい機会ですのでついでに覚えて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

>この状態で、落札された場合、写真とは違うということでクレームなどのトラブルが発生する可能性は何%程度あるでしょうか?

>また、落札価格よりも安くしろ、返品させろなどの損失が発生する大きなトラブルを呼ぶ可能性は何%程度あるでしょうか?

どちらも100%。
マーフィーの法則どおり最大値で発生すると考えておいたほうが無難です。
オークションでも「常に最悪の状況を想定すべし」です。
金券カテゴリは特別ルールがある=トラブルが多いカテですからなおさらでしょう。

詐欺でも単なるトラブルでも当たった当人にとっては100%運が悪かったということです。
天網恢恢とはちょっと違いますが、出品説明のほころびを
鵜の目鷹の目で探し出しては通報する評価の高い人はたくさんいますし、
中にはあえて落札後に発生するトラブルを楽しむのが趣味のような人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、商品説明は契約書のような側面があり、100%と考えていた方が良いのは理想的だと思いますが、全ての文章を弁護士など通す訳にも参りません。
このミスが、ちょっとしたミスなのか、重大なミスなのか、客観的なご意見を頂ければよいと思っております。また、とても参考になる回答いただきありがとうございました。

皆様へ、
同様のコメントでも助かりますので、ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

まぁ、詐欺ですよね。

写真は見本です、というのが無ければ詐欺行為です。

記載のほうが間違っている!写真がただしい!
写真のほうが間違っている!記載がただしい!
そんな水掛け論になりますし、実際問題、詐欺です。
真摯な対応をしないと、出るとこでたら捕まりますよ。

ですので、いちゃもんをつけようと相手が思えばクレーム可能な出品です。
それに何%の人が気がつくのか、という事を%で示そうとする事自体、
かなりアホな話です。統計もとれないでしょ。

そんな気がつくか気がつかないかという、個人個人の注意力を焦点とする確立なんぞ、
数字で表せるわけがありません。私の妄想でよろしければ、100%クレームですね。
まず、色が違うぞ!という気がつき方をなさるでしょう。でクレームです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とても参考になる回答いただきありがとうございます。
自分なら~するという回答だけでもとても参考になります。

皆様へ、
同様のコメントでも助かりますので、ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。