閲覧ありがとうございます!

早速ですが最近、BL小説というものを読むようになりました。皆様のオススメを伺いたいです。
どちらかといえばストーリー重視であるほうが好みかもしれません。
ギャグよりかは切なかったりするものがいいかも?

英田サキさん、榎田尤利さん、木原音瀬さん……、

好みだったのが、英田さんの書く受けかな?「さよならを言う気はない」の天海がツボでした。
私は商業コミックスを主に読むのですが、キャラクターとしては 眼鏡・美人(女々しくない)・ツンツン・クール が好きみたいです。

それと、ビーボーイ以前のビブロスでの作家陣は継続して活躍されているのでしょうか?
ビブロス時代に、面白かったというものがあれば教えて頂きたいです。または作家さんなど。

うまく言えないのですが、最近たくさんあるBLの中でいいものがなかなか見つけられないので……

耽美系の絵柄は結構、好きです♪昔こんなのがあったよー、というのを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビブロスで執筆されていた作家さんは現在でも活動されていますし、ビブロス時代の作品もリブレから新装版として少しずつ出てきています。


ひちわゆかさんの「TOKYOジャンク」シリーズや「お願い!ダーリン」シリーズは幻冬舎ルチル文庫から、川原つばささんの「邪道」シリーズは講談社ホワイトハート文庫、「プラトニック・ダンス」は徳間書店キャラ文庫から出ています。
私の持っているビーボーイノベルズはリブレからも他社からも新装版として出ているものが少ないのですが…。


ビブロス時代で好きだったのは松岡なつきさんの「H.K.ドラグネット」シリーズや鹿住槇さんの「平八郎天下御免」シリーズでしたね。
前者は香港マフィアもので、大人っぽい雰囲気ややり取りが印象的な作品です。
後者は高校生ものですが読めば読むほど心が痛くなる、切なさに包まれた作品です。
どちらも新装版として出ていません。

中古書店で頑張って探してね!というものなら皆川ゆかさんの「僕は君のためにいる」ですね。
独特の世界観で面白かったし、この本をきっかけに「カラマーゾフの兄弟」にちょっと興味を示していました(笑)
名作は栗本薫さんの「終わりのないラブソング」です。
BLに興味のない子もハマッて読んでいたくらいに心理描写に重点を置いていました。
といっても昔のBLは今みたいに過激な性描写ってあまり…。
今は消えてしまったレーベルは基本的に耽美路線のものが多かったと記憶しています。
皆川さんの作品が大体15年以上前のものですが、更に昔のものだと野村史子さんや三田菱子さんでしょうか。
栗本薫さんが主体となったリレー小説「紫音と綺羅」もおすすめです。
20年以上前のものは今みたいにBLレーベルのなかった時代の書籍なので図書館にあるかもしれません。
私の住んでいる地域の図書館には栗本薫さん、榊原姿保美さん、江森備さんなどの同性愛を取り上げた耽美文学作品が置いてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビブロス外字の○20と○21の形の違い?

こんばんわ。お世話になります。
会社でモリサワの書体とビブロス外字を使用しているのですが,ちょっとした疑問があるので聞いてください。

1.外字ではなく○1~○20はあるのにビブロス外字に入っているのは何故なのでしょうか?

2.ほとんどの書体に言えることなのですが,ビブロスを使わない○20とビブロスの○21の数字の形が違うのは何故でしょうか?(ATM表示)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.外字ではなく○1~○20はあるのにビブロス外字に入っているのは何故なのでしょうか?


20以上以下を意識せずに使えるようにではないでしょうか。

>2.ほとんどの書体に言えることなのですが,ビブロスを使わない○20とビブロスの○21の数字の形が違うのは何故でしょうか?(ATM表示)

モリサワのPostScriptフォントには1バイトフォント部分に Times-Roman が使用されています。この辺がうまくマッチしないように見えるのかもしれませんね。
まったく同じには出来ませんし。
ですから○20と○21ともにビブロスを使ってやればいいんです。

参考URL:http://www.biblosfont.co.jp/support.html

QBLなのだけれどBLじゃない小説・・・

こんにちは。
最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。
「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・

朝丘戻。さんが書かれている、
・涙忘恋歌。
・雫幻想歌。
・恋心詩歌。
は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・

このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか?
できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。
上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

性描写がまったく無いけれど、私のお勧めは講談社文庫「李歐」高村薫(著)です。この作品はある青年が母親の失踪を調べるうちに中国人の殺し屋に出会い魂が惹かれ合うというお話です。その殺し屋は絶世の美男で青年が彼に名前を聞くと「惚れた?」と言うのですが、それがまたグッとくるのです。BL小説は性描写が凄いですが、この作品は全く性描写はありません。ですが心に響くようなお話しなので一度読んでみてはいかがでしょうか?

Q「ライラの冒険」の世界観を教えてください。

「ライラの冒険」の映画をみたのですが、
途中で眠くなってしない世界観がよくわかりませんでした。
1.ダストって何ですか?人間に悪さをするものですか?空からやってきてダイモンを通じて入ってくると説明していましたが。何のことやらさっぱりです。
2.ライラはなぜ特別なのですか?ただ一人羅針盤で占いができる理由はなんでしょう。
3.冒険の目的はなにですか?パラレルワールドを統合することでしょうか?強権をやっつけて真実をもたらすことでしょうか?(その真実の意味が不明なのですが)
4.ダイモンは本当はいらないのでしょうか?分離すれば自由になれるようなことをいっておりましたが。
5.悪い人たちは子供たちに何をさせようとしたのですか?分離実験だけですか?なぜ雪国まで連れて行ったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライラの冒険は全部で3部作の予定ですので1話だけで全ては判断できません。

興味がありましたら、原作が出ていますので読んでご覧になられたらいいかもしれません。
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラの冒険 神秘の短剣
ライラの冒険 琥珀の望遠鏡

私も原作は読んでいませんが個人的な感想でお答えします。
1.だれしもみな他の世界の人間と繋がっていると言う事ではないでしょうか?
2.ライラ出生の秘密に鍵があると思います。
3.私は強権をやっつけて真実をもたらす事だと思います。
4.パラレルワールドやダストが解明されない限りダイモンは必要だと思います。
5.ダスト解明の実験ではないでしょうか?雪国(世界の果て)に連れていったのは逃げない様にするため?

以上、個人的な見解で申し訳ないですが
ネタバレされると今後発表されるであろう2作が面白く無くなるので・・・

Q条件に合うBL作品を探してます(小説・漫画)

面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、
自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知
でしたら、ぜひ教えてください。
なお、小説でも漫画でも構いません。

■その一■ 主人公が《受》であること
《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。

■その二■ 主人公が割と淡白な性格
子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。
容姿は問いません。

■その三■ 《攻》が敬語キャラ
へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙・硬派な感じもOK!

■その四■主人公が複数の男性から好かれている
これは普通に多いと思いますが・・

■その五■(説明しにくいんですが)
  主人公が昔からゲイの場合、過去ずっと《攻》だったけど
  《攻》と出会って、今回初めて《受》になりました的なもの。
  分かります??(>_<)

■その六■攻・受ともに学生ではない
二十歳以上が良いですね。でもこの条件はあまり気にしません。

■その他■ 萌えがあればエロは無くてOKです!!


以上、様々な条件を付けてしまいましたが、何か良さげな作品があれば
教えてください。勿論、全部当てはまらなくてもOKです。

ちなみに私の好きな作家様は・・・
★木原音瀬★夜光花★榎田尤利★かわい有美子★吉原理恵子
★ヤマシタトモコ★門地かおり★志水ゆき★中村明日美子★鈴木ツタ
★夏目イサク★山田ユギ

古い作品・新しい作品問いません。
ぜひご協力お願い致します!!

同時に《遊郭》もので何が面白い作品があればそちらも宜しく。

面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、
自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知
でしたら、ぜひ教えてください。
なお、小説でも漫画でも構いません。

■その一■ 主人公が《受》であること
《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。

■その二■ 主人公が割と淡白な性格
子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。
容姿は問いません。

■その三■ 《攻》が敬語キャラ
へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙...続きを読む

Aベストアンサー

4年前のお勧めBL小説だそうです。(2005年)
http://www.amazon.co.jp/2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%EF%BC%A2%EF%BC%AC%E5%B0%8F%E8%AA%AC/lm/1NL8C4BGUF2NE

Qライラの冒険/黄金の羅針盤 っておもしろいんですか?

ライラの冒険って映画は面白いんでしょうか??
『ある時代、一人の若者と一つのアイテムが、世界を救う』みたいな設定映画には使い古し感がありまだ見ていないのですが、見た方の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

1のかたとちがって、まだ映画を観てなくて、しかも非常に簡単な回答で申し訳ないのですが、
本をだいぶ前に読みました。(映画化がわかる前)
それで、黄金の羅針盤など、小物づかいやなにや、映画になりそうだというか、ビジュアル的に魅力は感じたものの、
話を読んで、正直な回答。あまり、期待したほどではなかった。ということでした。続編もです。これは、私的な意見なので、違う方もたくさんいらっしゃるでしょうが...
使い古されたアイテムでも、面白いものはたくさんあるとは思いますが、「うーん。古本屋に売ろうかな。」と、私は、首を傾げてしまったのです。
なので、その原作の映画化...ということで、私は観に行こうという気分にもなりませんでした。テレビで観れるようになったら観ますが。この話が大好きな人には、申し訳ない。です。

QHが多いBL小説

タイトルがかなり恥ずかしいんですが…(恥)
こんな本を探しています。
・エッチが多い
・受けのあえぎが変なのは嫌です…(たまにありますよね?)
・イラストが古い感じなのが苦手なので、きれいで今風のありましたら…できれば受けはものすごく男っぽいのよりもきれいな感じの方が好きです。
・最近出たのじゃないのでお願い致します。(古本屋で探したいので)
作家さんは南原兼・藤崎都・若月涼子・成田空子さんなどは読んでいるのでそれ以外でお願い致します!

Aベストアンサー

鈴木あみの作品
井村仁美の皇林学院シリーズ
ひちわゆかのTOKYOジャンクシリーズ
松岡なつきのH.K.ドラグネットシリーズ
高崎ともやの幻想心中
桃さくらの僕のセクシャルハラスメントシリーズ

昔の作品だったらこのあたりですかね。
最近以外ので、ということなので昔の作品をチョイスしていますが挿絵に古い印象があったらすみません。

Q「ライラの冒険黄金の羅針盤」にでているビリー

「ライラの冒険黄金の羅針盤」にでているビリー役の男の子の名前を教えてください!
調べてもわからなかったので・・

Aベストアンサー

Charlie Rowe(チャーリー・ロウ)のようです。
http://www.imdb.com/title/tt0385752/fullcredits#cast

残念ながら、日本語のサイトでは詳しいプロフィールなどが見つけられませんでした。
日本で公開された作品にまだあまり出ていないでしょうね…。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyca/id327081/

QBL小説の題名と著者

下記の条件に合う本の題名と著者を探しています。
●BL小説
●大人のおもちゃも扱っている店(受)×その業者(攻)
●最初はどちらもノーマルっぽかったような・・・
●ハッピーエンド

かなりあやふやですが、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

多分ですが、
「素直にとろける君が好き」(高月まつり・プラチナ文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E7%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E5%90%9B%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9C%88-%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/dp/4829623497/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1203902962&sr=8-8
ではないでしょうか。
職業も一致していますし、ハッピーエンドなので。

Q「マジュヌーン・ライラ」

学生時代にアラビア語を習っていました。
その時古典文学「マジュヌーン・ライラ」も少しだけ読んだのですが、もうアラビア語はすっかり忘れてしまいました。
で、抜粋ではなく原文をちゃんと読んでみたいのですが、訳本はあるでしょうか?
英語訳かフランス語訳でも構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、入手可能な本の検索ができるBooks.or.jp(http://www.books.or.jp/)
で、「ライラとマジュヌーン」というタイトルで検索したら、以下のような結果がでました。
参考になれば幸いです。

シリーズ名:東洋文庫 394
タイトル:『ライラとマジュヌーン』ニザーミー(著) 岡田恵美子(訳) 
出版社:平凡社 
発行年:1981年
価格:1200円
ISBN:4-582-80394-6

参考URL:http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&searchtype=0&title=%83%89%83C%83%89%82%c6%83%7d%83W%83%85%83k%81%5b%83%93&

QおすすめのBL小説(シリーズもの)を教えてください

おすすめのBL小説(シリーズもの)を教えてください

こんにちは。最近久々にBL小説を読みたいな、と考えているのですが何に手を出そうか悩んでいます。
これはどうかな?と思って買ってみてもあまり好みでは無かったり…。
そこで皆さんにおすすめを教えていただきたく質問しました。

今まで読んだBL小説は
・グロリア学院シリーズ(桐嶋リッカ)
※ただ、シリーズ4と5はそこまで興味がなく買うには至ってません。
・FLESH&BLOODシリーズ(松岡なつき)
・スレイヴァーズシリーズ(華藤えれな)
・鬼の風水シリーズ(岡野麻里安)
・no reason-恋に堕ちる-(可南さらさ)
・手をつないで、ずっと(真先ゆみ)

などです。
『手をつないで、ずっと』はあまり好みではありませんでした…(お好きな方すみません)

お願いしたいポイントとしては
・絵は綺麗か、可愛いもの(カズアキさんの絵が好きです)
・受がごついのはちょっと苦手です
・ファンタジー要素があるものも◎
・えろはなくても大丈夫です
・受はツンデレか強気か天然が好みです
・リンクスロマンス(幻冬舎コミックス)のおすすめが特に知りたいです

あとは、シリーズものでお願いします。長く楽しみたいので…。
ただ、シリーズであっても10冊を超えるものは集めづらいのでそれ以下でお願いします。
またなるべく1冊読み切りでのシリーズものをお願いします。

色々細かくてすみませんが、よろしくお願い致します。

おすすめのBL小説(シリーズもの)を教えてください

こんにちは。最近久々にBL小説を読みたいな、と考えているのですが何に手を出そうか悩んでいます。
これはどうかな?と思って買ってみてもあまり好みでは無かったり…。
そこで皆さんにおすすめを教えていただきたく質問しました。

今まで読んだBL小説は
・グロリア学院シリーズ(桐嶋リッカ)
※ただ、シリーズ4と5はそこまで興味がなく買うには至ってません。
・FLESH&BLOODシリーズ(松岡なつき)
・スレイヴァーズシリーズ(華藤えれな)
・鬼の風水シリーズ(岡野...続きを読む

Aベストアンサー

私の好きなシリーズものが、たまたまリンクスロマンスだったので幾つか。

・「清澗寺家」シリーズ(和泉桂 イラスト:円陣闇丸)リンクスロマンス
この罪深き夜に
夜ごと密は滴りて
せつなさは夜の媚薬
罪の褥も濡れる夜
紅楼の夜に罪を噛む
終わりなき夜の果て(上下刊)

現在第一部が終了、なので10冊以下からは外れそうですが。大正ロマンもの。そこそこエロがあります。

・「エスコート」シリーズ(水壬楓子 イラスト:佐々木久美子)リンクスロマンス
エスコート
ディール
ミステイク
フィフス
クラッシュ
リミット

ボディーガードもの。カップリングはバラエティに富んでいます。

・「ラブシーン」シリーズ(水壬楓子 イラスト:水名瀬雅良)リンクスロマンス
ラブシーン
ファイナルカット
クランクイン
スピンオフ
キャスティング
ハッピーエンド

芸能界もの。シリーズ最初のラブシーンはかなり痛いので、アマゾンのレビュー等でも書いてありますが
賛否両論というか好き嫌いが分かれるかもしれませんが…大丈夫でしたら是非。

・「エス」シリーズ(英田サキ イラスト:奈良千春)SHYノベルズ
エス
エスー裂罅ー
エスー咬痕ー
エスー残光ー

やくざと刑事もの。スピンオフ作品も幾つかでています。レビュアーの評価も高い作品。

・「Pet lovers」シリーズ(榎田尤利 イラスト:志水ゆき)SHYノベルズ
犬ほど素敵な商売はない
獅子は獲物に手懐けられる
秘書とシュレディンガーの猫
蛇とワルツ

会員制デートクラブもの。獅子は~が痛い話なので好みが分かれますが、あとは悪くない読後感かと。

あまり新しい作品でなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

私の好きなシリーズものが、たまたまリンクスロマンスだったので幾つか。

・「清澗寺家」シリーズ(和泉桂 イラスト:円陣闇丸)リンクスロマンス
この罪深き夜に
夜ごと密は滴りて
せつなさは夜の媚薬
罪の褥も濡れる夜
紅楼の夜に罪を噛む
終わりなき夜の果て(上下刊)

現在第一部が終了、なので10冊以下からは外れそうですが。大正ロマンもの。そこそこエロがあります。

・「エスコート」シリーズ(水壬楓子 イラスト:佐々木久美子)リンクスロマンス
エスコート
ディール
ミステイク
フィフス
クラッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報