尼崎から大阪までの切符を買って(またはICOCAで入場)、尼崎→加古川→谷川→大阪(谷川大阪間は特急こうのとり利用)は乗車可能でしょうか?特急で検札された場合、最短の乗車券またはICOCAと特急券を見せればいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>尼崎~大阪の運賃だけで大丈夫なのですか?



いいえ、立花⇒大阪(210円)です。
この切符で、加古川線経由で大阪に向かえば、選択乗車が可能と言う事です。
ただ、大阪の自動改札では、タイムオーバーでクローズされる可能性があるので、有人改札にお回り下さい。この時、尋問されるかも知れませんが、選択乗車の旨申告して下さい。加古川駅の中間改札も然り。

ICOKAのエリア外使用については、No6氏の意見に同感。

No1氏
>大阪始発で逆回りで尼崎に行く場合は、JR西日本のお客様相談室の解釈では「可能」と言う事です。

いわゆる6型切符ですが、此方は、ルートどおりの運賃を払って切符を購入する場合と勘違いされていると思われます。

No5氏
>尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。

発券を拒否される可能性大。使用上も入場記録が入らないので無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。立花~大阪が無難のようですね。

お礼日時:2011/04/15 12:28

度々失礼します。

No.9で回答した者です。

No.9で回答したみどりの券売機の操作方法ですが、立花→大阪や塚口→大阪の乗車券を尼崎で発券する際には、

・乗車券のみ購入

・新幹線・特急列車を利用選択

・最初の乗車駅「立花」or「塚口」を入力

・特急乗車駅「尼崎」入力(利用列車「こうのとり」選択)

・特急下車駅「大阪」入力」

・大阪で下車選択

・乗車券のみ購入

こんな感じで操作すれば、みどりの券売機でも簡単に発券できるかと思います。

尼崎駅に「こうのとり」が停車するのを忘れていたので、立花-加古川-谷川-大阪の経路で発券する方法を前回の回答文で触れました。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2011/04/15 12:34

No.5・6で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

No.5の回答文の中で、

>>尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。

↑このように回答し、これに対して、

>>発券を拒否される可能性大。使用上も入場記録が入らないので無理だと思います。

このようにご意見を頂きました。
確かに片道乗車券2枚としては発売されない可能性が高いですが、連続乗車券であれば事情を尋ねられる事はあっても発売を拒否される事にはならないと思います。

万が一窓口で発売拒否にあたってしまった場合には、みどりの券売機で発券する方法もあります。
例えば、立花→大阪の乗車券を尼崎のみどりの券売機で購入する際には、「時刻検索から購入」から操作を試してみるか、「乗車券のみ」から操作し、新幹線・特急列車を利用する前提で谷川~大阪間だけ「こうのとり」利用を指定し、最後に乗車券のみを購入する操作を行えば購入できる可能性があります。
(操作が難解になるので不慣れな方には難しいかもしれませんが)

また必ずしも使用する乗車券全てについて、駅で改札を受ける必要はありません。
2枚以上の乗車券を併用して乗車する事自体に問題は全くありませんし、駅で改札を受ける必要があるのは乗車・下車、もしくは加古川駅のように中間改札が設けられている場合の話です。

当然、駅改札に限らず、係員の請求があればいつでも改札を受けなければならない点は申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。凄い裏技があるんですね。でもうまくできなかったらこわいですね。

お礼日時:2011/04/15 12:31

>立花から大阪までの切符を買って、立花から乗車すれば大丈夫でしょうか?



尼崎通過は一度きりですからOKです。
車内改札(検札)時は、大都市近郊区間選択乗車の旨、大阪駅下車時も有人改札でその旨申告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。尼崎~大阪の運賃だけで大丈夫なのですか?

お礼日時:2011/04/14 18:41

No.5で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>加古川駅の有人改札を迂回乗車と言って通るのも非常識なことなのでしょうか?

普通乗車券や普通回数券で大都市近郊区間内を選択乗車(迂回乗車)する分には全く問題ありません。
加古川駅での有人改札も事情を説明すれば問題ないでしょう。

問題はICOCAを使用する場合です。ICOCAを利用エリア外の加古川線や福知山線(篠山口以北)、草津線などで使用する事については係員とのトラブルが起こる話も聞きます。約款でも「利用エリア外の区間でICOCAを使用して乗車する際には係員の承諾が必要」と明記されているので、杓子定規に考えれば「係員が駄目と言えばそれまで」と解釈するしかありません。
そういう意味では「自己責任」でお願いしますという回答をしたつもりです。

さすがに増運賃が請求される事は無いでしょうが、ICOCAを使用する場合、加古川駅の有人改札口で乗車駅からの所定運賃を差し引かれても文句は言えない点は承知しておいて下さい。

参考程度に当該規則を引用しておきます。

-引用開始-

ICカード乗車券取扱約款

(無効となる場合)
第21条 ICOCAは、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収します。この場合、デポジットは返却しません。
(4) 係員の承諾を得ないで利用エリア外の区間を乗車した場合

(不正使用等に対する旅客運賃・増運賃の収受等)
第22条 前条第1項又は第2項の規定により、ICOCAを無効として回収した場合(同条第
4項において準用する場合を含む。)は、旅客の乗車駅からの区間に対する片道普通旅客運
賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受します。
2 前項の規定により旅客運賃・増運賃を収受する場合において、旅客の乗車駅が判明しない
場合は、旅客規則第266条の規定を準用して計算します。

-引用終わり-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご回答ありがとうございます。ICOCAで乗車時に券売機で切符を買って迂回乗車した方が何の問題もなく堅いということですね。

お礼日時:2011/04/14 17:35

加古川-谷川-篠山口間はICOCAエリアから外れます。


ICカード乗車券取扱約款では、係員の承諾なしに利用エリア外の区間を乗車した場合にはICOCAを無効として回収する上、乗車駅からの区間に対する片道普通旅客運賃と、その2倍の増運賃が請求される事になっています。
まあ実際に不正乗車と見なされる事はまず無いと思いますが、無用なトラブルを避ける為にもICOCAの使用はお薦めできません。

尼崎→立花、立花→大阪もしくは尼崎→塚口、塚口→大阪の組み合わせで乗車券を購入するのが無難だと思います。立花や塚口で改札を出直すのが面倒であれば、尼崎駅の場面で連続乗車券として購入する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ICOCAでエリア外に行くことはいけないことなのですね?加古川駅の有人改札を迂回乗車と言って通るのも非常識なことなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 15:11

普通乗車券では「同じ駅を 2回以上出てはいけない」というルールがあるので


尼崎→加古川→谷川→大阪
は不可 (尼崎を 2回出ることになる, 尼崎→加古川→谷川→尼崎と尼崎→大阪にわけて連続乗車券にはできる).

逆の
大阪 (→尼崎) →谷川→加古川→尼崎
は (この経路をきちんと指定すれば) 普通乗車券で購入できます.

大阪 (東海道本線) 尼崎
で乗るのは.... よしんばできたとしてもすべきじゃないだろうなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出発を立花からにすれば大丈夫ですね。

お礼日時:2011/04/14 09:30

訂正



誤)谷川⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し
正)篠山口⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:27

大阪発で逆回りも含め不可です。


お示しのルートでは、尼崎⇒塚口の切符で、谷川⇒宝塚間を特急こうのとりを利用し、塚口で一旦下車し、塚口⇒大阪の切符を購入、再入場する事になります。

大阪発の場合、大阪⇒立花の切符で、特急こうのとりを利用し、以下は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。立花から大阪までの切符を買って、立花から乗車すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/04/14 09:26

ルートが尼崎で重複してしまうので不可能です。

塚口までならオッケーなので、塚口で一旦改札を出て下さい。ちなみに大阪始発で逆回りで尼崎に行く場合は、JR西日本のお客様相談室の解釈では「可能」と言う事です。

特急の乗車は可能です。また、ICOCAでの乗車も可能ですが、多分「時間制限」で改札を出ることが出来ません。有人改札を利用する必要があります。更に、確か加古川では中間改札があり、こちらでも有人改札以外通過できなかった筈です。どちらの場合も、自分が「選択乗車」をしている説明が出来ないと、通過は不可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ICOCAでも有人改札を通れば大丈夫ですね。

お礼日時:2011/04/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小倉南区(沼)周辺の治安

北九州に引越しをすることになりました。
評判の良い小倉の守恒地区で物件を探しましたが、犬を飼っている為
なかなか良い物件がありませんでした。
小倉南区で探したところ、沼に気に入る物件が見つかりました。
が、周辺の治安が分からないので決めかねています。
小倉南区と沼の治安はどんな感じですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので
幼稚園の情報はあまり分からないのですが
幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に
挟む程度です。
沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は
沼付近も送迎バスがあると思われますので
問い合わせされてみてもいいかもしれません。

下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに
幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。
北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。
このサイトで沼にある幼稚園は
お宮の里幼稚園ですね。沼本町にあるようです。

知りうる範囲で幼稚園情報は下記の通りです。

小倉瞳幼稚園  南区上貫  給食3回・お弁当2回
マンモス幼稚園 広大な敷地にある幼稚園なので
お友達が沢山出来る。長期休み期間中も有料だが預けたり出来るようだ。(但し毎日ではないと思います。)

清和幼稚園   南区湯川  給食1回・お弁当4回
山の中腹にある幼稚園で規模は大きくないが、自然に触れて生活出来る。とても入り組んだ場所にあるため、参観日や運動会などの
行事には車で幼稚園まで行くことが出来ない。
友人が大絶賛している幼稚園で今年から入園します。

むつみ幼稚園  南区葛原東
沼からはかなり近い。詳しい情報は分かりませんが
子供たちが園庭で遊ぶ姿をよく目にするので雰囲気は良さそう。
交通量の多い道路の横なのが気にはなりますが。

フレンズ幼稚園 南区東貫  給食3回・お弁当2回
とても評判のいい幼稚園です。子供たちの情操教育に力を入れており
行事ごとがハンパなく多いそうです。教育熱心な両親や子育て満喫派のお母さん方には評判がいいですが、行事が多いことをデメリットに思う方もいらっしゃるのでなんともいえませんね。
猫バス(トトロには程遠い)や汽車バスがあり子供には人気です。
 
ひかり幼稚園  南区中曽根 給食5回(主食のみ持参)※月2回お弁当
仏教系の幼稚園です。私の息子はこちらに隣接する保育園に通園しています。給食もありアットホームな雰囲気です。
幼稚園に関する情報はまったく分かりませんが・・・。

ご参考になりますでしょうか?
どちらから越してこられるか存じませんが
北九州って暴力団事件やらバラバラ殺人やらと
とても怖い印象の街だとお思いでしょうが
とても住みやすいとこですよ。
34歳フルタイムで働いている主婦の意見ですが。
沼あたりは、門司に抜けるトラックや
朝夕の交通渋滞がひどいので、お子さんの事故等は
気をつけて下さいね。

 

参考URL:http://www.donna-mamma.gr.jp/

お礼ありがとうございます。

私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので
幼稚園の情報はあまり分からないのですが
幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に
挟む程度です。
沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は
沼付近も送迎バスがあると思われますので
問い合わせされてみてもいいかもしれません。

下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに
幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。
北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。
このサイ...続きを読む

QJR大都市近郊区間の運賃について

昨日宇都宮から新秋津まで帰ってきました。
前もって宇都宮から大宮までの、新幹線の切符、と乗車券は買っておきました。
食事を中止したため、大宮から新秋津まで乗って、降りるとき本来なら380円の所、
510円取られた、新秋津の駅員が大宮で1度降りれば380円ですと言ったのみ、
どうも腑に落ちないので、解りやすく教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、運賃の計算をしてみましょう。

ここでは
宇都宮[新幹線]大宮[埼京線]武蔵浦和[武蔵野線]新秋津
または
宇都宮[新幹線]大宮[京浜東北線]南浦和[武蔵野線]新秋津
という経路で乗車したとします。
宇都宮→新秋津(新幹線経由):1890円
宇都宮→大宮(新幹線経由):1280円
大宮→新秋津:380円
となります。
なお、新幹線経由ではなく宇都宮線経由であっても、途中下車の可不可などの違いは生じますが、上で仮定した経路の場合、運賃に違いはありません。

お手持ちの乗車券が宇都宮→大宮であった場合、正確には新秋津での乗り越し精算額は
1890-1280=610 で610円となるはずです。ご質問の510円が正しかった場合、510円になる根拠がわかりませんが、ここでは単純にご質問で打ち間違えあるいは勘違いであったとして、実際には610円取られたとして話を進めます。

お手持ちの乗車券である宇都宮→大宮は運賃計算のキロ数(以下、単にキロといいます)は79.2kmです。
100km以下の乗車券の乗り越し精算は、全区間の運賃からお手持ちの乗車券の運賃を引いた差額となります。それが、ご質問のように高くなっても、この計算方法にしかなりません。このような計算方法を「発駅計算」と言います。
一方、ご質問の場合、大宮駅で打ち切って大宮から新秋津の運賃を別途精算額とする方法を「打ち切り計算」と言います。
JRの旅客営業規則から、キロが100kmまでの乗車券は発駅計算で精算することが定められていますので、打ち切り計算のほうが安くなっても打ち切り計算にするわけにはいきません。
打ち切り計算にするには、「大宮駅の改札をいったん出て」から、新たに大宮駅で切符を買う必要が有ります。

このような事情から、新秋津の駅員さんが「大宮で1度降りれば380円ですと言った」理由がおわかりいただけるかと思います。

備考として、
宇都宮→大宮はキロが79.2kmで運賃計算上は75kmとなります。賃率は1kmあたり16円20銭ですから
75x16.2=1215円(10円単位に切り上げ)1220円に消費税をつけて
1220x1.05=1281円(10円単位に四捨五入)で1280円となります。
大宮→新秋津は埼京線経由で24.2km、京浜東北線経由で26.5kmですが、大宮→新秋津の乗車券は最短距離で計算できますので(専門的には東京近郊区間内相互発着といいます)、埼京線経由のキロを使います。この距離は運賃計算上23kmとなります。この区間の賃率は1kmあたり15円30銭ですから
23x15.3=352円(10円単位に切り上げ)360円に消費税をつけて
360x1.05=378円(10円単位に四捨五入)で380円となります。
キロは合計で98kmです。

一方、宇都宮→新秋津はキロが埼京線経由で103.4km、京浜東北線経由で105.7kmで、どちらの場合でも運賃計算上は110kmとなります。賃率は1kmあたり16円20銭ですから
110x16.2=1782円(100円単位に49捨50入)1800円に消費税をつけて
1800x1.05=で1890円となります。

このように、大宮で分けた場合、運賃計算上のキロが通しのキロより約1割短くなります。
さらに大宮→新秋津は東京付近の電車特定区間の賃率が適用になり、20円お得になっています。

なお、興味がおありの場合、運賃計算の詳細はJR東日本公式サイト内の旅客営業規則の第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第2節 普通旅客運賃をご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

以下は私見ですが、通常の商売の考え方からすると、切符の買い方によって総額の差が出ることはよろしいとは思えませんが、かといって、きまりでそうなっているものを駅員さんがかってに安くなる方の計算をしてしまうこともできませんでしょう。ご質問のような「通しで買うと高くなる」ケースはちょくちょくありますが、JRの運賃の算定方法に問題があるといえそうです。ただ、今のところ、私個人がどう思っていてもJRのきまりはかわりませんね。
今回の私の回答はJRのきまりに従った方法の紹介ですので、「腑に落ちない」のは解消しないことでしょう。この回答は「腑に落ちない」ことの解決にはなりませんが、「何でそうなるのか」の説明である、とご理解いただければ幸いです。

まず、運賃の計算をしてみましょう。

ここでは
宇都宮[新幹線]大宮[埼京線]武蔵浦和[武蔵野線]新秋津
または
宇都宮[新幹線]大宮[京浜東北線]南浦和[武蔵野線]新秋津
という経路で乗車したとします。
宇都宮→新秋津(新幹線経由):1890円
宇都宮→大宮(新幹線経由):1280円
大宮→新秋津:380円
となります。
なお、新幹線経由ではなく宇都宮線経由であっても、途中下車の可不可などの違いは生じますが、上で仮定した経路の場合、運賃に違いはありません。

お手持ちの乗車券が宇都宮→大宮であった場合、正確に...続きを読む

Q北九州市小倉南区

北九州市小倉南区で、安くていい物件を探しています。一人暮らし用なので、1K~2DKを希望しています。ここはお勧め!などなにか情報がありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます★

ご近所さんですねぇ。
私は南区在住です。
ぶっちゃけ曽根地区です。

安くていいところとおっしゃいますが
お幾らくらいを希望されてるんでしょうか??
asa1980さんはすでに南区在住なのでしょうか??
それとも大学進学等でこちらに??
もしすでに在住されているのであれば
お分かりでしょうが南区と言っても範囲は広く
通勤・通学等に不便なことも予想されますし
モノレール・バス・JRのどれが都合がいいか?
にもよりますね。
車を所有してればその分家賃は上がりますし。

お勧めって情報は持ってないのですが
とにかく情報誌なんかは情報が古いのでアテになりませんよ。
不動産屋へ直接出向くことをお薦めします。
南区のエイブルへ行くといいですよ。
別にエイブルの回し者ではありませんのであしからず♪
これから北九州へ越してくるつもりなら
補足下さい。
なんせ、北九州はあんまり治安!?のいいトコじゃない
地域もあるのでそこらへんはアドバイスできると思います。
ちなみに曽根地区は只今マンションラッシュで
人気地区ですが、車上荒しが多発し
けっこう悪い若者がおりますのでご注意を♪

おはようございます★

ご近所さんですねぇ。
私は南区在住です。
ぶっちゃけ曽根地区です。

安くていいところとおっしゃいますが
お幾らくらいを希望されてるんでしょうか??
asa1980さんはすでに南区在住なのでしょうか??
それとも大学進学等でこちらに??
もしすでに在住されているのであれば
お分かりでしょうが南区と言っても範囲は広く
通勤・通学等に不便なことも予想されますし
モノレール・バス・JRのどれが都合がいいか?
にもよりますね。
車を所有してればその分家賃は上がりま...続きを読む

Q仙台→東京→仙台の一筆書き切符での東京区間の途中下車について

仙台→東京→仙台の一筆書き切符での東京区間の途中下車について質問があります。

下車予定の駅は都区外の三鷹駅なので西荻窪―三鷹間の運賃を精算しようと思いますがそうなると帰るときに

西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは大丈夫ですか?

また多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか?

Aベストアンサー

>仙台→東京→仙台の一筆書き切符…

正確なルートをお書きでないので若干的外れになるかも知れません、そもそも、その切符は「東京駅」(上野?) を経由地に指定しているだけであって、「東京都区内」が経由地ではありません。
目的地が西荻窪であっても、新宿以西は別運賃になります。

>西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは…

だめです。
新宿-三鷹間往復とも別運賃です。

あるいは、
仙台→水戸→三鷹→西国分寺→武蔵浦和→大宮→仙台
のルートを指定して買えば、追加運賃は発生しません。

>多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか…

都区内どこでも行けるわけではありませんが、山手線や赤羽線など経由を自由に選択できる区間があり、後戻りしたり同じところを2度通ったりしない限り、何度でも途中下車できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

Q北九州市小倉南区で泊まれるところ

北九州の小倉南区の守恒駅周辺で宿泊できるところはありませんか?
全然土地勘がなくて、NETで調べてみても良くわかりません。
目的は出張というか、ほとんど寝るためだけなので、食事なしのビジネスホテル等でかまいません。値段は高めでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方々と同じく、私も小倉駅近辺をお勧めします。理由も一緒で、守恒周辺は基本的に宿泊施設はないからです(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。

 どうしても近辺と言うことであれば、モノレールを小倉方面に2駅行けば、北方(きたがた)という駅があります。そこには2軒ほどあるようです。
             ↓
http://phonebook.yahoo.co.jp/a140/a240107/g104/g20112/
→ここから、「旅館」を選択してください。

 しかし、ここまで来ればあと6駅で小倉です。時間にして10分ほどでしょうか。
 あとはhardplayerさんの考え方次第ですが、私はやっぱり小倉駅周辺をお勧めします。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a140/a240107/g104/g20112/

Q大都市近郊区間と途中下車

大都市近郊区間内のみを普通乗車券で利用する場合は、途中下車はできませんが、新幹線を利用する場合は対象外ですよね。

この「新幹線を利用」というのは、全区間なのでしょうか?それとも区間の一部でも新幹線を利用していれば対象外、つまり途中下車可能なのでしょうか?

例えば、東京→新前橋を、新幹線で高崎へ、その先を上越線で新前橋へ、という場合は、高崎で途中下車できるのでしょうか?

また、「新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線」という原則から、実際は新幹線は利用しなくても、乗車券が「新幹線経由」であれば、例え新幹線がない途中駅であっても、大都市近郊区間の対象外ということで途中下車可能なのでしょうか?

以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

AN0.3,5のPAPです。お礼を書き込んでいただきありがとうございました。

さて、ANo.3のお礼にある自動改札の件ですが、通常は自動改札で途中下車を判定して排出します。山手線内を通過する場合の特例に当たる区間など、特例措置の適用範囲については有人改札の方が無難ですが、ご質問の山手線内→新前橋の乗車券でしたら、自動改札で問題なく途中下車が可能です。(特例とはJR東日本公式サイト内にある「きっぷに関するご案内」のページなどで「特例」と記載されているものを言います。)

ただし、お急ぎの場合や、規則を利用しての普通はやらない途中下車(一般的な乗車行程ではやらないという意味です)などは、急がば回れではありませんが、有人改札で確認・出場された方が確実です。

ちなみに、駅員さんは乗車券表面の「下車前途無効」あるいは「途中下車はできません」という表示の有無で途中下車の可・不可は簡単に判別できますので、駅員さんに見せても特段手間はかかりません。
JR各社の乗車券で途中下車のできない場合には、表面にその旨の記載が必須です。

なお、この回答はJR東日本の駅の場合です。他のJRでは若干様子が違う場合がありますので、最初の途中下車駅では有人改札に回って途中下車時の改札の通り方をご確認ください。

AN0.3,5のPAPです。お礼を書き込んでいただきありがとうございました。

さて、ANo.3のお礼にある自動改札の件ですが、通常は自動改札で途中下車を判定して排出します。山手線内を通過する場合の特例に当たる区間など、特例措置の適用範囲については有人改札の方が無難ですが、ご質問の山手線内→新前橋の乗車券でしたら、自動改札で問題なく途中下車が可能です。(特例とはJR東日本公式サイト内にある「きっぷに関するご案内」のページなどで「特例」と記載されているものを言います。)

ただし、お急ぎの場...続きを読む

Q北九州市内(できれば小倉南区)で通える洋裁教室を探しています。 数ヶ月前に北九州に引越してきたので

北九州市内(できれば小倉南区)で通える洋裁教室を探しています。

数ヶ月前に北九州に引越してきたのでまだお店情報などほとんど知らない状態です(>_<)

自分のワンピースとか、将来子供に浴衣を作ってあげたりしてみたいので洋裁を勉強したいと思いました(^-^)


ネットで探しましたが小倉駅付近に1件ぐらいしかヒットしませんでした(>_<)
あとは家のすぐ近くにある「ミシン生活」というお店でソーイング教室をやっているみたいです。

他にも小規模でも良いので洋裁教室をやっているところを知っている方がいたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

単発のワークショップではなくて定期的に通うなら
カルチャースクールとかはどうでしょうか
https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do?wbKozaKensakuAcJoken.kensakuHoho=6&wbKozaKensakuAcJoken.shishaId=8010&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategoriId=54&wbKozaKensakuAcJoken.daiKategori=%8E%E8%8C%7C%81%45%8D%48%8C%7C&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategori=%97%6D%8D%D9%81%45%98%61%8D%D9

あとは、よほど本格的ではなくて
子供の浴衣や甚平、普段着るワンピースとかなら独学でどんどん洋裁をして
失敗したりしながらも作っていけばなんとか作れるようにはなると思いますよ。
たまにちょっと他の市とか遠めのところに単発のレッスンに行って
わからないことを聞いたり。

体系的に基礎を網羅するのに、頒布の通販を利用するのもいいと思いますし。

最初はバッグなどから始めて
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180742/I280757/GCD640231/?vf=01

スカートや、リラコ、とか少しずつほかのものを作っていくなど。

単発のワークショップではなくて定期的に通うなら
カルチャースクールとかはどうでしょうか
https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do?wbKozaKensakuAcJoken.kensakuHoho=6&wbKozaKensakuAcJoken.shishaId=8010&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategoriId=54&wbKozaKensakuAcJoken.daiKategori=%8E%E8%8C%7C%81%45%8D%48%8C%7C&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategori=%97%6D%8D%D9%81%45%98%61%8D%D9

あとは、よほど本格的ではなくて
子供の浴衣や甚平、普段着るワンピースとかなら独学でどんどん洋裁...続きを読む

Q大都市近郊区間と新幹線

「大都市近郊区間」内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅で途中下車はできませんが、新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。

一方、それとは別に、新幹線と並行在来線は同一路線として扱われます。並行していない場合は別線として扱われるものの、「選択乗車」により乗車券の効力については同一路線として扱われます。つまり、新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることができますし、逆に、在来線経由の乗車券で新幹線に乗ることができます。いずれも、元々途中下車可能な乗車券であれば、選択乗車中も途中下車可能ですよね。

そこで質問なのですが、例えば、「東京山手線内~熱海」(営業キロ104.6km)や「東京山手線内~高崎」(営業キロ105.0km)など、在来線経由の乗車券であれば、「大都市近郊区間」内の駅相互発着なので、例え営業キロが100km超であっても途中下車はできませんが、乗車券は在来線経由だけれど実際は新幹線を利用しているとすれば、途中下車は可能なのでしょうか?(もちろん、東京山手線内での途中下車はできないのは承知しています)

あるいは逆に、上記の区間を新幹線経由の乗車券を使って、実際は在来線を利用している場合、東京山手線内を超えた駅での途中下車は可能なのでしょうか?小田原駅、上野駅、大宮駅などの新幹線停車駅はもちろん、例えば大井町駅や赤羽駅でも途中下車できるのでしょうか?もっとも、新幹線停車駅であっても、在来線改札口を利用することになりますが。

つまり、質問の趣旨は、新幹線は「大都市近郊区間」から除くという意味について、乗車券の券面記載の経路が「新幹線経由」になっているかどうかで判断するのか、それとも乗車券の券面記載の経路にかかわらず実際に新幹線を利用したかどうかで判断するのか、どちらなのかということです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

「大都市近郊区間」内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅で途中下車はできませんが、新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。

一方、それとは別に、新幹線と並行在来線は同一路線として扱われます。並行していない場合は別線として扱われるものの、「選択乗車」により乗車券の効力については同一路線として扱われます。つまり、新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることができますし、逆に、在来線経由の乗車券で新幹線に乗る...続きを読む

Aベストアンサー

いい質問ですね。

>新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。
経由に新幹線が入っていれば大都市近郊区間の特例はなくなります。したがって可能です。
この場合は大回り乗車はできず、選択乗車ができる区間を除いて、指定された経路どおりに乗車することになります。

>元々途中下車可能な乗車券であれば、選択乗車中も途中下車可能ですよね。
可能です。

>乗車券は在来線経由だけれど実際は新幹線を利用しているとすれば、途中下車は可能なのでしょうか?
これは不可です。乗車券が途中下車を認めていませんから。たとえ本庄早稲田駅でも下車すれば前途無効。

>上記の区間を新幹線経由の乗車券を使って、実際は在来線を利用している場合、東京山手線内を超えた駅での途中下車は可能なのでしょうか
可能です。下車前途無効ではないのですから。

>どちらなのかということです
乗車券が下車前途無効かどうかですね。実際に下車する駅は関係ありません。


わざわざ新幹線経由で発券してもらって在来線の駅で下車したりすることはやったことあります。
逆はやったことないんですけど。

いい質問ですね。

>新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。
経由に新幹線が入っていれば大都市近郊区間の特例はなくなります。したがって可能です。
この場合は大回り乗車はできず、選択乗車ができる区間を除いて、指定された経路どおりに乗車することになります。

>元々途中下車可能な乗車券であれば、選択乗車中も途中下車可能ですよね。
可能です。

>乗車券は在来線経由だけれど実際は新幹線を利用しているとすれば、途中下車は可能な...続きを読む

Q小倉南区(下曽根近郊)で安い駐車場を探しています。

一時的な出張で、短期間の駐車場を探しています。
小倉南区の下貫、中貫、上貫が希望ですが、下曽根駅周辺でもかまいません。
近くで安い時間貸し駐車場はありますでしょうか?
例)たとえば1日上限1000円など
急な出張で半月~1ヶ月程度となり、宿泊先には駐車場がないため、困っています。
レンタカーも検討しましたが、同じく駐車場がないため難しい状況です。
ご近所の方でいい情報をお持ちの方御指南ください。

Aベストアンサー

下曽根駅の北側(南の西友側ではない)の駅前駐車場は
一日500円ですよ。
駅前のコインパーキングではなくて

タクシー屋さんの隣の駐車場です。(こっちもコインパーキングですが)。ご参考まで。

Q大都市近郊区間について

大都市近郊区間について質問します。あくまで規則の理解を深めるための質問ですので、文中の経路については仮定の話です。

大都市近郊区間の特例付きの乗車券で、その区間内の他経路を乗車中に途中駅で下車したときは、下車駅に「区間変更」をすることになります。(旅規第157条第3項)

「区間変更」を規定する「旅規第249条第2項(1)ロ」の本文では、「(前略)原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。(後略)」とあり、原乗車券運賃との比較対象運賃は、「実際乗車船区間」に対するものと規定されています。

要するに差額精算するわけですが、質問は、249条でいうこの「実際の乗車船区間」とはどういう意味か、というものです。要するに、「差額精算において『大回り』を主張できるのか?」ということを言いたいのですが、意味が分かりにくいでしょうから、ちょっとした例を挙げます。

余り良い例が思い付かず恐縮ですが、例えば、「高崎⇒東京山手線内」(105.0km、1890円)の在来線経由の乗車券を用いて、高崎駅から東京駅まで行き、東京駅で予定変更により、茅ヶ崎駅へ行ったとします。余り一般的ではないですが、西大井経由だったとします。この場合の精算額はいくらになりますか?ということです。自分なりに次のように考えてみたので、どれが正しいか選ぶことにより、ご教示ください。

1.「品川⇒大井町⇒茅ヶ崎51.8km」の950円(東京山手線内の出口駅からの精算。旅規69条適用して大井町経由)
2.「高崎⇒八高線⇒横浜線⇒相模線⇒茅ヶ崎138.5km」の2520円との比較で、差額630円(最安運賃で大回りしたことにする)
3.「高崎⇒東京⇒西大井⇒茅ヶ崎166.5km」の2940円との比較で、差額1050円(旅規249条でいう「実際乗車船区間」を厳密に解釈)
4.「高崎⇒池袋⇒渋谷⇒大井町⇒茅ヶ崎167.4km」の2940円との比較で、差額1050円(3に加え、旅規70条の「太線区間」を小回りで計算し、さらに旅規69条と158条も適用)
5.上記以外(具体的にご教示ください)

こうした場合、「多分3か4だろうけど、実務上は2かもしれない」と思ったわけです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

なお、この乗車券を用いて、高崎~東京間について新幹線を利用した場合は「1」になる、という理解でよろしいか、あわせてご教示のほどお願いいたします。

それから最後に「他経路を選択乗車」に関連してもう一つだけ。この乗車券を用いて、例えば、高崎⇒赤羽⇒池袋⇒新宿⇒中央東線⇒横浜線⇒東海道線⇒東京、という経路を選択した場合、東京山手線内駅を2度通っていることになりますが、これは大回りで禁じられる「同じ駅を2度通る」ことになるのでしょうか?

いろいろな質問が混在して恐縮ですが、何とぞよろしくご教示のほどお願い申し上げます。

大都市近郊区間について質問します。あくまで規則の理解を深めるための質問ですので、文中の経路については仮定の話です。

大都市近郊区間の特例付きの乗車券で、その区間内の他経路を乗車中に途中駅で下車したときは、下車駅に「区間変更」をすることになります。(旅規第157条第3項)

「区間変更」を規定する「旅規第249条第2項(1)ロ」の本文では、「(前略)原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをし...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>大都市近郊区間のみの乗車券の場合、幹在同一の原則が外されている区間では、例え元々幹在同一区間であっても、先に経路外乗車すると以後新幹線には乗れず、逆に、先に新幹線に乗ると以後経路外乗車はできなくなりますが、それは特例のうち「選択乗車」に限った話であり、「区間変更」の方法にまで影響を及ぼすとは思えません。
必ずしもそのような事は有りません。
新幹線に乗車しようと在来線に乗車しようと(経由変更しない限り)乗車券の効力には影響しません。新幹線区間が運賃計算経路で有ればそれ以外の部分の選択乗車を妨げるものではありません。
2,4は区間変更においては過去は問わないと言うことです。(旅客営業取扱基準規程第276条第2号)この例ですと山手線内までは運賃計算経路の通りで有ってそれまでの使用法は問わないし実務上も調べようがありません。

>高崎で経由変更しその後で乗越の場合
高崎駅で(乗車前後で結果的に同じ)
 新幹線経由に変更 有効日数+1日、途中下車可
その後東京~着駅間で乗越
 品川・茅ヶ崎間の運賃

>高崎で経由変更+乗越として扱う場合。
高崎駅で(乗車前後で結果的に同じ)
高崎線経由山手線内を新幹線、東京、東海道経由茅ヶ崎に変更
(高崎線、東北、東海道経由茅ヶ崎に変更もあり得る)

#3です。
>大都市近郊区間のみの乗車券の場合、幹在同一の原則が外されている区間では、例え元々幹在同一区間であっても、先に経路外乗車すると以後新幹線には乗れず、逆に、先に新幹線に乗ると以後経路外乗車はできなくなりますが、それは特例のうち「選択乗車」に限った話であり、「区間変更」の方法にまで影響を及ぼすとは思えません。
必ずしもそのような事は有りません。
新幹線に乗車しようと在来線に乗車しようと(経由変更しない限り)乗車券の効力には影響しません。新幹線区間が運賃計算経路で有ればそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報