月を変えると曜日が変わる様にしているのですが、
同じく月を変えると、シフトが変わる様にしたいのですが
解かりません。

ご解答いただければ大変有り難いです。
シフトそれぞれ、BBAAとなっています。

宜しくお願いいたします。

「勤務シフト表」の質問画像

A 回答 (2件)

前回のご質問にお答えした内容を十分にご理解できなかったことは残念に思います。


お示しの表のとおりのセル番号でお答えします。
田中、鈴木、和田などのシフトを考えるにあたってMOD関数を使うことが重要でそれをまず理解することです。
そのためにC25セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしてみてください。この操作は理解をしやすくするために行うもので実際には入力して表示させる必要もありません。

=MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)

ここではもちろん表の上での日付は既に入力されていることが必要です。また、シフト表の基準となるのはこの場合には2011年4月のシフト表を基としています。2011年4月1日からカレンダーの日付を引いた値を6で割った時の余りの数が表示されます。0から5までの数が繰り返して表示されますね。この関係は月が変わっても引き継がれるものです。
そこで田中の場合にBがあるのはMODの値が1と2であること、また、Aがあるのは3と4の場合であることがわかります。鈴木の場合も和田の場合も同様にMODの値との関係を把握することが必要です。

そこで答えとなる式ですが、C10セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。

=IF(C$8="","",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=1,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=2),"B",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=3,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=4),"A","")))

C11セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。

=IF(C$8="","",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=5,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=0),"B",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=1,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=2),"A","")))

C12セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。

=IF(C$8="","",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=3,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=4),"B",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=5,MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)=0),"A","")))

C13セルには和田と井上は同じパターンですから上の式と同じになりますね。

別の月でも同じような式を入力すればよいでしょう。例えばC20セルには次の式を入力します。

=IF(C$8="","",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$18,C$18)-DATE(2011,4,1),6)=1,MOD(DATE($A$5,$A$18,C$18)-DATE(2011,4,1),6)=2),"B",IF(OR(MOD(DATE($A$5,$A$18,C$18)-DATE(2011,4,1),6)=3,MOD(DATE($A$5,$A$18,C$18)-DATE(2011,4,1),6)=4),"A","")))

この回答への補足

度々恐れ入ります。
前回ご回答頂いた通りにA1セルからの要領でから作ったら、シフト変更は上手くいったのですが、もともとある(今回添付画像)勤務表に数式を入力するとシフトが表示されなくなります。(A5セルに2011と入力すると)
もとの勤務表にある数式と、お答え頂いた数式との関連で表示されないのかと思い、お答え頂いた数式の中の数字を入れ替えしたりしてみましたが出来ませんでした。

今回もご解答頂き大変申し訳ないです。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/13 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力の所から失礼いたします。

ご回答頂いた様に初めに =MOD(DATE($A$5,$A$8,C$8)-DATE(2011,4,1),6)と
入力してオートフィルドラッグしたら全て0表示になります。
お答え頂いた通り012345と表示されません。
この時点でどこか不具合なのでしょうか?

各セルの数式の表示は

C7セルの所では、=DATE(A5,A8,1)

C8セルの所では =IF(MONTH(C7)>$A$8,"",C7)

C9セルの所では =IF(C8="","",CHOOSE(WEEKDAY(C8,1),"日","月","火","水","木","金","土"))

と、それぞれ数式が表示されます。

お時間がある時にでもご解答頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/13 09:00

こんばんは



>月を変えると曜日が変わる様にしているのですが、
まず、C7に
=DATE($A$5,$A8,C$7)
とし、横に31日分オートフィル
次に「表示形式」をユーザー定義「aaa」でできます。


>同じく月を変えると、シフトが変わる様にしたいのですが
補足要求です
シフトは、
BBAA休休
の様に6日周期でずっと繰り返すでOKでしょうか?
そうであれば、シリアル値とMODあたりをうまく使えばできそうな気がします。
具体的な方法については、ちょっと考えてみます。

また、お使いの表計算ソフトとバージョン(Excel2003 など)も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆大瀬崎での釣り

夏休みに子供を釣れて大瀬テント村にキャンプに行く予定です。

大瀬崎はダイビングのメッカですが、
投げ釣り、カゴ釣り、堤防釣りなどやれるとこは近くにあるでしょうか。

近場であれば車で動くところでもかまいません。
大瀬付近で釣りができるところあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大瀬崎は遠浅の海岸の為に、キスが投げて釣れるかな、
只そこを南下して、土肥方向に行くと確か海の釣り堀無かったかな≪ただだいぶ前の為につぶれた可能性有り≫
その先は堤防なども沢山ありますので狙ってみてください
子供の為に、面白い釣りとして、小ムツ釣りが有り、述べ竿≪3m位の物≫一本で釣る方法が有ります
釣具屋で小ムツ用のカブラが有るか聞いてみてください、有ったら近くで釣れますので釣り方等も効いてみてください
釣れたら、南蛮ずけなど美味しいですよ(^-^)
ただ岩場の堤防でなければ居ませんが、頑張ってください

Qエクセル 月別シフト表を曜日別固定シフト表へ反映させたい

エクセル 月別シフト表を曜日別固定シフト表へ反映させたいのですが。
月別、曜日別固定シフト表それぞれ何月(図:8月)入力すると自動で曜日、日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。異なる勤務表に日付が同じ行を見つけ、そのセルに表示させたいんですが。
index matchも使用したのですが、上手くいきません。

月別シフト表をメインに曜日別固定シフト表へ月変更してもそれに合わせて反映させることできないでしょうか?

Aベストアンサー

画像が小さくてよくわかりませんが、根本的な質問です
どちらが「月別シフト表」で、どちらが「曜日別固定シフト表」でしょうか?

>日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。
日付はシリアル値でしょうか?単純な数値でしょうか?
また、どのような方法で変更させているのでしょうか?

>index matchも使用したのですが、上手くいきません。
うまくいかなかった数式も提示してください。
原因が数式にあるのか、データにあるのか、入力さえできなかったのか、失敗からある程度質問の意図も読み取れる可能性があります。

Q沼津の大瀬崎の駐車場

今週の木曜に沼津の大瀬崎に行こうと思っているのですが、駐車場を調べてみてもHPが見つかりません。出来れば安めの駐車場を探しているのですが(無料とか)、よかったら教えて下さい。

また、大瀬崎で見所(一応大瀬崎と神社を見る予定です)とかオススメカフェなどはありますか?

三津シーパラダイス付近でのオススメカフェなどもご存知でしたら合わせてよろしくお願いします(>_<)ちなみに移動は車です。

Aベストアンサー

地元住民ですが大瀬崎までは滅多に行かないので2~3年前に行った時の情報です。
・駐車場は1カ所だけだったと思います。よく覚えていないのですが無料だった気がします。有料だったとしてもたいした金額ではないでしょう。高かったらよく覚えているはずですから。

・大瀬崎の見どころは大瀬神社と神池とビャクシンの木だけです。神池は海のすぐそばにあるのに淡水の池で伊豆の七不思議の1つに数えられています。ビャクシン樹林は国の天然記念物に指定されています。遊歩道を1周しても30分位でしょう。
晴れていれば駿河湾越しに見える富士山がきれいです。

・カフェらしいカフェはありません。ダイバー相手の店が開いているくらいです。三津付近でもカフェを見た記憶はありません。もっと沼津市街方向へ行けばあるのではないかと思います。

 大瀬崎:http://www.osezaki.jp/oseshrine.html#anchor_kamiike

Qシフト表で曜日に対しある特定の文字を打つとセルの色を変えられますか?

質問を見ていただきありがとうございます。

私は今、シフト表を作成しております。
現在悩んでいるのが、特定の曜日に個人の欄に特定の文字が入ると
そのセルに色をつけられないかと試行錯誤しております。

表の作りとしては、
年と月を入れると表に日付と曜日が反映されるように、
A13に =DATE(B13,D3,1) 書式設定(ユーザー定義;d) 以下A列同様
B13に =A13 書式設定(ユーザー定義;ddd) 以下B列同様
という設定にしました。

表に打ち込むのはA番、B番、C番があるので、表にAやB、Cと文字を打ち込みたいと思っています。
ここで、シフト表のチェックを行いたいと思い、
Aさんは毎週水曜日と金曜日はA番は出勤できないので、もし間違ってAさんの水曜日や
金曜日に A と打ち込んでしまった時に、そのセルが塗りつぶし等の返しをできるようにならないか
というところで行き詰ってしまいました。

このような事はできますでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> A13に =DATE(B13,D3,1) 書式設定(ユーザー定義;d)
> B13に =A13 書式設定(ユーザー定義;ddd)

循環参照なので書き間違いですかね。B3に年でD3が月かな。本題
じゃないからどうでもいいんだけど。

B列は表示はWedとかFriだけど、値は日付シリアル値ですね。条件書
式の判定ではそこを考慮しなくちゃいけません。text(B13,"ddd")
が"Fri"だとか、weekday(B13,1)が6だとかが曜日判定の条件です。
というわけでAさんのシフトがE列に入るとしてE13の条件書式は

「数式が」 =and($E13="A",or(weekday($B13,1)=4,weekday($B13,1)=6))

のように書けますね。条件書式は3つとか書けるので、Bがダメな日
やCがダメな日は別に指定するのが判りやすくていいでしょう。

Q大瀬崎の駐車場について

1月に両親と土肥温泉に行く計画を立てています。
旅館へ行く前に母がどうしても大瀬崎の〔ビャクシン〕が見たいと言うので色々と調べています。
自家用車で行くのですが、大瀬崎に駐車できるスペースはあるのでしょうか?
調べていると、大瀬海水浴場から徒歩で1キロ位だということは判ったんですが、海水浴場の駐車場、有料なんですね・・・
1月でも開放されているのでしょうか?また、駐車料金はそのまま?
もしくは海水浴場以外にいい駐車スペースってあるんでしょうか?
よろしければ教えてください。 

Aベストアンサー

海水浴場すぐ手前右側に結構広い駐車場があります。2年前の冬に行ったのですが無料だったか有料だったか覚えていません。調べてみたら300円/1時間のようです。

Q勤務シフト表で、総合計勤務時間を出したいのです。

エクセルで、

日    時間
16   11:30


となっているものを、171:30と表示させることは出来ませんか?
ちなみに日と時間は別の列で、171:30
と表示させるのはまた新たな列です。

どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~

> し、しかしですね・・・「11:30」は
> SUMで出した答えで、

SUM 関数で合計された時間は、ほんとうに 11:30 ですか?

11:30 と入っているセルの表示形式を [h]:mm にしてみてください。
395:30 になりませんか?
それに 160時間を足せば 555:30 になりますよね。
それではダメなんでしょうか?

もし合計が 395:30 であっても、24時間以上は計算に入れずに、
11:30 と考え、合計を 171:30 と出したいのなら、

A2に 16、B2に 11:30 ( 実際は 395:30、表示形式をフツーの「時刻」にして 11:30 としている )と入っているとして

=A2*10/24+B2-INT(B2)

とすれば 171:30 になりますが・・
( 合計を出すセルの書式は [h]:mm )

Q大瀬崎海岸について

以前にここで大瀬崎の事を色々教えていただきありがとうございました。
今日(9日)にシュノーケルしに行ってきました。おかげさまでとても楽しんでくる事ができました。アドバイスをくれた皆さん、ありがとうございました。
そこで、詳しい方がみえましたらまた教えてもらいたいのですが、大瀬崎でのシュノーケルはいつ頃までできるのですか?海の家が終わってしまったら、もうシュノーケルはできないのでしょうか。ウェットスーツは持っていないのでそんなには出来ないと思うのですが、9月頃でもできるんだったら、もう一度行ってみたいのですが・・・。
それと、今日、海に入って感じたのですが、なんか大瀬崎の海に入っていると肌がチクチクしませんか?気のせいなのか、魚が突っついているのか分らないのですが、シュノーケルの最中になんか腕や足にチクチクした感じがしたのでちょっときになりました。どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シュノーケリング、楽しいですよね。
私も夏の間はタダで楽しめるシュノーケリングばかりです。
(寒さと共にタンクを背負いますが、重いし高いし・・・)
時期は特に関係無くいつでも出来ますが、問題は寒さですよね。
10月頃までは夏と同じ様に水温が高いので、水着のままでも泳げますけど
気温が下がってしまうので、水から上がった時にかなり寒くてツライです。
すぐ濡れた身体をタオルで拭いて、フリース等着込めば大丈夫ですが
快適に遊べるのは、9月の残暑の頃迄と思った方が良いかも。
根性と気合で10月の連休頃に行くと、熱帯魚の子供が沢山見られたり
楽しいですが・・・無理はされないように。

クラゲは毒の無い種類の方が多いので、事前に図鑑などで調べておくと
少し余裕が持てると思います。
大瀬でも、時にカブトクラゲ等が大量発生しますが、無毒だし
近くで見るととてもキレイなので、逃げたら勿体無いかも。(^v^)
チクチクは私も経験有りますが、毒の弱いクラゲか
(強いのは水ぶくれみたいに腫れます)刺胞を持ったプランクトンか
正体はハッキリ判らないですね。
毒クラゲですと強烈に痛いので、チクチク程度は心配する事は無いと思います。
手足の目に見えない程度のスリ傷もどきに、海水がピリピリと
しみる事もあるようです。
ダイビング器材のお店に「ライトスーツ」と言って、ウェットスーツの
薄手の物が売っており(\1万~1.5万位)保温にはあまり役立ちませんが
安全の為に、そう言うのを着るのも良いですよ。

海の家が無くなると、着替えやシャワーが困りますが
これは私はハッキリ確証が無いのですけど、ダイビングサービスで
有料で使わせて貰えるのでは?と思います。
ダイビングの時に、施設使用料というのを\500~1000程度
払いますので、それでダイビング客以外でも利用出来るのでは?と。
勝手な想像ですので、事前に問合せてみて下さい。

シュノーケリング、楽しいですよね。
私も夏の間はタダで楽しめるシュノーケリングばかりです。
(寒さと共にタンクを背負いますが、重いし高いし・・・)
時期は特に関係無くいつでも出来ますが、問題は寒さですよね。
10月頃までは夏と同じ様に水温が高いので、水着のままでも泳げますけど
気温が下がってしまうので、水から上がった時にかなり寒くてツライです。
すぐ濡れた身体をタオルで拭いて、フリース等着込めば大丈夫ですが
快適に遊べるのは、9月の残暑の頃迄と思った方が良いかも。
根性と気合...続きを読む

QEXCELの予定表で毎週月曜日に○を付けたいのですが(但し月曜日が営業

EXCELの予定表で毎週月曜日に○を付けたいのですが(但し月曜日が営業日でない時は翌営業日)、
営業日の条件をどうやって関数に組み入れていいのか思いつきません。
やはり別表で一度その日付を出して、VLOOKかMATCHで○を付けるのがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

毎週月曜日
=IF(WEEKDAY(H4)=2,"○","")
に営業日の判断を加えると思うのですが・・・

Aベストアンサー

=IF(H4=WORKDAY(H4-MOD(H4,7),1,holidays),"○","")

Q藤島康介さんにお仕事を依頼したいのですが・・・

仕事で、漫画家の藤島康介さんに依頼をしたいと思っています。

藤島康介さんか、事務所の連絡先って、どのように調べたらいいんでしょうか。

すみません、こういう世界に疎いもので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず講談社を通すのはいかがでしょうか?

Q月のシフト表から当日のシフトを抽出したいです

VlookupとIF程度の関数しかわからないため困っております。
どなたかご教示頂けましたら助かります。
画像にあるように月のシフト表から別シートに当日のシフトだけを抽出したいです。
画像はサンプルなので数日分だけで人数は7名ですが、本来は1か月分で80名ほどです。
毎日、月シフトのシートから当日分のシフトをコピーして本日シフトのシートへ行列を入れ替えて貼付しています。
部署が16拠点あるので毎日各部署毎にコピーして貼付ける作業を16回しており時間を取られています。
これを自動で本日のシフトの表に表示したいというのが希望です。

Aベストアンサー

>Vlookupですと人の異動のたびにメンテが必要であきらめました。
どのような変更を行っていたか(問題点があったのか)実際に示されていないので
たぶん、大丈夫だろうくらいですが。

B14セルに
=INDEX($B$4:$H$10,MATCH(B13,$A$4:$A$10,0),MATCH($H$1,$B$2:$H$2,0))
右へオートフィル
添付図参照


人気Q&Aランキング

おすすめ情報