1つだけ過去を変えられるとしたら?

尼崎から大阪までの切符を買って(またはICOCAで入場)、尼崎→加古川→谷川→大阪(谷川大阪間は特急こうのとり利用)は乗車可能でしょうか?特急で検札された場合、最短の乗車券またはICOCAと特急券を見せればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

>尼崎~大阪の運賃だけで大丈夫なのですか?

いいえ、立花⇒大阪(210円)です。
この切符で、加古川線経由で大阪に向かえば、選択乗車が可能と言う事です。
ただ、大阪の自動改札では、タイムオーバーでクローズされる可能性があるので、有人改札にお回り下さい。この時、尋問されるかも知れませんが、選択乗車の旨申告して下さい。加古川駅の中間改札も然り。

ICOKAのエリア外使用については、No6氏の意見に同感。

No1氏
>大阪始発で逆回りで尼崎に行く場合は、JR西日本のお客様相談室の解釈では「可能」と言う事です。

いわゆる6型切符ですが、此方は、ルートどおりの運賃を払って切符を購入する場合と勘違いされていると思われます。

No5氏
>尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。

発券を拒否される可能性大。使用上も入場記録が入らないので無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。立花~大阪が無難のようですね。

度々失礼します。

No.9で回答した者です。

No.9で回答したみどりの券売機の操作方法ですが、立花→大阪や塚口→大阪の乗車券を尼崎で発券する際には、

・乗車券のみ購入

・新幹線・特急列車を利用選択

・最初の乗車駅「立花」or「塚口」を入力

・特急乗車駅「尼崎」入力(利用列車「こうのとり」選択)

・特急下車駅「大阪」入力」

・大阪で下車選択

・乗車券のみ購入

こんな感じで操作すれば、みどりの券売機でも簡単に発券できるかと思います。

尼崎駅に「こうのとり」が停車するのを忘れていたので、立花-加古川-谷川-大阪の経路で発券する方法を前回の回答文で触れました。大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

No.5・6で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

No.5の回答文の中で、

>>尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。

↑このように回答し、これに対して、

>>発券を拒否される可能性大。使用上も入場記録が入らないので無理だと思います。

このようにご意見を頂きました。
確かに片道乗車券2枚としては発売されない可能性が高いですが、連続乗車券であれば事情を尋ねられる事はあっても発売を拒否される事にはならないと思います。

万が一窓口で発売拒否にあたってしまった場合には、みどりの券売機で発券する方法もあります。
例えば、立花→大阪の乗車券を尼崎のみどりの券売機で購入する際には、「時刻検索から購入」から操作を試してみるか、「乗車券のみ」から操作し、新幹線・特急列車を利用する前提で谷川~大阪間だけ「こうのとり」利用を指定し、最後に乗車券のみを購入する操作を行えば購入できる可能性があります。
(操作が難解になるので不慣れな方には難しいかもしれませんが)

また必ずしも使用する乗車券全てについて、駅で改札を受ける必要はありません。
2枚以上の乗車券を併用して乗車する事自体に問題は全くありませんし、駅で改札を受ける必要があるのは乗車・下車、もしくは加古川駅のように中間改札が設けられている場合の話です。

当然、駅改札に限らず、係員の請求があればいつでも改札を受けなければならない点は申し添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。凄い裏技があるんですね。でもうまくできなかったらこわいですね。

>立花から大阪までの切符を買って、立花から乗車すれば大丈夫でしょうか?

尼崎通過は一度きりですからOKです。
車内改札(検札)時は、大都市近郊区間選択乗車の旨、大阪駅下車時も有人改札でその旨申告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。尼崎~大阪の運賃だけで大丈夫なのですか?

No.5で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>加古川駅の有人改札を迂回乗車と言って通るのも非常識なことなのでしょうか?

普通乗車券や普通回数券で大都市近郊区間内を選択乗車(迂回乗車)する分には全く問題ありません。
加古川駅での有人改札も事情を説明すれば問題ないでしょう。

問題はICOCAを使用する場合です。ICOCAを利用エリア外の加古川線や福知山線(篠山口以北)、草津線などで使用する事については係員とのトラブルが起こる話も聞きます。約款でも「利用エリア外の区間でICOCAを使用して乗車する際には係員の承諾が必要」と明記されているので、杓子定規に考えれば「係員が駄目と言えばそれまで」と解釈するしかありません。
そういう意味では「自己責任」でお願いしますという回答をしたつもりです。

さすがに増運賃が請求される事は無いでしょうが、ICOCAを使用する場合、加古川駅の有人改札口で乗車駅からの所定運賃を差し引かれても文句は言えない点は承知しておいて下さい。

参考程度に当該規則を引用しておきます。

-引用開始-

ICカード乗車券取扱約款

(無効となる場合)
第21条 ICOCAは、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収します。この場合、デポジットは返却しません。
(4) 係員の承諾を得ないで利用エリア外の区間を乗車した場合

(不正使用等に対する旅客運賃・増運賃の収受等)
第22条 前条第1項又は第2項の規定により、ICOCAを無効として回収した場合(同条第
4項において準用する場合を含む。)は、旅客の乗車駅からの区間に対する片道普通旅客運
賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受します。
2 前項の規定により旅客運賃・増運賃を収受する場合において、旅客の乗車駅が判明しない
場合は、旅客規則第266条の規定を準用して計算します。

-引用終わり-
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご回答ありがとうございます。ICOCAで乗車時に券売機で切符を買って迂回乗車した方が何の問題もなく堅いということですね。

加古川-谷川-篠山口間はICOCAエリアから外れます。

ICカード乗車券取扱約款では、係員の承諾なしに利用エリア外の区間を乗車した場合にはICOCAを無効として回収する上、乗車駅からの区間に対する片道普通旅客運賃と、その2倍の増運賃が請求される事になっています。
まあ実際に不正乗車と見なされる事はまず無いと思いますが、無用なトラブルを避ける為にもICOCAの使用はお薦めできません。

尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ICOCAでエリア外に行くことはいけないことなのですね?加古川駅の有人改札を迂回乗車と言って通るのも非常識なことなのでしょうか?

普通乗車券では「同じ駅を 2回以上出てはいけない」というルールがあるので

尼崎→加古川→谷川→大阪
は不可 (尼崎を 2回出ることになる, 尼崎→加古川→谷川→尼崎と尼崎→大阪にわけて連続乗車券にはできる).

逆の
大阪 (→尼崎) →谷川→加古川→尼崎
は (この経路をきちんと指定すれば) 普通乗車券で購入できます.

大阪 (東海道本線) 尼崎
で乗るのは.... よしんばできたとしてもすべきじゃないだろうなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出発を立花からにすれば大丈夫ですね。

訂正

誤)谷川⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し
正)篠山口⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大阪発で逆回りも含め不可です。

お示しのルートでは、尼崎⇒塚口の切符で、谷川⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し、塚口で一旦下車し、塚口⇒大阪の切符を購入、再入場する事になります。

大阪発の場合、大阪⇒立花の切符で、特急こうのとりを利用し、以下は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。立花から大阪までの切符を買って、立花から乗車すれば大丈夫でしょうか?

ルートが尼崎で重複してしまうので不可能です。

塚口までならオッケーなので、塚口で一旦改札を出て下さい。ちなみに大阪始発で逆回りで尼崎に行く場合は、JR西日本のお客様相談室の解釈では「可能」と言う事です。

特急の乗車は可能です。また、ICOCAでの乗車も可能ですが、多分「時間制限」で改札を出ることが出来ません。有人改札を利用する必要があります。更に、確か加古川では中間改札があり、こちらでも有人改札以外通過できなかった筈です。どちらの場合も、自分が「選択乗車」をしている説明が出来ないと、通過は不可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ICOCAでも有人改札を通れば大丈夫ですね。