アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64bit Windows7 Ultimateの新しいPCを設定しているところです。

そのPCはCドライブが1TBの1ドライブしかないので、いろいろ環境を整えた後、CドライブのDATAをそのままに容量を変更しようと思いました。

1.外付けHDDにOS標準のイメージバックアップ。修復ディスクもつくりました。

2.http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …
  の記事に従って、EASEUS Partition MasterでCドライブを100GBに、残りをDドライブに設定しました。

その設定を反映させるため自動で再起動し、領域を確保し始めたのはいいのですが、途中から進行グラフが全く動かないまま2時間がたってしまいました。

これは失敗したと見ていいでしょうか。

これからの処理のことですが、

1.電源ボタン長押しで切る。2.修復ディスクをいれてイメージバックアップを使いもとに戻す。という流れになると思いますが、ついでにCドライブの容量を小さくする事はできますでしょうか。

電源切る前に確認してみたいのでよろしくお願い致します。

あと1つ、実はCドライブの容量を変える作業はLB パーティションワークス13でも失敗しています。
(そのときはMBRを修復するはめになりました。)

64bit Windowsに対応しているソフトを使ったのですがことごとくうまくいきません。原因はあるのでしょうか。また、オススメのソフトがあればそれも教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>CドライブのDATAをそのままに容量を変更

データがあるものをパーティション作成するのは失敗の可能性が高いです。
1TBもあれば時間はかかるかも。
私はD:のデータを空にしてD:からC:に移動し、C:を増やしたことはあります。(160GB程度の内蔵HDDにて)
1TBの後ろ側をD:にしましたか?
メーカー製品型番がわかりませんが、隠しフォルダか隠しパーティションがあってそこからリカバリ(再セットアップ)するタイプではありませんか?(リカバリCD-ROMが添付しているタイプですか?)

パーティション操作ソフトを使わずに、リカバリ(クリーンインストール)の際にパーティションを作成することをお勧めします(データなどバックアップ必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、リカバリをして、OS標準の「ドライブの縮小」でCドライブを約半分の450GBまで縮めることができました。

これ以上はこの機能では無理なようです。

今後クリーンインストールも視野に入れて考えてみたいと思います。o(_ _)oペコッ