Sql*Loaderを使用してCSVファイルを取り込む際に、取り込むCSVデータが5桁以上の場合はエラーとしたいのですが。
制御ファイルにどのような記述をすればよいかわかりません。どうか、ご教授お願いいたします。
ちなみに 5桁未満の場合は、0埋めを行っております。

具体的には、以下のような結果を出したいのですが。
○ 1   ⇒ 00001(0埋めして取り込む)
○ 00001 ⇒ 00001(取り込む)
○ 00000 ⇒ 00000(取り込む)
× 000001 ⇒ (取り込まない)
-------------------------------------------------------------
現状、以下のソースだと「1234567」のCSVデータをロードすると、
「34567」で取り込まれてしまいます。(エラー発生しない。)

【Sql*Loaderの制御ファイル】
LOAD DATA
  (省略)
TRUNCATE
TRAILING NULLCOLS
(
No_colum "LPAD(:No_colum,5,'0')"
,
No2_colum "LPAD(:No2_colum,5,'0')"
)

【tmp_tableの情報】
カラム:No_colum vchar2(サイズ:5)
カラム:No2_colum vchar2(サイズ:5)
-------------------------------------------------------------

どうか、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

制御ファイルのWHEN句では < というオペレータは使えないようですね。

フィールドリストでCASE式を使ってはどうでしょうか。
No_colum "CASE WHEN LENGTH(:No_colum) < 5 THEN LPAD(:No_colum,5,'0') ELSE :No_colum END"
という感じです。
桁数オーバーになるレコードはエラーになるので取込まれないと思います。
    • 2

LOAD DATA

INTO TABLE XXX
WHEN No_colum < "000000" AND No2_colum < "000000"
  (省略)
TRUNCATE
TRAILING NULLCOLS
(
No_colum "LPAD(:No_colum,5,'0')"
,
No2_colum "LPAD(:No2_colum,5,'0')"
)
でどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のSQLを実行した結果、エラーが発生します。

SQL*Loader-350: 行8に構文エラーがあります。
英数字以外の無効な文字列があります
WHEN No_colum < "000000" AND No2_colum < "000000"

• 0