電波時計の向ける方向

取扱説明書に受信しないときには電波を発信している方向に向けてくださいとあります。
しかしこの説明では
表示面を発信源に向けるのか、本体を発信源に向けるのかわかりません。
AMラジオと同じ考えですか?

福島40kHz 放射能のため施設に人がいることができず休止中
九州60kHz 

AMは530-1605kHzですね。
電波時計のアンテナはAMラジオの内蔵しているものと同じ構造ですか?(名前忘れた)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アンテナの種類は、バーアンテナ(フェライトのコアに電線がコイル状に巻いてあります。

)が文字盤の裏側についています。
送信局から遠い場合は、文字盤面を送信局方向に向ける、できるだけ窓の傍で受信する、雑音の少ない深夜に受信するなどをお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/14 08:36

当方の電波時計も受信が上手くいかなかったので、次のようにしています。


トイレットペーパーの芯にビニール線をめいっぱい巻きつけて、それから、あまっている線をベランダの洗濯物干し二つに3回ほど、 洗濯物干し -------(ビニール線) 洗濯物干し、このようにはわせて、電波時計の裏に、トイレットペーパーで作ったコイルを、輪ゴムで取り付けています。俗に言う電磁誘導結合といわれるもので、電波時計に改造はいりません。
鉄筋でも、現在良好に受信しています。
それから、電波を受信できないと、自走クロックで時を刻みますが、大元の水晶が精度が悪いので、時間がずれてしまいます。
それから、みなさん言うように、内蔵アンテナは、バーアンテナと言われるフェライト棒にリッツ線が巻かれたコイルになっています。AMラジオと同じです。

この回答への補足

私は、機械の技術者ですが電気のこともすきです。対策も書かれていて本当に最高でした。
前の回答にかかれていたので書かなかったのでしょうが、向ける方向が書いてあれば最高の回答でした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/14 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/14 08:38

据え置きの電波時計のアンテナはAMラジオと同様にバーアンテナが時計本体と平行に入っています。


なので、ラジオと同様に時計の正面、又は裏面を送信アンテナに向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

国内で発売されている電波時計は掛け時計、置時計、腕時計はすべて二つの電波を自動的に受信できるようになっています。

電波は非常に長い波長ですから回折しやすいので特に電波が来る方向に向ける必要はないようですよ。私の家には三個の置時計が電波時計で、腕時計も電波時計です。地震の後も狂うことなく元気に動き続けていますよ。時計の向きを意識して置くことは全くしていません。

この回答への補足

今福島が休止中で、昔買った電波時計は福島のみ対応で、表示が狂いだしました。
そこで新しい電波時計を購入しましたが、この時計の時間がちっとも合わないのです。
方向を適当に変えてみましたが、距離が相当遠いのか、なかなか時刻があいません。
九州は当方からほぼ西側にあることが地図からわかったのですが
そこで技術的に正確な情報を入手し時計を正しい方向に向けたいと思いました。

補足日時:2011/04/12 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

バーアンテナのようですね。


http://bar-antenna.com/denpatokei/denpatokei.html
なので、AMラジオの内蔵アンテナと同じ仕組みですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

時計の構造によって異なるのかも知れませんが、一般的には文字盤面を送信所(九州)に向けるのでしょうね。


=>http://www.rhythm.co.jp/clock/denpa_about2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。

Q     説明書が無くてもルータのcorega社の BAR MINIの説明をお願いします

こんばんは
僕は2台のPCを使って両方ともインターネットに繋ぎたいと思ったのでルータを買いました。
ルータを繋いだら2台のPCを使うどころかどちらともIEに繋がりません。
ルータはcorega社の BAR MINI という物を購入しました。
オークションで買ったため説明書が無くて困っています。
あらかじめ行う設定とかありますか?

あったら教えてください

この状態で2台の接続方法がわかる方いらっしゃれば教えていただけるととても幸いです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5 の補足より

>実は説明書をなくしてしまったのです。

>>その後の設定については、説明書をみてください。
>のも実は・・・

で す か ら。
No.1 の方も、No.2 の方も、No.3 の方も 言っているように、紙の説明書がないのであれば、ネット上(コレガのサイト)にありますよ。

また、No.5 の私の回答の手順は試されましたでしょうか?
もしかしたら、それだけで、ネットに繋がるようになるかもしれません(コレガの初期設定値によるので駄目かもしれません)

ネットに繋がらないまでも、コレガの設定画面が表示されたなら一歩前進ですが、それも表示されないとなると、ちと面倒ですね。
更に、ネットワークアドレスが重複していそうなので、その設定変更も、ちと大変かも。
コレガのサポートに問い合わせる方法もあるでしょうか、あんまり、期待は出来ないかもしれませんね。

Q電波時計の時刻

電波時計を持っているかたに質問です。
現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。
うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。
今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか?

確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

Aベストアンサー

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です)
電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。
→テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等
1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。

ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません)

置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります)

普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)

Qマイク発信してFM受信

難聴で両耳補聴器使用しても聴き取れない声が、ある場所で、無線マイクの声を発信、一旦中間に受信して、それをTR-10RDX FMトランスミッターでFMに変えて発信し、それを通常のFMラジオで、きわめて明瞭に聞き取れることが判りました。この装置を小型にして、我が家の茶の間にて、子供たちの話をFMで聞き取りたいと思います。
それで、何らかのマイク(バウンダリー??)を置いて、これをイヤホン端子で(??)TR-10RDX FMトランスミッターに繋げて、FMに変えて発信し、それを通常のMラジオで聞き取れないかと考えています。
これは可能でしょうか??可能とすればどんなマイクが適切でしょうか??全くの素人ですので、具体的にわかり易くお教えくださると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

エレキットというものがあります。この中に、FMミニワイヤレスマイク「NTー7]というものがあります。これは、マイクと送信機が一つになったもので、大きさも、3cm×1,5cmと、超小型です。定価840円。普通の乾電池で動きます。

これなんかを利用するのも手です。・・・が・・・
一つご忠告!FMで音を飛ばすということは、家の外まで電波が漏れる可能性があります。電波が漏れると家の中の会話が筒抜けになるかも知れません。その危険性をお忘れなく!
「赤外線ワイヤレスマイク、赤外線ヘッドフォン」であたってみると、いい結果が出るかもしてません。これなら、屋外にもれることはありません。が、果たして質問者さんの希望どおりの音が聞こえるかどうかはわかりません。チャンスがあれば試してみてください。(この場合、赤外線カラオケマイクを茶の間に置き、聞きたいときにマイクのスイッチを入れる、と考えればOKです。)

参考URL:http://www.elekit.co.jp/product/4e542d37

Q電波時計の表示について

掛時計タイプの電波時計について使い方の質問です。
時刻合わせが必要でなく至極便利なんですが・・・、

こういう使い方は電波時計ではできないでしょうか。もしくはそういった機種ご存知ありませんか。

日本時間はそのままでOKなんですが、では掛時計タイプの電波時計で
日本にいながらシンガポールの時間表示はできないものでしょうか。
3時間遅らすとか任意に遅らしたり進ませたり、

宜しく御回答御願いします。

Aベストアンサー

タイムシフトの出来る電波時計であれば可能です。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000993926/index.html

パソコンでNTPサーバから時刻をもらい、同時に世界の時刻表示が出来るものもあります。(昔使っていましたが・・・)

Qskype電話で固定電話や携帯に発信する時、すなわちskype outで発信する時

skype outで発信する時は
skypeのメイン画面でダイヤルタブをクイックして
発信する電話番号をいれます
もちろん、その前にこれらの機能は有料なので
プロベイドなどの購入をやっておく必要がありますが、・・
質問したいことは
→メイン画面→ダイヤルタブ→電話番号を入力
と操作しますが、
これらをソフト的に別の方法で発信する方法はありませんか?
目的は自動的に発信したいのです

Aベストアンサー

Skype Technologiesと交渉して「Skype API」を入手しない限り開発は難しいと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/10/100.html

Q電波時計搭載の車

ってあるのでしょうか?
自動車の時計って腕時計や携帯電話と比較して
時刻合わせをする頻度が少ないと思います。
ですのでかなり時刻のずれた車をよく見かけます。
腕時計には電波時計を搭載した機種が増えているので
自動車にも搭載すればいいとおもうのですが。

Aベストアンサー

純正品もあり。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/do01_1.html

Q携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

 個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい
のですが、
 1.自宅固定電話→携帯電話への転送
 2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信
  (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が
   表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。)
は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)

 ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で
対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば
教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている
機種等あれば教えてください。

 なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ
り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思
っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し
ようと思います。)

Aベストアンサー

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動するよう
になっているのですが、その後外線発信番号を押すと外線に電話がかけ
られます。そのほか設定の変更なども行えます。

また、外出先から自宅までの通話料金を無料にする方法ですが、
ソフトバンクの場合は下のような装置に携帯電話をつなげで自宅の
電話に収容することにより電話料金が安くなります。
http://www.lets-co.co.jp/e_conect/3geco-tt/index.htm

教えてgooで教えてもらったのですが、ウィルコムの場合は下のような
装置を収容することにより外出先からの電話代の削減が可能です。
http://necmagnus.jp/pau/pau10-20.html

通話料金は無料になりますが、基本料金はその分かかることになります。
以上二つをあわせることにより、外出先からの通話料金が固定電話
からの通話料金と一緒になります。

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動...続きを読む

Q同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。
我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。

住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。

CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。
やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナのサイズの問題です。今なぜ電波時計が使えるのかと言いますと、日本標準時が長波(周波数が低い=波長が長い)になったからなんです、どういうことかと言いますと、2001年までは短波(周波数が高い=波長が短い)で運用されていましたが、これだと電波の直進性が強いためビル陰などでは受信しにくいのでそんな場所でも受信しやすい長波に変更されたのです。40KHzと60KHzなので波長は7500mと5000mになります。一般的アンテナの受信感度は波長の2分の1ぐらい必要なのですがに波長が非状に長い電波のため受信するときの感度はアンテナが長いほうがよくなります。従って非常に小さい腕時計が一番感度が悪くなってしまうので、一番受信しにくいのです。別にふたがどうのこうのという問題ではありません。ただ受信感度を上げるため努力はされていますので、やがて壁掛けとそん色ないものが出てくるとは思いますよ。

Q電波受信

先日くもりの日にTV信号の電波の測定を行ったところ、晴れの日では測定出来なかった遠くの放送局から受信できたりなど、くもりの日のほうが通常と違う測定結果となりました。
これはどういう理由があるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m
あとこの理由が書いてあるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

>くもりの日のほうが通常と違う測定結果となりました。

電波ですので、VHFなら電離層の影響を受けます。暑い日ならばEスポの影響が考えられます。流星群反射というのもありです。
また、UHFならダクトの影響も受ける可能性があります。冬の朝(地域によりますが)ならありえます。

本当に曇の影響なのかを特定するために、その日の気温や周波数も特定してください。測定時の違いが、雲存在のみなのかを特定してください(観測の基本です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報