ダイワのトーナメントISO-Z 競技LBDを使用していますが、
某釣具店で、いいリール程オーバーホールを1年に1回は行った方が良いと言われました。

某釣具店で、6月半ばまでオーバーホールのキャンペーンをやっていて、
それまでに出した方がいいですよ!と言われています。

使用頻度ですが、最近は、1週間に1回、釣行していますが、
去年の11月に購入して、
大体、平均すると2週間に1回は、釣行しています。

まだ1年経っていませんが、
夏場はシーズンオフにするつもりで、5月末まで釣行する予定です。
手入れは、ラインローラーとラインだけ水(ぬるま湯)洗いして、
ボディー部は、タオルで拭いて、
オイル、グリスで毎回の釣行後メンテしています。


キャンペーン中なんで、出した方がいいのか悩んでいます。

みなさん、どのくらいの期間で、オーバーホールされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだまだ全く出す必要はありませんよ。


それぐらいの使用頻度で水洗いもしていないので、ハウジング内のグリスやオイルも
ほとんど劣化もなく、ギヤの摩耗なども皆無でしょう。

私もインパルトαが発売と同時に買ったのでもう今年で3シーズン目ですが、同じような
メンテで現在も全くゴリ感も僅かな異音も出てなくて巻き心地は非常にスムーズなままですね。

使い始めからダイワの持病のシャー音や僅かなゴリ感などがあったようなら
キャンペーン中に出した方がいいと思いますが、何も問題がなく今のような
メンテをしていれば2年ぐらいは常に快適な使用ができるでしょうね。

とにかくLBは水洗いするとブレーキ部分から盛大に水が入り、内部のオイルやグリスが
乳化して固くなりますからwashableと言いながら絶対に御法度ですね。

ラインローラーはオイルよりも純正グリスの方がおすすめです。
ダイワのラインローラーはオイルだとオイル切れを起こしてテンションがかかると
シャー音が出やすくなるので、左右の隙間から僅かにひと吹きずつしてティッシュを
こよりにして余分なグリスを拭き取りながらコロコロ、ローラーを回してやればOKです。
競技などはローラー内部が非常に複雑で細かいパーツが多いので絶対にバラさないようにして下さいね。

オイルはスプールをはずした状態のメインシャフトの根っことベールの軸部分ぐらいで十分です。
あとはたまにハンドルを外して、そこに見えるベアリングに純正グリスを注すぐらいですね。

ラインローラーもラインもほんの僅かに温いぐらいの水で洗ったらラインローラーは
注油前に隙間からエアーダスターで水分を飛ばしておくとグリスのなじみが良くなります。
ラインはスプールごとペーパータオルやティッシュなどで十分に水分を吸ってから
ラインスプレーを吹いておくと次回の使い出しがスムーズになりますね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/goods/spray/lin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

まだ、出す必要ないんですね!!

手入れは、以前、同じようにfiftyshoulderさんにご教授してもらった方法で
いつも手入れをしています♪

ラインもサンラインのスプレーを吹いています。

この場で何なんですが、
予備のLBDリールをもう一つ買おうと思っています。
09銀狼LBDを検討しているんですが、
ただ、09銀狼LBDのラインローラーにCRBBを使用してないと事ですが、
09銀狼LBDに合うラインローラーのCRBBはどれになるのでしょうか?
商品を見れるURLとかあると嬉しいです。

他にインパルト競技LBDも検討していますが、
こちらは使用しているのでしょうか?

他にお勧めのリールとかありますか?

お礼日時:2011/04/14 00:44

銀狼とインパルト競技では銀狼の方がおすすめですね。


共にインパルトαがベースでベアリング数も全く同じでスプールが競技のエアスプールが
2000円高いだけですが、それでも価格差がありすぎですね。

私のαは銀狼のブレーキレバーとベールを移植しています(スプールは口太スプール)

ただラインが1.75号になると競技はきっちりそのまま巻けますが、銀狼は若干
下巻きをしないといけないでしょうね(ほんの僅かだとは思いますが)

インパルト、銀狼共にどの機種もラインローラーのCRBBは使用していません。
これに合うのは
ローラーボールベアリング(CRBB) 10E138 ¥1,000
ローラーW(ベアリングシヨウジ) 190562 ¥50

これはインパルト、銀狼すべてに共通のオプションです(私もαに入れています)

パーツの検索はダイワのホームページのサポートカテからパーツ検索を表示すればほとんど出ています。
ラインローラーの組み替え方は同じインパルトの以前モデル、イソ2500などの展開図を見れば分かります。
もし自信がなければ釣具店でやってもらった方がいいかもしれません。
http://daiwa.globeride.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セカンドリールは、銀狼にします。
fiftyshoulderさんのリール以前画像見せてもらったんですが、
個性ありますよね!!
きっと改造している時って少年の様な顔つきになっているんでしょうね^m^

自分も少しずつ壊さない程度に、展開図見ながらやって慣れて行きたいです☆
高級なおもちゃですな!
ただ、最近、考え方が変わり、
いい物を買って物を大事にして長く使えるようにしようと思うようになりました。
お金もそんな持ってないけど、頑張って貯めて、
いい物を買ってニヤニヤする。
それも楽しかったりします。

いつもご名答ありがとうございます。
また、明日釣りに行ってきます。
大物黒鯛を求めて!!

お礼日時:2011/04/15 09:40

メーカーのメンテナンスは高いし時間がかかるし小回りが効かないしで使いません。



意外と身近な釣具店で趣味が高じて・・といった人がメンテを半分商売でやっている場合があります。その釣具店の客がやっている可能性も高いです。そんなメンテ屋さんは、メーカーのメンテが絶対に許さない部品の流用によるカスタム化も快く引き受けてくれますので更に便利な存在と思っています。一般的に納期も早いです。納品まで1ヵ月というのと1週間では全然違いますよね。

技量は大丈夫なの?という不安は尤もだと思いますのでいろいろと評判は聞くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなメンテ屋とかあるんですね!
多分、その釣具店はダイワに出してはいると思います。

お礼日時:2011/04/14 00:29

良いリールほどと言うのは合ってるようで合ってないような・・・。


定価が安くても気に入っていて長く使うならメンテナンスは必要です。
当然高級なものほど長く使える傾向にあるので、
定期的にしっかりとしたメンテナンスは行うほうが良いでしょうね。

キャンペーン中に出さなかったらシーズンイン前か来年のオフになりますよね。
今年のオフに出すなら当然お得なOHキャンペーンに出せば良いと思います。
購入後一年以内で手入れをしているようなので悪い状態ではないと思いますが、
ベアリング交換主体で工賃が安くなってるので基本的にはお得です。
昨年あったOHキャンペーンにセルテートを出した友人はゴリ感が消えたと感動してました。
多分ドライブベアリングが磨耗してたんでしょうけど。


自分は機種によっては全て分解してしまうので機種にもよりますが、
2年以内でギア交換目的でメーカーOHに出します。
単品で交換できるパーツなどは気になった時に交換しています。
自分はルアーなので魚を釣る回数も巻く回数も多くより磨耗する傾向にありますが、
磯のヒラスズキ狙い以外では波を被る事も少なく日常のメンテナンスで事足りてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慎重に手入れしていたので、
まだ正直大丈夫かなとは思っていますが、
初めて高価なリールを使用しているので^^;

自分は、フカセ釣りをやっています。


1年後のキャンペーンにOHに出そうと思います。

お礼日時:2011/04/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイワ LBリールの違い(トーナメント2500と競技)LBD

ダイワのLBリールについて、09トーナメントISO-Z2500LBDを買おうと思っていましたが、近所の釣具屋の閉店セールで 09トーナメントISO-Z競技LBDが、2500LBDより2万円ほど安く売り出されていました。(もちろん新品。しかし2500LBDの在庫は無し)競技LBDは買いでしょうか?2500LBDと競技LBDのカタログ値以外の違いは何ですか? また、サイズ的には競技LBDは2500相当でしょうか?(ラインキャパシティの比較がカタログ上では出来ません)売り切れる前に決断したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラインキャパは#1さんの説明通りですね。

実際にグレ釣りで多用する1.85号前後の道糸を無駄な下巻き無しで市販品を
1スプール巻けるので下巻きの目安など気にしなくて良く、2万円安なら
間違いなく買いです!

現在のグレ釣りでクチブトなら3号を150mも巻くことはなく、巻き上げも
競技は100cmですから回収ややり取り時の巻き取りが速く、レバーや
スプールまでオールザイオンで、スプール自体が2500LBDより軽いので
回転も軽く私なら絶対に競技LBDを買いますね。

スプールとブレーキレバーの材質、巻き上げ長さの差(9cm)
これ以外は外見は違えど共通と考えていいですね。

Qダイワ LBリールの変えスプールの互換について

現在シマノのBB-Xを使っていますが、
部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。
(オークションで安かったので・・・)
ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、
RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。
新型プレイソには2000~3000番までありますし
SHOXには2500と3000とが有ります。

そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで
1 RCSのスプールは使用できますか?
2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか?
3 トライソのスプールは安いので、トライソのLBとLBDのスプールは使用できますか?
4 今後、今のプレイソ2500か3000を買い足すつもりですが、スプールは互換性ありますか?
5 見た目は気にしないので、互換のあるスプールは他にありますか?

次回、正月にこのリールを使う予定です。
気に入れば、今後も遣う予定です。
今後使うなら多分、トライソのLBスプールを買うと思うのですが、(安いので)
6 上位機種でも互換性はありますか?
(今後、上位機種を買うかも・・・・です)

現在シマノのBB-Xを使っていますが、
部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。
(オークションで安かったので・・・)
ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、
RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。
新型プレイソには2000~3000番までありますし
SHOXには2500と3000とが有ります。

そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで
1 RCSのスプールは使用できますか?
2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか?
3 トライソ...続きを読む

Aベストアンサー

現在インパルトα2500LB、トーナメントZ2000LBA、トライソ(SHOX以前のモデル)2000LBとRCS口太スプールを
所有していますが、どのモデルのボディでもどのスプールでもすべて互換性があります。
この辺がダイワの良心的なところで最新のモデルから10年近く前のモデルまで2000から3000までの
スプールなら互換性があります。

1.RCSスプールは使用できます。総合カタログにも適合にプレイソSHOXと載っていますよ。

2.LBでもLDBのスプールは使用できます。
 どちらもワンタッチでLBDもドラッグノブことのワンタッチ交換ですから基本的にLBと同じです。

3.トライソのスプールはインパルトαにも普通に付きますから同じリアルフォーのSHOXなら問題なく使用できます。

4.2000、2500、3000は単にラインキャパの違いだけでメインシャフトのスプール受けや口径など変わりませんから互換性があります。

5.6.上記のようにリアルフォー以前のスプールもリアルフォーと互換性がありますから下のグレードから
 上級機種のスプールまで2000、2500、3000番台なら互換性がありますね。

現在インパルトα2500LB、トーナメントZ2000LBA、トライソ(SHOX以前のモデル)2000LBとRCS口太スプールを
所有していますが、どのモデルのボディでもどのスプールでもすべて互換性があります。
この辺がダイワの良心的なところで最新のモデルから10年近く前のモデルまで2000から3000までの
スプールなら互換性があります。

1.RCSスプールは使用できます。総合カタログにも適合にプレイソSHOXと載っていますよ。

2.LBでもLDBのスプールは使用できます。
 どちらもワンタッチでLBDもドラッグノブことのワンタッチ...続きを読む

Q地磯の口太40クラスに1.5号竿は太過ぎですか

20年位前にグレ釣りにハマり伊豆半島の沖磯渡船で口太メインに釣りを5年程し、その後パッタリご無沙汰してましたが、最近また釣りの虫が騒ぎ始め、近くの地磯を探して、いい場所を見つけましが、水深が2ヒロ程度で、根も結構あり、口太40クラスや尾長30クラスも来る様なので、大島磯クラスの1.5号を買おうかと思いますが、1.5号を使ったことがなく、また最近の竿の性能も知らないので、御意見を頂きたいのですが、1.5号では硬すぎで面白く無いでしょうか? 沖磯釣りをしていた頃はCWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号を使ってました。

Aベストアンサー

CWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号・・・この頃の最高クラスの竿より現在の大島磯の方がバランスはいいですね。竿もそうですが釣具はそれほど進化しました。

1.5号でいけるかですが、十分大丈夫です。今現在の竿は非常にバランスがよく、使用範囲(細ハリス~太いハリス)が非常に広いのが特徴です。
1.25と比べると、同じ負担が掛かった場合の曲がり方で約20cm(穂先)が曲がりこむか曲がりこまないかの違いです。加えて硬い竿で止めるという感覚ではなく、強いバネで止めるという感覚ですので現在では硬いから面白くないという表現は恐らく適しません。この僅かな差がタメを作りやすいか、止めやすいかのバランスの違いとなってくるのです。
現在主流になりつつある1.25号(私のはG社の1.2号強度)という竿なのですが、グレ竿の1.25号であれば50cm口太でも大丈夫な竿で私自身60cm尾長、70cmクラスのイスズミすらも取ってはいますが、磯竿となりますと同じ1.25号でもグレ竿ほど強いバネの印象は受けないのです。

大島磯は中間バランスの「磯竿」ですので誰でも使いやすく出来た竿です。私の考えですが、地磯で40cmクラスの口太、30クラス尾長対応ですがこういう潮が入る場所では「釣れるのはグレだけではない」のでそれらを考慮すると1.5号で丁度よいかとは思います。また沖磯へ・・・などもあるかもしませんしね。
魚の引きは昔とそう変わらないですが竿も糸も近年劇的によくなったので同じ魚を釣るのに従来の号数は必要なくなったという見方も出来ますが、あくまで細ハリスを使ったグレのトーナメント式での釣りであり一般釣行用とは少し違うとは思っています。

CWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号・・・この頃の最高クラスの竿より現在の大島磯の方がバランスはいいですね。竿もそうですが釣具はそれほど進化しました。

1.5号でいけるかですが、十分大丈夫です。今現在の竿は非常にバランスがよく、使用範囲(細ハリス~太いハリス)が非常に広いのが特徴です。
1.25と比べると、同じ負担が掛かった場合の曲がり方で約20cm(穂先)が曲がりこむか曲がりこまないかの違いです。加えて硬い竿で止めるという感覚ではなく、強いバネで止めるという感覚ですので現在では硬...続きを読む

Qグレ竿の購入

今度、友人に誘われて地磯にグレ釣りに行く事になりました。

そこで、普段チヌ釣りばかりしているので、
チヌ竿しか持っていません。

そこの地磯は40cmクラスまであがると言われているので、
それに耐えられるような竿が欲しいと思っています。
エランサ1.2号を持っているので、
それでも大丈夫かなとも思っていますが、
これを機会に1本持っておこうかなと思っているところです。

どうせ買うなら、ふいな大物もとれるようなちょっと強めの竿にしようと思っています。
対象としては、

・口太グレ50cm
・尾長グレ40cm
・真鯛50cm
・チヌ60cm

がとれるような竿がいいです。

何かおすすめの竿ありますでしょうか?
また、その号数も教えて頂けないでしょうか?
予算は、5万以内が良いです。

自分の中の候補は、
色々調べて、
・宇崎日新のゼロサム 弾V2 5m 1.2号 (胴調子??)
・シマノのベイシス  5m 1.2号
・ダイワのDXR メタルチューン 5m 1.35号

1.2号より1.5号の方がいいのかとかも迷っています・・・
グレの大きいのを釣った事ないので、
どのくらいだと耐えられるか分かりません。
30cmくらいのは、チヌ釣りしていた時に釣った事ありますが、
0.6号のチヌ竿で普通にとれました。


アドバイスお願いしますm(__)m

今度、友人に誘われて地磯にグレ釣りに行く事になりました。

そこで、普段チヌ釣りばかりしているので、
チヌ竿しか持っていません。

そこの地磯は40cmクラスまであがると言われているので、
それに耐えられるような竿が欲しいと思っています。
エランサ1.2号を持っているので、
それでも大丈夫かなとも思っていますが、
これを機会に1本持っておこうかなと思っているところです。

どうせ買うなら、ふいな大物もとれるようなちょっと強めの竿にしようと思っています。
対象としては、

・口太グレ50cm
...続きを読む

Aベストアンサー

今、選ばれている中ではBASISがベストでしょう。

シマノの最新設計で軽量で先調子の、手返しが良く操作性の良い竿ですね。
旧NFT系の竿は磯を非常に危険に飛び回る茶髪のテスターではなく、今回のジャパンカップ優勝者や
純粋なグレトーナメンターのテスターなどが開発に携わっていますから、操作性、調子とも
非常に良くできている竿が多いですね。

現在エランサの1.2号をお持ちでしたら、もう少し強い1.5号にしておいた方がチヌ竿よりも
グッと強くなりますから、まだまだ大型グレのやり取りに慣れていなければ多少強いタックルの方が
やり取りにも若干の余裕が生まれるでしょう。

買うなら1.5号の5mがイチオシですね。

日新ならゼロサムでなくてもグッと下のイングラムIMでも十分です。
(超大安売りだと2万円ちょいで購入できます)
実はこの竿を波止のパン粉用と磯の予備に持っており、時々使っていますがこれまでに45cmオーバーの口太や
40cmオーバーのバリやサンノジなども多数掛けていますが、曲がりも綺麗でオールIMガイドに
すべての節にベタつき防止塗装を施してあり、若干の重さはあっても32、3cmのグレなら
ガンガン抜いても今のところ全く問題なしです(1.25号、5m:抜き上げの慣れもあるとは思いますが)

無理に肉薄で軽量に作るのではなく、若干重くても肉厚で丈夫な作りで上級パーツやベタつき防止など
各メーカーの最上級クラスと遜色ないベストコスパな竿ですね。
1.25号は若干胴に乗る感じがありますから、やり取りには若干の慣れも必要になりますから
1.5号の5mがいいでしょうね。

ダイワのDXRメタルチューンはダイワ派の友人が使用していますが、ダイワは最上級のモデルでも
かたくなにベタつき防止を施さず、友人も#2、#3ぐらいによくラインがベタつくと言っています。
私も以前、制覇など使っていましたが、シマノなどに比べると穂先から#2がどのモデルも
比較的柔らかくちょっと沖を釣るのに遠投などが若干しにくい感じがして使わなくなりました。

候補には挙がっていませんが、がまかつのセンティオも非常に良い竿ですよ。
友人が1.5号の5mを使用していますが、がまにしては非常に軽量で先調子の操作性の良い竿で
穂先の折れやすいがまの弱点をスーパートップが補っていますから、このロッドも
5万円以下ではトップ3に入るモデルだと思います。

最初からある程度のモデルを買っておくならBASISかセンティオのどちらかを
実際に釣具店で持ち重りやグリップ形状などしっくり来る方を選べば良いですし
まずはグレの引きに慣れるまで安いモデルで練習するならイングラムIMでも十分に対応出来ます。

号数はいずれも1.5号の5mにしておけば、いずれ沖磯に行くようになってもかなりの
大型まで対応出来ますね。
グレの40cmはチヌの50cm以上の突っ込みを見せますから、そのクラスを釣ると
グレ釣りにもハマってしまいますよ。頑張ってドロ沼にハマりましょう!

今、選ばれている中ではBASISがベストでしょう。

シマノの最新設計で軽量で先調子の、手返しが良く操作性の良い竿ですね。
旧NFT系の竿は磯を非常に危険に飛び回る茶髪のテスターではなく、今回のジャパンカップ優勝者や
純粋なグレトーナメンターのテスターなどが開発に携わっていますから、操作性、調子とも
非常に良くできている竿が多いですね。

現在エランサの1.2号をお持ちでしたら、もう少し強い1.5号にしておいた方がチヌ竿よりも
グッと強くなりますから、まだまだ大型グレのやり取りに慣れていなけれ...続きを読む

Qレバードラッグリールでレバーの形状がダイワとシマノでは違いますが、これ

レバードラッグリールでレバーの形状がダイワとシマノでは違いますが、これは使いがってに大分違いが有りますか?今はシマノのBBX(TYPE1、3000D)を使用しています。もう一台ダイワのリールを検討しています 釣具店で両方の展示品を触って見ましたが、いまいち実際に釣をする時のかんじがつかめません。両方使用している方の意見が聞きたいです。ダイワのレバーはロックする時に一度指をレバーの上に置き換えないといけないようですが(違う使い方があるのかも知れませんが)これってどうなんでしょうか使いにくい事は無いのでしょうか?またドラッグ付と無しもどちらが良いか迷うところです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ずっと長くダイワのレバーを使用しています。

ダイワのレバーをオンにする時はリールを握ったままで中指の第一関節と
第二関節の間の甲で押すようにしますから非常に簡単で速いです。
(リールフットを中指と薬指の間に挟んで握るのが大前提ですが)
このオンオフ機構をダイワが早く採用したのでシマノはブレーキレバーの
形状を替えて人差し指1本でオンオフ出来るように対抗した訳ですね。
(最近シマノもオプションでダイワと同じストレートレバーを出しましたね)

以前まで友人がBBXテクニウムを使用していたので一度1日交換して
グレ釣りをしたことがありますが、キャスト後のサミングの際に
いちいち人差し指がレバーの下の出っ張りに引っかかってしにくいので
午前中でそれぞれ自分のリールに戻したことがありました。
結局その友人もダイワが思いがけず使いやすく、何よりラインのヨレが
シマノより少ないので06トーナメントISOLBDに替えましたけど。

ダイワかシマノかはそれぞれ好き嫌いがありますからどれをけなして
どれを奨めるということはしませんが、ギヤシステムの耐久性などは
さすがに世界一の自転車ギヤメーカーでシマノの方が優れていてダイワの
持病のシャリシャリ音も出にくいですが、ナイロンしか使わないフカセの
レバーリールにおいてツイストバスターのラインヨレの少なさはどうしても
ダイワのパテントでシマノが絶対に採用出来ない角度があるんですね。

また1日の内90%以上は空の回収巻きが多いフカセ釣りでは私はダイワの
軽い巻き心地の方が好きですが、人によってはそれが剛性がないと言われる方も
いらっしゃいますからお好きな方を使えばいいですね。

私は現在インパルトαにRCS口太スプールで使用していますが、50cm前後の
口太や45cmぐらいの尾長も多いので極限状態に絞り込まれてレバーで
ラインも出せない時もギリギリでスムーズにドラッグが出てラインブレークや
尾長の飲まれ切れも防げますからドラッグ付きの方が好きですね。
またルアーを長くやっているのでキャストの際は必ずドラッグでタラシの
長さを調整するクセが付いているのでドラッグ無しだとちょっとイラッとしますね。

ずっと長くダイワのレバーを使用しています。

ダイワのレバーをオンにする時はリールを握ったままで中指の第一関節と
第二関節の間の甲で押すようにしますから非常に簡単で速いです。
(リールフットを中指と薬指の間に挟んで握るのが大前提ですが)
このオンオフ機構をダイワが早く採用したのでシマノはブレーキレバーの
形状を替えて人差し指1本でオンオフ出来るように対抗した訳ですね。
(最近シマノもオプションでダイワと同じストレートレバーを出しましたね)

以前まで友人がBBXテクニウムを使...続きを読む

Qふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。
一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。
数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、
「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、
去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。

昨日も磯釣りに行ったのですが、
あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。

そこで本題ですが、
流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。
流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。
こういう場合、皆さんはどうしていますか?

私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。
渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。
昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

Aベストアンサー

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。
それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから
自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている
場所を見つけ出すのが先決ですね。

どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで
グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。

海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に
流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。

活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが
低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。
こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が
反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。

ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時)
6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。
常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように
ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。

私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで
きちんと噛みつけていますよ。
この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。
ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。

それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。
これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし
グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。

通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り
口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁...続きを読む

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Qグレ竿の購入

現在、グレ用竿でシマノのベイシス1.5-500を持っていますが、
もう1本欲しくて何を購入しようか迷っています。

自分は、ウキを浮かせた釣りが主です。
沈めは、ほとんどしませんっというかできません。。。
去年からグレ釣りを始めたということもあり、
今後色々な釣法は覚えていくつもりです。

ころころ竿もかえることもできないので(経済的に・・・)
これといった竿をもう一本大事に使おうと思います。

※がまかつは、訳ありではずします

候補が、
(1)ダイワ トーナメントISO-T 1.5 SMT(今秋発売)
(2)シマノ プロテック 1.7-530
(3)ダイワ メガチューン 1.65
(4)日新 ゼロサム弾V2 1.5-500

トーナメントISOは価格がネックですけど、
頑張れば。。。
他の3本もいい竿なのかなーって思いますが、
どうでしょうか?
また、オススメの竿がありましたら
教えてください!

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずどれぐらいのグレを対象とするかですね。

すでに1.5号の500があるのなら40cmクラスの尾長や50cmの口太はこれで十分です。
それ以上に45cmから50cmオーバーの尾長を対象にするなら1.65や1.75でなく
2号の500などにした方がいいですね。

それだけの魚の釣場に結構な回数通うなら2号も良いでしょうが、年に何回使うかですね。
私のホームグランドで40cmオーバー(45cm前後まで)の尾長がかなり良く出るポイントが
ありますが、そこでも1.5号の500で十分に対応可能です(前プロテック)

ダイワの竿は結構前まで制覇とメガティスハイパーを使ったことがありますが、シマノや
ダイコーをずっと使ってきていると、ダイワは穂先が柔らかく遠投がしにくいのと
ノンコンタクト塗装がないのでとにかくラインがベタつき全部ヤフオク行きになりました。

ちょうど一緒に行く友人がメガチューンの1.65号500を使っていますが、ラインがベタつく
1.65と言うほどバットパワーもなく主導権が取りにくいと結構言っていますね。
今度のトーナメントもやっと(ほんとにやっとですよ!)ノンコンタクトを採用しましたけど
価格ほどの魅力があるかと言えば、私ならくれてもあまり使わないでしょうね。

日新は高い金額を出して買うのではなく、イングラムなど抜群のコスパで予備ロッドや
入門ながらフル装備のロッドなどの用途で購入すべきだと思います。

今回のプロテックはじっくり見てみましたが、リールシートは握りもしっくりして
スクリューなのでリールのガタつきも皆無で(シートはどうしても使用中に1目盛り広がったりして
リールがちょっと緩むのがイラッとします)良くできた竿ですが、軽量先調子の好きな私には
ちょっと胴に乗る感じで、今私が一番好きなロッドはBASIS ISOですね。

私は日頃メインは前プロテックの1.2号の530を使用していますが、昨シーズンは45cmオーバーの
口太が多く釣れ47cmから49cmまでも結構釣りましたけど1.2号で全く問題なく取り込め
40cm以下のサイズにはこの号数しかないと思います。

もしどうしても大型尾長に対応するならBASIS ISOの2号500が良いでしょうが、今のロッドが
比較的強いので、それよりも中小型、細ハリスにも対応できる1.2号の500か530が良いと思いますよ。

同じロッドの方が操作性も変わらず、500を持っているなら若干根の張った場所に対応できるように
軽量の530を持っていた方が応用が効きやすいと思いますね。

まずどれぐらいのグレを対象とするかですね。

すでに1.5号の500があるのなら40cmクラスの尾長や50cmの口太はこれで十分です。
それ以上に45cmから50cmオーバーの尾長を対象にするなら1.65や1.75でなく
2号の500などにした方がいいですね。

それだけの魚の釣場に結構な回数通うなら2号も良いでしょうが、年に何回使うかですね。
私のホームグランドで40cmオーバー(45cm前後まで)の尾長がかなり良く出るポイントが
ありますが、そこでも1.5号の500で十分に対応可能です(前プロテック)

ダイワの竿...続きを読む

Qがまかつインテッサについて。

僕は、磯釣り3年目になりますが、まだまだ経験不足です。

最近、がまかつのインテッサに興味があり、オクションで、古いタイプを購入したいのですが、何分インテッサについて何の知識もありません。

インテッサ、スーパーインテッサ、インテッサGIII、インテッサGIVとどのタイプが、ありますが、どのタイプが、人気が、あったのか?どのタイプが、扱いやすいのか?など、インテッサについて詳しい方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州北部で20年以上かなり真剣に磯のグレフカセをしています。
皆さんが言われるように磯竿は必ず新品を買いましょう。
私は絶対に磯で岩場でブランクを接触させることはなく必ずバッカンをマクラにしたり
岩にしか置けないときも絶対にガイド部で立てかけるように慎重に置きますから
10年近いロッドでもほとんど無傷の物ばかりですが、磯竿の中古は
かなり雑に使用された物が多く致命傷のキズでもオークションの写真などでは
なかなか判別出来ません。

仮にインテッサを買うにしても現行のG-IVの新品以外ないでしょうね。
インテッサ、スーパーインテッサなどは設計もかなり古くG-IIIも中古以外買えません。

私が利用する渡船はがまかつのテスターの片伯部氏や池永氏もよく利用されていて
片伯部氏は同じ時間の便の時が多く、すぐ隣や大きな磯で横で釣りをさせていただく
ことが時々ありますが、いつも使われているのはG-tuneが多いですね。
最近はマスターモデル口太を使用することが多くあまりインテッサは使用されていないですね。

余談ですがよくお会いするのは日曜日の朝7、8時の朝一番の見まわり便で
もうほとんどの釣り人は必死に朝まずめを狙って竿を出していますが
片伯部氏はあえて遅い便でC級やD級の磯に上がり、どんな磯でも対応できるように
技術を磨いているからG杯5勝なんて偉業が出来るんですね。
それも上がってすぐはエギングをしたりしてお土産を釣ってやっとグレ釣りの
用意をしたりしてますが、あまり人が上がらない磯でそこではあまり釣れない
大型のグレを引き出したりしますから観ているとマジックのようです。
歳で朝早い便が面倒なだけの私とはやはりまったく次元が違います(;´_`;)

まあそれぞれに特性はあり、良いロッドではありますがフラッグシップだから
最高の竿かと言えばそんなことはなく、G杯など観ていてもやはりグレ釣りに
特化してチューンされているG-tuneを使用されている方が多いですね。
私はがまかつ派ではありませんが、何度も釣具店で伸ばしてはレジに持っていきそうになる
ホントに良くできた竿だと思います。

金銭的に余裕があればマスターモデル口太Tタイプ(Fはかなり柔らかく上級者向き)か
金額的に同じぐらいのG-tuneか新しくIMガイドで発売されたアルマを買うのがオススメです。
あまり経験がないのなら中上級クラスの5.0mロッドで手返し良く打ち返して
技術の引き出しを多く持つのが釣果アップにも繋がりますよ。

九州北部で20年以上かなり真剣に磯のグレフカセをしています。
皆さんが言われるように磯竿は必ず新品を買いましょう。
私は絶対に磯で岩場でブランクを接触させることはなく必ずバッカンをマクラにしたり
岩にしか置けないときも絶対にガイド部で立てかけるように慎重に置きますから
10年近いロッドでもほとんど無傷の物ばかりですが、磯竿の中古は
かなり雑に使用された物が多く致命傷のキズでもオークションの写真などでは
なかなか判別出来ません。

仮にインテッサを買うにしても現行のG-IVの新...続きを読む

Qグレ用の磯竿で悩んでいます。

今、グレ用の竿で悩んでいます。
少し前まで、防波堤などで釣り(投げ、サビキなど)をやっていたんですが、今度、磯でグレを中心とした魚にチャレンジしようと思った者です。磯釣りはほとんど初心者状態だと思います・・・・。
その場合、どのような竿を選んだらいいでしょうか?
竿だけの予算で1万円台ぐらいがいいです。
一様、自分なりに調べたんですが
グレは1.5号ぐらいの竿がいい
長さは、5.3メートルぐらい、5.0メートルもいいらしい。
それぐらいの知識しかありません。(すいません・・。)
できれば、明確な竿の商品名などを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

沖磯のグレ釣りを本格的に20年以上している者です。

価格的にかなり厳しいですが、安い大型店や釣具店では1万円台で売っている
シマノから新発売のエアノスラディックスがいいでしょう。
ガイドは最低限SICじゃないと話しになりませんし、初心者に多い穂先折れに
非常に強いタフテック穂先も採用していてこの価格はバーゲンプライスです。

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282

先日釣具店で1.5の5mを見てみましたが、持ち重りもなくシャキッとして
初心者の方が使うにはピッタリの竿だと感じました。
長さは絶対に5mをおすすめします。このシリーズは5mのラインナップがあるのも拍手ものですね。
30cm長いと足下の根をかわせて大型のグレを取り込むことが出来ると
言うことは絶対にありませんが、操作性や風があるときなどの持ち重りなどは
短い5mの方がはるかに優れています。

私は九州で50cm近い口太など結構釣れますが、常に携帯している竿、3本は
いずれも5mばかりで5mの竿が世の中に出てきてからは一度も5.3mは買っていません。
有名なメーカーテスターの方などがかなりいらっしゃいますが皆さん5mの竿を使われる方が多いですね。

1.5号の竿でも道糸は2号まで、ベストは1.75号位が風や潮流の影響も
受けにくく仕掛けが安定しますので、細くて心配かと思いますが1対1で
魚と引っ張りあっても道糸が切れることはありませんから細糸に慣れる練習をしましょう。
うまく潮や風を攻略してグレを喰わせないと何も始まりませんからね。
大型のグレの引きは麻薬のように魅力的で食べても抜群の魚です。頑張って下さい。

沖磯のグレ釣りを本格的に20年以上している者です。

価格的にかなり厳しいですが、安い大型店や釣具店では1万円台で売っている
シマノから新発売のエアノスラディックスがいいでしょう。
ガイドは最低限SICじゃないと話しになりませんし、初心者に多い穂先折れに
非常に強いタフテック穂先も採用していてこの価格はバーゲンプライスです。

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282

先日釣具店で1.5の5mを見てみましたが、持ち重りもなくシャキッとして
初心者の方が使うにはピッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報