ダイワのトーナメントISO-Z 競技LBDを使用していますが、
某釣具店で、いいリール程オーバーホールを1年に1回は行った方が良いと言われました。

某釣具店で、6月半ばまでオーバーホールのキャンペーンをやっていて、
それまでに出した方がいいですよ!と言われています。

使用頻度ですが、最近は、1週間に1回、釣行していますが、
去年の11月に購入して、
大体、平均すると2週間に1回は、釣行しています。

まだ1年経っていませんが、
夏場はシーズンオフにするつもりで、5月末まで釣行する予定です。
手入れは、ラインローラーとラインだけ水(ぬるま湯)洗いして、
ボディー部は、タオルで拭いて、
オイル、グリスで毎回の釣行後メンテしています。


キャンペーン中なんで、出した方がいいのか悩んでいます。

みなさん、どのくらいの期間で、オーバーホールされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだまだ全く出す必要はありませんよ。


それぐらいの使用頻度で水洗いもしていないので、ハウジング内のグリスやオイルも
ほとんど劣化もなく、ギヤの摩耗なども皆無でしょう。

私もインパルトαが発売と同時に買ったのでもう今年で3シーズン目ですが、同じような
メンテで現在も全くゴリ感も僅かな異音も出てなくて巻き心地は非常にスムーズなままですね。

使い始めからダイワの持病のシャー音や僅かなゴリ感などがあったようなら
キャンペーン中に出した方がいいと思いますが、何も問題がなく今のような
メンテをしていれば2年ぐらいは常に快適な使用ができるでしょうね。

とにかくLBは水洗いするとブレーキ部分から盛大に水が入り、内部のオイルやグリスが
乳化して固くなりますからwashableと言いながら絶対に御法度ですね。

ラインローラーはオイルよりも純正グリスの方がおすすめです。
ダイワのラインローラーはオイルだとオイル切れを起こしてテンションがかかると
シャー音が出やすくなるので、左右の隙間から僅かにひと吹きずつしてティッシュを
こよりにして余分なグリスを拭き取りながらコロコロ、ローラーを回してやればOKです。
競技などはローラー内部が非常に複雑で細かいパーツが多いので絶対にバラさないようにして下さいね。

オイルはスプールをはずした状態のメインシャフトの根っことベールの軸部分ぐらいで十分です。
あとはたまにハンドルを外して、そこに見えるベアリングに純正グリスを注すぐらいですね。

ラインローラーもラインもほんの僅かに温いぐらいの水で洗ったらラインローラーは
注油前に隙間からエアーダスターで水分を飛ばしておくとグリスのなじみが良くなります。
ラインはスプールごとペーパータオルやティッシュなどで十分に水分を吸ってから
ラインスプレーを吹いておくと次回の使い出しがスムーズになりますね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/goods/spray/lin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

まだ、出す必要ないんですね!!

手入れは、以前、同じようにfiftyshoulderさんにご教授してもらった方法で
いつも手入れをしています♪

ラインもサンラインのスプレーを吹いています。

この場で何なんですが、
予備のLBDリールをもう一つ買おうと思っています。
09銀狼LBDを検討しているんですが、
ただ、09銀狼LBDのラインローラーにCRBBを使用してないと事ですが、
09銀狼LBDに合うラインローラーのCRBBはどれになるのでしょうか?
商品を見れるURLとかあると嬉しいです。

他にインパルト競技LBDも検討していますが、
こちらは使用しているのでしょうか?

他にお勧めのリールとかありますか?

お礼日時:2011/04/14 00:44

銀狼とインパルト競技では銀狼の方がおすすめですね。


共にインパルトαがベースでベアリング数も全く同じでスプールが競技のエアスプールが
2000円高いだけですが、それでも価格差がありすぎですね。

私のαは銀狼のブレーキレバーとベールを移植しています(スプールは口太スプール)

ただラインが1.75号になると競技はきっちりそのまま巻けますが、銀狼は若干
下巻きをしないといけないでしょうね(ほんの僅かだとは思いますが)

インパルト、銀狼共にどの機種もラインローラーのCRBBは使用していません。
これに合うのは
ローラーボールベアリング(CRBB) 10E138 ¥1,000
ローラーW(ベアリングシヨウジ) 190562 ¥50

これはインパルト、銀狼すべてに共通のオプションです(私もαに入れています)

パーツの検索はダイワのホームページのサポートカテからパーツ検索を表示すればほとんど出ています。
ラインローラーの組み替え方は同じインパルトの以前モデル、イソ2500などの展開図を見れば分かります。
もし自信がなければ釣具店でやってもらった方がいいかもしれません。
http://daiwa.globeride.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セカンドリールは、銀狼にします。
fiftyshoulderさんのリール以前画像見せてもらったんですが、
個性ありますよね!!
きっと改造している時って少年の様な顔つきになっているんでしょうね^m^

自分も少しずつ壊さない程度に、展開図見ながらやって慣れて行きたいです☆
高級なおもちゃですな!
ただ、最近、考え方が変わり、
いい物を買って物を大事にして長く使えるようにしようと思うようになりました。
お金もそんな持ってないけど、頑張って貯めて、
いい物を買ってニヤニヤする。
それも楽しかったりします。

いつもご名答ありがとうございます。
また、明日釣りに行ってきます。
大物黒鯛を求めて!!

お礼日時:2011/04/15 09:40

メーカーのメンテナンスは高いし時間がかかるし小回りが効かないしで使いません。



意外と身近な釣具店で趣味が高じて・・といった人がメンテを半分商売でやっている場合があります。その釣具店の客がやっている可能性も高いです。そんなメンテ屋さんは、メーカーのメンテが絶対に許さない部品の流用によるカスタム化も快く引き受けてくれますので更に便利な存在と思っています。一般的に納期も早いです。納品まで1ヵ月というのと1週間では全然違いますよね。

技量は大丈夫なの?という不安は尤もだと思いますのでいろいろと評判は聞くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなメンテ屋とかあるんですね!
多分、その釣具店はダイワに出してはいると思います。

お礼日時:2011/04/14 00:29

良いリールほどと言うのは合ってるようで合ってないような・・・。


定価が安くても気に入っていて長く使うならメンテナンスは必要です。
当然高級なものほど長く使える傾向にあるので、
定期的にしっかりとしたメンテナンスは行うほうが良いでしょうね。

キャンペーン中に出さなかったらシーズンイン前か来年のオフになりますよね。
今年のオフに出すなら当然お得なOHキャンペーンに出せば良いと思います。
購入後一年以内で手入れをしているようなので悪い状態ではないと思いますが、
ベアリング交換主体で工賃が安くなってるので基本的にはお得です。
昨年あったOHキャンペーンにセルテートを出した友人はゴリ感が消えたと感動してました。
多分ドライブベアリングが磨耗してたんでしょうけど。


自分は機種によっては全て分解してしまうので機種にもよりますが、
2年以内でギア交換目的でメーカーOHに出します。
単品で交換できるパーツなどは気になった時に交換しています。
自分はルアーなので魚を釣る回数も巻く回数も多くより磨耗する傾向にありますが、
磯のヒラスズキ狙い以外では波を被る事も少なく日常のメンテナンスで事足りてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慎重に手入れしていたので、
まだ正直大丈夫かなとは思っていますが、
初めて高価なリールを使用しているので^^;

自分は、フカセ釣りをやっています。


1年後のキャンペーンにOHに出そうと思います。

お礼日時:2011/04/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトーナメントの作り方を教えてください

トーナメントの作り方を教えてください

このたび卓球の個人戦の大会を運営することになりました
各チーム1~20名程度の人数がいて
合計で60~70名程度が参加する大会になります
各チームからは学年と、チーム内でのランキングを書いた用紙を申し込みで頂いてます
ここから
(1) ランキング上位同士をバラけさせる
(2) 3年生同士の2回戦まででの対戦はさける
(3) 同チームの2回戦まででの対戦は避ける
といった条件をもとにトーナメントを作成していきます
フリーソフトを探したのですが
あまりいいものもなく
そもそも、トーナメントはどのように組んでいくのかが分かりません
作成方法などを教えていただけるか
作成方法の解説などが載っているサイトを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

下手な絵で申し訳ないですが、
9名を1つのブロック(AからD)に入れます。
9名の勝ち上がりと同じ物を左上(A)、右下(B)、右上(C)、左下(D)
に作ります。

まず最初に、Aの左上にランク1位、Bの右下に2位、Cの右上に3位、Dの左下に4位を入れます。

次は準決勝で1~4位に当る対戦者を入れていきます。
Dの左上に5位、Cの右下に6位、Bの左上に7位、Aの左下に8位です。

通常は次々に準々決勝であたる対戦はランクの数字を足した物が17になるように
組み合わせます。
(8位と当るのは9位→1位と当るのが16位)
これでベスト16まで振り分けられます。
・・・そして次は32位まで(対戦者のランク合計が33)。

そこまではっきりとしたランク(全体を通して)はないと思いますので、
全体の65位から72位に該当する選手を1~4位の下の1回戦で対戦させます。
(1位のしたは65位と72位(合計が137)、2位の下は66と71)

単純に全体をとおしてのランク順に入れていく方法は上記の通りですが、
(1)1~4位は上位4名(3と4は所属を考慮して入替可)
(2)5~8位は該当する4名を1~4の所属と考慮して入れる。
(3)9~16位はその8名をひとつの考え、先に入ってる1~8の選手との所属を
 考慮して入れる。
(4)65位~72位に該当する選手を所属がかぶらないようにシード下に入れる。
 *なお、トーナメントの作成上、4の倍数である72で作ってますので、
  参加者が72に満たない場合は数字の大きい方から「BYE」として参加者なしとして
  扱います。
  BYEの対戦者はその試合不戦勝扱いです。
(5)残りの17~64位を所属を考慮して入れていきます。

トーナメントの基本的な考えは、対戦の階層ごとにランクの合計数が同じになるよう
作ることです。(ランク上位者がかならず勝ち上がるとして)
決勝は3、準決勝は5(1と4、2と3)、準々決勝は9(1と8・・4と5)、
ベスト8決定戦(準々々決勝)は17(1と16・・・・・・8と9)・・・となります。

言葉での説明はものすごく難しかったのですが、
お分かりいただけたでしょうか?

説明が下手で、長くなりましてすみませんが、
すこしでもお役に立てれば幸いです。
もし分からなければ、補足でもいただければ
解る範囲でご説明させていただきます。

下手な絵で申し訳ないですが、
9名を1つのブロック(AからD)に入れます。
9名の勝ち上がりと同じ物を左上(A)、右下(B)、右上(C)、左下(D)
に作ります。

まず最初に、Aの左上にランク1位、Bの右下に2位、Cの右上に3位、Dの左下に4位を入れます。

次は準決勝で1~4位に当る対戦者を入れていきます。
Dの左上に5位、Cの右下に6位、Bの左上に7位、Aの左下に8位です。

通常は次々に準々決勝であたる対戦はランクの数字を足した物が17になるように
組み合わせます。
(8位と当るのは9位→1位...続きを読む

Qダイワ LBリールの違い(トーナメント2500と競技)LBD

ダイワのLBリールについて、09トーナメントISO-Z2500LBDを買おうと思っていましたが、近所の釣具屋の閉店セールで 09トーナメントISO-Z競技LBDが、2500LBDより2万円ほど安く売り出されていました。(もちろん新品。しかし2500LBDの在庫は無し)競技LBDは買いでしょうか?2500LBDと競技LBDのカタログ値以外の違いは何ですか? また、サイズ的には競技LBDは2500相当でしょうか?(ラインキャパシティの比較がカタログ上では出来ません)売り切れる前に決断したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラインキャパは#1さんの説明通りですね。

実際にグレ釣りで多用する1.85号前後の道糸を無駄な下巻き無しで市販品を
1スプール巻けるので下巻きの目安など気にしなくて良く、2万円安なら
間違いなく買いです!

現在のグレ釣りでクチブトなら3号を150mも巻くことはなく、巻き上げも
競技は100cmですから回収ややり取り時の巻き取りが速く、レバーや
スプールまでオールザイオンで、スプール自体が2500LBDより軽いので
回転も軽く私なら絶対に競技LBDを買いますね。

スプールとブレーキレバーの材質、巻き上げ長さの差(9cm)
これ以外は外見は違えど共通と考えていいですね。

Qトーナメントの作り方

図はどちらも12チームのトーナメントですが,組み合わせ方が異なる。

 トーナメントなので,2のn乗のチーム数でない限り,かならずシードが出来てしまうのは仕方がない。ここの場合シード権とかが無く,全く平等な参加チームが抽選でどこに入るかを決める。

 どちらでも決勝まで2戦が4チーム,同じく3戦が8チームとある意味条件は同じ。

 ただ,全般を見ると上のトーナメントは決勝進出が4チームから1チームと8チームから1チームのブロックがある。下の方はどちらも6チームから1チーム。

 私の感覚だと,上のトーナメントって不公平感が強いと思う。 この質問するのは,とある数学者の本(数学に関わるエピソードなどで数式は最低限。基本的には読み物)を久々に読んでいたら,上のトーナメントが出てきました。
 てっきり不公平感とかの話かなと思ったら,単にトーナメントは何試合あるかの考え方のお話。答えは1試合で1チーム負けるので,チーム数ー1。わざわざ数える必要もないという説明なのですけど,
どうも,この上のトーナメントって不公平だなと思っているのに,数学者はそうは思っていないということかな?との疑問が出た次第。もっとも,この本の内容とトーナメントの形は関係ないので初めから論点違いといえばそれまでです。

 皆さんはどう思われます?

図はどちらも12チームのトーナメントですが,組み合わせ方が異なる。

 トーナメントなので,2のn乗のチーム数でない限り,かならずシードが出来てしまうのは仕方がない。ここの場合シード権とかが無く,全く平等な参加チームが抽選でどこに入るかを決める。

 どちらでも決勝まで2戦が4チーム,同じく3戦が8チームとある意味条件は同じ。

 ただ,全般を見ると上のトーナメントは決勝進出が4チームから1チームと8チームから1チームのブロックがある。下の方はどちらも6チームから1チーム...続きを読む

Aベストアンサー

上の図だと、決勝戦は2戦したものと3戦したものの組み合わせに絶対になります。
スポーツだと体力差(或いは疲労度)ができてしまうのではないでしょうか?左のグループに入る4名(チーム)が有利です。
下の図だとシードが分散していますので、「2戦同士で決勝」「3戦同士で決勝」「2戦と3戦の組み合わせで決勝」のどれかになるので、不公平感が減ります。
 数学者の方は、シードをどこに持っていこうが全試合数が同じということを言いたいだけで、試合内容には踏み込んでないと思うのですがいかがでしょうか。

Qダイワ 09銀狼LBDの予備スプールについて?

ただ今、ダイワの09銀狼を所有しております。
釣り物によって糸を巻き替えるのが面倒なので予備スプールが欲しいと思っているのですが、少し疑問がありましたので質問させていただきます。

まず、ひとつめに。ダイワのLBDのスプールは全て互換性があるということを聞きましたが、09モデルの銀狼に現モデルの銀狼のスプールも使用できるのでしょうか?

ふたつめは、ドラグ性能というのはスプールによって違ってくるものなのでしょうか?

御回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ダイワのLBDのスプールは全て互換性があるということを聞きましたが、09モデルの銀狼に現モデルの銀狼のスプールも使用できるのでしょうか?

付きます。それどころか15年くらい前?のエンブレムZというLBリールのプラスチック製のスプールすら現行の12年トーナメントISOーZに付くくらいです。

>ドラグ性能というのはスプールによって違ってくるものなのでしょうか?
スプールによって違いますが殆ど変わるとは思えないくらいの差ですのでドラッグ力・デザイン・値段などで選ぶと良いとは思います。

Qトーナメント表の作り方

9チームのトーナメント表を作ろうと思います。Aチームが第一シードの場合、

A――――― 
        | 
B――    |―
    |――  |
C――      |
           |―
D――――    | |
       |――  |
E――――      |
             |― 
F――――      |
       |――  |
G――――    | |
           |―
H――――    |
       |――
I――――

 
というのが、一般的なトーナメント表になると思いますが、こうなる根拠というのを教えてください。

もしくは、別の表になることがありますか?もしそうであるのなら、その理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の主旨は2のべき乗の試合数に対して、半端が有る場合、その試合をどこにいれるべきか?という点だと理解しました。
この場合、いわゆるシード順と同時に考える必要があります。
まず、仮想的に試合数以上で2のべき乗となる試合でのトーナメント表を作ります。質問のケースでは16。ここに、シード順で番号をつけます。この時が問題なのですが、試合数が少ない場合、シード順位の1番から不戦勝となるようにします。その結果が、9チ-ムの場合は質問者の描かれた絵になります。但し、この場合、8番目と9番目のチームがB,Cの位置に入ります。
A,B,C,,,,Iにはシード順で
1,9,8,5,4,3,6,7,2となる(筈です)。
ついでに16チームで質問者の絵に残り5チームをいれたフル構成の場合、
1,16,9,8,5,12,13,4,3,14,11,6,7,10,15,2です。
これから16~10を除くと上記の回答となります。

Qダイワ10プレイソ2000LBDの異音

ダイワ10プレイソ2000LBDを購入しました。
ラインを巻いているときに気が付いたのですが、ラインテンションが少し掛かったら、
どこからともなく「ジ~~~」と音がします。
これって何の音なんでしょうか?

空で回すときは何も異音は発生せず滑らかに回ります。
少しラインテンションがかかるとスプール周辺?アタリからかすかに「ジジ~~~」
と音がします。
ジリジリジリ~~のようにも聞こえます。
よくある昔の安物リールを巻いたときに「ジ~~」って音がするような感じです。
もちろんドラグはちゃんと締めた状態でドラグの音ではありません。

Aベストアンサー

ご自身が書いているように巻いてる時ですから、ドラグでは有りませんね。

先にも書かれてますが、巻いてるときに出るなら多分、ベール部のラインローラーが出してる音だと思いますよ。
以前は音がしなかったと言うなら分解メンテナンスして注油(グリス)してあげると少しましになるかも知れません。
でも自分の経験からは一度音が鳴り出したら止まらないという実感があります。
購入時からと言うことならまぁそんなもんでしょう。
音も楽しむと言う感覚で釣られれば良いと思いますよ。

Q縦書きのトーナメント表の作り方

WORD2000、EXCEL2000などで、簡単に『組み合わせトーナメント表』を作成したいのですが、どのように行うと簡単に出来ますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクセルのワークシート上に作ります。
(1)まずボックスとコネクタ線の概略図を計画し、メモします。
ボックスを入れる列とコネクタをいれる列は分けた方が
スッキリします。
1対戦は4行使います。
     ある列  次列    次次列
第1行  スペース コネクタ  対戦者A
第2行  勝者   コネクタ  スペース
第3行  スペース コネクタ  対戦者B
第4行  スペース スペース  スペース 次ぎの対戦ブロックとの余白
(2)下記マクロを作ります(やり方は下記に説明)。
(3)ボックスを書きたいセルをダブルクリックします。
すると下記マクロの働きで、そのセルの4辺に罫線が
現われます。それを続けてボックス(=罫線)を諸所のセルに書きます。
(4)行や列挿入を使って調節します。
(5)オートシェイプのコネクタを使って勝者と対戦者A、対戦車Bを2つのコネクタでつなぎます。
勝者よりの導出部(=勝者への導入部)はコネクタ水平線を重ならせます。
(6)コネクタ2個をグループ化します。
以下このグループ化したコネクタをコピーして、他のブロックの結線に使います。
(7)ボックス内に対戦者名を入力します。
(8)セル幅や行高を調節し見栄えを調節します。
-----
(マクロの登録)
(1)トーナメント表をつくるワークシートを開きます。
(2)ワークシート上で「ALT」キーを左手指で押しながら、ファンクションキー「F11」を押します。
(3)VBE画面になります。左のフレームにVBProject(ブック名)が見え、Sheet1,Sheet2などが見えますが、トーナメント表を作るシート名を「ダブル」クリックすます。
右側フレームの上部の左の「General」の▼をクリックして、「Worksheet」をクリック、右の「Declarations」の▼をクリックして「BeforeDoubleClick」をクリックします。すると
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

End Sub
が出ます。実際は2行です。
その2行の真中のスペース行に下記をコピーし貼りつけてください。
ただし第1行と最終行は既に出ているから、その部分は除いてコピペしてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium
End With
End Sub
そしてトーナメント表のシートに戻ってください。

エクセルのワークシート上に作ります。
(1)まずボックスとコネクタ線の概略図を計画し、メモします。
ボックスを入れる列とコネクタをいれる列は分けた方が
スッキリします。
1対戦は4行使います。
     ある列  次列    次次列
第1行  スペース コネクタ  対戦者A
第2行  勝者   コネクタ  スペース
第3行  スペース コネクタ  対戦者B
第4行  スペース スペース  スペース 次ぎの対戦ブロックとの余白
(2)下記マクロを作ります(やり方は下記に説明...続きを読む

Qシマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。
ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか?
正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。
たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。
これは見た目が悪いからだとわかります。
ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

Aベストアンサー

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽さはシマノ派にとって
剛性感のなさと感じてしまうところに好き嫌いがはっきりと分かれてしまう、一番両社のユーザーが
こだわるところで、やはりそのメーカーのロッドを使っている人は多いですね。

しかし両社とも各分野によっては得意、不得意もあって私はリールはシマノも随分使ってきて
今は全てダイワを使用していますが、磯竿はずっとここ10年以上シマノのみです

ダイワの穂先から#2にかけての柔らかさで遠投がしにくいのと、極限まで曲がったときの
#2,#3の段付き曲がりが(ダイワもこの10年で2本中級以上を買ってみましたが
やはり上記が気になって即ヤフオク行きです)どうしても気になって好きではありません。

磯のレバーリールに関してはダイワの得意の巻き癖の少なさ、シマノのレバー形状の悪さでサミング時に
指が触れてしにくい、ON、OFFもダイワの方がしやすいなどで常に磯で見ていると
シマノやがまかつロッドの使用者もかなりの割合でダイワが多いですね。

ソルトルアーはシーバス関係のロッドはラテオ以上ならダイワの方が軽量でシャキッとしながら
キャスト時は良く曲がり非常に飛距離も出て、この分野に関してはダイワの方がちょっと
優れているかなと思いますが、大型魚のキャスティングやジギングなどに関してはシマノの方が
ずっとリードしていると思います。

まあ、磯に関してはメーカーの大会でもない限り自分と友人程度が気になるぐらいですから
自分の好みのはっきりしやすいフカセ釣りに関しては違う組み合わせも生まれると思いますが
サーフやシーバスなど他のアングラーと逢いやすい環境だとやはり同じメーカーで揃えるでしょうが
それが一番相性が良いとは絶対に言えないと思います。

相性とは自分の釣りスタイルに一番マッチしたときが相性が良いのであって、各メーカーの
製品は開発テスターの好みも存分に盛り込まれますから、自分と全く合わないという製品の
高級品も山ほどあります。

簡単なメーカーの傾向としてはダイワは比較的万人向きで、シマノはこだわり派向きと言えるでしょうね。

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qダイワとがまかつとシマノなどの混在使用に関して。

メーカーの戦略と逆さまのことをやってます。
予算や買うときの気分や都合で竿やリールウェアをこれらすべてのメーカー全部組み合わせざるを得ません。これは、LOGOが付いてるの全部のメーカーの宣伝してあげてるのか?なんか意味全然わかりません。
これってかなりかっこ悪いのでしょうか?だったら、いっそウェア類には自作パソコンのケースみたいにLOGOなんか無い方がよほど有り難いです。とにかくLOGOだらけでダサダサです。

Aベストアンサー

で、質問は「これってかなりかっこ悪いのでしょうか?」ということでしょうか?

こればかりは個人の趣味・嗜好の問題なのでなんともいえませんが私個人的には全くかっこ悪いとは思っていません。 ただウエアは釣りのブランドを着ています。なんか気持ち的に・・・(笑)
ロッドに関しては釣りの種類によって好き嫌いがありますがリールは最近はダイワが気に入っています。なのでロッドはシマノ、リールはダイワなんていう組み合わせを平気で使っていますよ。
逆にタックルやウエアをすべて同一メーカーで決めているとメーカーの人?と思われて嫌です(笑)
そんな人はフィールドテスターやスタッフぐらいじゃないですか?

あなたがメーカーの人間なら戦略と逆さまにやってることはおかしいですが、そうでないなら戦略にハマる必要はないでしょう。ファッションショーじゃないんだから周りの人もなんとも思っていませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報