アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波時計の向ける方向

取扱説明書に受信しないときには電波を発信している方向に向けてくださいとあります。
しかしこの説明では
表示面を発信源に向けるのか、本体を発信源に向けるのかわかりません。
AMラジオと同じ考えですか?

福島40kHz 放射能のため施設に人がいることができず休止中
九州60kHz 

AMは530-1605kHzですね。
電波時計のアンテナはAMラジオの内蔵しているものと同じ構造ですか?(名前忘れた)

お願いします。

A 回答 (6件)

時計の構造によって異なるのかも知れませんが、一般的には文字盤面を送信所(九州)に向けるのでしょうね。


=>http://www.rhythm.co.jp/clock/denpa_about2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:18

バーアンテナのようですね。


http://bar-antenna.com/denpatokei/denpatokei.html
なので、AMラジオの内蔵アンテナと同じ仕組みですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

国内で発売されている電波時計は掛け時計、置時計、腕時計はすべて二つの電波を自動的に受信できるようになっています。

電波は非常に長い波長ですから回折しやすいので特に電波が来る方向に向ける必要はないようですよ。私の家には三個の置時計が電波時計で、腕時計も電波時計です。地震の後も狂うことなく元気に動き続けていますよ。時計の向きを意識して置くことは全くしていません。

この回答への補足

今福島が休止中で、昔買った電波時計は福島のみ対応で、表示が狂いだしました。
そこで新しい電波時計を購入しましたが、この時計の時間がちっとも合わないのです。
方向を適当に変えてみましたが、距離が相当遠いのか、なかなか時刻があいません。
九州は当方からほぼ西側にあることが地図からわかったのですが
そこで技術的に正確な情報を入手し時計を正しい方向に向けたいと思いました。

補足日時:2011/04/12 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

据え置きの電波時計のアンテナはAMラジオと同様にバーアンテナが時計本体と平行に入っています。


なので、ラジオと同様に時計の正面、又は裏面を送信アンテナに向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/12 22:19

アンテナの種類は、バーアンテナ(フェライトのコアに電線がコイル状に巻いてあります。

)が文字盤の裏側についています。
送信局から遠い場合は、文字盤面を送信局方向に向ける、できるだけ窓の傍で受信する、雑音の少ない深夜に受信するなどをお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/14 08:36

当方の電波時計も受信が上手くいかなかったので、次のようにしています。


トイレットペーパーの芯にビニール線をめいっぱい巻きつけて、それから、あまっている線をベランダの洗濯物干し二つに3回ほど、 洗濯物干し -------(ビニール線) 洗濯物干し、このようにはわせて、電波時計の裏に、トイレットペーパーで作ったコイルを、輪ゴムで取り付けています。俗に言う電磁誘導結合といわれるもので、電波時計に改造はいりません。
鉄筋でも、現在良好に受信しています。
それから、電波を受信できないと、自走クロックで時を刻みますが、大元の水晶が精度が悪いので、時間がずれてしまいます。
それから、みなさん言うように、内蔵アンテナは、バーアンテナと言われるフェライト棒にリッツ線が巻かれたコイルになっています。AMラジオと同じです。

この回答への補足

私は、機械の技術者ですが電気のこともすきです。対策も書かれていて本当に最高でした。
前の回答にかかれていたので書かなかったのでしょうが、向ける方向が書いてあれば最高の回答でした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/14 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!