アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL(ver.2010)でブック1とブック2(別のエクセルファイルです)がありブック2のとあるセルをコピーし、ブック1に張り付けたところ困ったことが起こりました。

ブック2のとあるセルとはb1とします。中身は
=vlookup(a1,test,2,0)

これをブック1のb1に張り付けましたが範囲がブック2のtestと言う範囲を参照してしまいます。

ブック1にもtestと言う名前が定義されていて、こちらを参照したいのですがどうもうまくいきません。ちなみに張り付け時になんのダイアログも出ませんでした。

エラーのチェックで計算の過程を表示するとブック2を参照していることがわかりますが編集できませんし、数式バーの編集ではブック1のb1は=vlookup(a1,test,2,0)となっていてリンク部分がないため編集できません。

打ち直してもブック2を参照してしまいます。列を挿入して手打ちしてもやはりブック2を参照してしまいます。

どなたか知恵をお貸しください。

なお、作り直すことも検討しています。(別シートを作成して手打ちで済みます)
もしなんらかの方法があるのなら知りたいと思い質問した次第です。

A 回答 (1件)

貼り付け先のBook1で数式タブの「名前の管理」を開始します。

ご相談の状況から想像すると

名前 参照範囲         範囲
 test =シート名!セル番地   シート名
 test =[book2.xls]シート!番地 ブック

という2つの名前が登録されていると思われます。
この2つの名前を共に削除します。

改めて貼り付け先ブックで所定のセル範囲に名前を定義します
名前の管理を再確認したときに
 名前 参照範囲         範囲
 test =シート名!セル番地   ブック
のようになっている事を確認します。

その上で,数式を改めてコピーしてくると今度はダイアログが表示され,そのままOKを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こんなところで削除できるとは思いませんでした。
他にもいろんな不要な定義が出てきてびっくりしました。